ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterでは時たまオリジナルや引用問わず、名言がつぶやかれることがあるのですが、
ひさしぶりに「これは!」という名言に出会ったので、ブログでも紹介。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
   習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



これはかなり胸にきました。
twitter上では作者不明となっていたのですが、
調べてみたらどうやらマザーテレサの言葉だったようです。すごい。

自分でもできるかぎり「悪口は言わない、思わない」ということを
日常生活でも心がけているのでいるのですが、そこに通じる言葉かもなーと思いました。
少々オカルトチックですが、「言霊の力」というものはある、とも思ってるので笑

上記の言葉を引用すれば
「良い人生は良い思考から」ということですかね。
これからもこのブログ、そして日常生活でもこのことを心がけていきたいです。
悪いことは書かない!言わない!思わない!

とりあえず明日の試験まで「絶対受かる」と思い続けるようにしよう(笑)

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
今日は市民ミュージカルの手伝いに行ってきました。

実は去年このミュージカルにはキャストとして参加していました。
今年は試験との兼ね合いがあったので、キャストは厳しくスタッフのみの参加。残念。

仕事自体はチケットのもぎりとか会場の整理など。
結構お客さん多くて大変だった(>_<)

仕事中ゲネプロ(リハーサル)でミュージカルは観たんですが、なかなか内容はよかったです。

長くなるので詳しい内容・感想は省略(笑)
簡単なあらすじを言うと、中世ヨーロッパを舞台に、煙突掃除夫になった少年たちの奮闘をえがいた物語って感じかな。
煙突掃除夫というものの差別や職業病、
そしてその背景にある時代感などを考えさせられ、なかなか興味深かったです。

煙突掃除夫の少年たちを「生きるほうき」と表現してたのは結構印象に残ったなー。
そこらへんの背景については調べてみようかな。


なにはともあれキャスト、スタッフのみなさんおつかれさまでした!
機会あったらまた別のミュージカルとか観に行きたいな。ちょっと興味出てきた。

ま、とりあえず今は目の前の試験に向けて勉強頑張りますw

人気ブログランキングへ


前々から軽くは触れていたけど、昨日は大学の入試でした。
受験生協力隊っていう団体の関係で受験生としゃべってきました。

この協力隊っていうのはその名の通り「受験生に協力する!!」という目的のもとに
前日に受験生が泊るホテルでの相談デスクの開催・当日の相談デスク設置・試験後に学内を回るツアーの企画等などいろんなことやってる団体です。多分全国的に見ても珍しい団体かと。
詳しいことは協力隊のHPあるのでそちらを参照してください→http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/~obichiku/

僕自身は前日のホテルデスク、あと当日のデスクのほうに参加しました。
あと当日デスクと並行して受験生に配るココアの作成もやってましたw
牛乳入った鍋をガスコンロで温め&ココアパウダー入れてひたすらかき混ぜるだけの役w(途中から後輩と変わったけど

前日と試験当日あわして30人ぐらいしゃべったかなあ―と思います。
といっても受験生より保護者の方々と話した数の方が多かった気がw
みなさん試験終わったら飛行機の時間のせいかすぐに帰ってしまったので、
あまり受験生の子たちと話せなかったです。ちょっぴり残念。

けどその代わり試験時間中に保護者の方々とかなり話しました(デスクが開かれていた場所は保護者控え室と同じ所)。
うちの大学はなぜか道外出身の学生が多いので、
今回来てる受験生(当然保護者の方も)もその例に漏れずほとんど道外の人ばかり。
関東出身の方もいれば、関西、九州から来てた人も多かったです。話してると結構アクセントが違ってたり。

内容としては、住居のこととか暮らしのこととかがよく聞かれました。
保護者によって気になることは違うみたいですが、
話した感想としては、どの方も自分の子供がひとりぐらしするのが
すごい心配なんだなというのはひしひしと感じました。
特に第一子が今回受験してる方はその気持ちが強いようでした。

大丈夫ですよ。
みんなしっかりと暮らしてますし、もしなにかあったときでも周りが助けてくれます。
うちの大学はそういうところなんです。ってな感じ
[昨日は大学の入試でした]の続きを読む
ネット上で見つけて印象に残ったのでペタリ。


