ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
こんにちは!
ではでは中に一記事を挟みましたが、前回(ここ数日の出来事②)の続き書こうと思います。
もう当日から一週間近く立つので「ここ数日」って感じでもないですが、まぁそこはスル―でw

【13日(午後)】
さてさて、キャンプ場で札幌組と別れ、僕は畜大生の友人(というか零)と一緒に車で帯広に帰ってきました。
ちなみにもう一人の畜大生はライジングサンに出るため、札幌組と一緒に札幌方面へ。

んで帯広の自宅に就いた後はいったん零と別れ、家に帰宅。
溜まった洗濯物とかを処理していました。

んで15時半ごろ、再び零ともうひとり畜大生の友人と合流し、帯広駅へー。
実はこの日は「勝毎花火大会」という花火大会が帯広で開催されていて、知り合いの北大生がそれを見に来る―と言うので僕ら畜大勢もついでに一緒に見ようということに。
勝毎花火大会と言うのは、実は規模としては「北海道NO1」の祭で、この日は道内から人がめっちゃ集まってきます。

後日新聞で観たのですが、観客として19万人来てたみたいです。

まぁそれでも十分すごいとは思うのですが、一番問題は帯広市の人口が17万人弱ということw

人口よりも観客の方が多いってすごいなw

まぁとりあえずそれだけの規模を持つ大きな花火大会なんだな思ってもらえればOKです。
個人的には本州のでかい花火大会とも負けないレベルだと思ってるので―。

北大勢と合流して、4時半ごろに会場に行ったんだけど、すでに座るところがないほどのヒトが。。
予想はしていたけど、なにこれーというレベルでした。
前に来た時(一年生の時)に6時ごろ来ても座れず立ち見していた記憶があるので、今回は早く来たのですが、それでも甘かったようですorz

まぁ有料席もあるぐらいだからなぁ。。

とりあえずなんとか場所は確保して、開催を待ちました。
7時半から始まり、9時までノンストップで打ち上げられる花火の数々。

もうね、言葉で表せない感動を味わいました(*´ω`*)
実際に花火大会来たの3年ぶりだったんですが、以前来た時よりもレベルが上がっていて(以前も高かったけど、)
「おー!!」「すげええ!!」って言いまくってましたw
花火はもとより、それに合わさる曲、火柱、レーザー、などの演出が見事にマッチングしていて、とてもきれいでした。

言葉で説明しても言い表せないので、一部ですがネットで見つけた動画見てください~。
本当にすごいです!とくにラストがやばいです―。



ただ動画では実物の半分もその華やかさ、綺麗さが表現されてないと思うので、実際には実物を見ていただいた方がいいかと思います。
北大から来た子達も「めっちゃ感動しました!来年絶対またきます!!」と言ってくれたので。
別に帯広市の回しもんじゃないですよ^^←

花火終了後は、人ごみにもみくちゃになりながらもなんとか家にたどり着き、
北大の子達と飲んでその日は終了しました。

次の日に北大の子たちと帯広観光をしたり、その夜にみこしを担いだりしたのですが、
ここまで書いてちとつかれた&キリがいいので、ここ数記事続いた「ここ数日のまとめ」はこれぐらいで一回閉めようと思います(笑)
また気分のったら書くかもしれませんが、とりあえず次から通常(?)更新に戻ります。

久々にこういう「日記風」の記事書きましたが、やっぱ難しい!!
どこを切って、どこの部分を残すとかそういう取捨選択がね、難しいんですよ。
起きたこと全部書こうとすると凄い長くなる&面倒くさくなるし、だからと言ってどおこを切るかと考えるのもkれまた難しい。。
微妙に「面白さ」を出そうとして色気出しちゃうのもいけないんだろうけど(笑)

まぁ「日常をまとめる」ってのもいい経験だと思います。
自分のための記録にもなるしね。後々見て、こんなことあったなーって思えればそれでいいや!

んじゃまた今日はこの辺で―♪

【関係記事】

-ここ数日の出来事①(11日)[100816]

-ここ数日の出来事②(12日~13日前半)[100817]


最近微妙に上昇中!?ランキングクリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもどもー。
夏休みの振り返りを書いているのですが、少し飽きたので別の話題をば(笑)
振り返りはまた載せるのでおたのしみにー。楽しみにしている人はいるかは微妙ですがw

今回は英語のことを少しばかり書きます。

以前「夏休みの目標をつれづれに書いてみる」にも書きましたが、
夏休みの目標の一つに「英語の勉強頑張る」と載せました。

まぁこれを書いたのは自分を戒めるという意味もあって。。
ぶっちゃけ大学入って、4年になる今まで全然英語の勉強ってやってなかったんですよね。

一年生の時は教養で英語の勉強とか少しはあったんですが、
あのときって正直大学受験の残り(貯蔵?)で乗り越えられたので、試験勉強とかは特にしなかったんです。。
当時はサークルとかに夢中になってたし(よくある堕落パターン)。

二年生の時にためしに受けたTOEICで600点行かなかったのは黒歴史orz
本当に英語力は低下してました。。

んで今になって勉強しなおそうと思ったのです。
まあこれにはきっかけ的なものがあるんですが、それが研究室での論文なんですよね。
他の学科とか大学ではどうか良く分からないんですが、うちの研究室では毎週ゼミと言うのがあるんです。
そこでは研究室の学生が持ち回りで、自分の研究の中間報告や外国の研究論文を訳して発表するのですよ。
で、今回夏休み明けに今年研究室に入った4年生にもそのゼミの持ちまわりがついに・・(これはうちの研究室の例年の習慣なんですが)

ということで僕も夏休み中に和訳&プレゼン作り(パワポで)をやるということに。
まぁそれは前から知っていたので全然いいのですが、問題がひとつ。。

英語めっちゃ忘れてるw

いや~論文訳せるには訳せるんですが、結構引っ掛かるところがおおくて。。
そういうところを調べると、大体決まって文法的な問題なんですよね。。
これ受験の時やったろうっていうものばっか。。


ということで、訳し作業と平行して、今英語のリハビリを行っていますw
今までなんで英語の勉強しなかったという反省もあるのですが、まぁ今回がいいきっかけになったということにしますw
「反省はしても後悔はしない」と言うのが信条の一つなので。

具体的な勉強内容は、前も書きましたが

ALL IN ONEALL IN ONE
(2007/09)
高山 英士

商品詳細を見る


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


このふたつをおもに使っています。
受験時代は単語集は英単語ターゲット1900を使っていたのですが(表紙変わった?)、
調べてみるとDUOの方が評判よかったので、いい機会かなと思い今回からこっちに変えてみました。
一応ターゲットもこっちの家には持ってきてるので、DUOの方を極めたら(できるか分からないですが)語彙を増やすという目的でそのうち使うかもです。

そういうことで今とこ4日連続でこれらのテキストを使って英語には毎日触れています。とりあえずしばらくは習慣としてできるように続けれるようにがんばります。
どちらも音声教材はあるので、ipodに入れて聴いています。リスニングはこれで大丈夫かなぁ。
スピーキングの方は研究室の留学生の人とほぼ毎日片言の英語でしゃべってるので、それでいいことにしますw
そのうち外国も行きたいなぁとも思ったり。

