ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
さてさて今日で夏休みは終了です。
長かったようで短い休みでした。

今回の休みでは、

キャンプをしたり、
英語を勉強したり、
初めて論文の和訳をしたり、
BBQ&花火をしたり、
ヨサコイ踊ったり、
帯広の祭で半裸でみこし担いだり、
花火見たり、
室内で流しそうめんをしてみたり、
まったりドライブをしたり、
帰省して親と将来のことを真面目に話してみたり、
地元の友達とオールしたり、
一日中寝て過ごしてみたり、
獣医学会に参加したり、
アルバイトしたり、
他大の獣医学生やtwitter上での知り合いと交流したり、
研究室の同門会に出席したり、
ちょびっと勉強したり、
二か所ほど実習に行ってみたり、

色々やりましたヾ(*´∀`*)ノ


適当に夏休みやったことを思いだしながら箇条書きにしてみましたが、意外に書くこと多くてビックリ。
うん、結構充実してる夏休みだったと思います。

今回の夏休みは「今までで獣医の分野のことを多くやった夏休み」だったように感じます。
動物病院に実習行ったのもそうだし、学会が帯広であったのも大きかった気がします。
4年生になって研究室に入って真剣に将来のことを考え始めました。そのため今回は実習とかにも積極的に参加するように行ったのですが、やっぱりいい経験だったと思います。
だからと言ってもう将来の道を決めたかと言われれば、ぶっちゃけ言うと「まだ迷ってる」状況です(笑)
ただ、夏休み前は”何の材料もなく迷っていた”状態だったのですが、現時点では”実際に現場を見て迷ってる”状況です。
うまく言葉にはできませんが、このふたつの差は大きいです。

なんだろうなー、夏休み前は”漠然”とした悩みだったのが、”具体的”な悩みになったというか。。
なんとなく不安とかは無くなった気がします。夏休み前は試験中の忙しさもあって結構気持ち落ちていたので(笑)
より前向きに悩むようになってきたというのかな。

多分まだ一年間は悩むでしょう。実際に就職活動を始めるのはちょうど一年後のこれくらいだと思いますし。
ギリギリまで迷う気がします。けど、それでいいんじゃないかなと最近思い始めてます。
実際に就職して後悔するより、今思いっきり悩んでいた方がその後悔は少なくなるような気がします。
それに一年後までにいくらかまだ長期休みはありますし、特に分野にこだわらず獣医的な実習を色々やっていきたいと思います。
”実際に現場を観る”。将来を決める上でこれが一番大事な気がします。
来年の夏には今回いけなかった動物園実習とか行きたいなー。

まぁ色々ぐだぐだと書きつれましたが、今の率直な気持ちを吐き出しました。
さてさて俺は将来どんな獣医になるんでしょうかねー。わくわく半分、不安半分です。
とりあえず明日から学校!がんばっていきます!(もちろん勉強も←

ps,余りこのブログでは触れてなかったですが、実はこの一年とある学生団体の幹部をやっていました。
そしてその任期は今日で終わりです。一年間色々あったんですが、すごいいい経験となりました。
色々気持ちとか書こうかなと思ったんですが、ブログに書くにはあまりにも身内なものなので、このブログには書きません。
ただ本当に面白く楽しく勉強になった一年でした。
もし、このブログを観ている人の中で団体関係の方いましたら(いそうだけど笑)、本当に一年間お世話になりました。幹部という役からは外れますが、団体には残ります。また絡むことがあったらよろしく!

では今日はこの辺で―。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/138-4f74a8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
