ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
最近Jognoteっていうのを始めた。

これは「ラン(ランニング)」「ウォーク(ウォーキング)」「サイクル(自転車)」「スイム(水泳)」といった
いわば”有酸素運動”の記録をつけられる、形式的にはSNSのサイトです。
最近運動不足解消のためにちょいちょい走ってるのでそれを記録したいなーと思って色々探してたら見つけました。
個人的には大当たり!!

まぁうだうだ説明するよりは実物見てもらった方が分かりやすいと思うので、Jognote上の僕のページを下に載せます。

春雨のマイページ(JogNote)

こんな感じで自分が走った距離やその時の日記とかもかけたりします。

個人的に嬉しかったのは下の3つの機能。

「地図から走った距離を算出してくれる」
「走った距離を自動的にグラフにしてくれる」
「カップス」


それぞれ軽い説明を入れていきます。

「地図から走った距離を算出してくれる」
これはそのまんまなんですが、いちいち走った距離を自分で測らなくても、ページ上にある地図で自分が走ったコースを抑えれば自動的に距離を算出してくれるというもの。
こういうの楽です。あと、いつも走るコースとかは「お気にいりコース」ってしてもし同じコースか走ったとしても二回目以降は改めて地図でコース示さないでよくなるからそれもまた楽。

「走った距離を自動的にグラフにしてくれる」

これも文章のまんまですね。
前回と比べてどれだけ走れたかor走れてないかが一目でわかるからこれもいい。

「カップス」
文字だけじゃ何のことかわかんないですね。
これは言いかえれば「JogNote内での大会」みたいなもので、「一年間で走った距離競おうぜ!」とか「3カ月で150キロ走ろう!」とかテーマを設けて行うイベントです。
好きなカップスにエントリーすれば、期間内に自分が走った距離が自動的にそのカップス内でも計算されて、
カップス期間が終わったら結果が出るというもの。
上記の「一年間で~」とかだったら一年走った距離がそのまま結果になるということですね。

このサイト特有のシステムなんでうまく説明はできないので、詳しくはサイト見てください(丸投げ)

ちなみに僕は

・【秋】カップ
・千里の道も150kmからカップ SEP/2010
・初心者大集合!第2弾!!3ヶ月で240km(80km/月)頑張ろう!!
・1年かけてコツコツ&ガツガツ走ろう!

の4つのカップにエントリー中です。どれもまだ開催前だけど、がんばります~。
目的を持つという意味ではいいシステムかと。

ここに書いたもの以外にも、運動に関する自分のおススメグッズを紹介できたり、実際にあるイベントの参加者を知れたりするシステムも合って結構盛りだくさんなサイトです。
ちなみにこのブログの横に張ってるようなブログパーツもあったり。

運動したりしてる人は自分の健康管理もできるからかなりおススメじゃないかな?と思います。
記録付けは自分のモチベーションアップにもなるしね。

自分自身も運動不足にならないように頑張っていきたいます~。
とりあえず目下の目標としては一時間10キロペースで走れるようにしたいな。

今日も今日とてクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

どもどもー。
すでに夏休みが折り返しに近いという事実に驚きが隠せない僕です、こんにちは。

twittewではちらほら触れていましたが、先週一週間ほど動物病院に実習行ってきました。
そんときの軽いまとめ(?)でも書こうかと思います。

実は今回が獣医的なものに限って言えば大学入って初めての実習。
別に低学年の時でも行けたんだけど、他のサークルやらバイトなんやらがあったので、4年の今年初めて行きました。そろそろぼんやりでも将来のことを現実的に考えないといけないし、その考える材料になればいいなと思って。

結論から言うと、非常にいい経験ができたなと思います。
実家では家が団地と言うこともあってペットとか飼えなかったので、動物病院自体にちゃんとは言ったことも実は初めてだったり(すごい小さい頃に付き添いでおばの家の近くにあった某N村先生の病院に行った記憶はあるけどw)。

基本的には

朝(診察前):スタッフさんが連れてきている居候の猫の世話とか診察室の準備
午前:先生に付いて診断&治療の見学
昼休み:手術があったら見学、なかったら昼飯
午後~夜:診断&治療見学
診療時間後:掃除や片づけ

