ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
どもどもー。
お久しぶりです、春雨です☆

更新遅れたのは「ゼミ発表」というものがあったからです。
大学生の人(特に上級生)だと「あー」って納得してくれるかも知れませんが、大学生なら誰もが通る一大(?)行事です。

うちの研究室では毎週金曜日にゼミがあります。
基本的に一週当たりひとりが担当(発表)するのですが、やることはその週によって変わります。
研究室の課題に関係する論文を紹介する「ジャーナルクラブ(JC)」、自分の研究の進行具合を報告する「プログレスレポート」、後はなにか大きな学会や卒論発表会が近い時に発表者がまず研究室メンバーの前で同じ内容を話す予演会などがあります。後時たま先生が何か話してくれる時もあります。

で、今回後期に入り、研究室に入って半年が経った今の4年生(自分含む)にこのゼミの順番が回ってきました。。
テーマは「ジャーナルクラブ」。上にも書きましたが、いわゆる論文紹介です。
ちなみにこの論文ってのは全文英語です。

つまり単純に論文をまとめるだけではなく、その前に訳さないといけないんです。。
すごい久々に英語に触れた気がします。思うと、2年生の時にあった英語の授業から全く触れてなかったような・・。

まぁそんな感じで夏休みは論文約、夏休み後は論文の内容をまとめって感じでゼミの準備をしてきました。
役にも苦戦し、なおかつ論文の内容もまだ専門をしっかり理解してない自分にとってはなかなか難関でした。。参考書を見ながらまとめどうにか形に。

そして先週ついにゼミ本番!

・・まぁ結果は惨敗でした(笑)
色々突っ込まれたり、約の部分でおかしいとこを指摘されたり―。
やっぱ自分でも自信なくて無理やりごまかしたところとかってごまかせないですよね。うん。。

最初からうまくいくとは思ってなかったんですが、やっぱへこみますね(笑)
ただ先生や先輩方もよかれと思って言ってくれたりしたので、悔しいながらも嬉しかったで興味無ければ質問とか指摘すらないもんね。

ただ色々まとめとか約の仕方とかは今回の発表で勉強になりました。
またそのうちゼミ発表は順番が回ってくるので、それまで他の論文を読んだり、英語の勉強をして基礎を固めておこうと思います。
今の予定だと次のゼミ発表は次入ってくる新入生(今の三年生)の前でって感じなりそうだけど・・orz

ではでは今日はこの辺で―。
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
英語ダメダメな人からすれば、すごい~って思いますよ!!
私も4年で、卒業論文作成中ですが一向に進んでないです・・・(T_T)
!あと、ブログ後半くらいから訳→約になっちゃてますよん。
2010/10/26(火) 13:17 | URL | ゆみ奈 #-[ 編集]
>ゆみ奈さん
コメントレス遅れて申し訳ありません!

僕も入試以降まともに英語に触れてなかったので、だめだめですよ。。

はうわ!指摘ありがとうございます!変換のせいだということにしておきます・・
2010/10/29(金) 14:07 | URL | 春雨 #-[ 編集]
いやまぁ、あれは大して凹むほどのできではなかったぞよ!

はじめなんてみんなへたくそだけど、今年の四年生は全員すばらしい出来の発表をしてくれてると思う!
2010/11/02(火) 18:06 | URL | れぜる #.8RyVs8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/144-56f88fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
