ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
さてさて今日で夏休みは終了です。
長かったようで短い休みでした。

今回の休みでは、

キャンプをしたり、
英語を勉強したり、
初めて論文の和訳をしたり、
BBQ&花火をしたり、
ヨサコイ踊ったり、
帯広の祭で半裸でみこし担いだり、
花火見たり、
室内で流しそうめんをしてみたり、
まったりドライブをしたり、
帰省して親と将来のことを真面目に話してみたり、
地元の友達とオールしたり、
一日中寝て過ごしてみたり、
獣医学会に参加したり、
アルバイトしたり、
他大の獣医学生やtwitter上での知り合いと交流したり、
研究室の同門会に出席したり、
ちょびっと勉強したり、
二か所ほど実習に行ってみたり、

色々やりましたヾ(*´∀`*)ノ


適当に夏休みやったことを思いだしながら箇条書きにしてみましたが、意外に書くこと多くてビックリ。
うん、結構充実してる夏休みだったと思います。

今回の夏休みは「今までで獣医の分野のことを多くやった夏休み」だったように感じます。
動物病院に実習行ったのもそうだし、学会が帯広であったのも大きかった気がします。
4年生になって研究室に入って真剣に将来のことを考え始めました。そのため今回は実習とかにも積極的に参加するように行ったのですが、やっぱりいい経験だったと思います。
だからと言ってもう将来の道を決めたかと言われれば、ぶっちゃけ言うと「まだ迷ってる」状況です(笑)
ただ、夏休み前は”何の材料もなく迷っていた”状態だったのですが、現時点では”実際に現場を見て迷ってる”状況です。
うまく言葉にはできませんが、このふたつの差は大きいです。

なんだろうなー、夏休み前は”漠然”とした悩みだったのが、”具体的”な悩みになったというか。。
なんとなく不安とかは無くなった気がします。夏休み前は試験中の忙しさもあって結構気持ち落ちていたので(笑)
より前向きに悩むようになってきたというのかな。

多分まだ一年間は悩むでしょう。実際に就職活動を始めるのはちょうど一年後のこれくらいだと思いますし。
ギリギリまで迷う気がします。けど、それでいいんじゃないかなと最近思い始めてます。
実際に就職して後悔するより、今思いっきり悩んでいた方がその後悔は少なくなるような気がします。
それに一年後までにいくらかまだ長期休みはありますし、特に分野にこだわらず獣医的な実習を色々やっていきたいと思います。
”実際に現場を観る”。将来を決める上でこれが一番大事な気がします。
来年の夏には今回いけなかった動物園実習とか行きたいなー。

まぁ色々ぐだぐだと書きつれましたが、今の率直な気持ちを吐き出しました。
さてさて俺は将来どんな獣医になるんでしょうかねー。わくわく半分、不安半分です。
とりあえず明日から学校!がんばっていきます!(もちろん勉強も←

ps,余りこのブログでは触れてなかったですが、実はこの一年とある学生団体の幹部をやっていました。
そしてその任期は今日で終わりです。一年間色々あったんですが、すごいいい経験となりました。
色々気持ちとか書こうかなと思ったんですが、ブログに書くにはあまりにも身内なものなので、このブログには書きません。
ただ本当に面白く楽しく勉強になった一年でした。
もし、このブログを観ている人の中で団体関係の方いましたら(いそうだけど笑)、本当に一年間お世話になりました。幹部という役からは外れますが、団体には残ります。また絡むことがあったらよろしく!

では今日はこの辺で―。

人気ブログランキングへ

北海道には温泉がたくさんあります。
そしてうちの学生はみんな何故か温泉が大好きです。

多分ほとんどがひとり暮らしで日頃シャワーしか浴びないというとこに原因があるのだと思いますが。
大体のマンションって保温機能が無い&もし湯船に水を入れても一晩しか入れないんですよね。。
かくいう僕の家もそうです。しかも狭い。
ただでさえ体格がでかいので、湯船に入ることなんて大学入ってから片手で数えるほどかも。。

