ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
今日は日中研究室に行って勉強してました。
休日に研究室行ったのは初めてだったんですが、全然人いなかった。。
おかげで快適に勉強できましたヾ(*´∀`*)ノ

んで夕方ごろ勉強も飽きたので、帰路に就くことに。
久々に書店に行きたくなったので帰り際に寄ってきました(実際は遠回りなんですがw)。

そこで「のはなし」の文庫を発見!

のはなし

(改めて写真見たら下の本の存在感が半端ないw)

「のはなし」。
あの「雑学王」などで有名な伊集院光さんのエッセイ本です。
もともとハードカバーで出ていて前々から読みたいとは思っていたのですが、
それなりの値段してたので買うのは断念してました。。
ただ今回文庫化で安くなってたので、2冊とも衝動買いw

ハードカバーの”のはなし”は「のはなし」と「のはなしに」の二冊が出ていたのですが、
今回の文庫は前者の「のはなし」を二冊に分けたものらしいです。
つうことはそのうち「のはなしに」も文庫化するのかな?てかしてほしい!

まだ家帰ってぱらっとしか読んでないのですが、面白すぎるw
本当にこの人はすごい人なんだなと再確認しました。

TVでも「雑学王」「Qさま」などで豊富な知識を披露している伊集院さんですが、
なによりラジオの面白さが半端ないです。聴いたことない人はぜひ聴いてほしい。
僕自身も大学入って聴き始めたのですが(ラジオの電波は入らないのでPodCastのみですが)、
本当に面白いです。

よくまぁこんなに次から次へと言葉が出てくるもんだなと、おもわずため息が出ます。
語彙の豊富さはもちろん、それ以外にも話の展開、スピード、ユーモアなどがケタ違いです。
いわゆる「頭の回転が早い」んです。話の展開の早さに聴いてる時は圧倒されます。
他の芸人さんのラジオももちろん面白いのですが、そのどれとも違う「異才っぷり」が
伊集院さんのラジオから感じ得られます。あまり使いたくない言葉だけど「天才」だよ、この人は。
しかも「努力」を重ねた「天才」ね。この人には一生かなわない気がする。
それほどのパワーを持ってる怪物です。本当にすごい。

あーうまくこの人を表現できる言葉が出てこないー。
自分自身の語彙力の少なさが悲しい。

とりあえず「のはなし」を読んで、伊集院さんの底知れぬパワーの一部でも
自分の中に取り込めるようにします。勉強勉強。

クリックぜひぜひー♪
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初コメ失礼します!

伊集院さんは確かにすごいですよね。
知識量も話もホント半端ない!

ただ個人的には上の写真だと、
どんと来いの方が先に目につき、
噴き出してしまいましたw
2010/04/19(月) 23:09 | URL | 雪太 #e/sWz1cU[ 編集]
>雪太さん
コメントありがとうございます☆

ですよねですよね!
これからもファンで居続けます♪

やっぱですかw
ツイッターの方でもこの写真載せたんですが、同様のコメント多かったですw
2010/04/20(火) 21:17 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/97-50fbb68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