ってローテーションでした。
大体朝8時半に行って、病院でるのは20時半ごろだったかな。早ければ20時には出れた時もあったけど、基本的にはそんな感じでした。

VT(看護師)さんや先生に教わって居候猫の投薬とかもやってみたけど、難しかったです。。ホント猫ちゃんストレスかけて申し訳なかった><
ただ最後の方になると格段に投薬はスムーズにできるようになっていたと(自分の中で)思ってるので、やっぱVTさんも言っていたけど経験や努力が大事だなと思ったり。

診療では色々見れました。
病院的にはそこまでおおきいところではなく(毎日獣医師3人、VTが大体5人くらいいる)、一次診療が主なホームドクターって感じです。ただ僕がいた時はなかったけど、院長が外科が得意なので、たまに近隣の動物病院から患者さんが紹介されてくることもあるとか。

診療を見ていて思ったことは「高齢のペットが多い」こと。
最近はペットの環境(餌とか)が良くなってきて高齢化が進んできてるとは聞いてたけど、予想以上に多くてびっくりしました。21歳の猫が来た時は本当にビビったw(俺と同い年w)

ただ、病気の原因がわかっていても高齢や併発症の関係で麻酔かけれない(=手術できない)ケースも多いみたいです。ペットのターミナルケア(終末医療)も考えさせられましたね。。

あと個人的にあれだったのが、時たま患者さんのオーナーでうちの学生が来た時のなんともいえないこしょばゆさw
基本的には「友人」より「患者さんのオーナー」って方が優先的なので、先生の前では敬語でした。当たり前のことなんだけど、なんか変な気分だったw
あと、某教授の奥さんが来たりとかサプライズもあったねw

手術ではヘルニアとか腫瘍切除など見ました。
実質動物の外科手術をあんな間近でみたのも初めてだったので、すごい勉強になりました。
初めての動物病院実習で他のところを知らないから断言はできないけど、普通に院長の技術高かったような。。

あと抜歯とか歯石除去とかもよく見さしてもらいました。
最近はペットの歯関係の問題もよく起こるらしいです。(これ以降はわからんけど)大学ではあまり口腔内のことはやらないのでここらへんも勉強になりました。

空き時間では院長や勤務してる先生方、VTさんと色々しゃべれてそれもいい経験になったかなと。
一言で小動物臨床医と言っても色んな人生あるんだなと思いましたw(ここではさすがに書けないエピソードも色々w)


まぁ徒然に感想を書いてみました。
まだ小動物臨床の道に行くことを決定しているわけではないですが、将来のことを考える上ですごいいい実習になったと思います。職場の雰囲気もすごいよかったし、院長をはじめスタッフのみなさんもいい人たちばかりでした。

この夏休みではあと家保の実習しか実習はないですが、今年の冬や春の長期休みでも何件か動物病院の実習に行こうかと思います。一軒だけだとなんとも言えんしね。
あと、できるのであれば動物園や共済の実習とかも行きたいなぁと思っています。

では今日はこのへんでー。

クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

はい、内容もタイトルと同じです(笑)

ついに明日から動物病院実習が始まります~。
実は大学入って、実習とか行くのは初めてです。
理由としては元々獣医の実習先って高学年(4年以降)じゃないと受け入れないって所も少なくないですし、自分も3年まではサークルやらなんやらで暇なかったので・・

あ、ちなみに上記で「低学年は実習で受け入れが少ない」ってとのは「低学年=獣医学の知識少ない=ぶっちゃけ足手まとい」という理由だとか・・。
まぁ最近ではそういうのもなくなって低学年でも実習受け入れる動物病院もあるらしいですが。

なにはともあれめっちゃ緊張していますw
いや、もちろん楽しみもあるのですが、本当に俺行っていいの!!?っていう不安の方が多いです。
いやまぁそんな専門的なことやらされるわけではないのは知ってるんですが、、ねぇ・・(何)

