ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
実家には先日買ったレッツノートを持ってきてるんですが、ひとつ問題が発生・・

デジカメの画像が読み込めない。゚(ノД`)゚。

レッツノート買ってもうすぐ一ヶ月。
他にもソフトがダウンロードできないとか色々問題はおきているんですが、これは痛いなぁ。
弊害は色々あるんだけど、「SDカードを空にできない」「ブログに画像を載せられない」の二点がきつい。

前者はSDカードの予備買えばいいんだろうけど、それもなぁ。
これについてはもう少しグーグル先生に相談してみます。

後者についてはひとつ解決策を見つけました。かなり荒業だけど。
それは「twitpicを使う」という方法。
twitpicというのは、twitterに投稿された画像を保存してくれるサイトです。
twitterに画像つきで投稿するとデフォルトでそのサイトに画像が保存されるというもの。
ちなみにURLはこちら。結構面白いよ→http://twitpic.com/

さて本題。
何かブログに載せてみたい物を見つける。
そうなると写真を撮って見たくなるのがブロガ-の本能(自分で言ってて気持ち悪い)。
けどデジカメで撮っても上記の理由から、出先ではブログにアップできない・・

ここでtwitpicの出番!
撮りたいものをデジカメでなく写メでパシャリ。んでtwitterにメールで投稿。
そうすればtwitpicに画像がupされるので、それをPC上で保存。
んでブログにアップデート!!

こうすればレッツノートでもブログにも写真upできる~♪
これはLifehackに入るのか?すっごいしょぼいけど。

実は一個前の記事(「零崎人識の人間関係」購入[20100325])の画像もその方法でupしました。
携帯で撮ってるから画像縦に長いけど、画素は問題ないし。
圧縮すれば縦長も解消できるんだけどめんどくさいのでやらない←

まぁもし同じことで悩んでる人いたら参考にしてみてください。
いないと思うけど(`・ω・´)


結論:デジカメの画像ダウンロードできない問題は全く解消してない←


人気ブログランキングへ

本日発売の「零崎人識の人間関係」シリーズ4冊買いました。

78524623.jpg

西尾維新の最新作というだけあって書店の方も多量に仕入れてあったようで、すぐ見つかりました。
表紙がキラキラなので目立つ目立つ笑
元々は「戯言シリーズ」のスピンアウト作なのに、本作に追いつくくらい話題になってるだけあるわ。

今回の作品で「人間シリーズ」は最終作のようですね。
残念だけど、これからも戯言の外伝は出るのかな?どうなんだろ?
個人的には出てほしいなぁ。出夢が主人公のとか見てみたい。

隙を見つつ読み進めようと思います。
すでに読了した方の感想見る限り(読むの早すぎだろ)、読む順番はどれからでも楽しめるそうなのでとりあえず「無桐伊織との関係」から読み始めました。伊織ちゃんかわいい←

興味ある方は「戯言シリーズ」からぜひ読みはじめてください!

早くもアマゾンランキングで上位になってる・・


クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

どもども横浜の実家に帰ってきました。
九州から帰ってきて、一日たってようやく九州弁が抜けてきましたw

とりあえず31日までこっちいて、31日の午後に帯広に帰る予定です。
4月1日から大学が始まるのでかなりハードスケジュールつД`)

九州旅行(?)のことはそのうち細かく書こうかなと思ったけどあきらめましたw
ちょっと色々やらなあかんこと多いので暇がないw

とりあえず結婚式はめっちゃよかった!
新郎(いとこ)がヤク○トに勤めてるということで、なぜか乾杯の飲み物がヤ○ルトw
スーツやドレスなフォーマル集団がヤク○ト持って「かんぱーい」と言ってる姿はなかなかシュールでしたw

あと結婚式に来た親戚と多く会えたのはうれしかったです。
なかなか親戚とは最近会えなかったので。
両親とも同じ島出身で、親戚の多くはその島、もしくは九州本土に集中しているんからなぁ。
さすがに北海道から九州っていうのはなかなか行きにくいしね。
中には10年ぶりに会ういとこもいました。ホント懐かしかった。
ちなみに彼は今九州大に通ってるらしい。すごい。

結婚式後にそのまま島に渡って2泊ほどしてきました(結婚式は本土でやった)。
生き帰り除くと実質中一日しか島にいなかったのですが、親戚参りや墓参りでその一日は潰れました。なんかすごい忙しかったけど、充実した一日でしたw
間にいとこ(結婚したのとは別)の家がやってるレンタカー運ぶ手伝いや実家の神社の掃除したりしたしw

3年ぶりに父方の祖母に会えたのもうれしかったです。
祖父母の中で唯一存命してるってのもありますが、なにより元気だったのがうれしかったです。
もう95歳なのに杖なしにすたすた歩くし、全然ぼけてないんですもん。本当にびっくりした。
ひと目で僕のことわかりましたしね。やはり大正生まれは強い。
ばあちゃん元気でいてね。

そんなこんなでなかなか充実した3日間でした。
次に帰れるのはまた3年後になるのかなぁ。4年生以降は研究室で忙しそうだし(´・ω・)
とりあえず今は実家の生活を楽しみます(色々と用事あって忙しいけどw)

ではでは。

ps,なんかしばらく見ない間にブログランキングが急降下。。何故?
クリックお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。
人気ブログランキングへ


※この記事は管理人である春雨が2010年3月20~23日まで九州に行きブログが更新できないため、貯めていたログを予約投稿したものです。


どもども現在九州にいる(はずの)春雨ですこんばんわ。
予定通り行けば夜には神奈川の実家にいるはず・・・

前にリンクしたよーということで、「徒然漂流記」「分厚い壁の穴」の二つを紹介しましたが、
今回またリンクが増えましたので紹介します。ヤッター(^^)
実は今月の上旬からリンクは増えているけど、紹介し忘れてただけなんですが(笑)