英語とは将来就職してもいろんな面で必要になってくると思うので、いまのうちから「英語に触れる習慣作り」をできるようにしていこうと思います。
とりあえずの目標は「文法の総復習」かな。あとそのうちTOEICに再挑戦しよう。

今日はこの辺で~♪

クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

どもどもー。
では前回(ここ数日の出来事①)の続きを書きますねー。

【12日】
室内で流しそうめんをやるという暴挙を行った翌日、僕らは日高でキャンプする予定でした。
これは元々僕が所属するJAVSのイベントが9月の始めにあるんですが、それの下見を運営メンバーでしとこうという計画。

行くメンバーは

僕を含めた畜大メンバー3人(そうめんにいた面子)、
酪農メンバー1人(そうめんにはいたけど、家を貸してくれた友人とは別の友人)、
北大のメンバー2人(昨日のそうめんとは違う2人)

の計6人。
ちなみに全員顔見知り。
今期になって北海道内の大学の交流が盛んになったので、他大学のメンバーと顔あわせることも増えました。
個人的にはすごい嬉しいです♪

それはさておき、続きに戻ります。
北大組のメンバーとは当日の朝に駅で落ち合って、それから車で日高に向かおうと予定してました。
んで、北大組との集合時間は朝8時。

僕らが起きたの朝8時w


もう吹きましたねw普通に遅くまで飲んでたからなー。
北大勢から電話が来たので、「ちょっと待ってー!」といって車だしの二人(どちらも畜大)に北大勢を迎えにいってもらうことに。
その間に残った僕と酪農の友人はいそいそと準備やら昨日の片づけやらを。
なんだかんだしてる間、北大生合流。とにかく平謝りw

そして家を貸してくれた酪農友人と別れ、一路日高に向かいます。
ちなみに前回書くの忘れてましたが、今回は僕は燃費等の事情で車出さずに他の畜大メンバーに車をお願いしてました。札幌に他のヒトの車で行くのはめっちゃ久々の感覚。
僕の車はそれなりに荷物や人が入るので、こういう長距離の運転があるときは、大体駆り出されるので笑

さてそんな感じで日高には12時ごろに到着(こういう時系列を確認する時にはtwilog本当に便利)。

312_convert_20100817220647.jpg

使う施設は「日高青少年自然の家」という国立の施設。
学校の校外学習やサークルの合宿と色んな目的に使われました。

ただ到着時には大雨が降っていて、本番にやるウォークラリーや肝試しの会場下見はできず。。
残念><

その後は屋根あるとこでテント設営の練習や

102_convert_20100817223859.jpg@テント―
(今回泊るのは施設内なんだけど、一応本番のために練習ということで設営しました)

BBQをしたりして

181_convert_20100817224330.jpg@野菜いためー

たのしみましたヾ(*´∀`*)ノ

普通にキャンプな感じですごい楽しかったです―。
途中大雨のせいで友人の車が一台水没しかけてJAFったというアクシデントもあったのですが、ここに描くと長引くので割愛w
というか水没画像とかあるんですが、うまくナンバーとか隠せなかったので、今回は掲載断念(´;ω;`)
またできたら載せるかもです―。

BBQ後は温泉行ったり、部屋でまったりして過ごしましたー。
そしてみんな疲れがあるのか早めに就寝。。

【13日】
はい、そして翌日です!

大体7時半ごろ起床ー。
前日と打って変わってめっちゃいい天気!
施設内のレストランに行って朝飯に(軽いバイキングだったのですが、あれで400円は安い!)

朝飯後は部屋片づけたりしてチェックアウト(国営の施設なので部屋は自分たちできれいにしないといけないのです)。
本当はそこで解散の予定だったんですが、天気がいいということで前日にできなかった肝試しやらウォークラリーの場所の下見やらをしました。

249_convert_20100817225800_20100817230342.jpg@この先に滝があるらしいです

てかめっちゃいい天気ですごい気持ちよかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
当日もいい天気だといいなー。

色々打ち合わせとかをして12時ごろに札幌組(北大&酪農)とはお別れ。
次会うのは9月のイベント当日やねー。

帯広帰路に就きました。。


ここで13日前半までのまとめ終わり!!
この後帯広の花火大会に参加した話やみこしを担いだ話などがあるのですが、また次の機会に書きますねー。
できる限り数日中に書けるように頑張ります―。

【関連記事】

ここ数日の出来事①(11日)[20100916]

やっぱ夏はキャンプ&BBQだよね!!
人気ブログランキングへ

どもども。夏休みだらききってる僕です、こんばんわ。
なんだかんだで夏を満喫してる気がします。ということでここ数日のことをまとめてみようかと。

11~14日のことまとめてみますね。

【11日】
この日は午後酪農学園で流しそうめん大会&夜に飲みをやるということで友人二人と10時ごろ帯広を出発。
ちなみに一人は「徒然漂流記」管理人の零です。

まぁ大体札幌まで4時間ぐらいなので、14時ごろには着くかなーと思い出発。
ただ凄い雨っていうね
どうやらこの時本州から台風が北海道に来てたらしく、その影響でこれでもかって雨が降っていました。
あと高速を使って行ったんですが、ちょうど使ったのが期間無料化してる部分だったのでかなり混んでました。

で、もろもろの影響で結構遅くなっていたのですが、ここでさらに追い打ち。
流しそうめん雨天のため、中止って連絡がきました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン
まぁしょうがないよなーってことでよるの飲みまで少し余裕できたので、色々寄り道しつつ酪農学園へ向かいました。

大体酪農には17時ごろ着いたんですが、実は酪農に入るのは初体験。
酪農の友人と合流して色々と案内してもらいました。
さすが獣医大学で一番人学年の人数が多いこともあって学部棟とか大きかったです。あと研究室の数も多かった。

013_convert_20100816182929.jpg

生協には畜産系大学ということもあって牛柄のグッズもたくさん(*´∀`*)

そしてその後飲みをするため友人宅へ―。
一緒にのみをする北大生やあともうひとり酪農の友人と合流しました。

普通に飲みをするのかと思ったら、なんと室内で流しそうめんをやるとのこと。
最初聞いたときリアルに

(・∀・)

って顔になりましたw

元々予定していた昼の流しそうめんのために準備していたネギとかがもったいないからお家でやろう!ということに。
ということで設営開始。

026a_convert_20100816184600.jpg

なんぞこれw(普通に室内です)

もうすべてがシュールw
室内に流しそうめんの竹が設置されてるのとか生まれて初めて見たわw
ちなみに設営時間は30分ほど。
テストして水が室内にこぼれるとかのアクシデントとかもあったけど、細かいところ拾うと長くなるので割愛。
ただ全てがシュールな風景でしたw

ちなみに皆が気になってる「竹の先」ですが

028_convert_20100816185239.jpg

こんな感じになってますw
フライトゥーザスカ―イw(友人宅は二階)

あ、ちゃんとこの後竹の先にザルは付けましたよ!
ただ最初つけるの忘れてそうめんがいくらか落ちたのは内緒!

