ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
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最近Jognoteっていうのを始めた。

これは「ラン(ランニング)」「ウォーク(ウォーキング)」「サイクル(自転車)」「スイム(水泳)」といった
いわば”有酸素運動”の記録をつけられる、形式的にはSNSのサイトです。
最近運動不足解消のためにちょいちょい走ってるのでそれを記録したいなーと思って色々探してたら見つけました。
個人的には大当たり!!

まぁうだうだ説明するよりは実物見てもらった方が分かりやすいと思うので、Jognote上の僕のページを下に載せます。

春雨のマイページ(JogNote)

こんな感じで自分が走った距離やその時の日記とかもかけたりします。

個人的に嬉しかったのは下の3つの機能。

「地図から走った距離を算出してくれる」
「走った距離を自動的にグラフにしてくれる」
「カップス」


それぞれ軽い説明を入れていきます。

「地図から走った距離を算出してくれる」
これはそのまんまなんですが、いちいち走った距離を自分で測らなくても、ページ上にある地図で自分が走ったコースを抑えれば自動的に距離を算出してくれるというもの。
こういうの楽です。あと、いつも走るコースとかは「お気にいりコース」ってしてもし同じコースか走ったとしても二回目以降は改めて地図でコース示さないでよくなるからそれもまた楽。

「走った距離を自動的にグラフにしてくれる」

これも文章のまんまですね。
前回と比べてどれだけ走れたかor走れてないかが一目でわかるからこれもいい。

「カップス」
文字だけじゃ何のことかわかんないですね。
これは言いかえれば「JogNote内での大会」みたいなもので、「一年間で走った距離競おうぜ!」とか「3カ月で150キロ走ろう!」とかテーマを設けて行うイベントです。
好きなカップスにエントリーすれば、期間内に自分が走った距離が自動的にそのカップス内でも計算されて、
カップス期間が終わったら結果が出るというもの。
上記の「一年間で~」とかだったら一年走った距離がそのまま結果になるということですね。

このサイト特有のシステムなんでうまく説明はできないので、詳しくはサイト見てください(丸投げ)

ちなみに僕は

・【秋】カップ
・千里の道も150kmからカップ SEP/2010
・初心者大集合!第2弾!!3ヶ月で240km(80km/月)頑張ろう!!
・1年かけてコツコツ&ガツガツ走ろう!

の4つのカップにエントリー中です。どれもまだ開催前だけど、がんばります~。
目的を持つという意味ではいいシステムかと。

ここに書いたもの以外にも、運動に関する自分のおススメグッズを紹介できたり、実際にあるイベントの参加者を知れたりするシステムも合って結構盛りだくさんなサイトです。
ちなみにこのブログの横に張ってるようなブログパーツもあったり。

運動したりしてる人は自分の健康管理もできるからかなりおススメじゃないかな?と思います。
記録付けは自分のモチベーションアップにもなるしね。

自分自身も運動不足にならないように頑張っていきたいます~。
とりあえず目下の目標としては一時間10キロペースで走れるようにしたいな。

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