ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもども!
試験真っ最中の春雨です★
いつもこういう時に使う星は白星(☆)なんですが、もう気分的には黒星(★)ですw

まさに試験真っ最中です。
現時点で公衆衛生、病理は終わったんですが、来週は薬理・繁殖・伝染病という3つの大きな山が待っています。
同じ字獣医学生の人なら分かってもらえるかもしれんけど、この三つは本当厳しいですw死ねるw
今日は公衆衛生の勉強が終わったことで一息入れました。明日からまた頑張りますよ。

金曜は授業が終わったって子手で実質全休=週末は三連休となるので個人的には大助かりです。
けど、いつも試験前になると、「なんで前からがんばってこなかったかなぁ」って自分のことながら思いますね(笑)
これは試験期間になるといつものことですが。これは卒業までもう変わらんのかな?どうにか変えたいもんだけど、、

まぁとりあえず残りの試験期間も乗り切れるように頑張りたいと思います!
まともな更新は夏休み入ってからじゃないときついんですね、うん。
あ、ちなみに夏休み中に動物病院と家保(家畜保健所)の実習を予定しています(先方には予約?済み)。
あと夏休みには獣医学会もあるからめっちゃ楽しみです!

早く来い!夏休み!
また勉強が嫌になったら更新するかもです。またその時まで―。

クリックよろしくです!(まともな更新したいよ―)
人気ブログランキングへ

理想の獣医師とはどういうものなのでしょうか?

どんな病気でも天才的技術で治せる獣医?
動物の気持ちがわかる獣医?
それでは公務員獣医師は獣医師ではないのか?製薬会社に勤める獣医師は?

結局理想の獣医師像っていうのは人それぞれなのかもしれません。
獣医師自身が思う理想像と、臨床であれば飼い主さんが思う理想の獣医師像でも大きな違いがあるだろうし。
まぁそんなことを思っていたら、たまたま「獣医師の誓いー95年宣言」という文章を見つけたので記載。

人類は、地球の環境を保全し、他の生物と調和を図る責任をもっている。特に獣医師は、動物の健康に責任を有するとともに、人の健康についても密接に関わる役割を担っており、人と動物が共存できる環境を築く立場にある。
獣医師は、また、人々がうるおいのある豊かな生活を楽しむことができるよう、広範多岐にわたる専門領域において、社会の要請に積極的に応えていく必要がある。
獣医師は、このような重大な社会的使命を果たすことを誇りとし、自らの生活をも心豊かにすることができるよう、高い見識と厳正な態度で職務を遂行しなければならない。

以上の理念のもとに、私たち獣医師は、次のことを誓う。

1. 動物の生命を尊重し、その健康と福祉に指導的な役割を果たすとともに、人の健康と福祉の増進に努める。
2. 人と動物の絆(ヒューマン・アニマル・ボンド)を確立するとともに、平和な社会の発展と環境の保全に努める。
3. 良識ある社会人としての人格と教養を一層高めて、専門職としてふさわしい言動を心がける。
4. 獣医学の最新の知識の吸収と技術の研鑽、普及に励み、関連科学との交流を推進する。
5. 相互の連携と協調を密にし、国際交流を推進して世界の獣医界の発展に努める。


どうやらこれは獣医師会で95年に採択された文章のようです。
目新しいことが書いてあるわけではありません。ただ獣医師の卵である僕ら獣医学生も忘れてはならないことが随所に見られます。なんとなく紹介したかったのでここに載せました。
いわば初心忘れず。常に自制しなければ―。

さてさて僕自身の理想の獣医師像とは何なんでしょうか?
答えはまだまだ出せなそうです(いまだ人生迷いチュー)・・


クリックよろしくお願いします―。
人気ブログランキングへ

若干今さらですが、9月の16~18日にうちの大学で獣医学会(正式には日本獣医学会学術集会)が開かれます。

日本獣医学会学術集会というのは獣医学会とい獣医師の組織が毎年春と夏に開催する
大規模な学会のことです。まぁどんな分野でも学会というのはあるかと思うので、それの獣医版と考えてもらえればOKです。
僕自身は一回しか(しかもちょっとしか)参加してないので詳しいことは分かりませんが、教授をはじめ、現場で働いている獣医師、そして学生などが日ごろの自分の研究成果を発表する場らしいです。
らしいというのはがっつし参加したことのないことから来る、自信なさの表れですw

んでその獣医学会が今回わが大学で開かれます!
うちの大学で獣医学会が開催されるのは10年ぶりらしいですw

色んなところから話を聞いてると、他大学の獣医学生も来るみたいです。単純に話を聞きに来るだけ、もしくは自分が発表するなど目的は違っても、今聞いてる感じだと僕の知り合いも何人か来るそうです(大体高学年の人が多いですが)。

実はあったこと無くて、twitterでの絡みしかない人も多くいるので、地味に楽しみですw
個人的にどこかで飲み会でも開けたらなぁと考え中。さてはてどうしたものか。

とりあえず獣医学会楽しみだ!

クリックよろしくお願いします☆
人気ブログランキングへ

どもどもー。
一応毎月恒例である「今月読んだ本まとめ」記事ですよー。

今回は6月に読んだ本です!
リストは追記にあるので興味ある人は見てみてください(実際見てる人っているのかな?)

今回は「とある魔術の禁書目録」にハマってしまったのでなんかひどいことにw
ラノベって読みだすと一気に読んじゃうんで怖いです。文章軽いからなおさらね。
けどとある~は自分が今まで読んだラノベの中でも面白い部類に入ります。巻数多いのも納得かも。

結構作者が魔術や科学について調べてる感じがするので読んでて「へ~」ってなること多いし、文章力もうまいと思います。
なんで上から目線やねん。
まぁここらへんもまたレビュー書きますか←書かないフラグ

7月はテスト始まって色々きついけど、時間見つけてコンスタントに読書はしていきます。
では今日はこの辺で~。

本を読むだけの暮らしをしたい!
人気ブログランキングへ

[20106月に読んだ本]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。