そのあとは普通にそうめん食いつつ飲み開始―。意外に竹が安定しててみんなで爆笑してましたw
JAVS(僕の所属してる獣医学生の組織、今回もこの関係で集まってます)のこととか獣医のこととかしゃべってました。
酪農の友人の一人は二次診療の獣医師を目指していて、この夏休みも二次診療をやってる病院に実習行くらしい。がんばってるなー。
自分も頑張らねば(`Д´)ゞ

その後そのまま友人宅で就寝ー。


本当はこの後一気に12~14日のことを書こうかと思ったんですが、長くなりそうなので分割してまた書きます。
なんだかんだで楽しんでますよー♪

ではでは今日はこのへんで。

夏休みでもクリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ

毎年のことながら夏休みに入ると、「夏休みの目標」的なことをいつも考えます。

それができるかどうかは別に、こういうことを夏休みの間にやりたいなーとブログに書いたり、心の中で思ったりします。
「できるかどうかは別に」って書いてる時点ですでに意志薄弱な面がちらほら見えますが、そこはスルーしてください。ほらあまり崇高なこと言ってもプレッシャーになるし、だからと言って何も目標とか考えずに夏休みを過ごしてももったいないと思うし。
ちょうどやれるかわからないけど、がんばればやれるんじゃね?ってぐらいの目標がちょうどいいんだと思います。こういのは。
結局はバランスですよ、バランス。

なんかウダウダと文章書いてるのはここ最近読んでる化物語(上)のせいですね。西尾さん特有のどうでもいいことを冗長に書くスタイル(ほめ言葉)に毒されてるのかもしれません。まぁ最近読んだ本のスタイルに影響されるってのもブロガーの宿命みたいなもんなのであきらめます。一度森見登美彦さんに影響されて、夜は短し歩けよ乙女みたいな書き方になったことあるのですが、さすがにあの時は読み返して気持ち悪かったので記事削除しました。

まぁそんな自分のブログ上での黒歴史発表はそこまでにして、いい加減自分でもこの書き方が気持ち悪くなってきたので、さっさと本題に戻ります。

えと、、そだそだ目標でしたね。夏休みの(まだやるか

とりあえず色々考えたのですが、3つに絞って書きたいと思います。
やりたいことはそれこそたくさんあるんですが、あまりいっぱい書いても実現厳しいし。。

では目標。
「本をたくさん読む」「英語の勉強をする」「獣医の勉強もがんばる」の3つです。

以下にそれぞれの目標のプチ詳細をば。

まず最初に「本をたくさん読む」について。
これは実は毎回長期休みになると書くんですが、せっかくの長い休みなんだから本をたくさん読もうっていう何の面白みも無い目標です。
大学に入って小説や新書、ハードカバーもあわせて計200冊ぐらいは読んでるかとは思います。
ただ図書館の本棚を見ると、まだまだ読んでない本いっぱいあるんですよねー。だから日ごろ読んでる以上に色々本を読みたいと思ってるわけです。基本的に学校あるときは気分転換が主な読書の目標なんで、読みやすい本(大衆小説や比較的内容が簡易な本)に逃げちゃうんです。別に難解な本のほうがよりいい本で、簡易な本はだめな本とは思ってないんですが、やっぱ難しい本ってチャレンジしたくなりません?
いまはとりあえず難しい本としてゲーテとの対話(岩波文庫)を読んでます。時間はかかりそうですが、結構面白い。
あとは平行して色々小説も読んでいますが、そこら辺は割愛。

まぁ欲を言えば50冊ぐらいは夏休み中に読みたいなと思ってます。


では次に「英語の勉強がんばる」について。
これは結構切実。実は大学に入ってから今までしっかり勉強した記憶はありませんw
まぁ日ごろ専門の科目だけでいっぱいいっぱいになっちゃうってこともあったんですがそれにしても手付け無すぎたなーと反省。。研究室に入って英語の論文を訳すってことも増えてきたので、ちょっとまじめに勉強します。
今はALL IN ONEtarget="_blank">DUO 3.0をテキストにがんばっています。

そのうちTOIECにも挑戦してみっかなー。

では最後の「獣医の勉強もがんばる」について。
「も」ってつけてる時点で「もってなんだよ、一番がんばれよ!」って突っ込みがきそうですが、もちろん第一に考えてますよ!(汗
まぁ実際研究室にも入って、少し将来のことも真剣に具体的に考えてきたので、ガチでやりたいと思ってます。夏休みですが、動物病院の実習とか獣医学会とかもあってモチベーションは上がってますし。
具体的なところでは「解剖学」の復習をしっかりやろうからと思っています。実質二年生のときに意識のままでいままで特に復習もしてこなかったので、地味に記憶がやばいし笑
動物病院での実習でも必要な知識かなとも思うので。

あとは研究室の関係でもうちょい感染症についても深く勉強していけたらなと思っています。


とりあえずこんなところですかねー。
結構久々にがっつし書きました笑
他にもプチ目標はそれなりにあるんですが、書くと長くなっちゃうので今回は割愛。またの機会にします。

さて後悔のない夏休みを過ごせるようがんばって生きたいと思います!
ではでは今日はこの辺で☆

夏休みでもクリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ

テスト終わったー!!!

はい、ようやくテスト終わりました。
若干ミスって後期にもつれ込みそうな、科目もありますが、なんとか乗り越えました。
けど、自分がまだまだ勉強不足だなーということを実感。もっと勉強せねば。

とりあえず数日はちょっと息抜きを兼ねて本でも読もうかなと思います。
今日だけで一冊読み終えましたw

あと、ブログの方もアウトプットの練習ってことで記事は多めに更新していくつもりです。
夏休みそれなりに予定はあるんですが、自分の時間はまぁまぁ取れそうなので。
もちろん獣医の勉強もいくつかやっていくつもりですよ(笑)

今回は夏休み突入第一回の更新ってことで「夏休みの予定」を以下に書きますね(自分の整理もかねて)。
意外に充実しててびっくり。


【8月】

6日:夜に今年留学するドンパ(同級生の意味)の子の送別会
   &JAVS畜大支部の夏休み突入コンパ

7日:生協のバイト

8日:昼にヨサコイのイベント

10日:夕方より研究室にいる留学生の送別会(寂しくなるなぁ)

11日:15時より酪農学園にてJAVS酪農学園支部主催の流しそうめん大会参加&夜に飲み会(流しそうめんってシュールだなw)

12、13日:9月にあるJAVSイベントの会場下見

14日:夜、夢降夜(帯広のお祭り)でみこし担ぎ手として参加(なんだかんで4年間ずっと出てる)

16~21日:研究室の当番(といっても基本日中は暇だけどね。)

23~28日:動物病院で実習(実は病院実習初なので結構楽しみ)


【9月】

3、4日:JAVSのイベント(キタ―(o・ω・o))

5~14日:帰省(5日に帰れるかどうかは4日の荒れ次第w帰省したら誰か飲もー)

15~18日:獣医学会at畜大(ついに獣医学会が畜大で・・。研究室のバイトとかあるけど、なんか他大の人と交流しようと計画中)

20、21日:家保(家畜保健衛生所)にて実習(これも楽しみ―♪)

25日:毎年恒例、サークルの夏休み終了コンパ(夏の締めくくりはやっぱこれっしょ♪今年も飲むぞ―)

とりあえずこんな感じです。
若干身内ネタも多くてすいません(笑)

ちなみにJAVSってのは前言ったかもしれませんが「日本獣医学生協会」の略称で全国的な獣医学生の団体です。僕自身も一年生のころから所属してるのですが、いい団体ですよ♪
もしブログ見てる方に獣医学生の方いたら、ぜひ☆