紹介する順番はリンクを張った順ですー。
ではではスタート♪

一つ目は「シーボの日記

東大院生のシーボさんが管理人をやられてるブログです。
大学に入る直前(2005年3月)から開始されていて、学生系ブログランキングではすでに古参ブロガーの域に入られています。こんな新参ブロガーの僕でも、快く相互リンクのお願いを受けてくれました。本当ありがとうございます。

内容としては、シーボさんの毎日の出来事が書いてある、名前の通りガチに”日記”です。
ちゃんと最初から最後まで読んだわけではないですが、リアルにブログ開設から最近までの全てのこと書いてあるんじゃないだろうか。。本当尊敬します。

何よりAAの使い方が上手で、読みやすくかつかわいいです。真似はできないなぁ。
ぜひシーボの日記、ご覧あれ!読み応えめっちゃあるよ!


続きまして紹介するブログは「Al-Shi'ra

4月より中央大に進学するTomoki.さん(くん?)のブログです。
今このブログを紹介するためにプロフィール見たら、厚岸の高校行ってたことが判明。めっちゃ近いやん笑
厚岸(あっけし)っていうのは、帯広から東に100キロちょっと先にある町の名前です。普通に何回も行ったことあるw

高校名も見ましたが、うちの大学にも何人かそこ出身いるよw
いやー世間は狭いですね。リアルの世界でも、ネットの世界でも。

ブログ初めて一カ月足らずながら文章力は普通に高く読みやすいです。なぜか上から目線です、ごめんなさい。
4月からの新生活をどのようにブログに書いてくれるか楽しみです♪


さて今回最後に紹介するブログは「ミニッツメイドとドールとドトール」です。

管理人はPLEMAGさんです。
基本的に毎日更新。短文ながらも非常に読みやすいブログで、ネタも豊富なので読んでて飽きないです。
短文でしっかりまとまっている文章を書かれます。センスももちろん、毎日更新を続けてるからこそ、この文章力があるのだと勝手に考察しています笑
けど、やっぱ継続って大事ですよね。ブログも他のことにも。
見習って頑張ります(´・ω・`)


以上新たに追加されたリンクを紹介しました。
相互リンクは絶賛募集中です☆もし「リンクやってやるよ!」という方はコメント欄もしくは、harusame1118あっとgmail.comまでお願いします♪

人気ブログランキングへ


※この記事は管理人である春雨が2010年3月20~23日まで九州に行きブログが更新できないため、貯めていたログを予約投稿したものです。


読んだ本の記録に使っている読書メーター。

毎月のまとめとして読んだ本の一覧や数をブログに載せられるサービスがあることは前から知っていたのですが、
こないだサイトを見たら同じまとめを年単位でできるようになっていました。

僕は読書メーターを2008年の終わりごろから使っているので、
見たら2009年の記録はまるまるまとめとしてできるようです。
ということでログと言う意味でも以下に張ってみまーす。

ただ、あまりにも長くなってしまったので記録見たい方は「続きを読む」からどうぞ。
※ちなみに上から新しい順になってます。
[2009年に読んだ本]の続きを読む
※この記事は管理人である春雨が2010年3月20~23日まで九州に行きブログが更新できないため、貯めていたログを予約投稿したものです。

どもども。
時間的には結婚式終わって、舟に乗って両親の実家がある島に向かってるはずの僕です。こんばんわ。
ちなみに両親の実家がある島っていうのは”壱岐”ってとこです。知ってる人おるかなー?
一応wiki張っておきます→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B1%E5%B2%90%E5%B3%B6
めっちゃきれいなところですよ(*^_^*)

さて本題。
えっとブログ用のメールアドレスを作りましたので報告します。

harusame1118あっとgmail.comです。

@のとこがあっとと書かれてるのは迷惑メール防止のためです。念のため。
送るときはあっとの部分を@にして送ってください。

まぁ特に設けたからなんだって話ですが、個人的に僕に連絡を取りたい方は使ってください。
あと、相互リンクも絶賛募集中なのでもし「やってやるよ!」と言う方いたらぜひ。泣いて喜びます(コメント欄でも可)。

そのうち連絡先も加えたプロフィールもしっかり作りたいなー。

ではではこんな簡略記事で申し訳ありませんが、このへんで。

人気ブログランキングへ


どもども僕です。こんにちは。

えーいきなりですが、今僕空飛んでます

いきなり意味不明な書き込みしてごめんなさい。
けど空飛んでるのは本当ですよ。うん、つまり飛行機乗ってます。

「飛行機の中でどうやってブログ更新するんだよ!電波出す電子機器は使用禁止だろ!」
と思ったひと・・ひっかかりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

これは予約投稿した記事なんですYO!
ちなみに昨日の夜に書いたんだYO!!