他の人も似たようなものなので結構みんなで「温泉行こうぜ!」的なノリはよくあります。
上級生になってから皆徐々に研究室等で忙しくなって回数は減っていますが。

僕の住んでる十勝では十勝川温泉が有名ですね(僕はこっち来てから知りましたが←)。
けど、僕ら学生にはあそこは敷居が高い(値段的な意味で)のであまり行きません。日帰り入浴で1000円とかなんなの。
いや、とある関係で何回か入ったことはあるので、その値段に値する温泉なのはわかるんですが。
シャンプーとかなんか高そうだし、場所によってはバスタオル貸してくれたりするしね。

なので、僕らが日ごろ行くのはそこらへんにあるような一回400~600円くらいの中規模な温泉です。
車で一時間以内の場所に十か所以上はある気がします。しかもどこもとても気持ちいい!

ちなみにさすが北海道というか、中には色もののところも結構あったり。
名前は具体的に挙げませんが、

入った後の方が身体がむしろ(硫黄で)臭くなるとことか・・(帰りの車内が香しいことに・・)

男女分けてると言いながらほとんど敷居があってないような露天があることとか・・(男としても恥ずかしい)

露天風呂の温度が28℃しかないところとか・・(それで内風呂の温度は43℃あるという極端さ)

もうネタかと。

いや、けどどこもいい温泉ですよー(フォロー的な何か)。
三年までは山とか登るサークルに入ってたので、よく下山してから近くの温泉に行くことはありました。
運動後の温泉はマジで気持ちがいいですヾ(*´∀`*)ノ

いきなり、なんでこんな温泉の話題を出したかと言うと、まぁ一昨日温泉行ってきたからなんですね。
どうも。わかりやすい男、春雨です←

行ってきたのは、トムラウシ温泉と言うところです。
北海道外の人にはなじみのない名前ですが、十勝在住にとっては結構有名な温泉カナ。
ただ去年起きたトムラウシ遭難事故
(残念ですが、)名前は知られてるかもしれませんが・・(ちなみにこの温泉はこの事故が起きたトムラウシ山のふもとにあります)

ちなみに外装はこんな感じ。

100926_1547~01

宿泊もできる施設なんで結構大きめ。
ただ帯広から車で二時間&携帯余裕で圏外な施設です。

まさにザ・秘境
写真だとわかりにくいですが、周りは森に囲まれています。ずーっと山の中の道を走っていたらいきなり出てくる感じ。

個人的にはここらへんにある温泉ではお気に入りの方です。
料金安いし(5百円)、風呂自体も広い。
そしてなにより露天風呂が気持ちいい!!(ここ重要!)


さっきも言いましたが、施設自体が周りを森で囲まれてるので露天から見える景色もなかなかヾ(*´∀`*)ノ
しかも川が露天の近くを通ってるので、川の心地よい音も聞こえます。
今回はちょっと早かったけど、少し葉にも色がついてました。
もう少しあとで行くときっと紅葉が綺麗なんだろうな~~♪(けど学校始まったらさすがに往復4時間強の道のりはきつい←)

ま、そんなこんなでなかなか充実した土日を過ごせました。
飲み会明けにかるく「温泉いこーぜ―」と言った時にはまさかこんな小旅行になるとは思ってもいなかった・・(結局風呂に入る時間も含めて5時間近くかかったw)

けどやっぱ温泉はいいですね♪
北海道で「ここおすすめだよ!」という温泉あったらぜひコメント欄なりで教えてください~☆

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

はい、タイトルにあるとおり、

ポケモンホワイト買っちゃいました。

なんか、ツイッター上で買う人多くてね、それでうん。。
結局誘惑に負けちゃいました←

しかもDSも買っちゃった。

うん、持ってなかったんですよ。それでね。

そしてもう全クリしちゃいましたw
日ごろあまりゲームとかしない生活なんですが、久々にハマりました。

内容はネタばれになるので言わないですが、やっぱポケモン面白かったです。
ただ、自分が最後にポケモンでやったのが「ルビー」だったので、結構違和感と言うか不思議な感じはありましたね。
タイプとか特性もよく分からないし、ポケモンめっちゃ増えてるし。
すごい頭使いました。姿でタイプとか分からないの多かったのでなかなかきつかったです。。

