ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
こんにちは。就活が一段落して安心したのか、風邪を引いてる春雨です。昨日は1日死んでいました(´・ω・`)
本当は今夜はサークルの花見があったんですが、体調が完全には戻ってないので泣く泣く欠席。うう…(´;ω;`)

さて本題。
就活が終わり、学生生活も残り一年を切ったので、改めて「卒業までに自分がやること」をリストアップしてみました。「残りの学生生活を悔いなく過ごす」ため、そして可能な限り「就職する分野で必要とされるものを得ていくこと」を目的に考えてみました。以下の様な感じです。

1, 自分の「武器」を確認・強化すること。
2, 自分の「貯金」を増やすこと。
3, 必要な「スキル」を得る・伸ばすこと。
4, 「感覚」を鍛えること。
5, 「アンテナ」を増やし、感度を良くすること。


少々抽象的に書いたので、以下にそれぞれの項目について具体的に内容を書いていきます。

1、 自分の「武器」を確認・強化すること。
自分の「武器」とは?
⇒就職する先の業界で、自分にしか持っていない、伸ばしていきたい知識・技術といったところでしょうか。自分の
場合は「獣医学生であること」、また研究室で学んでいる「感染症 について」、そして「北海道の学生であること」
なのかなと思っています。獣医学や感染症の知識、北海道に6年間住んでいたからこその価値観・視点は 自
分が行く分野的にあまり多くの人は(多分)持ってない、自分のアイデンティティです。これを改めて確認し、さらには強化していければと思っています。

どのように強化するのか?
⇒獣医学を勉強し続ける。そして卒業研究をしっかりとやり遂げる。あとは北海道内でまだ行ったことない所にこの
一年の間に行くこと、こんなところかなと思っています。今のとこ具体的なところとしては来月に網走に行こうと計
画しています。

2, 自分の「貯金」を増やすこと。
 「貯金」とは?
   ⇒これはすなわち、自分の中の「アイデア」「語彙」「思考技術」「その他知識」など蓄えられるものと定義しています。
何かストックを持っていたいという感じです。

 どのように増やすか?
   ⇒具体的な行動として考えてるのは「本を読むこと」「映画を見ること」「いろんなイベントに行くこと」「いろんな人と会い、
話すこと」くらいです。
特に「映画を見ること」に関しては、今まであまり映画は見てこなかったので最近意識してます。とりあえず今月に入っ
て4作ほど見ましたが、まだまだ観たいものが山盛りです。

3, 必要な「スキル」を得る・伸ばすこと。
  必要な「スキル」とは?
    ⇒特に必要なものとして「文章力」「プレゼン力」「語彙力「体力」あたりが求められるのかなと思ってます。
      あ、あと「文章を早く読む力」も欲しいですね。

 どのように得て、伸ばすのか?
    ⇒文章力:本を読む、ブログを書く
     プレゼン力:ゼミ発表等を頑張る?
     語彙力:本を読む、自分の書く・話す言葉に気をつけてみる
     体力:運動不足なので走りましょう…
  といったところでしょうか?なんか今までとあまり変わらないような?けど就職先は決まり、具体的な将来のビジョンは定まってきてるので、より具体的にがんばれるかなとは思っています。


さて、メインは以上の3つ。ここからの2項目は少しオプションな感じです(ちょっと簡易に書きます)。オプション的な位置にした理由は、改善策を具体的に考えられなかったからです。。。うう、、、、


4, 「感覚」を鍛えること。
  「感覚」とは、「五感」のことです。いろんなものに敏感になりたいな、という思いからリストに入れてみました。具体的な改善策としては「おいしいものを食べる」「もっと感動する」「人の話をちゃんと聞く」・・・なんかひどい笑

5, 「アンテナ」を増やし、感度を良くすること。
  「アンテナ」というのは自分が興味のもつ範囲、「強み」の部分でしょうか。アンテナが多ければ、受信できる情報も多くなり、また幅広くなります。アンテナ同士の距離が離れていたり、ひとつひとつの感受性が高ければ高いほど良いことです。微妙に1の「武器」と被ってる気がしないでも無いです。感覚的には違うものと認識したいのですが、うまく言葉にできないのでオプション的な立ち位置に置かせてもらいました。改善の余地あり。この「アンテナ」については以下の本が結構いい説明をしています。というかこの本を読んで自分も「アンテナ」を意識するようになりました。



以上、思うがままに書いてみました。
微妙に説明足らずのところもありますがご容赦を。とりあえず最初に書いた5つのリストをこれから残りの学生生活のモットーとして掲げていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/205-8a8f9740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