夏休みはせっかくの長期休みなので、自分自身がもっと成長できるいい期間になればいいなと思ってます。
思うだけなら誰でもできるので、実際にうごいていきます!。(実習もその一環。)

では今日はこの辺で―♪

久々にクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

どもども!
試験真っ最中の春雨です★
いつもこういう時に使う星は白星(☆)なんですが、もう気分的には黒星(★)ですw

まさに試験真っ最中です。
現時点で公衆衛生、病理は終わったんですが、来週は薬理・繁殖・伝染病という3つの大きな山が待っています。
同じ字獣医学生の人なら分かってもらえるかもしれんけど、この三つは本当厳しいですw死ねるw
今日は公衆衛生の勉強が終わったことで一息入れました。明日からまた頑張りますよ。

金曜は授業が終わったって子手で実質全休=週末は三連休となるので個人的には大助かりです。
けど、いつも試験前になると、「なんで前からがんばってこなかったかなぁ」って自分のことながら思いますね(笑)
これは試験期間になるといつものことですが。これは卒業までもう変わらんのかな?どうにか変えたいもんだけど、、

まぁとりあえず残りの試験期間も乗り切れるように頑張りたいと思います!
まともな更新は夏休み入ってからじゃないときついんですね、うん。
あ、ちなみに夏休み中に動物病院と家保(家畜保健所)の実習を予定しています(先方には予約?済み)。
あと夏休みには獣医学会もあるからめっちゃ楽しみです!

早く来い!夏休み!
また勉強が嫌になったら更新するかもです。またその時まで―。

クリックよろしくです!(まともな更新したいよ―)
人気ブログランキングへ

どもども。ものすっごく久しぶりですw
こないだついに地元の友人(ブログ見てくれてる)に「生きてるー?」という生存確認メールが来ましたw
僕は生きてます。

いやー本当に更新する暇ないっていうねorz
だからといって勉強してるわけではないんですが・・

先々週はヨサコイ本番前でまさにヨサコイ一色な生活。
本番は札幌で三日間行われたのですが残念ながら入賞は逃しました。ただ、珍しく3日とも晴れてめっちゃ気持ちよく踊れました!

先週は週末に岩手大へ。
これはJAVSっていう僕が所属してる獣医学生の団体の関係で行ってきました。
今回は運営側で主にJAVSの説明をメンバー向けにするって言うものだったのですが、本当に緊張ました。まだ人前で話すのは慣れないなぁ。
色々反省箇所多いです。こっちのほうも勉強していきます。

とまぁなんだかんだで充実した生活を送っていますw
五月もヨサコイ一色な生活だったし。そろそろテスト期間だから勉強も本格的にしていかんと!

あと、個人的なことながら、今まで曖昧だった将来のビジョンがなんとなくですが見えてきました。
なんで勉強に対すモチベーションも久しぶりに上がってます。うん、進歩進歩。
これについてはまた後日書きますねー。

では今日はこの辺で♪


久しぶりにクリックの方もよろしくお願いします☆
人気ブログランキングへ


どもどもおひさしぶりです。

最近は研究室が始まったり、ヨサコイの本番が近いのでその練習が佳境になったりと、
色々予定が詰まりまくりです。勉強の優先度があまりにもひくいorz
4年生になったらもうちょい勉強に精だすかと思っていたんですが、
相変わらず僕は色んな事を同時にやるのが好きなようで、1~3年生とやってることは変わらないようです。
成長してるのかなぁ。

最近そんなこんなでまともに飯もバランスとか考えてない生活を送っていたのですが、
そのツケがきたのか昨日今日と風邪で寝込んでいました、、
不摂生はいくない!!

・・反省ですね。もっと野菜とるようにしようっと。。
ただ今日の夕飯はまだ風邪の影響か腹いたいので、おかゆオンリーですw
ふと思ったらおかゆを作ったのとか大学入って初めての気がします。多分。

どうやって作るか分からなかったので、あのCookPadで調べてみたら
でるわでるわおかゆのレシピwその数なんと1965品

おかゆのレシピ(CookpPad)

やはり日本人はお米が大好きなんですねw
色々おいしそうなのはたくさんあったのですが、材料もそんなにないので
今日はシンプルな塩おかゆにしようかと思います。
今度時間あったらまたおかゆ研究してみよーっと。

んじゃ今日はこの辺で!

ps、口蹄疫問題まだまだ感染拡大中ですね、、
現時点でここで情報とか書くとあれなんで、騒ぎがいくらか収まったらまとめというか考察書こうかなと思います。
それまではあまり口蹄疫に関しては書かないようにします。。

人気ブログランキングへ


春休み明けて一週間経過しました。

授業やら研究室やらでなかなか充実した日々を送っています。
まだ研究室はとくに仕事は多くないので、大半はただ机に座っているだけですがw
最近はコーヒー飲みながら研究室の机で講義の復習してます。コーヒー旨い。

時たま先輩から仕事のやり方を教えてもらったりしてます。
マウスの世話と洗い場に溜まった器具の洗浄が主な仕事っぽいです。
マウスの世話は数が多いので少し大変そうかな。まぁゆっくり慣れていきませう。

最近は研究室を快適空間にしようと色々行動中ですw
なによりこれからいる時間も増えていく場所でしょうし、いわゆる”使える”場所にしていこうかなと計画中。
そういうことで今日はホー○ックに色々と雑貨を買いに行きました。
机に置くためのペン立てとか机上時計などを買っていました。あとホッチキスや2穴パンチなどの文具も。
明日研究室に持って行って設置をするつもりです。はてさてどうなるか。
まぁ足りないものがわかったらまた買いに行けばいいか。

なんかこれからは研究室のこと書くことが多そうですねw
色々と他にも新勧のこととか書くことはあるのに・・w
けどなんだかんだで一番いる時間が多そうですからねー。そりゃ書く頻度も増えるか。
ま、これからも暇を見つつ、他のことも書いていきます。

明日は入学式だー。けど、その時間も研究室だw
なんとなく感じてはいたけど、研究室に学校行事は関係ないんだね。

読み終わったらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



どもどもー。

さてたまにはヨサコイの話でもしますかね。
以前(というかもう半年以上昔の話ですが)に「自分YOSAKOIやってるよー」という話を書きましたが、今もまだ続けています。
毎年6月に札幌で「本祭」と呼ばれる大きなイベントがあるのですが、
今はそれに向かってチーム一丸がんばっています。

「本祭」について知りたい方はこちらのHPを→http://www.yosakoi-soran.jp/
色々歴史とか詳しく書いてあるので面白いですよ♪

春休みは帰省やらなんやらでなかなか練習に出れなかったのですが,4月からは完全復活(?)
ただ振りが全然入ってない・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
やばいやばい、これはやばい。
なんせ今週末には一泊二日で合宿もあるもんで。
それまでに練習日は二回ばかししかない・・
ホントやばいです。がんばらないと。。

ここ数日は新歓も兼ねて踊りまくりな日々です。
首も筋肉痛になるんですね。。初体験です。

さ-てがんばるべー。

クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもどもー。

一昨日研究室の説明に行ってきました。
研究室の所属は2月に決まっていたのですが、実質的な所属は今月からなのです。
(当時の日記→[春雨]研究室が決定しました[20100218])