うん、けど学べるものはしっかり学んで来ようと思います。
将来まだ何やるかは分からないけど、小動物臨床も選択肢には入ってます。
今回の実習で将来の進む道決める!とはさすがに言わないし思わんけど、選択する上での材料になればいいな。というかします。


あああああ、本当緊張してきたああああああああああ。
ここまでうろたえるのも珍しい(笑)


あんま気負いせずに頑張ってきます。
実習時間上、夜はそれなりに遅くなるのでブログの更新はあまりできないかとは思いますが、twitterの方で毎晩軽いその日のまとめとかはつぶやこうかなと思うので、もし暇だったら見てください。

ではではー

クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

こんにちは!
ではでは中に一記事を挟みましたが、前回(ここ数日の出来事②)の続き書こうと思います。
もう当日から一週間近く立つので「ここ数日」って感じでもないですが、まぁそこはスル―でw

【13日(午後)】
さてさて、キャンプ場で札幌組と別れ、僕は畜大生の友人(というか零)と一緒に車で帯広に帰ってきました。
ちなみにもう一人の畜大生はライジングサンに出るため、札幌組と一緒に札幌方面へ。

んで帯広の自宅に就いた後はいったん零と別れ、家に帰宅。
溜まった洗濯物とかを処理していました。

んで15時半ごろ、再び零ともうひとり畜大生の友人と合流し、帯広駅へー。
実はこの日は「勝毎花火大会」という花火大会が帯広で開催されていて、知り合いの北大生がそれを見に来る―と言うので僕ら畜大勢もついでに一緒に見ようということに。
勝毎花火大会と言うのは、実は規模としては「北海道NO1」の祭で、この日は道内から人がめっちゃ集まってきます。

後日新聞で観たのですが、観客として19万人来てたみたいです。

まぁそれでも十分すごいとは思うのですが、一番問題は帯広市の人口が17万人弱ということw

人口よりも観客の方が多いってすごいなw

まぁとりあえずそれだけの規模を持つ大きな花火大会なんだな思ってもらえればOKです。
個人的には本州のでかい花火大会とも負けないレベルだと思ってるので―。

北大勢と合流して、4時半ごろに会場に行ったんだけど、すでに座るところがないほどのヒトが。。
予想はしていたけど、なにこれーというレベルでした。
前に来た時(一年生の時)に6時ごろ来ても座れず立ち見していた記憶があるので、今回は早く来たのですが、それでも甘かったようですorz

まぁ有料席もあるぐらいだからなぁ。。

とりあえずなんとか場所は確保して、開催を待ちました。
7時半から始まり、9時までノンストップで打ち上げられる花火の数々。

もうね、言葉で表せない感動を味わいました(*´ω`*)
実際に花火大会来たの3年ぶりだったんですが、以前来た時よりもレベルが上がっていて(以前も高かったけど、)
「おー!!」「すげええ!!」って言いまくってましたw
花火はもとより、それに合わさる曲、火柱、レーザー、などの演出が見事にマッチングしていて、とてもきれいでした。

言葉で説明しても言い表せないので、一部ですがネットで見つけた動画見てください~。
本当にすごいです!とくにラストがやばいです―。



ただ動画では実物の半分もその華やかさ、綺麗さが表現されてないと思うので、実際には実物を見ていただいた方がいいかと思います。
北大から来た子達も「めっちゃ感動しました!来年絶対またきます!!」と言ってくれたので。
別に帯広市の回しもんじゃないですよ^^←

花火終了後は、人ごみにもみくちゃになりながらもなんとか家にたどり着き、
北大の子達と飲んでその日は終了しました。

次の日に北大の子たちと帯広観光をしたり、その夜にみこしを担いだりしたのですが、
ここまで書いてちとつかれた&キリがいいので、ここ数記事続いた「ここ数日のまとめ」はこれぐらいで一回閉めようと思います(笑)
また気分のったら書くかもしれませんが、とりあえず次から通常(?)更新に戻ります。

久々にこういう「日記風」の記事書きましたが、やっぱ難しい!!
どこを切って、どこの部分を残すとかそういう取捨選択がね、難しいんですよ。
起きたこと全部書こうとすると凄い長くなる&面倒くさくなるし、だからと言ってどおこを切るかと考えるのもkれまた難しい。。
微妙に「面白さ」を出そうとして色気出しちゃうのもいけないんだろうけど(笑)

まぁ「日常をまとめる」ってのもいい経験だと思います。
自分のための記録にもなるしね。後々見て、こんなことあったなーって思えればそれでいいや!