けど、ストーリーとかはさすがうまいなーとも思いました。
ラストの方とかは結構グッときました(詳しくはやってくださいw)。

クリア後もやりこみ要素はあるので、これからもしばらくハマりそうです。
せっかくDS買ったんだから他のソフトも探してみようかなと思います。TOEICのやつとかもありますし。

では再びポケモンの世界行ってきます←
だれか持ってたら通信しましょー


【追記】
ネット上で見つけたスレ
新作ポケモンの女トレーナーのレベルが異常に高い件

これはやっていて激しく思ったw
ポケモンはどこへ向かって行くのだろうか。。

クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもどもー。
更新久しぶりですね。春雨です、こんばんわ。

実家から帯広に帰ってきてからというもの、獣医学会やら実習やらでそれなりに充実した日を過ごしています。
だらだらと過ごす日もありますが、結構やることもあっていい夏休みかなと思っています。
ふと思えば夏休みも残り一週間((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

獣医学会とかのことも別件で改めて書こうかなとも思ったんですが、まとめきれずに終わりそうです。。
ただ研究室の同窓会とかもあったり、他大の知り合いもいっぱいきてそのメンバーで飲んだりしてなかなか有意義に過ごせました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あ、もちろん勉強の方もしっかりしましたよー。
ただやっぱ自分の研究範囲以外の部分はよくわからないですねー。獣医学って本当に奥深いものなんだなと実感しました(´・ω・)
人によってはすごいニッチなところ研究してるしね(´・ω・)

まぁそんな感じで生存確認でした!
簡略更新で申し訳ありませんが、おわり!!

クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

実家から戻ってきましたー。

今回の帰省は基本的に「息抜き」なんで、そういう意味ではよい帰省になりました。
やっぱ地元の友達と再会してしゃべるのは楽しいですね♪

あと、がっつし親と進路の話をしました。
僕も4年なんでまだ卒業までありますが、そろそろ真面目に考えないといけない時期かなとも思うので。
自分、一人っ子なんで親のことも考えないる必要がありますし。

とりあえず今決めてるのは「地元」で就職するってことですね。
今回の帰省で、自分がつくづく地元が好きってことを実感しました。
大学入るまでの18年間一回も引っ越したことなく、ずっと暮らしてきましたからやっぱ愛着わきますね。

実際どんな色につくかは今すごい迷ってます。
自分自身がやりたいことがふたつほどあるから。細かく書くと長くなるので割愛します。
大きく分けると「小動物臨床」と「公衆衛生」です。
どっちもすごい魅力的!!今すごい迷ってます。

最近は気にならなかった年収の話とかも凄い気になっています・・
4年生になって突然現実を気にし始めたというか。。そういう言い方は好きではないですが、まぁそういうのを考えるのも通るべき道だったのかなと今は思います。
研究室に入ったのもそういう将来を考えるようになったひとつの原因かもしれませんね。

まだ将来のことはしっかりとは定まっていません。
今「小動物」と「公衆衛生」に興味あるといいましたが、一年後は「大動物やりたい!」とか言い出してるかもしれません。
ただそれでもいいのかなと思います。
元々は小動物臨床、つまり「動物のお医者さん」を目指して入った大学。
ただ憧れだけではやれない職業だとはつくづく実感しています。それゆえ他の職業にも興味はある。
けど小動物臨床もまだ面白そうだとは思っている。日一のペースで揺れ動いてます((笑

けお、それでいいんだと思います、
青臭いセリフだけど「迷ってるだけいい」ものかと。
迷うことでしっかりと考えられる。ゆえに迷うことは悪くない。

そんな感じで最近は思ってます。
途中sでよく分からないこと言ってるかもしれませんが、ここに書いたことは全部僕の本心です。
これから何が起こるかわからない。

けど、今考えてるのは決して無駄にはならないはず。
そんな心持でがんばっていきたいと思います!!!!

クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



実家に帰って数日経過したわけで。
なんとなく実家にいて「これは良いなぁ」とか「ここ微妙だなー」ってとこを挙げてみるなどしてみる。

【良いこと】
飯が何にもしなくても出てくる(母親神)
プラスご飯が栄養満点&普通にうまい(母親マジ神)
酒がほぼ毎日飲める(発泡酒だけどそれで満足)
家事の負担少ない(手伝ってはいるよー)
布団ふかふか(帯広のは安物なので。)
家が広くて気持ちが楽(帯広の家は狭いの・・)
本読みほうだい(両親とも読書家なので。遺伝・・?)
本屋めぐり楽しい(ほら、こっち本屋多いし、帯広少ないし。競争的な意味でこっちのほうが内装とか凝ってる気が)
友人に再会できる(いろいろ変わってて近況聞くの楽しい)
規則正しい生活になる(親が早寝早起きなのでなし崩し的に)
両親と顔合わせて話せる(これは普通に嬉しい。マザコンとかじゃないよ!)

【悪いこと】
太る(旨いからいっぱい食べ過ぎちゃうの)
蒸し暑い(これは気候の問題だよね。)
出歩くと人多くて疲れる(北海道ボケかなぁ)
だらける(実家だし・・いいよね?←)
ネット環境が悪い(ある意味一番ネック)

適当に挙げてみた。
もしかしたらほかにもいろいろあるかもだけど、今思いつくのはこんなもんかな。

個人的には一番下に書いた「ネット環境が悪い」が一番きつい。。
もとよりネット中毒の毛がある他、しなけければいけないメールとかもあるので。。

どういう風に悪いかというと、実家のネットって父親の部屋にある有線LANしかないんですよ。
で、父親は夜には10時くらいには就寝するので、事実上その時間までしか使えないし。
まぁ父親がいない日中とか夜でも言えば自由に使わせてもらえるんだけど、正直PCのスペックも微妙で重い。。
なんで、いつもやってるスピードでつながらないので少々きつい。おまけによくフリーズするしorz
今の更新も内心はらはらでやってますw前に消えたことあるしw

まぁ悪いとことか書いたけど、総合的にはもちろん実家いると安らぎます。
親ともしゃべれるし、何より自分が地元好きだし。
今、将来についていろいろ悩んだり、考えちゃってはいますが、地元(神奈川)には帰ってこようと思ってます。
具体的なビジョンはまだ不確定だけど、本当にここが好きなので。
大学進学で独り北海道行って、早4年。あっちの生活や友人も大好きですが、やっぱ自分のルーツというか根っこはこっちにある気がします。
こうやって帰省するとそれをつくづく実感しますね。

なんか最後は最初の趣旨とは違うよくわからないこと書いてますねw
とりあえず地元大好きだー!! I LOVE 神奈川!!(何


・・オチが見当たらないのでここで終了します←

いまだに最後の〆方がわからない春雨に愛のクリックを!
人気ブログランキングへ


予想通り、更新があきましたね汗

現状報告を言うと、現在実家に帰ってきております。
近況報告を兼ねて最後に更新した日から今日まで、何をやってたかを軽くまとめますー。

【3日】
この日から一泊二日のキャンプに出かける。ウォークラリーやBBQ,肝試しをやった。
肝試しがリアルに怖すぎてびびる。あと星がきれいで、やっぱ北海道いいなーと再実感。

【4日】
起床してスポーツ大会。昼ごろキャンプは終了するも、その後北大で某団体のMTG。
自分の役職的に最後の大仕事。あと、北大内でなぜかダッシュ。北大広すぎ。
その後団体メンバーで飲み、普通に楽しみました。花束や色紙もらえたよー。

【5日】
北大の後輩の家に宿泊。8時に札幌を出て、12時ごろに帰宅。
その日帰省する予定だったので急いで仕度。帰宅一時間後には空港にいるという奇跡。
その後なんだかんだで17時ごろ実家に帰省。久々の豪華な夕飯に泣きそうになる。
あと両親とも寝るの早すぎ(22時には二人ともご就寝)

【6日】
7時ごろ起床。午前、午後ともに特にやることはなかったので、比較的のんびり過ごす。
夜は高校時代の弓道部メンバーと久々に飲むということで溝ノ口に移動。再開。
飲んだり、カラオケしたりして楽しみました。途中爆睡してごめんなさい。