アメリカンインディアンの教え

批判ばかりで受けて育った子は非難ばかりします。
敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います。
ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。
ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります。
心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります。
はげましを受けて育った子は自信を持ちます。
ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります。
公明正大な中で育った子は正義心を持ちます。
思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます。
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします。
仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます。



全てあてはまるとは思わないけど、
やはり子供のころの環境ってその後の人生に少なからず影響していくものだと思います。
「三つ子の魂百まで」とも言いますし。

なんかそんなことを考えさせられました。
親になった時に常に胸の中にいれておきたいね(なれたらだけど笑)

ちなみに原文もありましたので興味ある方はどうぞ↓
http://www.eonet.ne.jp/~th69/osie/osie.html

人気ブログランキングへ


基本的に試験勉強は大学の図書館でやっています。
家でもやることはやるのですが、家だと誘惑が多いので(PCとか)
やっぱり図書館の方が集中できます。

一応うちの大学の図書館は土日、祝日もやってるので
試験前は土日も基本的に図書館行ってます。

明日明後日は大学の入試で授業が休みなので、
空いている時間は図書館で勉強しようと思っていました。

ただ先週図書館の掲示板を見たらこんなポスターが。

016_convert_20100222004339.jpg

まじかーい。


ポスターによると、なんか入試の準備等の関係で
大学の一部(入試で使うところ)を今日閉鎖するだそう。
で、図書館も受験会場となる建物の中に入ってるので
その影響で今日休館するみたいです。

つうことで今日は図書館に行けないので、現在はちまちま家で勉強しています。
病理覚えること多いよー。うわーん。

夜には僕が所属してる受験生協力隊っちゅう団体の活動で
受験生が泊ってるホテルに行くので、それまで頑張ります。
ロビーで受験生に対する相談デスク開いて受験生としゃべってくるぜ!

がんばれ受験生。俺も試験がんばるから!

人気ブログランキングへ

先日紹介した「新獣医学辞典」[20100221]

辞典に載ってる最初の言葉は「IAHAIO(アイアハイオ)」
009_convert_20100222012345.jpg


最後に載ってる言葉は「椀頭動脈(わんとうどうみゃく)」でした
010_convert_20100222012406.jpg

椀頭動脈は解剖とかで勉強したから知ってるけど、
IAHAIOとか初めて聞いたなぁ。

獣医の世界は奥が深い。


≪追記≫
さすがにこれだけだと初見の人にあれなんで、一応意味も載せときますw

IAHAIO
IAHAIOは、人と動物との相互作用の正しい理解を促進させるために
各国で活動している学会、協会等の国際的な連合体


人と動物の関係とかを研究している国際組織らしいです。


椀頭動脈
大動脈弓から最初に分枝し、右の胸鎖関節の後ろで
右腕への右鎖骨下動脈と頭への右総頚動脈に2分枝するまでの血管


文字にすると難しいw
わかりやすい図がwikipediaにあったので興味ある人はそちらを参照してください。

ちなみにAIHAIOはwikipediaにすら載ってなかった・・・

【関連記事】
-[春雨]新獣医学辞典[20100221]

人気ブログランキングへ

今週の木曜、つまり明後日は大学の入学試験です。

011_convert_20100222004251.jpg

僕がこの大学を受けたのは三年前。
今回受験生が受けるものと同じ「前期試験」を僕も受けました。
日程的にはほぼ今年と変わらなかったと思います。
運よく合格しましたがあれからもう三年。早いなぁ。

もうそろそろで僕の大学生活も折り返し。
あと三年しかない。それともあと三年もあるのか。
どっちなんでしょうね。

今までの三年間はすげえ楽しかったです。
初めての独り暮らし。サークル。バカ騒ぎしたコンパ。
そのすべてがいい思い出です。

残りの三年間もそんな風に過ごせればいいな。

途中から脱線してしまったけど、がんばれ受験生。
大学はすごい楽しいところだよ。

人気ブログランキングへ




先日大学からの帰り道にあるローソンが改装休業中と書きましたが[20100219]
昨日帰りに見てみるとこんな感じになってました(ピンボケ申し訳ない)。

018_convert_20100222003705.jpg

明かりがついていません。
休業中なので当たり前なのですが、
ふつう年中無休24時間営業のはずのコンビニが
「電気ついてない」という状況になっているのはある意味貴重かも。



019_convert_20100222012321.jpg

もうちょい近づいてみました。
中は棚も撤去されてがらんどうでした。



021_convert_20100222004318.jpg

ローソンではおなじみの「牛乳マークの看板」(右上)も明かりがついてません。
なんか哀愁を感じます。


048_convert_20100219231855.jpg

次の日曜には改装終わって開店するそうなので楽しみです。
外装いじってないところを見ると、変わるのは内装だけなのかな?