色々とゼミのことや、当番のことを聞いてきました。
当番の方は獣医っぽくマウスの世話や実験器具の掃除などがあるのですが、
僕以外にもそれなりに4年生の人数いるのでそこまで負担にはならなそう。
僕自身も雑用そんなに苦手ではないですし。少し一安心。

他にも先輩に研究室のこと説明受けました。
お茶やコーヒーは共用スペースに常備されているので自由に飲んでいいそうです(ヤター
あと休日や夜間にも研究室にはいれるようにそのうち指紋登録やったりするそうです。なんかかっこいい。

個人的にはネット環境が気になっていたのですが、研究室の机にLANコネクタが置いてあったので一安心。
自由につなげていいらしいです。やほーい。
ついでに研究室に余っていたLANケーブルも入手できました。ラッキー。
一応無線LANも飛んでるらしいのでそのうち申請しておきます(先生の認証が必要)

そんなネットの話ばかりしていたら先生から「研究室のHPの管理人やらない?」とのお誘いがw
うちの研究室にはHPがあるのですが(先月知った)、今は6年生の先輩が色々と管理してるそうです。
けどそろそろ研究の方が忙しくなるから下の子に任せたいとのこと。。
5年生の方々はそういう方向には明るくないので、若干今回の新メンバーに期待していたそうです。
んでそこで何も知らずにネットの話をしていた僕に白羽の矢が立ったと笑
その時はうまく濁しましたが、前期のうちは色々とやることも多いので避けたいなーと言うのが本音。
やること自体はいやではないのですが、他のこと考えるとちときついかなと(スキルそこまであるわけでもありませんし)。
まぁここはまた進展あったら話します。どうなるかなー。

とりあえず机も与えられたのでサークルの部室以外に大学の居場所ができました笑
4年生のうちはそこまでなにか研究しないといけないという感じではないようだけど、
そのうち研究室中心の生活になるのでしょうね。
わくわく半分、不安も半分といったところ。
まぁ新しい環境いうのは大体そういうもんなのでしょうけど。

とりあえず当面目標は自分の生活ルーティンの中で「研究室」が自然になるようにってことですかね。
それから色々研究とかやりたいこと考えて、実行していきます!!
色々楽しみだ~。

人気ブログランキングへ

どもどもお久しぶりです。
少しばかし更新をサボっていました。てか暇なかったです。

春休みもおとといで終わり、昨日から新年度です(日付的には)。
はやくも授業始まりました。早く頭切り替えていかないとやばいですね。
獣医の授業は進行が早いので、すこしさぼってるとかなり置いてかれるので。。
がんばれ、おれ。

春休みの後半色々とありましたが、あまり時間ないので感想等は割愛します。
また時間あったら書くかもね。こう言って書いたことないけど←

まぁ簡単に言うと、獣医学会、そしてJAVSという団体のイベントに参加してきました。
参加というか、自分が運営側だったんですけどね。
ちなみにJAVSというのは「日本獣医学生協会」の略称で、全国の獣医学生の交流を目的とした団体です。
実は一年生の時から関わったりしたりしています。
運営側からすると色々反省することは多かったですが、やっぱ熱かったです。
いろんな刺激もらいました。
これからも色々とイベントがあるのでがんばっていきますよう。

今までこのJAVSのことはまともに書いてなかったですが、これからはちょいちょい広報をかねて書いていきたいと思います。今までなぜか書きにくかったんだよねー(原因不明w)
ま、だんだんとブログで自分自身のこと書くのに違和感なくなってきたということでしょうか。
気をつけないと危ないw

明日(日付的には今日)はいよいよ研究室は本格的に始まったりします。
結構どきどきです。研究室についても書いていこうかな。

ではでは今日はこの辺で。

読み終わったらクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもども横浜の実家に帰ってきました。
九州から帰ってきて、一日たってようやく九州弁が抜けてきましたw

とりあえず31日までこっちいて、31日の午後に帯広に帰る予定です。
4月1日から大学が始まるのでかなりハードスケジュールつД`)

九州旅行(?)のことはそのうち細かく書こうかなと思ったけどあきらめましたw
ちょっと色々やらなあかんこと多いので暇がないw

とりあえず結婚式はめっちゃよかった!
新郎(いとこ)がヤク○トに勤めてるということで、なぜか乾杯の飲み物がヤ○ルトw
スーツやドレスなフォーマル集団がヤク○ト持って「かんぱーい」と言ってる姿はなかなかシュールでしたw

あと結婚式に来た親戚と多く会えたのはうれしかったです。
なかなか親戚とは最近会えなかったので。
両親とも同じ島出身で、親戚の多くはその島、もしくは九州本土に集中しているんからなぁ。
さすがに北海道から九州っていうのはなかなか行きにくいしね。
中には10年ぶりに会ういとこもいました。ホント懐かしかった。
ちなみに彼は今九州大に通ってるらしい。すごい。

結婚式後にそのまま島に渡って2泊ほどしてきました(結婚式は本土でやった)。
生き帰り除くと実質中一日しか島にいなかったのですが、親戚参りや墓参りでその一日は潰れました。なんかすごい忙しかったけど、充実した一日でしたw
間にいとこ(結婚したのとは別)の家がやってるレンタカー運ぶ手伝いや実家の神社の掃除したりしたしw

3年ぶりに父方の祖母に会えたのもうれしかったです。
祖父母の中で唯一存命してるってのもありますが、なにより元気だったのがうれしかったです。
もう95歳なのに杖なしにすたすた歩くし、全然ぼけてないんですもん。本当にびっくりした。
ひと目で僕のことわかりましたしね。やはり大正生まれは強い。
ばあちゃん元気でいてね。

そんなこんなでなかなか充実した3日間でした。
次に帰れるのはまた3年後になるのかなぁ。4年生以降は研究室で忙しそうだし(´・ω・)
とりあえず今は実家の生活を楽しみます(色々と用事あって忙しいけどw)

ではでは。

ps,なんかしばらく見ない間にブログランキングが急降下。。何故?
クリックお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。
人気ブログランキングへ


どもども僕です。こんにちは。

えーいきなりですが、今僕空飛んでます

いきなり意味不明な書き込みしてごめんなさい。
けど空飛んでるのは本当ですよ。うん、つまり飛行機乗ってます。

「飛行機の中でどうやってブログ更新するんだよ!電波出す電子機器は使用禁止だろ!」
と思ったひと・・ひっかかりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

これは予約投稿した記事なんですYO!
ちなみに昨日の夜に書いたんだYO!!

