ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。

春休みが始まって数日が立ちました。なんだかんだで充実してる気がします。

この数日あったことで印象深かったのはいくつかあったのですが、今回は以下の二つの出来事について書いていきます。

 

①本格的に研究開始

②読書会

 

上から順に追想開始。

 

①本格的に研究開始

はい、本業の話ですね笑

研究室に所属して一年たちますが、実は一人でまだ本格的に何かテーマをもって実験をしたことはありませんでした(4年生合同でっていうのはあり)。ただ、そろそろ卒業論文の文字も見えてきたので、ちょっとずつ手を付けていこうということに。

獣医学科は他の理系学科と同様に卒業論文というものを提出しないと卒業はできないというシステムなので、大体6年生の11月くらいにある発表会のために自分の研究をまとめないといけないのです。各自高学年になると国試の前にそれに苦しむというのが獣医学科の伝統(?)でして・・

で、自分もその茨の道にはいりました、ということです。

基本的には研究室の先輩の研究を受け継ぐ、という形なので一見楽そう・・・に聞こえます。だけど、実際はそうでもなく(ノ∀`)

あまりブログ上で詳しい内容を話すのはあれなので自粛しますが、今はこれからどう手をつけていこうかなーという感じです。ホント始めたばっかなので、アプローチの方法や方向がすごいあるんですよねー。。先は長いような感じもしますが、一個の実験がそれなりに時間かかりそうなので、そこまでいきあたりばったりではいけないし。。

とりあえず今は知識も技術もないので、今後研究にかかわってきそうな手技などを先生や職員さんに指導してもらっている段階です。関係する論文もよまないとなー(゚´ω`゚)

上の書き方だと自分がいやいや始めたように思われるかもですが、ちゃいますよー。不安なのはもちろんありますが、なにより自分の知識になって将来のためになりますから結構わくわくしてます(o・ω・o) なんか理系学生っぽくなってきたし←

すべては自分のため。先は長いですが、自分なりに頑張っていこうと思います。

 

②読書会

さて、お次の話。こっちは趣味の話ですね笑

最近大学の図書館の職員さんと仲良くなる機会がありまして、少し前からその人が発案者のひとりである学内読書推進プロジェクトという集まりにかかわらせてもらっています。ブログもあったり→http://d.hatena.ne.jp/dokusho_obi/

まぁ読書好きな学生や学校教職員、職員さんが協力して読書に関するイベントなどを行い、「本を読む人を増やそう!」という趣旨の集まりです。実はここ半年くらいで色々活動をしていたのですが、それをここに書くと長くのなるので今回は割愛(笑) また機会があったら書こうと思います。

で、ここからが本題。その集まりの発案者のひとりでもあり、図書館職員さん(仮にKさんでいきます)は、学内のものとは別に、数人の知り合いと前からその月に読んだ本を持ち寄り紹介する読書会をしていたらしく、先日「学生さん」もどうですか?とお誘いがありました。個人的にあまり学内で読書系知り合い(本について語り合う知り合いというか)があまりいなかったので、読書会自体も上記の集まりで数回しかしたことがなく、今回のお誘いがいい機会だなと思ったので行くことに。

当日の参加者はKさんのほか、そのお知り合いが二人、学生側の参加者は僕とあともう一人。計5人。学生少ないなーと思ったけど、まだ試験ある人もいたらしいのでまぁこんなものかと。

で、読書会開始。みなさんが自分が読んだ本の紹介や、本や出版に関する話題について語り合うなどなかなか面白い集まりでした。

Kさんの知り合いも、帯広市内で読書普及活動をしてる団体に所属しているらしく、それらの活動のことについても色々お話を伺うことができました。市立図書館でこどもを対象にした読み聞かせを開いたり、著者を読んで講演会をひらいたり・・・と、自分が思ってた以上に様々なことをやってきてるようで(失礼)、結構驚きました。自分もう4年も住んでるのにまだまだこの町について知らないなーと少し恥ずかしくも・・(反省)

Kさんも含め、3人の方々の読書量もすごかったです。みなさん少し年配の女性(失礼)だったのですが、僕が最近出版された本の話題を言うと「あーそれ知ってるわ」と何度も言われました。かなりびっくり(再び失礼)。色々衝撃的な一日でした。

あーもっと本を読みたい。

 

とりあえずここ数日の回想はこんな感じです。ほかにも色々書きたいことはありますが、それは次回の機会に。

3月に入り、春休みも残り一か月。後悔しないように過ごしていきたいと思います。

ではでは今日はこの辺で。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
卒研は楽しいけど大変ね。頑張れー! ちなみに発表では、ジョークで笑わせるだけ笑わせて、最後に知見で黙らせる、というのが最高にカッコいいパターンらしいよw
2011/03/02(水) 11:18 | URL | ‚‚名古孟大 #-[ 編集]
> 卒研は楽しいけど大変ね。頑張れー! ちなみに発表では、ジョークで笑わせるだけ笑わせて、最後に知見で黙らせる、というのが最高にカッコいいパターンらしいよw

ありがとうございます!
なんという高等テクニックw自分はそこまでの境地に行ける気がしません(´・ω・)
2011/03/04(金) 12:08 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/179-e2f6188c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