・・テンションおかしくてごめんなさい。戻します。
えっと、まず飛行機乗ってる理由から説明しますね。

単純に従兄弟の結婚式に出るため九州に行くために乗っています。それだけです。
ブログに書いてはなかったんですが、春休み入った時に急遽行くことになったんです。
もともと行く予定はなかったんですが、たまたま元々あった用事が無くなったので行くことに。

結婚式は21日に福岡でやるのですが、結婚式後そのまま長崎の母親の実家に行きます。
んで23日までそこにいて、その後直に神奈川の実家に母親と共に帰ります。結構ハードスケジュール。
地元には31日までいる予定です。授業始まるギリギリ(授業は4月1日から)までいることになりますが、色々と予定があるもんで。

九州にいる間はネットできるか不明です。。
せっかくほぼ毎日更新してたのに穴あけるのはもったいないので、今まで書きためていた記事を予約投稿で23日まで毎日流しますね。ちょびちょび書きためてたら意外にあったw

神奈川の実家帰ったらまた更新普通にしますねー(これもできたらだけど)。
九州でもできたらいいんだけどなぁ(多分無理)。

twitterの方には状況書くつもりなので、もしよければ見てやってください~。
ではでは。

人気ブログランキングへ


さきほど「あわせて読みたい」ってブログパーツを実装しました。
パーツの場所は「リンク」の少し下あたりです。

公式サイトによると

「あわせて読みたい」とは、あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスです。

「あわせて読みたい」をブログに貼り付けることで、あなたのブログ読者が「あわせて読んでいる」サイトを知ることができるのと同時に、他のサイトでもあなたのブログが「あわせて読まれる」ようになります。

そのため、ブロガーにとっても読者にとってもメリットのあるサービスとなっている、、と思います。頑張ります。


と書かれていました。

要するにこのブログを見てる人が他にどのようなブログ見てるのかわかるようになるサービスですね。面白い。
ただ、この「あわせて読みたい」をブログパーツとして張ってるブログしか見えないようですね。
そこは残念ですが、結構いつも巡回してるブログは張ってるのを見るので、自分にとってはあまり問題ないかな?

安定した集計には設置後数時間~数日かかるみたいなので、どういう結果出るか楽しみに待つことにします♪

やる人が増えれば増えるほど効果ありそうなサービスなので、ぜひブログ持ってる人はやりませう。
もし興味ある方はこちらまで~
公式サイト「あわせて読みたい」

人気ブログランキングへ


今日は大学の卒業式でした。

012_convert_20100319163820.jpg

獣医の6年生の先輩、そしてもうひとつある他学科(4年制)の先輩方が卒業するということで行ってきました。

行ったといっても卒業式自体に参加したわけではなく(在校生は基本的に参加不可)、
卒業式後に会場から出てくる先輩方を迎えるために外で待つってことです。
花束とか渡したりするためにね。

11時ごろに卒業式が終わると聞いていたので11時ちょっと前に会場前に到着。
会場と言っても構内にある講堂ですけどね。東大みたいに豪華なところではないですw

011_convert_20100319163919.jpg

すでに会場前は多くの在校生で占められていましたw
改めて写真で見るとすごい光景だなwけど例年に比べて出待ちが少なく感じたのは気のせい・・?

手前の方に板みたいなものが見えますが、これには卒業生の名前が大きく書いてあります。
「ご卒業おめでとうございます。獣医学科○○さん」見たいな感じで。
サークルや研究室別に準備します。卒業生はそれ見て自分のサークルの場所を知るというシステムです。
毎年水面下でこの板を置きやすい場所を取ろうと、各サークルで争っていたりします笑
ま、実際早く来ればいい話なのですが。

到着後、すでに場所を取っていたサークルの後輩と合流し、待つこと十数分。

015_convert_20100319170119.jpg

卒業生出てきたー!!

016_convert_20100319163853.jpg

一気に出待ちしていた在校生のテンションが上がります笑
それまで若干だらだらしていた空気だったのですが、みんな自分のサークルの卒業生を一生懸命探そうと躍起にw

そしていたるところから聞こえる「卒業おめでとうございます!」の声。声。
胴上げされてる人もいましたね~。
なんかすごい卒業式の雰囲気を感じました。卒業式なんだから当たり前ですがw
個人的には好きです、卒業式特有のあの空気。

その後自分もサークルの先輩やら個人的にお世話になった先輩とも無事会え、色々話せました。
やー、女性の先輩方はめっちゃきれいでした!
大学が畜産系ということであまり化粧する人もいないので(実習で汚れるので)、
しっかりおめかし(古い?)した姿を見ると、「本当女性って化粧で変わるなー」とつくづく思いましたw
いや、日頃もきれいですよ!w(フォローになってない)

てか卒業式の感想が「女性の先輩方きれいだった!」で終わろうとしてるがな(笑)
ちゃんと他の感想も書きますよー。

今回一番うれしかったのは、やっぱ卒業生の方々と久々に話せたことかな。
この後書くと流れ的に嘘っぽく見える、ホントの気持ちですよ!笑
サークルの先輩とは追いコンとかで話せたんだけど、サークルとは別に個人的に御世話になった先輩とは最近しゃべれなかったしね。


特に獣医の先輩方は最近、卒論やら国試で忙しくあまり話せなかったので、久しぶりに話せてやっぱうれしかったです。どこに就職するか知らなかった人もいたので、そういうのも聞けてよかった。
けど今日話した中には多分もう二度と人生で会わない人もいるんですよねー。そう考えると、不思議、かつ少し寂しい気持ちになりました。
実際に泣きはしなかったんですが、そういうこと考えていたら少しウルッときましたw
最近涙腺が緩くなってる気がするなー。年?w

なにはともあれ卒業生の方々ご卒業おめでとうございます!
今後のみなさんのさらなるご発展と健康を心よりお祈りします(*^_^*)

人気ブログランキングへ


獣医学生の最終関門として「獣医師国家試験」というものがあります。
その名の通り、獣医師免許を取るための試験で、これに落ちたら例え大学を卒業できても獣医として働くことはできません。
この免許は農林水産省が発行する、極めて公的な免許です。免許が無いと医療行為は違法であり、その他獣医師免許が必要な職に就くことはできません(食肉検査とか)。

この試験を受けるのは6年生の3月上旬、そして結果発表は3月の中旬、つまり卒業直前です。
つまり単位上卒業はできても、この試験に落ちたら・・内定は無くなります泣
なんと恐ろしいシステム。落ちた人は大学に研究生として残って来年の試験に備えることが多いそうです。
それ以外は実家に戻って在宅浪人するとか・・(詳しいことは不明、というか知らない)