・・テンションおかしくてごめんなさい。戻します。
えっと、まず飛行機乗ってる理由から説明しますね。

単純に従兄弟の結婚式に出るため九州に行くために乗っています。それだけです。
ブログに書いてはなかったんですが、春休み入った時に急遽行くことになったんです。
もともと行く予定はなかったんですが、たまたま元々あった用事が無くなったので行くことに。

結婚式は21日に福岡でやるのですが、結婚式後そのまま長崎の母親の実家に行きます。
んで23日までそこにいて、その後直に神奈川の実家に母親と共に帰ります。結構ハードスケジュール。
地元には31日までいる予定です。授業始まるギリギリ(授業は4月1日から)までいることになりますが、色々と予定があるもんで。

九州にいる間はネットできるか不明です。。
せっかくほぼ毎日更新してたのに穴あけるのはもったいないので、今まで書きためていた記事を予約投稿で23日まで毎日流しますね。ちょびちょび書きためてたら意外にあったw

神奈川の実家帰ったらまた更新普通にしますねー(これもできたらだけど)。
九州でもできたらいいんだけどなぁ(多分無理)。

twitterの方には状況書くつもりなので、もしよければ見てやってください~。
ではでは。

人気ブログランキングへ


今日は大学の卒業式でした。

012_convert_20100319163820.jpg

獣医の6年生の先輩、そしてもうひとつある他学科(4年制)の先輩方が卒業するということで行ってきました。

行ったといっても卒業式自体に参加したわけではなく(在校生は基本的に参加不可)、
卒業式後に会場から出てくる先輩方を迎えるために外で待つってことです。
花束とか渡したりするためにね。

11時ごろに卒業式が終わると聞いていたので11時ちょっと前に会場前に到着。
会場と言っても構内にある講堂ですけどね。東大みたいに豪華なところではないですw

011_convert_20100319163919.jpg

すでに会場前は多くの在校生で占められていましたw
改めて写真で見るとすごい光景だなwけど例年に比べて出待ちが少なく感じたのは気のせい・・?

手前の方に板みたいなものが見えますが、これには卒業生の名前が大きく書いてあります。
「ご卒業おめでとうございます。獣医学科○○さん」見たいな感じで。
サークルや研究室別に準備します。卒業生はそれ見て自分のサークルの場所を知るというシステムです。
毎年水面下でこの板を置きやすい場所を取ろうと、各サークルで争っていたりします笑
ま、実際早く来ればいい話なのですが。

到着後、すでに場所を取っていたサークルの後輩と合流し、待つこと十数分。

015_convert_20100319170119.jpg

卒業生出てきたー!!

016_convert_20100319163853.jpg

一気に出待ちしていた在校生のテンションが上がります笑
それまで若干だらだらしていた空気だったのですが、みんな自分のサークルの卒業生を一生懸命探そうと躍起にw

そしていたるところから聞こえる「卒業おめでとうございます!」の声。声。
胴上げされてる人もいましたね~。
なんかすごい卒業式の雰囲気を感じました。卒業式なんだから当たり前ですがw
個人的には好きです、卒業式特有のあの空気。

その後自分もサークルの先輩やら個人的にお世話になった先輩とも無事会え、色々話せました。
やー、女性の先輩方はめっちゃきれいでした!
大学が畜産系ということであまり化粧する人もいないので(実習で汚れるので)、
しっかりおめかし(古い?)した姿を見ると、「本当女性って化粧で変わるなー」とつくづく思いましたw
いや、日頃もきれいですよ!w(フォローになってない)

てか卒業式の感想が「女性の先輩方きれいだった!」で終わろうとしてるがな(笑)
ちゃんと他の感想も書きますよー。

今回一番うれしかったのは、やっぱ卒業生の方々と久々に話せたことかな。
この後書くと流れ的に嘘っぽく見える、ホントの気持ちですよ!笑
サークルの先輩とは追いコンとかで話せたんだけど、サークルとは別に個人的に御世話になった先輩とは最近しゃべれなかったしね。


特に獣医の先輩方は最近、卒論やら国試で忙しくあまり話せなかったので、久しぶりに話せてやっぱうれしかったです。どこに就職するか知らなかった人もいたので、そういうのも聞けてよかった。
けど今日話した中には多分もう二度と人生で会わない人もいるんですよねー。そう考えると、不思議、かつ少し寂しい気持ちになりました。
実際に泣きはしなかったんですが、そういうこと考えていたら少しウルッときましたw
最近涙腺が緩くなってる気がするなー。年?w

なにはともあれ卒業生の方々ご卒業おめでとうございます!
今後のみなさんのさらなるご発展と健康を心よりお祈りします(*^_^*)

人気ブログランキングへ


大学の学務課に新年度の授業の時間割が置いてあると聞いたので取ってきました。
ちなみに情報元はリアル友人兼リンクもしてる凉焔 零(徒然漂流記管理人)です。
彼は今帯広にいないのにどっから情報得たんだろう・・(前もって予告とかあったのかな?)

まぁそれはさておき本題に。
家帰ってさっそく時間割をチェックしました。読み読み。

予想通りほぼ毎日実習はいってるね。
入ってないのは月曜のみだよ。けど月曜も午後授業は入ってるけどなorz
三年後期に比べたら(毎日午後実習あった)、まだ楽か・・?(多分間違い)

基本的に一般科目(数学とか哲学とか)は3年前期までに全部とれたので4年目以降は必修科目のみ。
「のみ」と言ってもそれだけで十分なんだけどねー。普通にきついっす(´・ω・`)

座学(講義)は薬理、公衆衛生、実験動物、内科、繁殖、伝染病。
んで実習(実験とか)は薬理、繁殖、公衆衛生、病理といった感じ。
理系以外のひとだとあまり聞きなれない授業多いと思いますが、めんどくさいので説明は割愛←
授業の内容についてはそのうちだらだらと書くと思うのでその時に。

とりあえず関門っぽいのは噂に聞く薬理、繁殖かな・・。もちろん他の科目も大事だけども。
先輩いわく4年生が6年間の中で一番きついらしいのでがんばっていきます。

うだうだ言ってますが、4年生から本格的に研究室始まったり、
臨床系の授業も入ってきたりするので実は楽しみでもあります笑
色々と忙しそうだけど、「忙しい」ってことは「充実してる」ってことでもあるし。

ま、がんばっていきますかねー。

人気ブログランキングへ


何回かここでも取り上げた「開店休業中のローソン」[20100219][20100222]
先月の20日から改装作業で休業中だったのですが、実は先月の27日にすでに新装開店してました。
報告するのすっかり忘れてたw

048_convert_20100310103623.jpg

↑これが改装後の写真です。
さすがに中は撮れなかったんですが、特に改装前と変わりはしなかったです。
気付いた点だと、床がすこしきれいになってたくらい?配置とかも変わってなかったし。
配電関係の工事だったんかな?

051_convert_20100310103645.jpg

ちなみに写真だとわかりにくいかもだけど外から見た感じ、
コンビニ全体が前より明るくなって遠くからでも目立つようになりました。
中と外の照明が新しくなったからだと思うけど。なんて微妙な変化w

052_convert_20100310103115.jpg

おなじみローソンマークも以前よか明かりが強くなったようです(ピントずれごめんなさい)。
ちなみにローソンのマークが「牛乳」なのはローソンの前身が「牛乳販売屋」だったからなそうな。
調べてみたら公式HPにあったw→ローソンの歴史

卒業まで一番使うことになるコンビ二だろうなぁ。
今回の休業でどれだけここに頼ってたか実感したわ。
これからもお世話になります。

【関連記事】
-[春雨]最寄りのコンビニ(ローソン)が改装休業[20100219]
-[春雨]電気のついてないコンビニ[20100222]

人気ブログランキングへ



とりあえず春休みにやりたいことをリストアップしてみた。

ブログ関係でやりたいことはまた別に書くので、
今回は「日常生活」に関するもののみ(タイトルに理由もそれ)

