ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
こんばんは。

自分がtwitterやってることは以前から何度も話題にしてるので
ご存知かもしれませんが、最近また別に新たなWEBサービスを使い始めました。

Facebookです。
多分名前は聞いたことあるって人は多いと思います。
ただまだ日本じゃあまり入ってる人は多くは無いので、
ブログやってる人でもFB(facebookの略)をやってる人は少ないのかなと。

FBの説明はするとめっさ長くなるので、やめますw
もし興味ある人は検索すれば、何かしら説明サイト出てくると思います(投げっぱなしw)

元々ブログもやってるしmixiもやってるんですが、
最近これらWEBサービスがすごく面白いです。

いや、もともと面白いからやってるわけで今さら何だって話なんですが、
最近はなおさら一層面白くなってきました。

多分そのひとつの原因になってるのが
「twitter」と「FaceBook」への加入、かなと自分の中では思ってます。
どちらも多くの獣医関係の方々(獣医師や獣医学生etc)が参加していて、
結構その人たちと獣医のアレこれについてディスカッションや情報共有をするんですよ。
これが本当に楽しく、なおかつ勉強になります。

日頃あまり話を聞く機会は少ない、実際に現場で働かれてる獣医師の先輩方。
同じ獣医学を学んでる他大学の獣医学生。
そしてペット問題に真剣に向き合ってるオーナーさん。

実際の距離など関係なく、お互いに情報を共有し、ディスカッションをする。
これはネットじゃないとできないなと心から思います。
もちろん実際にリアル(非ネット)で会ったり話したりすることは大事です。
でもネットだからできることも少なくない、と自分は思ってます。

ネットがきっかけで、リアルでの生活にプラスの作用が出る、
ということも自説の中のひとつでもあります。
以前にもそういう経験は実際にありますし。

昨日もtwitterやFBで交流を持った獣医学生さんたちと
スカイプをしたんですが、やはり面白い。
その中にはアメリカの獣医大学に通ってる日本人の方がいて、
色々とアメリカの獣医学についても話すことができました。
自分の想像以上に日本とアメリカの獣医を取り囲む諸要素の違いが大きいことを知り、
興味深いと思いつつも驚きが大きかったです。

多分twitterやFBやってなかったらなかった機会だったと思います。
本当ネットの力ってすごい。海とび越えちゃうんだもん。

ネット社会万歳!!とまでのことは言わないですが、
ネットのおかげで自分の世界は広がったなとは実感してます。

つながる。ひろがる。
これこそネットの醍醐味だと思います。

このブログもそういう風に活用していけるように
ちょっと自分なりに頑張ってみます。

まずは自分から何かを発信していくことですね。
ギブ&テーク。これはネットの世界でも大事。
なにか物事に関して反応なり意見が欲しいのなら
自分でまず発信していかなければ。

では今日はこのへんで。
何度も言いますが、ネット、すごい。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この前はスカイプでどうも!^^こちらこそ楽しかったです♪
私は逆に、質問されて「あ、知らないかも」って
慌てて調べた事多かったですww
ためになるのでまた色々質問してくださいね。(笑)

私も今のtwitterとFBの活用法は好きですね!
これからどういう風に変わっていくのか分かりませんが
常に皆で刺激し合えるような場所になればと
おもっています。^^
2011/01/10(月) 07:09 | URL | 彩 #-[ 編集]
> この前はスカイプでどうも!^^こちらこそ楽しかったです♪
> 私は逆に、質問されて「あ、知らないかも」って
> 慌てて調べた事多かったですww
> ためになるのでまた色々質問してくださいね。(笑)
>
> 私も今のtwitterとFBの活用法は好きですね!
> これからどういう風に変わっていくのか分かりませんが
> 常に皆で刺激し合えるような場所になればと
> おもっています。^^

こちらこそありがとうございました!
そんな舞台裏がw
いえいえ非常に勉強になりましたよ(笑)

そうですね。僕もあの雰囲気は好きです。
自分のモチベーションアップにもなりますし。
今後もお互い頑張りましょう!
2011/01/10(月) 21:22 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/164-b55c8b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