まぁ毎年大学によって差はあれど、平均して85%以上は合格してるんですけどね。
歯科医師の試験に比べたらはるかに高い合格率なそうな。


んで今日はその獣医師国家試験の合格発表でした。

僕自身はまだ三年生なので直接は関係しないのですが、
今年の6年生には何人か知り合いがいるので、結構気になってました。
6年生の人たちの緊張は半端なかっただろうなぁ。もろに将来に関係するし。

で結果発表。
どのように発表されるのか知らなかったのですが、
昼ごろから徐々にmixiやtwitterを通じて先輩方の合格報告が見られるように。
ふたを開けてみたらうちの大学はなんと合格率100%という大成功ぶり。つまりうちの大学から受けた先輩方は全員合格ということです。メデタイ(*´д`*)

例年を見てもあまり合格率100%ないらしいのでかなり嬉しいことです。
先輩方おめでとうございます&おつかれさまでした(*´∀`*)

3年後は自分の話ですね。
まだ先の話だと思いたいけど、あっという間なんだろうなー。
その時にあわてないように今から勉強頑張りますか。けど春休みになって色々と忙しく勉強できてない・・
4月からがんばります(死亡フラグ)

明日は卒業式なので6年生の先輩方には直接お祝いの言葉言っときまーす。
ではでは今日はこの辺で。

人気ブログランキングへ


※もうタイトルでネタばれしてるも同然なのですが今回はネタ記事です。
 文句批判などはコメント欄まで。対応したり、しなかったりします。


さて今回は珍しく料理ネタを。
取りだしますは永谷園は「麻婆春雨」。

012_convert_20100317214148.jpg

ちなみにこれは去年のクリスマスに後輩がプレゼントしてくれたものですw
家帰ったらポストの中にこれが包装とか無しでまんま入っていてビビりましたw
ちゃんと「春雨」の部分に○がついてるところに後輩の愛を感じます(SNSとかでも春雨を名乗ってるので後輩も知ってる)

裏の説明を見ると作り方は
1、フライパンに水と春雨を入れ、火にかけてほぐしながら沸騰させる。
2、沸騰したら麻婆ソースを入れて、混ぜながら約3分煮込んで出来上がり。


・・・えらく簡単だな。
いままでこの麻婆春雨は料理したことなかったのですが、意外に簡単でちょっと驚きました。
今後時間ない時用にストックしておいてもいいかもな~。

さてそれはさておき料理スタート♪

013_convert_20100317214214.jpg

まんま説明通りに作ってもつまらないし、たまたま冷蔵庫の中に茄子が残っていたので入れることに。麻婆の味にも合うだろうし。
てかこうやって写真で見たら台所汚な!そのうち掃除しよう・・

とりあえず料理の続きを。
まずは切った茄子をごま油で炒めて、、

021_convert_20100317223244.jpg
水を加え、乾燥してる春雨を投入。水でほぐします。
自分が温められていきます

022_convert_20100317225012.jpg

いい感じにほぐれてきました。
バラバラ殺人だ

025_convert_20100317225524.jpg

沸騰したら「麻婆ソース」を投入。

026_convert_20100317230433.jpg

こんな色になりました。
おまけで入れたはずの茄子がアピール激しすぎます。
あとパッケージみたいに具が大きくないのはきっと僕の幻覚だと思います。

027_convert_20100317230605.jpg

その後軽く煮込み出来上がり。
皿に入れたらこんな感じに。ここでも茄子の存在感がすごいです。

食べた感想としては、普通においしかったです。
”辛口”と書いてありましがそこまで辛くは感じませんでした(これは僕の主観だと思うけど)。
アレンジで入れた茄子もいい感じでした。火が通るか心配だったけど全然大丈夫。

料理自体もすごく簡単だったので、今後ストックしてレパートリーに入れてもいいかもです。
まぁ人によってはこんなの料理じゃない!と思うかもしれませんが、僕の中では「加熱(レンジ含む)」があれば十分料理ですw

以上、今回は最初に書いたように完全にネタ記事でした。
おそまつさまです。

【追記】
プレゼントしてくれた後輩に「あの春雨食べたよ~」と伝えたら爆笑されました。
次のクリスマスには「春雨ヌードル」をプレゼントしてくれるそうなので楽しみですw

人気ブログランキングへ


大学の学務課に新年度の授業の時間割が置いてあると聞いたので取ってきました。
ちなみに情報元はリアル友人兼リンクもしてる凉焔 零(徒然漂流記管理人)です。
彼は今帯広にいないのにどっから情報得たんだろう・・(前もって予告とかあったのかな?)

まぁそれはさておき本題に。
家帰ってさっそく時間割をチェックしました。読み読み。

予想通りほぼ毎日実習はいってるね。
入ってないのは月曜のみだよ。けど月曜も午後授業は入ってるけどなorz
三年後期に比べたら(毎日午後実習あった)、まだ楽か・・?(多分間違い)

基本的に一般科目(数学とか哲学とか)は3年前期までに全部とれたので4年目以降は必修科目のみ。
「のみ」と言ってもそれだけで十分なんだけどねー。普通にきついっす(´・ω・`)

座学(講義)は薬理、公衆衛生、実験動物、内科、繁殖、伝染病。
んで実習(実験とか)は薬理、繁殖、公衆衛生、病理といった感じ。
理系以外のひとだとあまり聞きなれない授業多いと思いますが、めんどくさいので説明は割愛←
授業の内容についてはそのうちだらだらと書くと思うのでその時に。

