ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
北海道には温泉がたくさんあります。
そしてうちの学生はみんな何故か温泉が大好きです。

多分ほとんどがひとり暮らしで日頃シャワーしか浴びないというとこに原因があるのだと思いますが。
大体のマンションって保温機能が無い&もし湯船に水を入れても一晩しか入れないんですよね。。
かくいう僕の家もそうです。しかも狭い。
ただでさえ体格がでかいので、湯船に入ることなんて大学入ってから片手で数えるほどかも。。

他の人も似たようなものなので結構みんなで「温泉行こうぜ!」的なノリはよくあります。
上級生になってから皆徐々に研究室等で忙しくなって回数は減っていますが。

僕の住んでる十勝では十勝川温泉が有名ですね(僕はこっち来てから知りましたが←)。
けど、僕ら学生にはあそこは敷居が高い(値段的な意味で)のであまり行きません。日帰り入浴で1000円とかなんなの。
いや、とある関係で何回か入ったことはあるので、その値段に値する温泉なのはわかるんですが。
シャンプーとかなんか高そうだし、場所によってはバスタオル貸してくれたりするしね。

なので、僕らが日ごろ行くのはそこらへんにあるような一回400~600円くらいの中規模な温泉です。
車で一時間以内の場所に十か所以上はある気がします。しかもどこもとても気持ちいい!

ちなみにさすが北海道というか、中には色もののところも結構あったり。
名前は具体的に挙げませんが、

入った後の方が身体がむしろ(硫黄で)臭くなるとことか・・(帰りの車内が香しいことに・・)

男女分けてると言いながらほとんど敷居があってないような露天があることとか・・(男としても恥ずかしい)

露天風呂の温度が28℃しかないところとか・・(それで内風呂の温度は43℃あるという極端さ)

もうネタかと。

いや、けどどこもいい温泉ですよー(フォロー的な何か)。
三年までは山とか登るサークルに入ってたので、よく下山してから近くの温泉に行くことはありました。
運動後の温泉はマジで気持ちがいいですヾ(*´∀`*)ノ

いきなり、なんでこんな温泉の話題を出したかと言うと、まぁ一昨日温泉行ってきたからなんですね。
どうも。わかりやすい男、春雨です←

行ってきたのは、トムラウシ温泉と言うところです。
北海道外の人にはなじみのない名前ですが、十勝在住にとっては結構有名な温泉カナ。
ただ去年起きたトムラウシ遭難事故
(残念ですが、)名前は知られてるかもしれませんが・・(ちなみにこの温泉はこの事故が起きたトムラウシ山のふもとにあります)

ちなみに外装はこんな感じ。

100926_1547~01

宿泊もできる施設なんで結構大きめ。
ただ帯広から車で二時間&携帯余裕で圏外な施設です。

まさにザ・秘境
写真だとわかりにくいですが、周りは森に囲まれています。ずーっと山の中の道を走っていたらいきなり出てくる感じ。

個人的にはここらへんにある温泉ではお気に入りの方です。
料金安いし(5百円)、風呂自体も広い。
そしてなにより露天風呂が気持ちいい!!(ここ重要!)


さっきも言いましたが、施設自体が周りを森で囲まれてるので露天から見える景色もなかなかヾ(*´∀`*)ノ
しかも川が露天の近くを通ってるので、川の心地よい音も聞こえます。
今回はちょっと早かったけど、少し葉にも色がついてました。
もう少しあとで行くときっと紅葉が綺麗なんだろうな~~♪(けど学校始まったらさすがに往復4時間強の道のりはきつい←)

ま、そんなこんなでなかなか充実した土日を過ごせました。
飲み会明けにかるく「温泉いこーぜ―」と言った時にはまさかこんな小旅行になるとは思ってもいなかった・・(結局風呂に入る時間も含めて5時間近くかかったw)

けどやっぱ温泉はいいですね♪
北海道で「ここおすすめだよ!」という温泉あったらぜひコメント欄なりで教えてください~☆

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/136-6f4dec8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
