ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
なんで僕はブログを書いているんでしょうか。
ふとそんな疑問が浮かびました。

自分のため?
友人のため?
それともまだ見たことのない他人のため?

ブロガーによってこの答えは違うと思います。
アフィリエイトをやって自分の小遣いを稼ごうと書いている人。自分が読んだ本を他人に紹介したくて書いている人。自分がどんだけ恋人とラブラブかを自慢したくて書いてる人。ただ、単純に「アクセスが伸びる」という快感を味わいたくて書いてる人。日記として自分の記録を残そうと書いてる人。文章力を磨こうと書いている人。自分の考えを色んな人に知ってほしくて書いてる人。

ブロガーの数だけ答えがあるのかな、と月並みなことを書いてみたり。

さて、僕自身は何のためにブログなんてやってるんでしょうか。
ちょっと考えてみましたがやっぱ「自分のため」なのかなって思います。

自分の日常や、その時に思ってることを書いておくことで、その時の「自分のログ」を残す。
それが将来役立つかなんてわからない。もしかしたら「昔の自分イタイw」ってなるだけかもしれない。
だけど、とりあえず書いて残す。ただやりたいから書く。
僕がブログをやる理由ってそんなもんなのかなって思ったり。

話したり、頭の中で考えただけのことなんて非常に曖昧で、しかも時間がたつと薄れて消えてしまう。
もちろんそうやって儚いものもいいと思う。ただそれと同じだけ「書き残す」って価値があるものだと思うんです。
アウトプットの練習にもなるしね。

こんなこと書いてるけど、2つ前の記事なんて一カ月以上ぶりに書いてるし、全然説得力ない。
本当ならこんなやつに“ブログ論”なんて書く権利ないのかもしれない。
けど単純に“今”書きたいから書いただけです。ブログってそんなもんでしょ。

そのうち「ブログ書いてて良かったな」って思うことが一回でもあるといいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・なんか久しぶりに気持ち悪い文章書きましたw
まぁたまにはこんな文章もいいよね。

ブログイズフリーダム!!


クリックもフリーダムにどうぞ!
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harusame1118.blog26.fc2.com/tb.php/104-0dc69f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