とりあえず関門っぽいのは噂に聞く薬理、繁殖かな・・。もちろん他の科目も大事だけども。
先輩いわく4年生が6年間の中で一番きついらしいのでがんばっていきます。

うだうだ言ってますが、4年生から本格的に研究室始まったり、
臨床系の授業も入ってきたりするので実は楽しみでもあります笑
色々と忙しそうだけど、「忙しい」ってことは「充実してる」ってことでもあるし。

ま、がんばっていきますかねー。

人気ブログランキングへ


気になったのでメモメモ。

「保存するメモ帳abrAsus( アブラサス ) 」という一風変わったメモがあるようです。
(公式サイト→http://superclassic.jp/?pid=16591184

img_save_notepad_1.jpg

詳しい機能に関しては公式サイト見てもらったほうが分かりやすいとは思いますが、
要するに「A4サイズの紙を折りたたんてメモとして使うためのもの」ってことですね。

これによってメモをすぐにスキャナでPC内に保存できるようになるようです。
んでデータ化すればすぐに捨てれると。
あとA4のコピー用紙さえあればすぐにメモにできるというのも利点っぽいですね。

iphoneとかEvernoteと連動させればかなり使えそうですね。
個人的にはiphone買えれば欲しいかもなー。iphone買えればと言う時点でかなり厳しいけど。
あ、前にiphone買うかも書きましたが、とりあえず現在新型発表待ちです。費用の関係もあるけどね。
早く新型でろー。けど値上がりはしないで―。
そういえばEvernoteのこと書くのも忘れてた。そのうち書きます。

・・話それたけど、これは余裕あったら欲しいものかも。
ただ値段が5,800円・・・

誰か誕生日にプレゼントしてくれないかな


その値段は学生にはきついぜー
人気ブログランキングへ


昨日更新できなかった・・・
最近毎日更新を続けていたのに残念。

まあそれはさておき本題に。
見てわかるかと思いますが、ブログのテンプレ変更しました。
思いっきり実用重視です。シンプルイズザベスト。
元々3カラム(ブログの両側にプラグイン入れれるタイプ)で探していたんだけど、その中でこれが一番よかったのでこれに決定しました。
記事の部分もでかいからなかなか使い勝手良さそうです。写真もみやすそう。

上の方に常に表示されるフリーエリアがあるんだけど、まだ手づかずw
そのうちぼちぼちやっていきます。このブログの説明とか書こうかな。

しばらくはこのテンプレで行こうと思います。
もうちょい色々プラグインとかいじりたいなー。

人気ブログランキングへ



さてさてたまには読んだ漫画の感想でも書いてみましょうか。

僕は漫画が大好きです。何の宣言かわかりませんが、それだけは胸張って言えます。
ちなみに今の家にも何十冊か漫画があります。今まで買ってた漫画の続刊を追うほか、他の人のブログで「これおすすめ」という漫画の紹介とかされると衝動的に買ってしまうのでまだまだ増えてます。おかげでしばしば生活費を削ることも。
そのうちどんな漫画があるかブログで紹介して整理したいなぁ。

まぁそのことはさておき本題に。本の話題だから本題ってか、うま黙れ
なんかテンションおかしいけど気にせずにマンガの紹介に。

今回紹介する漫画はばらかもんという漫画。


あらすじを軽く紹介すると

書道界のお偉いさんを殴ったせいで、ある島に追われてしまった若きイケメン書道家、半田清舟。
初めて田舎で暮らす彼には島民の暮らしはまさに異文化!?
そんな主人公とそれを取り巻く島民とのほのぼの島ライフ。


って感じです。

まぁいわゆる”日常系”漫画ですね。
読んでてすごいほのぼのします。これは「よつばと!」とかに共通する感じかも。
初めての島の暮らしに困惑しながらもそれに奮闘する、けど結局それに負けて折れてしまう主人公の姿が結構つぼにはまりました笑

ただこの漫画の本当のすごさは”田舎に対するリアルさ”が徹底していること。
田舎の生活というと「ほのぼの」「いい人ばっかり」とか「自然がいっぱい」などのポジティブな部分ばかりが取り上げられること多いんですよね。それこそ「田舎ライフを薦めてる」雑誌とかはその方向が顕著な気がします。

けど、この漫画は違うんです。
もちろん上記のような田舎のいい面も取り上げてます。けどそれと同じくらい田舎の「悪い面」もちゃんと描いてるんですよね。
「人間関係が濃いからすぐ噂が広まる(その噂が良かれ悪かれ関わらず)」とか「家に勝手に人がはいってくる」とか。そういう面も隠さず鮮明に描いているんですよ。これはすごい。

この漫画の舞台は長崎の五島列島らしいんですが、作者のシノサツキさんはこの五島列島の出身らしいです。道理でこんなにリアルに描けるはずだわ。

あと、この漫画を読んで、僕がもうひとつ感じたのは”なつかしさ”です。
実は僕の両親、作者の出身地かつ漫画の舞台にもなってる五島列島のすぐそばが出身地なんです。
しかもこちらも島。つまり僕の祖父母の家です。
高校に上がってから忙しくなりあまり行けてないんですが、中学の時までは毎年のように帰っていました。
そんでその島もすごいこのばからもんに出てくる島にすごい似てるんですよね。文化とかほかにも色々。

だからかなぁ。ものすごい懐かしい感じがします。
ふつうこういう漫画って、「え?こんなことあんの!?」みたいないわゆる異文化に対する”新鮮さ”を感じることが多いと思いますが、僕の場合は「あーこんなことあるある」というような”共感”を感じた方が多かった気がします。
漫画読んでてこういう感想持ったのは始めてかも。逆に新鮮(笑)

久々に当たりだなーと思える漫画なので今後も続刊は買い続けていこうかな。
あーまた消費が増える。

”リアルな田舎を感じられる”漫画、「ばからもん」いかがですか?
現在2巻まで出ています興味のある方は下に作品へのリンク貼ってあるのでそちらからどうぞ(それとなくアフィリエイトの宣伝w)。

人気ブログランキングへ







何回かここでも取り上げた「開店休業中のローソン」[20100219][20100222]
先月の20日から改装作業で休業中だったのですが、実は先月の27日にすでに新装開店してました。
報告するのすっかり忘れてたw

048_convert_20100310103623.jpg

↑これが改装後の写真です。
さすがに中は撮れなかったんですが、特に改装前と変わりはしなかったです。
気付いた点だと、床がすこしきれいになってたくらい?配置とかも変わってなかったし。
配電関係の工事だったんかな?

