ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
どもどもー。

一昨日研究室の説明に行ってきました。
研究室の所属は2月に決まっていたのですが、実質的な所属は今月からなのです。
(当時の日記→[春雨]研究室が決定しました[20100218])

色々とゼミのことや、当番のことを聞いてきました。
当番の方は獣医っぽくマウスの世話や実験器具の掃除などがあるのですが、
僕以外にもそれなりに4年生の人数いるのでそこまで負担にはならなそう。
僕自身も雑用そんなに苦手ではないですし。少し一安心。

他にも先輩に研究室のこと説明受けました。
お茶やコーヒーは共用スペースに常備されているので自由に飲んでいいそうです(ヤター
あと休日や夜間にも研究室にはいれるようにそのうち指紋登録やったりするそうです。なんかかっこいい。

個人的にはネット環境が気になっていたのですが、研究室の机にLANコネクタが置いてあったので一安心。
自由につなげていいらしいです。やほーい。
ついでに研究室に余っていたLANケーブルも入手できました。ラッキー。
一応無線LANも飛んでるらしいのでそのうち申請しておきます(先生の認証が必要)

そんなネットの話ばかりしていたら先生から「研究室のHPの管理人やらない?」とのお誘いがw
うちの研究室にはHPがあるのですが(先月知った)、今は6年生の先輩が色々と管理してるそうです。
けどそろそろ研究の方が忙しくなるから下の子に任せたいとのこと。。
5年生の方々はそういう方向には明るくないので、若干今回の新メンバーに期待していたそうです。
んでそこで何も知らずにネットの話をしていた僕に白羽の矢が立ったと笑
その時はうまく濁しましたが、前期のうちは色々とやることも多いので避けたいなーと言うのが本音。
やること自体はいやではないのですが、他のこと考えるとちときついかなと(スキルそこまであるわけでもありませんし)。
まぁここはまた進展あったら話します。どうなるかなー。

とりあえず机も与えられたのでサークルの部室以外に大学の居場所ができました笑
4年生のうちはそこまでなにか研究しないといけないという感じではないようだけど、
そのうち研究室中心の生活になるのでしょうね。
わくわく半分、不安も半分といったところ。
まぁ新しい環境いうのは大体そういうもんなのでしょうけど。

とりあえず当面目標は自分の生活ルーティンの中で「研究室」が自然になるようにってことですかね。
それから色々研究とかやりたいこと考えて、実行していきます!!
色々楽しみだ~。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/93-282b2688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
