ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
新年度になって早くも半月近くがたちました。
授業も一回りして、ようやく休みボケから復活してきました(遅

5年生でも授業はまあまああるのですが、4年生の時に比べればはるかに少なく負担も少ないので、今ンとこキツイなどの気持はありません。
4年生の時は結構体力的にきつかったです(笑)
基本的には臨床系(外科やら内科やら)がほとんどなのですが、基礎の復習にもなって個人的にはいい感じです。なにより基礎系の知識はすっかすかで色々忘れてるので、
授業後に復習する=基礎の復習になる、といういいペース。将来の展望もなんとなく決まってきたので今のところモチベーション高めです。このままがんばれ、自分。

研究室の方も新入生に色々と教えたりしてますが、入ってきた3人中2人は元々からの知り合いだったのですごく楽(笑)
もう一人の子もいい子(っぽい)ので一安心。今週末はラボの新歓なので楽しみです。

自分の研究というか実験の方もちゃくちゃくと進めています。大学にいるうちにどこまでできるかわかんないけど、それなりのものは作り上げたいなーと思ってます。
結構面白いことやらしてもらってると思うし、何より自分の興味ど真ん中のテーマなので面白い。
まだまだ不勉強だらけで先生に聞いてばっかり指導してもらってばっかりだけど、論文やら関連資料やら読んで勉強していきたいと思います・・。

さて、こっからちょっと違う文章。恥ずかしい文だらけだが、見のがしてほしい。
暇な人だけ読んでもらえればいい。何もあなたにとって得にはならないと思う。
あ、別に愚痴とかではないので、そこは気にせんでいいですw

そしたら書きます。


正直今までの自分の不勉強を呪いたい。過去の自分を呪いたい。今さら遅いかもしれないが、これから挽回できるとも思っている。
ようやく自分の具体的な将来像が五年生になった今、みつかった気がする。
色々遠回りしたし、これからまた迷走するかもしれない。けど今までで一番、今が勉強に対するモチベーションが高いかもしれない。
遅い、とか言われるかも。それは重々わかってる。今までの自分は口だけってとこが多かった。
これからももしかしたら口だけになってしまうこともあるかもしれない。けどそれではダメ。
まずは行動すること。それは自分にとっては「勉強すること」。
学生の本分ながら今までしっかりと出来ていなかった。恥。

正直この記事(後半)は本当に恥ずかしいことを書いていると思う。
真面目な人であれば、当然だろと思うことばかり。不真面目であった自分としては本当恥さらしな文章だ。
けどあえて書く。自分への戒めとして。

ここまでの文章は思いっきり勢いだけで書いた。
読み返してみると本当に恥ずかしい文だ。自分に酔ってるかのようにくさい文章だ。
もしかしたらそうなのかもしれない。けど推敲もなしにここまで書いたというのは自分の中に元々あったもの、それが漏れ出したものなのだと思う。
臭く、幼稚で、恥さらしな文章。
けど、あえて今自分はこの文章を残す。将来読み返したらもしかしたら消すかもしれない。
その将来とは明日起きた朝かもしれない。それでも構わない。
今書きたいから書いた。今残したいから残す。それこそ自分がブログをやっている理由だ。

たとえどんだけ臭く、幼稚でも自分に変わりはない。
自分の中の膿みを出したと思おう。表現とはそういう利点もある。
表現なんて言葉を使いだすとは末期だ。そろそろ寝た方がいいな、うん。
ここでとりあえず恥ずかしい文章作成はやめにしよう。

明日からまたがんばります。

人気ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
勉強したい、と思った時がその時であって、遅いも早いもない。気にするだけ無駄です。ただ、思った時に勉強が存分にできる唯一の環境にあるのが学生です。どうかそれだけ忘れずに勉強して下さい。
2011/04/14(木) 01:18 | URL | falconshirke #-[ 編集]
気づいた時から流れが変わって
恥ずかしくても形に残した時から
人は変わり始めるのかもしれないね。
学ぶ事は一生もんだから
今からでも十分大丈夫だと思うよ。^^
たまに寄り道しちゃうけどさ
こうやって初心にかえるのは大事だね。
頑張れー。
2011/04/15(金) 05:46 | URL | 彩 #-[ 編集]
レス遅れてすいませんでした!!!

>falconshirkeさん
貴重なご意見ありがとうございます。はい、たしかにそうですね・・。

結局は自分次第。残り二年の学生生活、悔いのないように過ごしたいと思います。

>彩さん
あえて文章にしてみた!恥ずかしい!!(ぇ
けど、その分なんかすっきりした気はする。初心忘れずにがんばるよ。ありがとう。
2011/04/18(月) 09:09 | URL | 春雨 #-[ 編集]
遅くなってしまったけれど、記事を読みました。
こういうことを文章にするのは、ぜんぜん恥ずかしいことではないと思うよ。かっこ悪くてもさ、前向いて歩いて行こうとしてる姿に、勇気づけられる人もいるんじゃないかな。
俺なんて、自分がほんとうに到達したい頂を、まだ見つけられずにいるんだよ。はるくんはえらいよ。
2011/05/13(金) 09:17 | URL | 名古孟大 #-[ 編集]
>名古さん
コメントありがとうございます!!
ありがとうございます!と言ってもまだ色々と揺れ動いている、優柔不断でえらくもないやつです(笑)けどなんとなく芯というか「こういうことやっていけたらなぁ」と具体的に思えてきたので、それに向かって頑張ろうとは思っています。

名古さんの日々の記録、非常に興味深く拝見させてもらっています。
2011/05/15(日) 02:50 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/195-74b3299e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
