ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
どもどもー。更新がちょっぴり空いちゃいました。
今回はわがブログでは稀な定例コンテンツである「読んだ本まとめ」の11月verです。

今回読んだ本は5冊。
少ないなぁ(´Д⊂
特に忙しかったとかは無かったんですが、なぜか読む本は少なかったです。。
来月(というか今月)はもうちょい多くの本を読めるように頑張ります(単位は落とさない前提で←)。

内容的に今回のベスト本は「生物多様性100問」ですかね。
10月に名古屋で行われたCOP10。
新聞やニュースで名前は聞けども分からないことだらけ。獣医として少なからず関係ある自分がそんなことでいいのか!と思いつつ手を取ったのが始まりでした。
多少中身は微妙な部分もありましたが、個人的には当たりでした。
色々用語の説明も載っていたので、かなり勉強になりました。そのあと新聞読んだら結構わかったし。
もし生物多様性のことを知らなくて、これから勉強したい!って思ってる人には最適な入門書だと思います。

それでは今日はこの辺で。
読んだ本のリストは以下にあります~^

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ



11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1609ページ

生物多様性100問生物多様性100問
これを読めば多様性がわかるかというとそうではない。あくまで入門書。ただこれから多様性を学ぼうかなと言う人には最適であると思う。この本の中に現在生物多様性を取り巻く諸問題への明確な回答が載っているわけではない。ただ新聞に載っていたり、ニュースで話題になっているけど実はよくわからなかった言葉がこれを読むと分かりやすく理解できる。多少重複や堅い文章などで読みにくい部分もありますが、結構おススメです。
読了日:11月30日 著者:盛山 正仁
第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
すごい描写が細かく、まるで現実のドキュメント本を読んでるような感じ。作者どんだけ勉強してるのよ。SFはあまり読まないんだけど、これはすごい作品だと思う。登場人物の思案はみんな違うのに、目標は「月面基地をつくる」ただひとつ。なにこの胸熱小説。夢持ってる男ってかっこいいね、やっぱ。
読了日:11月28日 著者:小川 一水
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)
読了日:11月26日 著者:鎌池 和馬
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈14〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈14〉 (電撃文庫)
最近普通に死者出るようになってきたねー。今回は魔術サイドの話。伏線が消化されたようで増えた気がする。けどやっぱ好きこの話。五和って何歳なんだろう。。
読了日:11月24日 著者:鎌池 和馬
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)
視点変更多くて少し大変だったけど、面白かった。アクセラさんかっけえっす。
読了日:11月20日 著者:鎌池 和馬

読書メーター
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/153-a049a7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