051_convert_20100310103645.jpg

ちなみに写真だとわかりにくいかもだけど外から見た感じ、
コンビニ全体が前より明るくなって遠くからでも目立つようになりました。
中と外の照明が新しくなったからだと思うけど。なんて微妙な変化w

052_convert_20100310103115.jpg

おなじみローソンマークも以前よか明かりが強くなったようです(ピントずれごめんなさい)。
ちなみにローソンのマークが「牛乳」なのはローソンの前身が「牛乳販売屋」だったからなそうな。
調べてみたら公式HPにあったw→ローソンの歴史

卒業まで一番使うことになるコンビ二だろうなぁ。
今回の休業でどれだけここに頼ってたか実感したわ。
これからもお世話になります。

【関連記事】
-[春雨]最寄りのコンビニ(ローソン)が改装休業[20100219]
-[春雨]電気のついてないコンビニ[20100222]

人気ブログランキングへ



うちの大学の図書館には「帯広市図書館文庫」っていう棚があります。
そこには大体2、3カ月のペースで帯広市図書館の本が入荷(?)されるのですが、
ときどき人気で図書館では予約待ちが半端ない本もさりげなく置いてあることもw
システムとかどうなってるんだろーなー。

まぁそれはさておき本題に。
こないだその棚の内容が変更されていたので、どんな本がはいってるかチェックしてみると、
なぜか「刀語」が全巻置いてあるのを発見w何故西尾さんの本がww
明らかに他の本から浮いてましたw本の形も結構特殊ですし・・

002_convert_20100309013711.jpg

驚いたものの、自分は結構西尾さんの本が好き&刀語は未読ということで
いい機会と思って借りることに。現在三巻まで読破。今は四巻を読み中です。
このペースでいけばあと一週間ほどで全巻(一二巻)読破するかな。結構読みやすいし。

知らない人に軽くあらすじを紹介すると、
「この世に十二本ある奇剣・妖剣を、剣を持たない剣士(主人公)と幕府の軍師であるヒロインが手に入れるために剣の持ち主たちと戦っていく時代劇(?)」です。こういうの苦手なのでうまく説明できなくてごめんなさい。
時代感には江戸時代を少しパロった感じですかね(幕府の名前とか違うし)。
興味ある人はぜひ読んでみてください。

相も変わらずの西尾節全開で西尾ファンとしてはすごい読みやすいです。
言葉の独特な言い回しも健在だし、やっぱ西尾さんいいなぁ。
また全巻読み終わったら、改めて感想書こうかなと思います。

人気ブログランキングへ





アニメもやってるみたいだから今度観てみよ
言い忘れてたけど、4日にノートパソコン買いました。

040_convert_20100308172403.jpg

レッツノートのCF4Yというやつです。中古で4、7000円也。
少し古い形ですが、とりあえず大学時代の間だけでもてばいいかなと思ってるので問題なし。


042_convert_20100308172717.jpg
若干黄ばんでる?
けど、全体的にはきれいです。

047_convert_20100308172346.jpg

元々PCはデスクトップのもの(写真のやつ)を一つ持ってるのですが、
4年生から研究室に入るということで携帯できるやつがほしいなと思ったので、2月の初めから探してました。
帰省するときにも持っていきたいしねー。実家のPCは父親の仕事用しかないので、タイミング合わないと使えないし。

まだ掃除とかなんやらでまだしっかり設定とかはしてないけど、
落ち着いたらする予定です。かわいがってやるぞー♪
とりあえず大学行って学内無線LANの申請しないと。後は色々ソフト入れる予定です。
オフィスソフトに関しては費用の問題で現在kingsoftを入れてます。
店の人曰く、しばらくこれで大丈夫だそうですが、そのうち余裕があったらちゃんと正規ソフトを入れる予定。
もし何か「これ入れておいた方がいいよ!」等のおすすめソフトありましたらコメント欄までお願いします。
 
さーてこれからが楽しみだ―♪

人気ブログランキングへ



Google Reader(グーグルリーダー)使い始めました!
今までブログを巡回するのには「はてなアンテナ」を使ってたのですが、
噂を聴いてグーグルリーダーの方に切りかえてみたら、いい感じ♪
RSSに関しては今後はこっちでいくことになるかと。

047_convert_20100307173336.jpg

↑こんな感じに表示されます。

未読の記事のみを見れたりもできるのでかなり嬉しい。
これでわざわざブックマークからいちいち飛ばなくてもよくなりますね。
見てる巡回ブログが50個くらいあるので(笑)、これでかなり楽になります。

ブログ巡回以外の用途にも色々使えるみたいなので
いまは以下のページで勉強中です。興味ある方もぜひご覧あれ。
それにしてもGoogleってやっぱすごいなぁ・・。

-Google Reader(グーグルリーダー)の使い方まとめ(Google Mania)
  http://google-mania.net/archives/649

人気ブログランキングへ



とりあえず春休みにやりたいことをリストアップしてみた。

ブログ関係でやりたいことはまた別に書くので、
今回は「日常生活」に関するもののみ(タイトルに理由もそれ)

