ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
こんばんわ春雨です。

帰省先の実家から、今日帯広に帰ってきました。
27日にあっちに帰って5日に帯広に帰ってきたので、
大体1週間ほどでしょうか。短かったような長かったような。

僕の実家は神奈川なのですが、実家に帰るといつも

「ああ、やっぱり実家はいいな」

とつくづく思います。
元々地元の雰囲気等は好きだったのですが、
大学進学で一時的に離れると、なおさら好きになりました。
結構大学の同級生でもこの気持ちに共感してくれる人は多いのですが、
なんなんでしょうね、この感じ?笑

言葉にできないほっとするような心地よい気もち。
地元の町を散歩するだけで心のそこからそんな気持ちで体中が満たされます。

この地元を離れて早四年弱。町並みも開発等で変わったところもあります。
以前の容貌が思い出せないぐらい様変わりしたところも少なくありません。
ただ、外から見た形だけでは分からない“変わらないもの”もたくさんあります。
それはさっきも書きましたが、雰囲気だったり町の匂いなのかもしれません。
言葉にはできない、何か。
自分を安らがせる、何か。
それが自分が生まれ育った土地、空気には確実にあります。

これだけは胸を張って断言できます。
自分は地元が好き、と。

北海道に比べて人も多いし、空気も悪い。
北海道のように自然が多いわけでも、景色がいいわけでもない。
それでも僕は生まれ育った地元が好きです。
もちろん北海道も大好きです。
もしかしたら卒業後に“第二の故郷だ”と言っちゃうかもしれないほど好きです。

それでも地元にはかなわない。
なんで僕はこんなアツく語ってるんでしょう(笑)
地元から帯広に戻ってきて
軽いホームシックにでもかかってるのでしょうか(笑)

まぁいいや←

多分、自分は卒業後には地元に帰ると思います。
大学入る前、あっちにいる時から思ってはいたのですが、
今回の帰省でなおさらその気持ちが強くなりました。

もちろん就職する上での問題や条件で違うところに就職するかもしれません。
ただできるのであれば、やはり地元に就職したいですね。
うん、何度も言いますが地元が好きです(本当にホームシックかも笑

そんなことを再認識した今回の帰省でした。

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ブログにコメントありがとうございました。
自分も、生まれ育った土地には特別な愛着があるように思います。帰ったら、やっぱり落ち着きます。
今は、帰ろうと思えばすぐ帰れる距離ですけど、就職したらホームシックになっちゃうかも(笑)
地元で就職できるといいですね。
2011/01/07(金) 11:22 | URL | 浦公英 #-[ 編集]
こんにちは^^

無事に帰って来られて良かったです(´ェ`*)
私は今年の後半から就活を開始ですが、私も出来れば地元に就職がしたいという思いがありますね(o^ ^o) /
私も地元が好きですから(*´ω`)
2011/01/07(金) 18:23 | URL | ノッツッツ #RAa2TALo[ 編集]
地元って安心しますよね~。
私も帰って感じる安らぎは
何とも表現しがたいですが、
どの土地にも勝るものだと思います。
一度離れて感じる故郷の良さですね。^^
2011/01/08(土) 05:08 | URL | 彩 #-[ 編集]
> こんにちは。
> ブログにコメントありがとうございました。
> 自分も、生まれ育った土地には特別な愛着があるように思います。帰ったら、やっぱり落ち着きます。
> 今は、帰ろうと思えばすぐ帰れる距離ですけど、就職したらホームシックになっちゃうかも(笑)
> 地元で就職できるといいですね。

こちらこそ書きこみありがとうございます!
やはり愛着というか不思議な対象ですよね、地元って。
僕も地元から離れて就職となるとホームシックになりそうです(笑)
はい、ありがとうございます。希望通りいけるように頑張ってみます。
2011/01/09(日) 02:09 | URL | 春雨 #-[ 編集]
> こんにちは^^
>
> 無事に帰って来られて良かったです(´ェ`*)
> 私は今年の後半から就活を開始ですが、私も出来れば地元に就職がしたいという思いがありますね(o^ ^o) /
> 私も地元が好きですから(*´ω`)

はいー、無事かえれましたw
そかー、そろそろノッツッツさんも就活生ですもんね(´・ω・)
お互い地元就職できるよう頑張りましょう☆
2011/01/09(日) 02:26 | URL | 春雨 #-[ 編集]
> 地元って安心しますよね~。
> 私も帰って感じる安らぎは
> 何とも表現しがたいですが、
> どの土地にも勝るものだと思います。
> 一度離れて感じる故郷の良さですね。^^

ですね!
多分地元の大学に通っていたらこういう気持ちにならなかった気がします。
北海道来て、ますます地元好きになりました。
なんか不思議っちゃあ不思議な気持ちですけどねw
2011/01/09(日) 02:28 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/163-55ce3b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
