ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
毎年のことながら夏休みに入ると、「夏休みの目標」的なことをいつも考えます。

それができるかどうかは別に、こういうことを夏休みの間にやりたいなーとブログに書いたり、心の中で思ったりします。
「できるかどうかは別に」って書いてる時点ですでに意志薄弱な面がちらほら見えますが、そこはスルーしてください。ほらあまり崇高なこと言ってもプレッシャーになるし、だからと言って何も目標とか考えずに夏休みを過ごしてももったいないと思うし。
ちょうどやれるかわからないけど、がんばればやれるんじゃね?ってぐらいの目標がちょうどいいんだと思います。こういのは。
結局はバランスですよ、バランス。

なんかウダウダと文章書いてるのはここ最近読んでる化物語(上)のせいですね。西尾さん特有のどうでもいいことを冗長に書くスタイル(ほめ言葉)に毒されてるのかもしれません。まぁ最近読んだ本のスタイルに影響されるってのもブロガーの宿命みたいなもんなのであきらめます。一度森見登美彦さんに影響されて、夜は短し歩けよ乙女みたいな書き方になったことあるのですが、さすがにあの時は読み返して気持ち悪かったので記事削除しました。

まぁそんな自分のブログ上での黒歴史発表はそこまでにして、いい加減自分でもこの書き方が気持ち悪くなってきたので、さっさと本題に戻ります。

えと、、そだそだ目標でしたね。夏休みの(まだやるか

とりあえず色々考えたのですが、3つに絞って書きたいと思います。
やりたいことはそれこそたくさんあるんですが、あまりいっぱい書いても実現厳しいし。。

では目標。
「本をたくさん読む」「英語の勉強をする」「獣医の勉強もがんばる」の3つです。

以下にそれぞれの目標のプチ詳細をば。

まず最初に「本をたくさん読む」について。
これは実は毎回長期休みになると書くんですが、せっかくの長い休みなんだから本をたくさん読もうっていう何の面白みも無い目標です。
大学に入って小説や新書、ハードカバーもあわせて計200冊ぐらいは読んでるかとは思います。
ただ図書館の本棚を見ると、まだまだ読んでない本いっぱいあるんですよねー。だから日ごろ読んでる以上に色々本を読みたいと思ってるわけです。基本的に学校あるときは気分転換が主な読書の目標なんで、読みやすい本(大衆小説や比較的内容が簡易な本)に逃げちゃうんです。別に難解な本のほうがよりいい本で、簡易な本はだめな本とは思ってないんですが、やっぱ難しい本ってチャレンジしたくなりません?
いまはとりあえず難しい本としてゲーテとの対話(岩波文庫)を読んでます。時間はかかりそうですが、結構面白い。
あとは平行して色々小説も読んでいますが、そこら辺は割愛。

まぁ欲を言えば50冊ぐらいは夏休み中に読みたいなと思ってます。


では次に「英語の勉強がんばる」について。
これは結構切実。実は大学に入ってから今までしっかり勉強した記憶はありませんw
まぁ日ごろ専門の科目だけでいっぱいいっぱいになっちゃうってこともあったんですがそれにしても手付け無すぎたなーと反省。。研究室に入って英語の論文を訳すってことも増えてきたので、ちょっとまじめに勉強します。
今はALL IN ONEtarget="_blank">DUO 3.0をテキストにがんばっています。

そのうちTOIECにも挑戦してみっかなー。

では最後の「獣医の勉強もがんばる」について。
「も」ってつけてる時点で「もってなんだよ、一番がんばれよ!」って突っ込みがきそうですが、もちろん第一に考えてますよ!(汗
まぁ実際研究室にも入って、少し将来のことも真剣に具体的に考えてきたので、ガチでやりたいと思ってます。夏休みですが、動物病院の実習とか獣医学会とかもあってモチベーションは上がってますし。
具体的なところでは「解剖学」の復習をしっかりやろうからと思っています。実質二年生のときに意識のままでいままで特に復習もしてこなかったので、地味に記憶がやばいし笑
動物病院での実習でも必要な知識かなとも思うので。

あとは研究室の関係でもうちょい感染症についても深く勉強していけたらなと思っています。


とりあえずこんなところですかねー。
結構久々にがっつし書きました笑
他にもプチ目標はそれなりにあるんですが、書くと長くなっちゃうので今回は割愛。またの機会にします。

さて後悔のない夏休みを過ごせるようがんばって生きたいと思います!
ではでは今日はこの辺で☆

夏休みでもクリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/114-5f9c1d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