んじゃまた今日はこの辺で―♪

【関係記事】

-ここ数日の出来事①(11日)[100816]

-ここ数日の出来事②(12日~13日前半)[100817]


最近微妙に上昇中!?ランキングクリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもどもー。
夏休みの振り返りを書いているのですが、少し飽きたので別の話題をば(笑)
振り返りはまた載せるのでおたのしみにー。楽しみにしている人はいるかは微妙ですがw

今回は英語のことを少しばかり書きます。

以前「夏休みの目標をつれづれに書いてみる」にも書きましたが、
夏休みの目標の一つに「英語の勉強頑張る」と載せました。

まぁこれを書いたのは自分を戒めるという意味もあって。。
ぶっちゃけ大学入って、4年になる今まで全然英語の勉強ってやってなかったんですよね。

一年生の時は教養で英語の勉強とか少しはあったんですが、
あのときって正直大学受験の残り(貯蔵?)で乗り越えられたので、試験勉強とかは特にしなかったんです。。
当時はサークルとかに夢中になってたし(よくある堕落パターン)。

二年生の時にためしに受けたTOEICで600点行かなかったのは黒歴史orz
本当に英語力は低下してました。。

んで今になって勉強しなおそうと思ったのです。
まあこれにはきっかけ的なものがあるんですが、それが研究室での論文なんですよね。
他の学科とか大学ではどうか良く分からないんですが、うちの研究室では毎週ゼミと言うのがあるんです。
そこでは研究室の学生が持ち回りで、自分の研究の中間報告や外国の研究論文を訳して発表するのですよ。
で、今回夏休み明けに今年研究室に入った4年生にもそのゼミの持ちまわりがついに・・(これはうちの研究室の例年の習慣なんですが)

ということで僕も夏休み中に和訳&プレゼン作り(パワポで)をやるということに。
まぁそれは前から知っていたので全然いいのですが、問題がひとつ。。

英語めっちゃ忘れてるw

いや~論文訳せるには訳せるんですが、結構引っ掛かるところがおおくて。。
そういうところを調べると、大体決まって文法的な問題なんですよね。。
これ受験の時やったろうっていうものばっか。。


ということで、訳し作業と平行して、今英語のリハビリを行っていますw
今までなんで英語の勉強しなかったという反省もあるのですが、まぁ今回がいいきっかけになったということにしますw
「反省はしても後悔はしない」と言うのが信条の一つなので。

具体的な勉強内容は、前も書きましたが

ALL IN ONEALL IN ONE
(2007/09)
高山 英士

商品詳細を見る


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


このふたつをおもに使っています。
受験時代は単語集は英単語ターゲット1900を使っていたのですが(表紙変わった?)、
調べてみるとDUOの方が評判よかったので、いい機会かなと思い今回からこっちに変えてみました。
一応ターゲットもこっちの家には持ってきてるので、DUOの方を極めたら(できるか分からないですが)語彙を増やすという目的でそのうち使うかもです。

そういうことで今とこ4日連続でこれらのテキストを使って英語には毎日触れています。とりあえずしばらくは習慣としてできるように続けれるようにがんばります。
どちらも音声教材はあるので、ipodに入れて聴いています。リスニングはこれで大丈夫かなぁ。
スピーキングの方は研究室の留学生の人とほぼ毎日片言の英語でしゃべってるので、それでいいことにしますw
そのうち外国も行きたいなぁとも思ったり。

英語とは将来就職してもいろんな面で必要になってくると思うので、いまのうちから「英語に触れる習慣作り」をできるようにしていこうと思います。
とりあえずの目標は「文法の総復習」かな。あとそのうちTOEICに再挑戦しよう。

