ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと思い立ったことがあったため、いつもとは違うテイストな記事を書きます。

現在、獣医大学を取り巻く環境は色々変化してきつつあると思います。
四国に獣医学科設立を検討しているだの、あそことあそこの獣医学科が合併するなど、、、

そんな中、ふと思ったこと。
「自分って自分の大学がなんでできたのか、はなんとなく知ってるけど、他の大学のことってあまり知らないよな。もしそれまとめれば、今四国に獣医学科が必要なのかとか、そういうことを考える材料になるんじゃないか?」
ということ。

つうことで完全に個人の趣味的発想ですが、やってみたいと思います。
名付けて「各獣医大学の歴史まとめ」(わあそのまんま)

皆さんにお願いしたいことは以下の通り、

各大学の「大学の設立年月」「獣医学過程の設立年月」「その大学に獣医学過程がある理由(設立された目的)」「その他獣医学過程の歴史に関するエピソード」を知っていたらぜひ教えてください!
コメント欄、ほかtwitterの自分のアカウント(@harusame1118)の方に情報を教えてもらえるとうれしいです!
自分の在籍or出身大学、他大学、どんな情報でも構いません。基本的に大学別の情報がほしいですが、獣医学全体の歴史等の情報でも大歓迎です


まとめたものは自分のブログ等にアップする予定です。
情報元なくてもいいですし、こんなの使えるんじゃない?という書籍、WEBページあればぜひ教えてください。完全に個人の趣味でやるものなので、どんなかたちでまとまるか、何の役に立つのか一体全体どうなるかわかりませんが、ほかの人にも有用なものができたらいいなぁと勝手に思っています。

ではでは(いればですが)ご協力お願いいたします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
春雨さん、はじめまして。
「獣医学教育の歴史を知りたい。」という事でお役にたてるかもしれないと思いコメントさせていただいております。
春雨さんの要望とは少しずれているのかもしれませんが、一応僕の記事のURL載せておきます。稚拙な文章な上にかなりふざけた感じではありますが、簡単に各大学の発祥程度はまとめてあります。
http://ameblo.jp/watanabe-yu/entry-10456682758.html
後半は全く関係ないのであしからず。それと詳しい獣医学の年表も手元にはありますがきりがないのでここでは控えさせていただきます。
何か気になる点ありましたらコメントなりで聞いていただければ、微力ながら出来得る限りお答えしようと思います。
それでは長文失礼いたしました。
2011/05/04(水) 03:27 | URL | yu-watanabe #-[ 編集]
>yu-watanabeさん
コメントレス遅れて申し訳ないです!

記事よまさせてもらいました!とても面白かったです。自分自身、まだ調査中のところですが、非常に参考になりました。ワタナベさんの個人の気持の描写も面白かったです(笑)

2011/05/14(土) 09:46 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/189-fd8134e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。