【7日】
飲みがオールだったので、七時ごろ帰宅。バスで乗りすごして終点まで行ってしまったのは内緒←
14時ごろまでぶっ続けで熟睡。起きるも二日酔い。夕飯を食ってちょっと作業して就寝。

【8日】
はい、ようやく今日です。
9時ごろ起床。台風の影響か大雨。午前中はとくにすることなかったので、地元の図書館へ行って何冊か本を借りることに。
母親も言っていたけど、図書館には定年退職したっぽいかたがたがたくさんいたなぁ。けど、そういう生活もいいなとも思ったり(まだ早い話だけどね)。午後はちまちまと作業したり本読んだりって感じ。


駆け足ですが、近況報告をつらづらと書きました。
こういう短文でもなにか中身のあること&面白いこととか文中にかければなぁと思うけどなかなか難しい。。
ここらへんは文章うまいブロガーさんだと見事にやっちゃうんだけど、その点では未熟です。

実家には14日までいる予定です。15日から帯広で獣医学会があるので、それにあわせて帯広に戻る予定。
それまでは実家で友人と会ったり、いろいろする予定です。
時間的にはそれなりに余裕あるので、どっか動物病院の実習行っとけばよかったなぁとも思うけど、それはまた今度帰省したときにでもします。

父親と酒を飲み交わすというのもなかなか楽しいです♪
「息子と飲むのが夢だった」といわれると嬉しいものですね笑

とりあえず今日はこの辺でー。

今日も今日とてクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



どもどもー。
ついに夏休みが半分終わった春雨です、こんばんは。
うちの大学は比較的夏休み長いんですが、それでも半分終わったとなると寂しいですね。。

タイトルにも書きましたが、明日からちょびっと忙しくなります。
具体的にいうと、明日明後日(3,4日)と獣医学生の集まりでキャンプ。その後札幌で団体関係のMTG&飲み。
5日に帯広帰ってきて、その日のうちに神奈川の実家へ。

なかなかハードスケジュールですつД`)

おまけに金も飛んでゆく((( ;゚Д゚)))

けどキャンプとかは前から楽しみにしていたイベントなので、それでもよいのです。
何事も経験が信条ですし。楽しんできます。

すこしばかしネットから離れるので(ツイッターはやるかもですがw)、次の更新は6日以降になるかなーと思います。
そのときは多分実家かな?

実家に帰るのは楽しみなんだけど、暑さが気になる・・。
今年は北海道ですら暑いのに、本州(しかも関東圏)行ったらどうなるのか(´・ω・)
とける可能性もありますね。。

まぁなにはともあれ明日から数日楽しんできます!
ではでは☆

クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

毎月恒例「今月読んだ本まとめ」です。
今回は8月だー。

漫画とかラノベ入ってますが、13冊読みました。
長期休みはいつも読む本増えるので、まぁ妥当な数かと。
それでもまだまだ読みたい本はあるんですよねー。。積読がたまるたまる(´・ω・)

個人的にヒットしたのは、「祖国とは国語」「有頂天家族」の二本です。
前者は「国家の品格」や「若き数学者のアメリカ」で有名な藤原正彦さんの著作。
国語教育の大事さ、読書の利点などについて触れたエッセイ本となっています。
非常に共感できる部分も多く、なおかつ作者特有の綺麗な文章に没頭した本です。本当に藤原先生の文章力はすごい。

後者は言わずもがな、現在の人気作家の一人と言っても過言ではないだろう、森見登美彦さんの本です。
基本この人の著作にははずれはないと思ってるのですが、これも大当たり。
やっぱ面白いです。この人の文章のセンスは本当に脱帽もんです。
物語の面白さ、テンポ、すがすがしい終わり方、どれをとっても最近読んだ物語の中ではレベル高し。
基本的に文庫が出てから買ってるので、他の本も早く文庫化しないかなーと心待ちな今日この頃。
宵山万華鏡とか早く読みたい(*´ω`*)

他の読んだ本は「続きを読む」をクリックすれば出ますので―。

ではでは今日はこの辺で♪

今日も今日とてクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

[読んだ本まとめ(8月)]の続きを読む