今日はこの辺で~♪

クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

どもどもー。
では前回(ここ数日の出来事①)の続きを書きますねー。

【12日】
室内で流しそうめんをやるという暴挙を行った翌日、僕らは日高でキャンプする予定でした。
これは元々僕が所属するJAVSのイベントが9月の始めにあるんですが、それの下見を運営メンバーでしとこうという計画。

行くメンバーは

僕を含めた畜大メンバー3人(そうめんにいた面子)、
酪農メンバー1人(そうめんにはいたけど、家を貸してくれた友人とは別の友人)、
北大のメンバー2人(昨日のそうめんとは違う2人)

の計6人。
ちなみに全員顔見知り。
今期になって北海道内の大学の交流が盛んになったので、他大学のメンバーと顔あわせることも増えました。
個人的にはすごい嬉しいです♪

それはさておき、続きに戻ります。
北大組のメンバーとは当日の朝に駅で落ち合って、それから車で日高に向かおうと予定してました。
んで、北大組との集合時間は朝8時。

僕らが起きたの朝8時w


もう吹きましたねw普通に遅くまで飲んでたからなー。
北大勢から電話が来たので、「ちょっと待ってー!」といって車だしの二人(どちらも畜大)に北大勢を迎えにいってもらうことに。
その間に残った僕と酪農の友人はいそいそと準備やら昨日の片づけやらを。
なんだかんだしてる間、北大生合流。とにかく平謝りw

そして家を貸してくれた酪農友人と別れ、一路日高に向かいます。
ちなみに前回書くの忘れてましたが、今回は僕は燃費等の事情で車出さずに他の畜大メンバーに車をお願いしてました。札幌に他のヒトの車で行くのはめっちゃ久々の感覚。
僕の車はそれなりに荷物や人が入るので、こういう長距離の運転があるときは、大体駆り出されるので笑

さてそんな感じで日高には12時ごろに到着(こういう時系列を確認する時にはtwilog本当に便利)。

312_convert_20100817220647.jpg

使う施設は「日高青少年自然の家」という国立の施設。
学校の校外学習やサークルの合宿と色んな目的に使われました。

ただ到着時には大雨が降っていて、本番にやるウォークラリーや肝試しの会場下見はできず。。
残念><

その後は屋根あるとこでテント設営の練習や

102_convert_20100817223859.jpg@テント―
(今回泊るのは施設内なんだけど、一応本番のために練習ということで設営しました)

BBQをしたりして

181_convert_20100817224330.jpg@野菜いためー

たのしみましたヾ(*´∀`*)ノ

普通にキャンプな感じですごい楽しかったです―。
途中大雨のせいで友人の車が一台水没しかけてJAFったというアクシデントもあったのですが、ここに描くと長引くので割愛w
というか水没画像とかあるんですが、うまくナンバーとか隠せなかったので、今回は掲載断念(´;ω;`)
またできたら載せるかもです―。

BBQ後は温泉行ったり、部屋でまったりして過ごしましたー。
そしてみんな疲れがあるのか早めに就寝。。

【13日】
はい、そして翌日です!

大体7時半ごろ起床ー。
前日と打って変わってめっちゃいい天気!
施設内のレストランに行って朝飯に(軽いバイキングだったのですが、あれで400円は安い!)

朝飯後は部屋片づけたりしてチェックアウト(国営の施設なので部屋は自分たちできれいにしないといけないのです)。
本当はそこで解散の予定だったんですが、天気がいいということで前日にできなかった肝試しやらウォークラリーの場所の下見やらをしました。

249_convert_20100817225800_20100817230342.jpg@この先に滝があるらしいです

てかめっちゃいい天気ですごい気持ちよかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
当日もいい天気だといいなー。

色々打ち合わせとかをして12時ごろに札幌組(北大&酪農)とはお別れ。
次会うのは9月のイベント当日やねー。

帯広帰路に就きました。。


ここで13日前半までのまとめ終わり!!
この後帯広の花火大会に参加した話やみこしを担いだ話などがあるのですが、また次の機会に書きますねー。
できる限り数日中に書けるように頑張ります―。

【関連記事】

ここ数日の出来事①(11日)[20100916]

