ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
今日は日中研究室に行って勉強してました。
休日に研究室行ったのは初めてだったんですが、全然人いなかった。。
おかげで快適に勉強できましたヾ(*´∀`*)ノ

んで夕方ごろ勉強も飽きたので、帰路に就くことに。
久々に書店に行きたくなったので帰り際に寄ってきました(実際は遠回りなんですがw)。

そこで「のはなし」の文庫を発見!

のはなし

(改めて写真見たら下の本の存在感が半端ないw)

「のはなし」。
あの「雑学王」などで有名な伊集院光さんのエッセイ本です。
もともとハードカバーで出ていて前々から読みたいとは思っていたのですが、
それなりの値段してたので買うのは断念してました。。
ただ今回文庫化で安くなってたので、2冊とも衝動買いw

ハードカバーの”のはなし”は「のはなし」と「のはなしに」の二冊が出ていたのですが、
今回の文庫は前者の「のはなし」を二冊に分けたものらしいです。
つうことはそのうち「のはなしに」も文庫化するのかな?てかしてほしい!

まだ家帰ってぱらっとしか読んでないのですが、面白すぎるw
本当にこの人はすごい人なんだなと再確認しました。

TVでも「雑学王」「Qさま」などで豊富な知識を披露している伊集院さんですが、
なによりラジオの面白さが半端ないです。聴いたことない人はぜひ聴いてほしい。
僕自身も大学入って聴き始めたのですが(ラジオの電波は入らないのでPodCastのみですが)、
本当に面白いです。

よくまぁこんなに次から次へと言葉が出てくるもんだなと、おもわずため息が出ます。
語彙の豊富さはもちろん、それ以外にも話の展開、スピード、ユーモアなどがケタ違いです。
いわゆる「頭の回転が早い」んです。話の展開の早さに聴いてる時は圧倒されます。
他の芸人さんのラジオももちろん面白いのですが、そのどれとも違う「異才っぷり」が
伊集院さんのラジオから感じ得られます。あまり使いたくない言葉だけど「天才」だよ、この人は。
しかも「努力」を重ねた「天才」ね。この人には一生かなわない気がする。
それほどのパワーを持ってる怪物です。本当にすごい。

あーうまくこの人を表現できる言葉が出てこないー。
自分自身の語彙力の少なさが悲しい。

とりあえず「のはなし」を読んで、伊集院さんの底知れぬパワーの一部でも
自分の中に取り込めるようにします。勉強勉強。

クリックぜひぜひー♪
人気ブログランキングへ



やべーやべー。
最近更新頻度めっちゃ落ちてますね。
まぁそれほど現実世界(笑)が充実してるってことでw

なんだかんだで充実した日々を過ごしてます。
毎日ルーティンな生活ではなく、何かしら変化があり、ゆえに刺激が適度にある日々を送れてる気がします。

ひとからよく「忙しそうだよねー」と言われますが、
別に「忙しい」と思ったことはありませんし、「忙しい」という言葉を使おうとも思いません。
だって「心を亡くす」って書くんですよ!?
そんな日々は送りたくないです。
色々やることがあったって心がなくっちゃ、楽しい日々は送れません。

前までは僕も「忙しい忙しい」とよく言ってました。
ただ上記の話をある人から聞いてから「忙しい」という言葉は使わなくなりました。
代わりに「充実してる」ということをよく言うように意識するようなりました。

まだ大学生活は三年間あります。
今でこそできることをあまり背伸びせずにやる。
これが僕のここ最近のモットーです。

色々とやることは多いですが、楽しんでやっていこうと思います。
そんなことをふと思った今日この頃。

クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ



春休み明けて一週間経過しました。

授業やら研究室やらでなかなか充実した日々を送っています。
まだ研究室はとくに仕事は多くないので、大半はただ机に座っているだけですがw
最近はコーヒー飲みながら研究室の机で講義の復習してます。コーヒー旨い。

時たま先輩から仕事のやり方を教えてもらったりしてます。
マウスの世話と洗い場に溜まった器具の洗浄が主な仕事っぽいです。
マウスの世話は数が多いので少し大変そうかな。まぁゆっくり慣れていきませう。

最近は研究室を快適空間にしようと色々行動中ですw
なによりこれからいる時間も増えていく場所でしょうし、いわゆる”使える”場所にしていこうかなと計画中。
そういうことで今日はホー○ックに色々と雑貨を買いに行きました。
机に置くためのペン立てとか机上時計などを買っていました。あとホッチキスや2穴パンチなどの文具も。
明日研究室に持って行って設置をするつもりです。はてさてどうなるか。
まぁ足りないものがわかったらまた買いに行けばいいか。

なんかこれからは研究室のこと書くことが多そうですねw
色々と他にも新勧のこととか書くことはあるのに・・w
けどなんだかんだで一番いる時間が多そうですからねー。そりゃ書く頻度も増えるか。
ま、これからも暇を見つつ、他のことも書いていきます。

