ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
3月28~30日までの旅行の記録を備忘録代わりに書きまする。

3日間のコースを言うと、帯広→小樽→積丹→洞爺湖→登別→白老→支笏湖→札幌→帯広というコースでした。
では以下に軽い日にち別の備忘録をば。思い出せる限り!

※本当は全日程の記録を一個の記事にまとめようかと思ったのですが、書き始めたら思ったら長くなったので日にちごとに分けようと思います。
とりあえず今回は一日目の記録をば。

<1日目>
朝7時に帯広を出発。まさに旅行日和の快晴!なかなかよい出だしでした。
10時半過ぎに札幌を通過。月曜の朝がということで道が空いてること空いてること。
今回自分は運転ではなかったので結構暇← 適当にツイッター上で「北海道地名クイズ」とかやってました。

そして小樽についたのは11時半過ぎ。
前から行こうと思っていたラーメン屋に。

IMG_0411_convert_20110404014512.jpg


@初代

小樽の街に入ってすぐのところにありました。
開店したばっかで一日30食限定の塩ラーメン食えて満足。おいしかったです。

昼飯後は小樽を抜けて一路積丹へ。
と、その前に小樽を抜けたすぐ横にあるオタモイ岬と言うところによってきました。
http://henna-ozsan.my.coocan.jp/otamoi/otamoi.html
詳しくは上記のURLを見ていただければよいのですが、崖にせり出した道を歩きながら海岸を一望できるというなかなかな絶景ポイント。
ここは二年ほど前に行ってたことがあり、景色もきれいなことを覚えていたので今回いい機会と思い、行ってみました。
が、なんと雪で道がふさがってる!一応海岸は観ることはできたのでいいですが、ちょっとがっかり。
しかも写真撮り忘れた。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁそれでもいいやーと思い、風景を楽しんでいると見知らぬ伯父さん登場。
どうやら地元の人なんですが、こっちが雪で先にいけないことを知ると、オタモイ岬周辺のことを色々と話してくれました。
ただその内容はここでは書けないものばかりw ここらへんは「電波が届かなく、人もあまりいないからね―」というセリフで察してください。
面白い話ではあったんだけどね(笑)

まぁそんなこんなでおじさんとも別れ、一路積丹へ。

003_convert_20110404014423.jpg

まず行ったのは積丹岬(島武意海岸)。こんな暗いトンネルを超えたとこには絶景が・・・

005_convert_20110404015135.jpg

と思ったらあれ?これオタモイ岬の方が綺麗じゃね?というような微妙な景色・・。
いや結構綺麗ではあるんですが、オタモイ岬と比べると正直・・・な感じ。うん、前にオタモイ行ったのが間違いだった。
ということでもう一つ積丹のお目当てである神威岬へ。こっちは評判いいんだよなーとわくわくしながら行ったら。

IMG_0412_convert_20110404015616.jpg

閉まってるじゃねえかあああああああ!!!(ガチで叫びました)

なんだよ強風のためって!確かに風強くて危ないだろうけど!
やむを得ず積丹は正直微妙な感じで去ることに・・(笑) これをtwitterでつぶやいたら友人から「積丹がっかりだよねー」との返信が。。
うん、今回に関しては積丹微妙でした。積丹の人すいません。こんど再チャレンジしてやる―。

てなわけで本日止まる予定の小樽へ再リターン。
積丹でガソリン入れてもらったものの、何故か満タンに入れてもらえなかったというエピソードがありますが、それはもういいや。

はい本編。
宿泊予定地である駅前のビジネスホテルに16時過ぎにチェックイン。
今日の予定はもう夜に飲み行くくらいしかなかったので、しばらくベッドで休憩。一時間ほどまどろんでました。

そして夜になり、いざ小樽の街へ―。
北の屋台的な屋台村でお腹を膨らませつつ、友人から前もって教えてもらっていた居酒屋へ。

IMG_0416_convert_20110404015846.jpg


隠れ蔵と言う名のお店。ここまぁ大あたり!!
前もって千円単位で金券(一枚百円)を買い、それを使うことで酒を飲む。
大体一杯あたり300~600円。こうすることで最初に使う金が分かるから飲み過ぎてお金が~ということにはなりません。
なんという画期的なシステム!!
一杯300~600円が高いと思うかどうかは人次第だと思いますが、個人的には結構お得かなと思いました。

一杯あたりの量はこんな感じ。おつまみもおいしかったです。

IMG_0418_convert_20110404020140.jpg

ちなみにお酒は日本酒から焼酎、梅酒などがあり、色々楽しめそうな感じでした。
自分は今回は日本酒オンリー。あまり他の店では飲めないようなお酒を色々飲むことができました。
お酒がまわってくると店のマスターや他のお客さんとも打ち解けるようになり、話がはずむはずむ。
久々によいお酒を飲むことができました。お酒はやっぱいいね。
とてもよい時間を過ごすことができました。紹介してくれた友人に感謝!!


実はこのお店、一階が酒を売っているお店で、ニ階がお酒を飲めるスペースになってます。
なので二階で飲んでお気に入りのお酒ができたらそれを一階の売り場で買えるというシステム!これはもう罠と言っていいレベル・・
はい、見事に引っ掛かりましたわ。買ったよ、お酒。いいんだ、満足したからいいんだ・・
この店の詳細、飲んだ酒についてはまた後日改めて。ちゃんと紹介したいので。

もう店出る時点でかなり酔ってましたw
こんなに酔うの久々でしたwいやぁうまい酒って怖いです(o・ω・o)←
けどまだその時は9時前w7時前から飲み始めたんですが、早すぎるw

本当はそのあと運河とか観に行こうと思ったのですが、もう体力的にも厳しかったのでその日はホテルに早目に帰って就寝しました。
一日目ですでになかなか濃い旅になりそうな予感。ということで一日目の記録終わり―。

そのうち二日目以降の更新もします。さていつになるやら・・。

クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/193-9305978a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