やっぱ夏はキャンプ&BBQだよね!!
人気ブログランキングへ

1500アクセス行きました!!やほーい。

こんなちっちゃなブログですが、見てくれている方、そしてコメントをくれる方、いつもありがとうございます!!
実は1000アクセス行った時はタイミング逃して特に記事は書きませんでしたw
なんでこれはブロガーとしてだめだろうと思い、今回は更新しました(笑)

一応ブログを解説して、もうすぐ一年半経ちます。
更新が開いたり、しょぼい記事だったり低空飛行を続けていますが、自分自身は結構楽しんでやっています。
まぁ多分当分は辞めないんじゃないかなって思います(というか元々ブログをやめるという考えはあまりないので)。

では今後もよろしくお願いします~♪
夏休みのまとめは今書いてる最中なので、また書き終わったら更新しますね☆

人気ブログランキングへ

どもども。夏休みだらききってる僕です、こんばんわ。
なんだかんだで夏を満喫してる気がします。ということでここ数日のことをまとめてみようかと。

11~14日のことまとめてみますね。

【11日】
この日は午後酪農学園で流しそうめん大会&夜に飲みをやるということで友人二人と10時ごろ帯広を出発。
ちなみに一人は「徒然漂流記」管理人の零です。

まぁ大体札幌まで4時間ぐらいなので、14時ごろには着くかなーと思い出発。
ただ凄い雨っていうね
どうやらこの時本州から台風が北海道に来てたらしく、その影響でこれでもかって雨が降っていました。
あと高速を使って行ったんですが、ちょうど使ったのが期間無料化してる部分だったのでかなり混んでました。

で、もろもろの影響で結構遅くなっていたのですが、ここでさらに追い打ち。
流しそうめん雨天のため、中止って連絡がきました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン
まぁしょうがないよなーってことでよるの飲みまで少し余裕できたので、色々寄り道しつつ酪農学園へ向かいました。

大体酪農には17時ごろ着いたんですが、実は酪農に入るのは初体験。
酪農の友人と合流して色々と案内してもらいました。
さすが獣医大学で一番人学年の人数が多いこともあって学部棟とか大きかったです。あと研究室の数も多かった。

013_convert_20100816182929.jpg

生協には畜産系大学ということもあって牛柄のグッズもたくさん(*´∀`*)

そしてその後飲みをするため友人宅へ―。
一緒にのみをする北大生やあともうひとり酪農の友人と合流しました。

普通に飲みをするのかと思ったら、なんと室内で流しそうめんをやるとのこと。
最初聞いたときリアルに

(・∀・)

って顔になりましたw

元々予定していた昼の流しそうめんのために準備していたネギとかがもったいないからお家でやろう!ということに。
ということで設営開始。

026a_convert_20100816184600.jpg

なんぞこれw(普通に室内です)

もうすべてがシュールw
室内に流しそうめんの竹が設置されてるのとか生まれて初めて見たわw
ちなみに設営時間は30分ほど。
テストして水が室内にこぼれるとかのアクシデントとかもあったけど、細かいところ拾うと長くなるので割愛。
ただ全てがシュールな風景でしたw

ちなみに皆が気になってる「竹の先」ですが

028_convert_20100816185239.jpg

こんな感じになってますw
フライトゥーザスカ―イw(友人宅は二階)

あ、ちゃんとこの後竹の先にザルは付けましたよ!
ただ最初つけるの忘れてそうめんがいくらか落ちたのは内緒!

そのあとは普通にそうめん食いつつ飲み開始―。意外に竹が安定しててみんなで爆笑してましたw
JAVS(僕の所属してる獣医学生の組織、今回もこの関係で集まってます)のこととか獣医のこととかしゃべってました。
酪農の友人の一人は二次診療の獣医師を目指していて、この夏休みも二次診療をやってる病院に実習行くらしい。がんばってるなー。
自分も頑張らねば(`Д´)ゞ