んじゃとりあえずスタート!
※順番は適当。特に優劣順ではない。

①部屋の掃除&模様替え

ある意味一番優先しなければいけないこと。
試験期間中はホントそんな余裕なかったので、家全体がカオスなことに。

居間はプリントや教科書が散乱し、
台所は色んなものがたまって山に、
そしてトイレや風呂場は色んな方々が増殖しています(カビとかね)。
環境がなんとも彼らにとって最適なものだったらしいです。
或る程度の栄養と環境の変化無ければ彼ら増えていますからねー。微生物学の基礎です。
細かい描写は気分悪くなるので割愛。自分のためにも、見てくれている人のためにも。

つうわけで一応試験終わった一昨日から少しばかし片づけやってます。
一日では終わらないので数日に分けて今日は三日目。
一応居間と台所は何とか終わり、明日は強敵の風呂場とトイレにかかる予定です。
ただ同時に模様替えもしてるので居間はまだカオスな状況です。ベットが部屋を縦断してるとか斬新。

まぁあと数日かけてのんびりやります。本棚の片付けもしたいしね。
終わったら経過でもブログに載せようかなー(経過がわかるように写真は撮ってる)

ちなみに一日目、つまり片づけ前の写真はこんな感じ↓

011_convert_20100306155404.jpg

まさにカオス

これが数日後どのように変化するかこうご期待―。
できるのかなー



②仕事の消化

これも早めにやらなきゃいけないこと。

実はある学生団体の幹部をやらせてもらっていて、
試験期間中にれに関するメールやなんやらがたまるたまる。昨日一昨日とひぃひぃ言いながら返してました。
3月末にそれ関係のでかいイベントあるのでその仕事もやらねば。
団体名とかは気向いたら載せます。

ブログやらないでその作業やれよ!っては無しで(´Д⊂
ブログは気分転換だもーん。


③運動不足解消

いやー試験期間中ってのは本当に運動不足になるもので、
体がやばいことになってます。

おまけに前にも少し触れていますが、
自分ヨサコイをやってます(ヨサコイって何?っていう人はこちらを→http://ja.wikipedia.org/wiki/YOSAKOI%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%A5%AD%E3%82%8A

もう札幌でやる本祭まで3カ月近くしかないのに全然練習に行けなくて・・
ものすごい振付が進んでいるのでかなりおいてかれています(´;ω;`)
なのでそちらの方もがんばりつつ、体力も着けないとなー(ヨサコイはマジでつかれます)
とりあえず筋トレ&ランニング復活しようかなと思います。
メニューとかブログに書いて逃げられないようにしようかな。


とりあえず大きいことはこんな感じー。
なんか「やりたいこと」というよりかは
やらなきゃいけないこと」になっているような気がするけどきっと気のせいだよね(´・ω・`)

他には本読んだり、どっか遊び行きたいなーとも思ってます。
まぁとりあえず上記の三つのことができた上でですね。

あと酒も飲みたいけど、これは今んとこやれているので問題なし。
試験終わってこの二日間とも毎晩友人と飲んでます(笑)
今日もこの後サークルの追いコンだしねw

なにはともあれよい春休みにしたいなと思うのでがんばっていきます。
そのうち「やりたいこと(ブログ編)」もやるつもりなのでこうご期待!

クリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ




このブログが500アクセスいきました

見てくれてる人ありがとうございます(^o^)/
こんなしょっぼいブログでも500アクセスいくとは・・
本当にうれしいですヾ(*´∀`*)ノ


んで、ふと「そういや最初にブログ書いたのいつだっけなー」(ある意味管理人としてあるまじき発言)と思い、調べてみることに。



このブログの最初の記事はこれでした→http://harusame1118.blog26.fc2.com/blog-date-200903-1.html













ん?














更新日時→2009. 03. 05 22:06:21



















あれ?
ちょっと待てよ・・・




















今日の日付→ 2010. 03. 05






















(・∀・)





































今日で開設一周年でやんの

ガチで今気付きましたw
普通に吹いたよww

多分今日500アクセス行ってなかったら知らないまま明日になってたな。。
今朝とか普通に雪の話してるしw
ブロガーとして自分のブログ開設○周年の日にそれ触れないとか駄目だよね。
いやー・・危ない危ない・・・・

まぁなにはともあれ祝一周年&500アクセス!!ってことで笑

これからも地味ーに更新していくつもりなのでよろしくお願いしまーすヽ(゚∀゚)ノ

人気ブログランキングへ


昨日書いたとおり、今日から事実上春休みなわけですが・・・[20100304]

035_convert_20100305131209.jpg

一日目から雪降るとか何。

春休みは”春”の休みなんだろー!
なんで雪降るのー。しかも一日目から・・・。

昨日「春休みだー!」って浮かれてたからかなぁ(´;ω;`)イジメ?


昨日友人宅で飲んでて泊ったので、
朝早くこの雪降る中歩くことに・・
写真じゃわかりにくいけど結構降ってた。。


031_convert_20100305130205.jpg

早朝でまだ除雪されてないから靴の中に雪が入ること入ること。
つめたいよー。


041_convert_20100305130735.jpg

おまけに滑ってこけるっていうね

今年まだ一回もこけてなかったのにこれで記録消滅・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
結構強く打ったのでまだ腰痛い。。
氷の上に雪が降ると危険度MAX。これ雪国の常識ね。
油断してたなー。ちくしょう。


今は外出てもしゃーないので、家の掃除してます。
試験期間中ずーっと放置していてカオスになってるので。
多分一日で終わらないから何日かに分けてやります。


まぁ・・

とりあえず・・・

早く雪溶けろー!!!