んじゃとりあえずスタート!
※順番は適当。特に優劣順ではない。

①部屋の掃除&模様替え

ある意味一番優先しなければいけないこと。
試験期間中はホントそんな余裕なかったので、家全体がカオスなことに。

居間はプリントや教科書が散乱し、
台所は色んなものがたまって山に、
そしてトイレや風呂場は色んな方々が増殖しています(カビとかね)。
環境がなんとも彼らにとって最適なものだったらしいです。
或る程度の栄養と環境の変化無ければ彼ら増えていますからねー。微生物学の基礎です。
細かい描写は気分悪くなるので割愛。自分のためにも、見てくれている人のためにも。

つうわけで一応試験終わった一昨日から少しばかし片づけやってます。
一日では終わらないので数日に分けて今日は三日目。
一応居間と台所は何とか終わり、明日は強敵の風呂場とトイレにかかる予定です。
ただ同時に模様替えもしてるので居間はまだカオスな状況です。ベットが部屋を縦断してるとか斬新。

まぁあと数日かけてのんびりやります。本棚の片付けもしたいしね。
終わったら経過でもブログに載せようかなー(経過がわかるように写真は撮ってる)

ちなみに一日目、つまり片づけ前の写真はこんな感じ↓

011_convert_20100306155404.jpg

まさにカオス

これが数日後どのように変化するかこうご期待―。
できるのかなー



②仕事の消化

これも早めにやらなきゃいけないこと。

実はある学生団体の幹部をやらせてもらっていて、
試験期間中にれに関するメールやなんやらがたまるたまる。昨日一昨日とひぃひぃ言いながら返してました。
3月末にそれ関係のでかいイベントあるのでその仕事もやらねば。
団体名とかは気向いたら載せます。

ブログやらないでその作業やれよ!っては無しで(´Д⊂
ブログは気分転換だもーん。


③運動不足解消

いやー試験期間中ってのは本当に運動不足になるもので、
体がやばいことになってます。

おまけに前にも少し触れていますが、
自分ヨサコイをやってます(ヨサコイって何?っていう人はこちらを→http://ja.wikipedia.org/wiki/YOSAKOI%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%A5%AD%E3%82%8A

もう札幌でやる本祭まで3カ月近くしかないのに全然練習に行けなくて・・
ものすごい振付が進んでいるのでかなりおいてかれています(´;ω;`)
なのでそちらの方もがんばりつつ、体力も着けないとなー(ヨサコイはマジでつかれます)
とりあえず筋トレ&ランニング復活しようかなと思います。
メニューとかブログに書いて逃げられないようにしようかな。


とりあえず大きいことはこんな感じー。
なんか「やりたいこと」というよりかは
やらなきゃいけないこと」になっているような気がするけどきっと気のせいだよね(´・ω・`)

他には本読んだり、どっか遊び行きたいなーとも思ってます。
まぁとりあえず上記の三つのことができた上でですね。

あと酒も飲みたいけど、これは今んとこやれているので問題なし。
試験終わってこの二日間とも毎晩友人と飲んでます(笑)
今日もこの後サークルの追いコンだしねw

なにはともあれよい春休みにしたいなと思うのでがんばっていきます。
そのうち「やりたいこと(ブログ編)」もやるつもりなのでこうご期待!

クリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ




昨日書いたとおり、今日から事実上春休みなわけですが・・・[20100304]

035_convert_20100305131209.jpg

一日目から雪降るとか何。

春休みは”春”の休みなんだろー!
なんで雪降るのー。しかも一日目から・・・。

昨日「春休みだー!」って浮かれてたからかなぁ(´;ω;`)イジメ?


昨日友人宅で飲んでて泊ったので、
朝早くこの雪降る中歩くことに・・
写真じゃわかりにくいけど結構降ってた。。


031_convert_20100305130205.jpg

早朝でまだ除雪されてないから靴の中に雪が入ること入ること。
つめたいよー。


041_convert_20100305130735.jpg

おまけに滑ってこけるっていうね

今年まだ一回もこけてなかったのにこれで記録消滅・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
結構強く打ったのでまだ腰痛い。。
氷の上に雪が降ると危険度MAX。これ雪国の常識ね。
油断してたなー。ちくしょう。


今は外出てもしゃーないので、家の掃除してます。
試験期間中ずーっと放置していてカオスになってるので。
多分一日で終わらないから何日かに分けてやります。


まぁ・・

とりあえず・・・

早く雪溶けろー!!!


本当”春”休みではないよなー・・
人気ブログランキングへ



テスト終わったー!!

春休みだー!!



もう解放感でいっぱいです。

いやーいろいろやりたいことが盛りだくさん。

たくさん本読みたいし、思いっきり運動したいし、漫画も読みたいし、読んでない人さまのブログも回りたいし、ヨサコイの練習行きたいし、我慢してた酒も飲みたいし、ブログの改装とかもしてみたいし、家の掃除もしたいし、そのついでに模様替えもしたいし、思いっきり寝たいし、ちょっと今までの勉強の復習もしたいし、色々仕事たまってるからそれもやりたいし、もちろんブログも書きまくりたいし、どっかドライブも行きたいし・・・

いやーやりたいこといっぱいだー!めっさ楽しみ!!!

とりあえず今日はヨサコイの練習行った後、クラスメイトと飲みだー。
どっちもめっちゃ久しぶりだから楽しみです(^o^)/

うし、では練習行ってきます!

※少々テンション高いのはテスト終わった反動だと思うのでそっとしてあげてください(´・ω・)

春休みも変わらずランキングの方よろしくです。
人気ブログランキングへ



こんばんわー。

今日病理学1の期末試験があったんですが、落ちてしまった・・・(午前中に受けて夕方には結果発表)

実は去年の末にあった同じ病理1の中間試験も本試落してしまってるので、
これで追試はふたつ。やべー。

どちらも四日が追試日です。
中間の追試終わったらすぐに期末の追試開始と言うタイムスケジュール。ひぃぃ。

まぁとりあえずどちらもあと二日でなんとかできるとは思います。
というかできないとやばいw

試験範囲的には中間の方は「循環器・呼吸器」、期末は「神経系」です。
循環器ってのは心臓とか血管のことね。

中間の範囲は比較的余裕を持てるんだけど、期末の方がちときつい。
神経系は脳のことを主にやるんですが、これがまたややこしいんです・・。
羅患した(病気にかかった)動物の組織がどう変わったとか
特徴的な臨床症状はなんだとか問われるんですが、
同じような病気(たとえばBSEとスクレイピー)でも微妙に違ったり・・。
ぶっちゃけ頭の中でごじゃごじゃになります(笑)

今回の試験でも頭の中でちゃんと整理できないまま臨んでしまったので、
ケアレスミスと言うか凡ミスが連発・・。
問題になってるのとは違う病気の症状とかを勘ちがいして答えてペケもらったりしました。
俺の馬鹿ぁ(>_<)

まぁとりあえず試験まで二日あるのでそれまで頑張ります。
とにかく書くなり音読するなりして覚えよう。

それが終われば春休みだ!!
がんばれ!おれ!!