その後そのまま友人宅で就寝ー。


本当はこの後一気に12~14日のことを書こうかと思ったんですが、長くなりそうなので分割してまた書きます。
なんだかんだで楽しんでますよー♪

ではでは今日はこのへんで。

夏休みでもクリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ

毎年のことながら夏休みに入ると、「夏休みの目標」的なことをいつも考えます。

それができるかどうかは別に、こういうことを夏休みの間にやりたいなーとブログに書いたり、心の中で思ったりします。
「できるかどうかは別に」って書いてる時点ですでに意志薄弱な面がちらほら見えますが、そこはスルーしてください。ほらあまり崇高なこと言ってもプレッシャーになるし、だからと言って何も目標とか考えずに夏休みを過ごしてももったいないと思うし。
ちょうどやれるかわからないけど、がんばればやれるんじゃね?ってぐらいの目標がちょうどいいんだと思います。こういのは。
結局はバランスですよ、バランス。

なんかウダウダと文章書いてるのはここ最近読んでる化物語(上)のせいですね。西尾さん特有のどうでもいいことを冗長に書くスタイル(ほめ言葉)に毒されてるのかもしれません。まぁ最近読んだ本のスタイルに影響されるってのもブロガーの宿命みたいなもんなのであきらめます。一度森見登美彦さんに影響されて、夜は短し歩けよ乙女みたいな書き方になったことあるのですが、さすがにあの時は読み返して気持ち悪かったので記事削除しました。

まぁそんな自分のブログ上での黒歴史発表はそこまでにして、いい加減自分でもこの書き方が気持ち悪くなってきたので、さっさと本題に戻ります。

えと、、そだそだ目標でしたね。夏休みの(まだやるか

とりあえず色々考えたのですが、3つに絞って書きたいと思います。
やりたいことはそれこそたくさんあるんですが、あまりいっぱい書いても実現厳しいし。。

では目標。
「本をたくさん読む」「英語の勉強をする」「獣医の勉強もがんばる」の3つです。

以下にそれぞれの目標のプチ詳細をば。

まず最初に「本をたくさん読む」について。
これは実は毎回長期休みになると書くんですが、せっかくの長い休みなんだから本をたくさん読もうっていう何の面白みも無い目標です。
大学に入って小説や新書、ハードカバーもあわせて計200冊ぐらいは読んでるかとは思います。
ただ図書館の本棚を見ると、まだまだ読んでない本いっぱいあるんですよねー。だから日ごろ読んでる以上に色々本を読みたいと思ってるわけです。基本的に学校あるときは気分転換が主な読書の目標なんで、読みやすい本(大衆小説や比較的内容が簡易な本)に逃げちゃうんです。別に難解な本のほうがよりいい本で、簡易な本はだめな本とは思ってないんですが、やっぱ難しい本ってチャレンジしたくなりません?
いまはとりあえず難しい本としてゲーテとの対話(岩波文庫)を読んでます。時間はかかりそうですが、結構面白い。
あとは平行して色々小説も読んでいますが、そこら辺は割愛。

まぁ欲を言えば50冊ぐらいは夏休み中に読みたいなと思ってます。


では次に「英語の勉強がんばる」について。
これは結構切実。実は大学に入ってから今までしっかり勉強した記憶はありませんw
まぁ日ごろ専門の科目だけでいっぱいいっぱいになっちゃうってこともあったんですがそれにしても手付け無すぎたなーと反省。。研究室に入って英語の論文を訳すってことも増えてきたので、ちょっとまじめに勉強します。
今はALL IN ONEtarget="_blank">DUO 3.0をテキストにがんばっています。

そのうちTOIECにも挑戦してみっかなー。

では最後の「獣医の勉強もがんばる」について。
「も」ってつけてる時点で「もってなんだよ、一番がんばれよ!」って突っ込みがきそうですが、もちろん第一に考えてますよ!(汗
まぁ実際研究室にも入って、少し将来のことも真剣に具体的に考えてきたので、ガチでやりたいと思ってます。夏休みですが、動物病院の実習とか獣医学会とかもあってモチベーションは上がってますし。
具体的なところでは「解剖学」の復習をしっかりやろうからと思っています。実質二年生のときに意識のままでいままで特に復習もしてこなかったので、地味に記憶がやばいし笑
動物病院での実習でも必要な知識かなとも思うので。

あとは研究室の関係でもうちょい感染症についても深く勉強していけたらなと思っています。


とりあえずこんなところですかねー。
結構久々にがっつし書きました笑
他にもプチ目標はそれなりにあるんですが、書くと長くなっちゃうので今回は割愛。またの機会にします。

さて後悔のない夏休みを過ごせるようがんばって生きたいと思います!
ではでは今日はこの辺で☆

夏休みでもクリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ

ども!毎月恒例、先月読んだ本のまとめ記事です。
今回は7月のです!