本当”春”休みではないよなー・・
人気ブログランキングへ



テスト終わったー!!

春休みだー!!



もう解放感でいっぱいです。

いやーいろいろやりたいことが盛りだくさん。

たくさん本読みたいし、思いっきり運動したいし、漫画も読みたいし、読んでない人さまのブログも回りたいし、ヨサコイの練習行きたいし、我慢してた酒も飲みたいし、ブログの改装とかもしてみたいし、家の掃除もしたいし、そのついでに模様替えもしたいし、思いっきり寝たいし、ちょっと今までの勉強の復習もしたいし、色々仕事たまってるからそれもやりたいし、もちろんブログも書きまくりたいし、どっかドライブも行きたいし・・・

いやーやりたいこといっぱいだー!めっさ楽しみ!!!

とりあえず今日はヨサコイの練習行った後、クラスメイトと飲みだー。
どっちもめっちゃ久しぶりだから楽しみです(^o^)/

うし、では練習行ってきます!

※少々テンション高いのはテスト終わった反動だと思うのでそっとしてあげてください(´・ω・)

春休みも変わらずランキングの方よろしくです。
人気ブログランキングへ



昨日試験勉強の気分転換に
このブログも参加している人気ブログランキングのページを見ていたら投票ランキングなるものを発見。

説明とか読んでみて面白そうだったのでやってみることに。
ブログの右側を見てもらえるとわかるかと思いますが、下記のようなものが張ってあります。



これに投票してもらえればアンケートの結果が見えるし、
僕のブログにバナーをクリックしたのと同様にポイントが入るらしいです。
どんなもんなんか知りたいのでテスト的な意味でやりました。

アンケートテーマは面白そうだなと思ったものを適当に選びました。
壱ブロガーとして興味あるところ。
テーマについては自分でも作れるらしいのでそのうち作れたら作ってみます。

とりあえず投票お願いしまーす(^o^)/


並行してこちらもよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ





そういえば読書メーターによるまとめをブログにUPするの忘れてた。
今後は忘れずに月初めにやっていきます。

以下、2月に読んだ本です(漫画含む)。

2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1805ページ

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
読了日:02月24日 著者:有川 浩
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
読了日:02月20日 著者:村上 春樹
純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
読了日:02月13日 著者:石川 雅之
あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)
読了日:02月13日 著者:天野こずえ
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
読了日:02月06日 著者:村上 春樹
仮面の告白 (新潮文庫)仮面の告白 (新潮文庫)
読了日:02月01日 著者:三島 由紀夫

[元サイト]読書メーター


まあ試験期間中なのでこんなもんか。
1Q84結構おもしろかったです。そのうち改めて感想とか書きたいな。

春休みはめっちゃ本読んでやる~!!


ps、今日久しぶりに地元の友達とメールしてたら春休みの話題に。
俺はまだ試験あるんだーと言ったら

「俺もう1カ月以上前から春休みだぜ笑 来週から沖縄行くし(^^)」

と言われました。泣いた。

いいなぁ沖縄(´・ω・`)ショボーン


ランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


こんばんわー。

今日病理学1の期末試験があったんですが、落ちてしまった・・・(午前中に受けて夕方には結果発表)

実は去年の末にあった同じ病理1の中間試験も本試落してしまってるので、
これで追試はふたつ。やべー。

どちらも四日が追試日です。
中間の追試終わったらすぐに期末の追試開始と言うタイムスケジュール。ひぃぃ。

まぁとりあえずどちらもあと二日でなんとかできるとは思います。
というかできないとやばいw

試験範囲的には中間の方は「循環器・呼吸器」、期末は「神経系」です。
循環器ってのは心臓とか血管のことね。

中間の範囲は比較的余裕を持てるんだけど、期末の方がちときつい。
神経系は脳のことを主にやるんですが、これがまたややこしいんです・・。
羅患した(病気にかかった)動物の組織がどう変わったとか
特徴的な臨床症状はなんだとか問われるんですが、
同じような病気(たとえばBSEとスクレイピー)でも微妙に違ったり・・。
ぶっちゃけ頭の中でごじゃごじゃになります(笑)

今回の試験でも頭の中でちゃんと整理できないまま臨んでしまったので、
ケアレスミスと言うか凡ミスが連発・・。
問題になってるのとは違う病気の症状とかを勘ちがいして答えてペケもらったりしました。
俺の馬鹿ぁ(>_<)

まぁとりあえず試験まで二日あるのでそれまで頑張ります。
とにかく書くなり音読するなりして覚えよう。

それが終われば春休みだ!!
がんばれ!おれ!!

ランキング参加中!クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ


僕がよく見るブログの一つに
たつをのChangeLog」というブログがあります(ブログをやる上でもいつも参考にさせてもらってます(^^)。

管理人のたつをさんは時たまサイト内で自作のWEBサービスをUPされるのですが、
これいいなーと思ったものがひとつあったので紹介。

もちろん他にUPされているのもすごくいいものばかりですよ!
そのうち紹介できたらしますが、興味ある方はこちらへ。

今回紹介するのは官公庁グラフ検索(http://gragoja.ta2o.net/)です。

内容はその名の通り、官公庁が発表した画像(グラフなど)を検索できるサイトです。
特に新着順とかで検索しているわけではないのですが、
何か知りたいことを少し深く調べたい人にはおススメかもしれませんね。
ヤフーの画像検索のシステムを利用しているみたいです。

メタボや交通事故というキーワードで調べるとなかなか興味深いです。
「獣医」で調べたら、各年度の獣医学生の就職状況でてきた・・面白っ!

自分に関係するキーワードを調べるのも面白いかもしれませんね♪

【関連記事】
官公庁グラフ検索を公開(たつをのChangeLog)

ランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


