ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
獣医学生の最終関門として「獣医師国家試験」というものがあります。
その名の通り、獣医師免許を取るための試験で、これに落ちたら例え大学を卒業できても獣医として働くことはできません。
この免許は農林水産省が発行する、極めて公的な免許です。免許が無いと医療行為は違法であり、その他獣医師免許が必要な職に就くことはできません(食肉検査とか)。

この試験を受けるのは6年生の3月上旬、そして結果発表は3月の中旬、つまり卒業直前です。
つまり単位上卒業はできても、この試験に落ちたら・・内定は無くなります泣
なんと恐ろしいシステム。落ちた人は大学に研究生として残って来年の試験に備えることが多いそうです。
それ以外は実家に戻って在宅浪人するとか・・(詳しいことは不明、というか知らない)

まぁ毎年大学によって差はあれど、平均して85%以上は合格してるんですけどね。
歯科医師の試験に比べたらはるかに高い合格率なそうな。


んで今日はその獣医師国家試験の合格発表でした。

僕自身はまだ三年生なので直接は関係しないのですが、
今年の6年生には何人か知り合いがいるので、結構気になってました。
6年生の人たちの緊張は半端なかっただろうなぁ。もろに将来に関係するし。

で結果発表。
どのように発表されるのか知らなかったのですが、
昼ごろから徐々にmixiやtwitterを通じて先輩方の合格報告が見られるように。
ふたを開けてみたらうちの大学はなんと合格率100%という大成功ぶり。つまりうちの大学から受けた先輩方は全員合格ということです。メデタイ(*´д`*)

例年を見てもあまり合格率100%ないらしいのでかなり嬉しいことです。
先輩方おめでとうございます&おつかれさまでした(*´∀`*)

3年後は自分の話ですね。
まだ先の話だと思いたいけど、あっという間なんだろうなー。
その時にあわてないように今から勉強頑張りますか。けど春休みになって色々と忙しく勉強できてない・・
4月からがんばります(死亡フラグ)

明日は卒業式なので6年生の先輩方には直接お祝いの言葉言っときまーす。
ではでは今日はこの辺で。

人気ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
合格率100%ってすごいですね!
合格率を上げる為に卒業させないんですかね。。
先輩方も無事合格してよかった。おめでとうございます。
2010/03/19(金) 14:41 | URL | 医師 #-[ 編集]
>>医師さん
本当に良かったです!

>合格率を上げる為に卒業させない
実はこれ一時期問題になったことあります(うちの大学ではありませんが)。今は改善されてるみたいですよ♪

うちの大学ではそういうことないですし、農水省の結果見たところ6年生の人は全員卒業&受験し、この結果を出したみたいです☆

まぁぶっちゃけ獣医学科のある大学って少ないですし、毎年かなり国試の合格率変動するので、そこまで受験生もそれで志望大学変えることは少ないみたいです。だからそこまで操作する必要はないかなーとは思うんですけどね(・.・;)
2010/03/19(金) 18:07 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/79-3bfc2b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