7月は中盤から徐々に試験モードに入っていったので、7冊とちょっと少なめです。
インデックスは今友人からの借り待ちで、そろそろ続巻読み出すかも。
ラノベもなんだかんだで好きです。

個人的に一番良かったのは水木しげる先生の本かな。
実はこの本ではまって、今も水木先生の別の本読んでます。このヒトの人生すごい。
自分にはないもの(経験とか)を持ってるヒトの自伝とかもっと読むようにしよう。価値観広がると思うし。

ゲゲゲの女房もまともに見たことないけど、そのうちちゃんと見てみたいなー。
DVDとか出るんかな?

読んだ本のリストは追記からです!

クリックもついでによろしくです♪
人気ブログランキングへ

[2010年7月に読んだ本]の続きを読む
テスト終わったー!!!

はい、ようやくテスト終わりました。
若干ミスって後期にもつれ込みそうな、科目もありますが、なんとか乗り越えました。
けど、自分がまだまだ勉強不足だなーということを実感。もっと勉強せねば。

とりあえず数日はちょっと息抜きを兼ねて本でも読もうかなと思います。
今日だけで一冊読み終えましたw

あと、ブログの方もアウトプットの練習ってことで記事は多めに更新していくつもりです。
夏休みそれなりに予定はあるんですが、自分の時間はまぁまぁ取れそうなので。
もちろん獣医の勉強もいくつかやっていくつもりですよ(笑)

今回は夏休み突入第一回の更新ってことで「夏休みの予定」を以下に書きますね(自分の整理もかねて)。
意外に充実しててびっくり。


【8月】

6日:夜に今年留学するドンパ(同級生の意味)の子の送別会
   &JAVS畜大支部の夏休み突入コンパ

7日:生協のバイト

8日:昼にヨサコイのイベント

10日:夕方より研究室にいる留学生の送別会(寂しくなるなぁ)

11日:15時より酪農学園にてJAVS酪農学園支部主催の流しそうめん大会参加&夜に飲み会(流しそうめんってシュールだなw)

12、13日:9月にあるJAVSイベントの会場下見

14日:夜、夢降夜(帯広のお祭り)でみこし担ぎ手として参加(なんだかんで4年間ずっと出てる)

16~21日:研究室の当番(といっても基本日中は暇だけどね。)

23~28日:動物病院で実習(実は病院実習初なので結構楽しみ)


【9月】

3、4日:JAVSのイベント(キタ―(o・ω・o))

5~14日:帰省(5日に帰れるかどうかは4日の荒れ次第w帰省したら誰か飲もー)

15~18日:獣医学会at畜大(ついに獣医学会が畜大で・・。研究室のバイトとかあるけど、なんか他大の人と交流しようと計画中)

20、21日:家保(家畜保健衛生所)にて実習(これも楽しみ―♪)

25日:毎年恒例、サークルの夏休み終了コンパ(夏の締めくくりはやっぱこれっしょ♪今年も飲むぞ―)

とりあえずこんな感じです。
若干身内ネタも多くてすいません(笑)

ちなみにJAVSってのは前言ったかもしれませんが「日本獣医学生協会」の略称で全国的な獣医学生の団体です。僕自身も一年生のころから所属してるのですが、いい団体ですよ♪
もしブログ見てる方に獣医学生の方いたら、ぜひ☆

夏休みはせっかくの長期休みなので、自分自身がもっと成長できるいい期間になればいいなと思ってます。
思うだけなら誰でもできるので、実際にうごいていきます!。(実習もその一環。)

では今日はこの辺で―♪

久々にクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

