ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもどもー。
夏休みの振り返りを書いているのですが、少し飽きたので別の話題をば(笑)
振り返りはまた載せるのでおたのしみにー。楽しみにしている人はいるかは微妙ですがw

今回は英語のことを少しばかり書きます。

以前「夏休みの目標をつれづれに書いてみる」にも書きましたが、
夏休みの目標の一つに「英語の勉強頑張る」と載せました。

まぁこれを書いたのは自分を戒めるという意味もあって。。
ぶっちゃけ大学入って、4年になる今まで全然英語の勉強ってやってなかったんですよね。

一年生の時は教養で英語の勉強とか少しはあったんですが、
あのときって正直大学受験の残り(貯蔵?)で乗り越えられたので、試験勉強とかは特にしなかったんです。。
当時はサークルとかに夢中になってたし(よくある堕落パターン)。

二年生の時にためしに受けたTOEICで600点行かなかったのは黒歴史orz
本当に英語力は低下してました。。

んで今になって勉強しなおそうと思ったのです。
まあこれにはきっかけ的なものがあるんですが、それが研究室での論文なんですよね。
他の学科とか大学ではどうか良く分からないんですが、うちの研究室では毎週ゼミと言うのがあるんです。
そこでは研究室の学生が持ち回りで、自分の研究の中間報告や外国の研究論文を訳して発表するのですよ。
で、今回夏休み明けに今年研究室に入った4年生にもそのゼミの持ちまわりがついに・・(これはうちの研究室の例年の習慣なんですが)

ということで僕も夏休み中に和訳&プレゼン作り(パワポで)をやるということに。
まぁそれは前から知っていたので全然いいのですが、問題がひとつ。。

英語めっちゃ忘れてるw

いや~論文訳せるには訳せるんですが、結構引っ掛かるところがおおくて。。
そういうところを調べると、大体決まって文法的な問題なんですよね。。
これ受験の時やったろうっていうものばっか。。


ということで、訳し作業と平行して、今英語のリハビリを行っていますw
今までなんで英語の勉強しなかったという反省もあるのですが、まぁ今回がいいきっかけになったということにしますw
「反省はしても後悔はしない」と言うのが信条の一つなので。

具体的な勉強内容は、前も書きましたが

ALL IN ONEALL IN ONE
(2007/09)
高山 英士

商品詳細を見る


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


このふたつをおもに使っています。
受験時代は単語集は英単語ターゲット1900を使っていたのですが(表紙変わった?)、
調べてみるとDUOの方が評判よかったので、いい機会かなと思い今回からこっちに変えてみました。
一応ターゲットもこっちの家には持ってきてるので、DUOの方を極めたら(できるか分からないですが)語彙を増やすという目的でそのうち使うかもです。

そういうことで今とこ4日連続でこれらのテキストを使って英語には毎日触れています。とりあえずしばらくは習慣としてできるように続けれるようにがんばります。
どちらも音声教材はあるので、ipodに入れて聴いています。リスニングはこれで大丈夫かなぁ。
スピーキングの方は研究室の留学生の人とほぼ毎日片言の英語でしゃべってるので、それでいいことにしますw
そのうち外国も行きたいなぁとも思ったり。

英語とは将来就職してもいろんな面で必要になってくると思うので、いまのうちから「英語に触れる習慣作り」をできるようにしていこうと思います。
とりあえずの目標は「文法の総復習」かな。あとそのうちTOEICに再挑戦しよう。

今日はこの辺で~♪

クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は全く英語は出来ないです( ̄△ ̄;)
中1レベルの英語がやっとです。

最近、英語の勉強していないな…
2010/08/20(金) 04:32 | URL | ノッツッツ #RAa2TALo[ 編集]
>ノッツッツさん
いやwまさかw

大学って学科によっては英語勉強しなくても普通に進級できますもんねー。
今回の論文がいいきっかけになったんだと勝手に思ってます(笑)
2010/08/20(金) 22:45 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/120-b96ddfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
遂に、噂の新・英語教材が公開されました! 各メディアで話題沸騰中の カリスマ英...
2010/08/22(日) 14:38:08 | 教えたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。