ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
今日は大学の卒業式でした。

012_convert_20100319163820.jpg

獣医の6年生の先輩、そしてもうひとつある他学科(4年制)の先輩方が卒業するということで行ってきました。

行ったといっても卒業式自体に参加したわけではなく(在校生は基本的に参加不可)、
卒業式後に会場から出てくる先輩方を迎えるために外で待つってことです。
花束とか渡したりするためにね。

11時ごろに卒業式が終わると聞いていたので11時ちょっと前に会場前に到着。
会場と言っても構内にある講堂ですけどね。東大みたいに豪華なところではないですw

011_convert_20100319163919.jpg

すでに会場前は多くの在校生で占められていましたw
改めて写真で見るとすごい光景だなwけど例年に比べて出待ちが少なく感じたのは気のせい・・?

手前の方に板みたいなものが見えますが、これには卒業生の名前が大きく書いてあります。
「ご卒業おめでとうございます。獣医学科○○さん」見たいな感じで。
サークルや研究室別に準備します。卒業生はそれ見て自分のサークルの場所を知るというシステムです。
毎年水面下でこの板を置きやすい場所を取ろうと、各サークルで争っていたりします笑
ま、実際早く来ればいい話なのですが。

到着後、すでに場所を取っていたサークルの後輩と合流し、待つこと十数分。

015_convert_20100319170119.jpg

卒業生出てきたー!!

016_convert_20100319163853.jpg

一気に出待ちしていた在校生のテンションが上がります笑
それまで若干だらだらしていた空気だったのですが、みんな自分のサークルの卒業生を一生懸命探そうと躍起にw

そしていたるところから聞こえる「卒業おめでとうございます!」の声。声。
胴上げされてる人もいましたね~。
なんかすごい卒業式の雰囲気を感じました。卒業式なんだから当たり前ですがw
個人的には好きです、卒業式特有のあの空気。

その後自分もサークルの先輩やら個人的にお世話になった先輩とも無事会え、色々話せました。
やー、女性の先輩方はめっちゃきれいでした!
大学が畜産系ということであまり化粧する人もいないので(実習で汚れるので)、
しっかりおめかし(古い?)した姿を見ると、「本当女性って化粧で変わるなー」とつくづく思いましたw
いや、日頃もきれいですよ!w(フォローになってない)

てか卒業式の感想が「女性の先輩方きれいだった!」で終わろうとしてるがな(笑)
ちゃんと他の感想も書きますよー。

今回一番うれしかったのは、やっぱ卒業生の方々と久々に話せたことかな。
この後書くと流れ的に嘘っぽく見える、ホントの気持ちですよ!笑
サークルの先輩とは追いコンとかで話せたんだけど、サークルとは別に個人的に御世話になった先輩とは最近しゃべれなかったしね。


特に獣医の先輩方は最近、卒論やら国試で忙しくあまり話せなかったので、久しぶりに話せてやっぱうれしかったです。どこに就職するか知らなかった人もいたので、そういうのも聞けてよかった。
けど今日話した中には多分もう二度と人生で会わない人もいるんですよねー。そう考えると、不思議、かつ少し寂しい気持ちになりました。
実際に泣きはしなかったんですが、そういうこと考えていたら少しウルッときましたw
最近涙腺が緩くなってる気がするなー。年?w

なにはともあれ卒業生の方々ご卒業おめでとうございます!
今後のみなさんのさらなるご発展と健康を心よりお祈りします(*^_^*)

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/82-c74cfdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
