ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
こんばんは、春雨です。

さてさて今年も残すこと僅か。あと6時間ちょっとです。
なんとなく今年一年の振り返りと来年に向けててきなことでもつぶやきたいなと思います。

今年の出来事で大きかったことといえば、

「ある学生組織での幹部経験」
「夏休みの職場実習」
「研究室への配属」

ですかね。

一個一個軽く振り返りたいと思います。

まずは「ある学生組織での経験」。
この学生組織というのは、このブログで何度か採りあげましたがJAVSという全国規模の獣医学生の組織のことです。
実は一年生のときからこの組織には所属しており、ちまちまと支部長などの役職をやらさしてもらっていたのですが、去年の十月から全体の運営に関わる幹部の一員を今年の十月までの一年間務めさしてもらいました。
はっきり言って、すごいいい経験になりました。
運営を通して、まず感じたのは自分の経験の無さ。組織を運営するということ、ヒトに仕事を任せ、また自分も任せられる。非常に責任重大で、時にそれで体調不良になることもありましたw
多分、自分自身振替っても、幹部として満足な働きができたか、というとそんなことは全然いえません。
50点もいったかどうか、、。今更ながら反省することばかりです。

ただ、それでも「幹部をやったこと」自体は後悔などはしていません。
むしろやってよかったな、と心から思います。僕のせいで迷惑こうむったヒトには申し訳ない発言ですが←
色々重みやストレスに感じることも多かったです。しかしその分、役職に付いたからこそ知りえた世界、知りえた人が多く、自分自身少しは成長できたかな、と思う一年でした。
幹部の任期は十月で終わりましたが、今までやったことの経験や気持ちを武器にJAVSの一員、そして獣医学生としてなにかしらの貢献が出来ていけるように頑張って生きたいと思います。


では次に「夏の体験実習」ですね。
ここにも少し書きましたが、この夏に「動物病院」とあとひとつとある獣医関連の公営期間(名は伏せたほうがいいような気がするので書きません)に実習に行きました。
動物病院では実際の臨床の現場を。もうひとつの実習では、普段あまり授業でも見ることの出来ない、けどとても重要な獣医師としての仕事をみることができました。
このふたつの実習は今まで本格的な実習に行ったことのない自分にとってとても有意義かつ、将来を考える上では参考になる経験でした。
まだ正直将来どんな職業につくかは確定できていません。ただ、なんとなくですが前よりかは固まったイメージで考えることが出来ています。多分この実習の経験もそれに少なからず影響はしていると思います。

これからも長期休みは何度かあるのでいろんなところ行きたいなーとアクティブにいろんなところ行きたいと思っています☆

では三つ目に「研究室の配属」ですね。
これは大学生活という面で見ると一番大きな変化でしたね。
まだ自分の研究を持って何かをやってるというところまでいってないのですが、ゼミや先輩の実験手伝いなどを通して徐々に知識をつけているところです。教授方や先輩方もいいヒトたちばかりで研究室選びは失敗してないなと思う今日この頃。

ただゼミに参加するたびに痛感するは自分の知識不足。
本当まだまだ勉強が足りないです。研究室の分野的には授業ではあまり習うところではないので、積極的に自分から論文などを当たって勉強していきたいと思います。
ある意味とてもHOTな話題でもあるし、知識や情報を得るには今がとてもいい時期でもあるので。


と、まぁつれづれなるままに書いてみました。
自己反省的な記事なので他人からしたら微妙な記事かもしれませんねw
ただ自分の思いを書き残すのもこのブログの目的の一つ。そういう意味ではある意味一番目的に沿った記事かもしれないです。

上には書きませんでしたが、今年の自分の中で「twitter」も非常に影響を受けたもののひとつかもしれません。
1年前くらいにこっそり始めたtwitter、最初は自分の言いたいことや日常をつぶやいてただけでしたが、今年のブームの影響か徐々に増えはじめた獣医(学生)クラスタ。
その方々とのつながりや軽いディスカッション、そして実際に現場で働いてる先輩方からの生の情報。
これらはtwitterをやっていなかったら、得ることの出来なかったことだと思います。ボーっとしてると外部から隔離されてしまううちの大学(失礼ですが事実)。
なので自分にとってはtwitterは非常にいいツールになりました。今までは主に情報をもらう立場でしたが、来年はもっと自分から発信をしていき、もっとよりよいしようができていければなと思います。
facebookも一ヶ月前ほどから始めたので、そっちも有効利用していきたいところ。

最後にこのブログのこと。
このブログを開いてあと二ヶ月ちょっとではや二年。
自分が気分屋なもので、振り返ると書く月や書かない月の差が半端無かったですねw
ただ、その時々で自分の思ったことを書き記しているので、たまに読み返すと色々面白かったしw

とくに目的があってはじめたブログではありません。高校時代にもブログをやっていたので、その延長線上というか、ホントなんとなくで始めたブログです。
正直、まだ有効活用できているか、というと微妙な気はしますw
ただあまり気を張ってやると疲れちゃうので、ふと書きたいことがあったら書く場所。
そんなスタンスで来年もやっていこうと思います。
書きたいことは一杯あるんですけどねw

なんとなくですが、今まで少し書くのが臆病になってた獣医のことについても書いていこうかなとは思ってます。


では今日はこの辺で。
こんな拙いブログですが、何人かいつもコメントをくれる方々もいます。本当に感謝。
また来年もこんな適当なスタンスでやっていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。

ではみなさま良いお年を!
&ハッピーニューイヤー
(少し早いですが


今年最後のクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます(*´∀`)ゞ
昨年中は大変お世話になり心よりお礼申し上げます(*´∀`*)ノ
本年もよろしくお願い致します(*´∀`)ノ

ノッツッツ
2011/01/01(土) 19:12 | URL | ノッツッツ #RAa2TALo[ 編集]
>ノッツッツさん
新年の挨拶ありがとうございます!

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ今年一年よろしくお願いします!
2011/01/01(土) 21:31 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/160-37e5075e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