明日は入学式だー。けど、その時間も研究室だw
なんとなく感じてはいたけど、研究室に学校行事は関係ないんだね。

読み終わったらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



どもどもー。

さてたまにはヨサコイの話でもしますかね。
以前(というかもう半年以上昔の話ですが)に「自分YOSAKOIやってるよー」という話を書きましたが、今もまだ続けています。
毎年6月に札幌で「本祭」と呼ばれる大きなイベントがあるのですが、
今はそれに向かってチーム一丸がんばっています。

「本祭」について知りたい方はこちらのHPを→http://www.yosakoi-soran.jp/
色々歴史とか詳しく書いてあるので面白いですよ♪

春休みは帰省やらなんやらでなかなか練習に出れなかったのですが,4月からは完全復活(?)
ただ振りが全然入ってない・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
やばいやばい、これはやばい。
なんせ今週末には一泊二日で合宿もあるもんで。
それまでに練習日は二回ばかししかない・・
ホントやばいです。がんばらないと。。

ここ数日は新歓も兼ねて踊りまくりな日々です。
首も筋肉痛になるんですね。。初体験です。

さ-てがんばるべー。

クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもどもー。

一昨日研究室の説明に行ってきました。
研究室の所属は2月に決まっていたのですが、実質的な所属は今月からなのです。
(当時の日記→[春雨]研究室が決定しました[20100218])

色々とゼミのことや、当番のことを聞いてきました。
当番の方は獣医っぽくマウスの世話や実験器具の掃除などがあるのですが、
僕以外にもそれなりに4年生の人数いるのでそこまで負担にはならなそう。
僕自身も雑用そんなに苦手ではないですし。少し一安心。

他にも先輩に研究室のこと説明受けました。
お茶やコーヒーは共用スペースに常備されているので自由に飲んでいいそうです(ヤター
あと休日や夜間にも研究室にはいれるようにそのうち指紋登録やったりするそうです。なんかかっこいい。

個人的にはネット環境が気になっていたのですが、研究室の机にLANコネクタが置いてあったので一安心。
自由につなげていいらしいです。やほーい。
ついでに研究室に余っていたLANケーブルも入手できました。ラッキー。
一応無線LANも飛んでるらしいのでそのうち申請しておきます(先生の認証が必要)

そんなネットの話ばかりしていたら先生から「研究室のHPの管理人やらない?」とのお誘いがw
うちの研究室にはHPがあるのですが(先月知った)、今は6年生の先輩が色々と管理してるそうです。
けどそろそろ研究の方が忙しくなるから下の子に任せたいとのこと。。
5年生の方々はそういう方向には明るくないので、若干今回の新メンバーに期待していたそうです。
んでそこで何も知らずにネットの話をしていた僕に白羽の矢が立ったと笑
その時はうまく濁しましたが、前期のうちは色々とやることも多いので避けたいなーと言うのが本音。
やること自体はいやではないのですが、他のこと考えるとちときついかなと(スキルそこまであるわけでもありませんし)。
まぁここはまた進展あったら話します。どうなるかなー。

とりあえず机も与えられたのでサークルの部室以外に大学の居場所ができました笑
4年生のうちはそこまでなにか研究しないといけないという感じではないようだけど、
そのうち研究室中心の生活になるのでしょうね。
わくわく半分、不安も半分といったところ。
まぁ新しい環境いうのは大体そういうもんなのでしょうけど。

とりあえず当面目標は自分の生活ルーティンの中で「研究室」が自然になるようにってことですかね。
それから色々研究とかやりたいこと考えて、実行していきます!!
色々楽しみだ~。

人気ブログランキングへ

どもどもお久しぶりです。
少しばかし更新をサボっていました。てか暇なかったです。

春休みもおとといで終わり、昨日から新年度です(日付的には)。
はやくも授業始まりました。早く頭切り替えていかないとやばいですね。
獣医の授業は進行が早いので、すこしさぼってるとかなり置いてかれるので。。
がんばれ、おれ。

春休みの後半色々とありましたが、あまり時間ないので感想等は割愛します。
また時間あったら書くかもね。こう言って書いたことないけど←

まぁ簡単に言うと、獣医学会、そしてJAVSという団体のイベントに参加してきました。
参加というか、自分が運営側だったんですけどね。
ちなみにJAVSというのは「日本獣医学生協会」の略称で、全国の獣医学生の交流を目的とした団体です。
実は一年生の時から関わったりしたりしています。
運営側からすると色々反省することは多かったですが、やっぱ熱かったです。
いろんな刺激もらいました。
これからも色々とイベントがあるのでがんばっていきますよう。

今までこのJAVSのことはまともに書いてなかったですが、これからはちょいちょい広報をかねて書いていきたいと思います。今までなぜか書きにくかったんだよねー(原因不明w)
ま、だんだんとブログで自分自身のこと書くのに違和感なくなってきたということでしょうか。
気をつけないと危ないw

明日(日付的には今日)はいよいよ研究室は本格的に始まったりします。
結構どきどきです。研究室についても書いていこうかな。

ではでは今日はこの辺で。

読み終わったらクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