ランキング参加中!クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ


今日は市民ミュージカルの手伝いに行ってきました。

実は去年このミュージカルにはキャストとして参加していました。
今年は試験との兼ね合いがあったので、キャストは厳しくスタッフのみの参加。残念。

仕事自体はチケットのもぎりとか会場の整理など。
結構お客さん多くて大変だった(>_<)

仕事中ゲネプロ(リハーサル)でミュージカルは観たんですが、なかなか内容はよかったです。

長くなるので詳しい内容・感想は省略(笑)
簡単なあらすじを言うと、中世ヨーロッパを舞台に、煙突掃除夫になった少年たちの奮闘をえがいた物語って感じかな。
煙突掃除夫というものの差別や職業病、
そしてその背景にある時代感などを考えさせられ、なかなか興味深かったです。

煙突掃除夫の少年たちを「生きるほうき」と表現してたのは結構印象に残ったなー。
そこらへんの背景については調べてみようかな。


なにはともあれキャスト、スタッフのみなさんおつかれさまでした!
機会あったらまた別のミュージカルとか観に行きたいな。ちょっと興味出てきた。

ま、とりあえず今は目の前の試験に向けて勉強頑張りますw

人気ブログランキングへ


前々から軽くは触れていたけど、昨日は大学の入試でした。
受験生協力隊っていう団体の関係で受験生としゃべってきました。

この協力隊っていうのはその名の通り「受験生に協力する!!」という目的のもとに
前日に受験生が泊るホテルでの相談デスクの開催・当日の相談デスク設置・試験後に学内を回るツアーの企画等などいろんなことやってる団体です。多分全国的に見ても珍しい団体かと。
詳しいことは協力隊のHPあるのでそちらを参照してください→http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/~obichiku/

僕自身は前日のホテルデスク、あと当日のデスクのほうに参加しました。
あと当日デスクと並行して受験生に配るココアの作成もやってましたw
牛乳入った鍋をガスコンロで温め&ココアパウダー入れてひたすらかき混ぜるだけの役w(途中から後輩と変わったけど

前日と試験当日あわして30人ぐらいしゃべったかなあ―と思います。
といっても受験生より保護者の方々と話した数の方が多かった気がw
みなさん試験終わったら飛行機の時間のせいかすぐに帰ってしまったので、
あまり受験生の子たちと話せなかったです。ちょっぴり残念。

けどその代わり試験時間中に保護者の方々とかなり話しました(デスクが開かれていた場所は保護者控え室と同じ所)。
うちの大学はなぜか道外出身の学生が多いので、
今回来てる受験生(当然保護者の方も)もその例に漏れずほとんど道外の人ばかり。
関東出身の方もいれば、関西、九州から来てた人も多かったです。話してると結構アクセントが違ってたり。

内容としては、住居のこととか暮らしのこととかがよく聞かれました。
保護者によって気になることは違うみたいですが、
話した感想としては、どの方も自分の子供がひとりぐらしするのが
すごい心配なんだなというのはひしひしと感じました。
特に第一子が今回受験してる方はその気持ちが強いようでした。

大丈夫ですよ。
みんなしっかりと暮らしてますし、もしなにかあったときでも周りが助けてくれます。
うちの大学はそういうところなんです。ってな感じ
[昨日は大学の入試でした]の続きを読む
基本的に試験勉強は大学の図書館でやっています。
家でもやることはやるのですが、家だと誘惑が多いので(PCとか)
やっぱり図書館の方が集中できます。

一応うちの大学の図書館は土日、祝日もやってるので
試験前は土日も基本的に図書館行ってます。

明日明後日は大学の入試で授業が休みなので、
空いている時間は図書館で勉強しようと思っていました。

ただ先週図書館の掲示板を見たらこんなポスターが。

016_convert_20100222004339.jpg

まじかーい。


ポスターによると、なんか入試の準備等の関係で
大学の一部(入試で使うところ)を今日閉鎖するだそう。
で、図書館も受験会場となる建物の中に入ってるので
その影響で今日休館するみたいです。

つうことで今日は図書館に行けないので、現在はちまちま家で勉強しています。
病理覚えること多いよー。うわーん。

夜には僕が所属してる受験生協力隊っちゅう団体の活動で
受験生が泊ってるホテルに行くので、それまで頑張ります。
ロビーで受験生に対する相談デスク開いて受験生としゃべってくるぜ!

がんばれ受験生。俺も試験がんばるから!

人気ブログランキングへ

今週の木曜、つまり明後日は大学の入学試験です。

011_convert_20100222004251.jpg

僕がこの大学を受けたのは三年前。
今回受験生が受けるものと同じ「前期試験」を僕も受けました。
日程的にはほぼ今年と変わらなかったと思います。
運よく合格しましたがあれからもう三年。早いなぁ。

もうそろそろで僕の大学生活も折り返し。
あと三年しかない。それともあと三年もあるのか。
どっちなんでしょうね。

今までの三年間はすげえ楽しかったです。
初めての独り暮らし。サークル。バカ騒ぎしたコンパ。
そのすべてがいい思い出です。

残りの三年間もそんな風に過ごせればいいな。

途中から脱線してしまったけど、がんばれ受験生。
大学はすごい楽しいところだよ。

人気ブログランキングへ




先日大学からの帰り道にあるローソンが改装休業中と書きましたが[20100219]
昨日帰りに見てみるとこんな感じになってました(ピンボケ申し訳ない)。

018_convert_20100222003705.jpg

明かりがついていません。
休業中なので当たり前なのですが、
ふつう年中無休24時間営業のはずのコンビニが
「電気ついてない」という状況になっているのはある意味貴重かも。



019_convert_20100222012321.jpg

もうちょい近づいてみました。
中は棚も撤去されてがらんどうでした。



021_convert_20100222004318.jpg

ローソンではおなじみの「牛乳マークの看板」(右上)も明かりがついてません。
なんか哀愁を感じます。


048_convert_20100219231855.jpg

次の日曜には改装終わって開店するそうなので楽しみです。
外装いじってないところを見ると、変わるのは内装だけなのかな?

【関連記事】
-[春雨]最寄りのコンビニ(ローソン)が改装休業[20100219]

人気ブログランキングへ



実は今試験期間なのです。


試験期間なのにブログ更新してていいのか!とかはなしで・・(笑)
気分転換です、気分転換。うん。


004_convert_20100221002145.jpg

残るテストはさ来週に病理1の期末と中間の追試のみ!
期末の方は神経系が範囲です。つまり脳の病気とかやってます。
結構覚えること多いけど、まぁ1週間あるし大丈夫かと。けど脳複雑だなぁ・・

中間の方は心臓と呼吸器が範囲です。
これもまぁどうにかなるかと。

全部終わるの3月4日!春休み一カ月ないよー。うわーん。

とりあえずあと一週間勉強頑張ります・・・
あ、そういえば来週〆切のレポートあった。。
人気ブログランキングへ



大学から家に帰るまでの道に一個ローソンがあるのですが、
明日より一週間ほど改装作業のために休業するそうです。

048_convert_20100219231855.jpg


道理で最近品揃えが少なくなってきたなと感じるはずです。
結構利用しているコンビニなのでいくらか不便になりますが、どのように内装が変わるのか楽しみです。

人気ブログランキングへ



今日は雪が降りました。

今年に入って何度目だろ?
最近は気温も上がって暖かくなって来たのに。
もうそろそろ冬も終わりかと思っていたのですが、
さすがは北海道。まだまだ安心させてもらえません。

045_convert_20100219232434.jpg

結構積もってます。車にも積もっていたので雪かきしないとなぁ。

[雪が降りました]の続きを読む
