ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
少し前からの話ですが、Facebookを始めました。
結構それなりにFacebookについては話題になってきますし、一からどんなものか説明するとなると
ものすごく長くなってしまうのでここでは割愛します。
知りたい方は検索してくださいな(投げやり

いや、結構Facebookいいです。楽しい。
基本的には他の大学の獣医学生さんや獣医師として働かれてる先輩方との交流に使用してます。
まぁ元々FB(Facebookの略、以下これで行きます)始めたのもtwitterで交流させてもらってる
獣医関係の方が徐々にやりだしたからってのがあるので、考えたら当たり前なのですが。
個人的にはそれ以外の使用にも使って行きたいところ(留学した友人との連絡とかね)

自分はこれ系(SNS)のサービスとして、は以前からmixiやtwitterはやっていたのですが、
FBはまたこれらとは違う利点があるので、自分の中での使い分けはできそうです。

自分の中ではそれぞれのサービスを以下の認識で使用しています。

【mixi】狭く、深く
基本的にリアル(一回は面識ある)の知り合いとしかマイミクになってないので「知り合いの情報を知る」ために使ってる。
地元の友人や学生団体の関係で知り合った他大学の人との交流が中心。
長所としては「遠距離にいる人の情報が知れる」。
欠点としては「世界は広がらない」って感じ。

【twitter】
広く、浅く
とにかく絡みまくってる。最近はからみが獣医関係の人中心になってるけど、
それ以外にも色んな方面の人と絡むために使用。あとは自分のライフログ的な目的も。
長所は「世界が広がる」「(相手との時間が合えば)リスポンスの反応が比較的早い」
欠点は「文字数制限や他の人の目があるので(笑)、深い話がしにくい」

【Facebook】やや広く、深く
仕様通り実名で登録。基本的には獣医関係の人としか絡んでない。
けど中には実際会ったことがない人もいる。それでも絡んでる人はtwitterから知ってる人が殆ど。
グループなどのシステムで感染症などHOTな獣医関連の話題について情報共有している。
長所は「実名というシステムのため情報に信頼が置ける」「文字数制限がないので深い話ができる」
欠点はぶっちゃけ使用し始めてまだ日が経ってないので、そこまで目についたものは無いです。
あえて言うなら、「ちょっとチェック怠ると話題についていけない(笑)」

それぞれの違いは上記のような感じでしょうか。
結構「あえて」書いた記述もいくらかあるので、境界があいまいなとこも多いですが、
自分の中では使い分けてるつもりです。いい感じ。

あ、オンラインのことばっか言ってますが、もちろん現実世界(オフライン)での生活も大事にします。
というか自分にとって上記のサービスのようなオンラインのものは「オフラインでの生活を豊かにするのもの
だと思っています。
オンラインで学習したことや議論したことを現実で生かす。
これこそが自分の中での本来のネットの使用目的です。

mixiもtwitterもFBも、全部言ってしまえばただのツールです。
それのチェックや書きこみに時間を使うこともあります。けどそれは決して無駄なことではない。
全部自分のためになる。そう思って使ってます。

まぁたまに軽い中毒になることもあるので、偉そうなことは言えませんが(笑)
オンラインとオフライン、それぞれの世界で得たものをそれぞれの世界にフィードバックし、さらに良いものを得る
そういう感じになっていけばいいなぁと思います。


今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/168-9be906f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