【関連記事】
-[春雨]最寄りのコンビニ(ローソン)が改装休業[20100219]

人気ブログランキングへ



以前軽く触れたかもしれませんが、
このブログは「人気ブログランキング」、
「大学生ブログランキング」のふたつのブログに参加してます。
いつもブログの最後に置いてあるバナーをクリックすれば、順位が上がるのです。

最近特に興味も無かったので順位とかチェックしてなかったんですが、
今日久しぶりに前者の「人気ブログランキング」を見てびっくり!!


マイページで自分のブログの順位を見てみると、

36位 / 541人(ブログ)中になっていました・・(2010年2月21日15時現在)

マジで「えっ!」って言っちゃったよ!
しかも大学の図書館の共有PCのとこで!!(周り人いっぱい)
めっちゃ恥ずかしいよ!!

確か1週間前に見たときは200位ぐらいを
うろうろしてたのに・・・

最近毎日更新してるのが影響してるのかな?


基本的にこのブログは自分の記録(ログ)を残すためにやっているので
この結果を見て「更新もっとがんばるぞー」という気持ちにはなりません。
実は内心めっちゃ喜んでるけど、あえて抑えてます笑
あまり気をこめすぎると気分的に詰まっちゃいますしね。それだと意味ないさー。

けどなにはともあれ順位というものは上がるとうれしいものです笑
今までクリックしてくれた方ありがとうございます☆
今後も今までどおりな感じで書いていくので
もしお暇であれば見に来てください♪

人気ブログランキングへ


獣医関係者御用達(というか獣医関係する人しか使わない)の新獣医学辞典。
獣医に関する全20分野、30000語の専門用語がはいってるそうです。

003_convert_20100221004514.jpg

僕自身もレポートや試験勉強で大変お世話になってます。
本当に使えます、これ(ただし獣医関係者のみ)。

ただ値段が少々高いので(16,000円也)、今は買えないので図書館で参照するくらい。
けど家にあれば絶対便利だと思う一品。そのうち買いたいな(改訂版でるのかな?)。


お家に一冊の獣医学辞典。
ああなんて素敵なアカデミックライフ。憧れます。

あなたの本棚にも一冊どうですか?


・・以上途中から試験勉強でおかしくなってるいち獣医学生によるエセTVショッピングでした~
本当に疲れてるな、おれ・・・

人気ブログランキングへ


実は今試験期間なのです。


試験期間なのにブログ更新してていいのか!とかはなしで・・(笑)
気分転換です、気分転換。うん。


004_convert_20100221002145.jpg

残るテストはさ来週に病理1の期末と中間の追試のみ!
期末の方は神経系が範囲です。つまり脳の病気とかやってます。
結構覚えること多いけど、まぁ1週間あるし大丈夫かと。けど脳複雑だなぁ・・

中間の方は心臓と呼吸器が範囲です。
これもまぁどうにかなるかと。

全部終わるの3月4日!春休み一カ月ないよー。うわーん。

とりあえずあと一週間勉強頑張ります・・・
あ、そういえば来週〆切のレポートあった。。
人気ブログランキングへ



iphoneが欲しいです。

iphone.jpg


結構マジで考えています。

試験の気分転換でネットやってると
ついついiphoneについて書いてあるHPを見てしまいます。
そのせいか持ってないのにかなりiphoneのこと詳しくなってしまいました(笑)

テスト終わったら買おうと思います。
今買ったら夢中になってしまって違う意味でテストが終わるので(笑)
人気ブログランキングへ




大学から家に帰るまでの道に一個ローソンがあるのですが、
明日より一週間ほど改装作業のために休業するそうです。

048_convert_20100219231855.jpg


道理で最近品揃えが少なくなってきたなと感じるはずです。
結構利用しているコンビニなのでいくらか不便になりますが、どのように内装が変わるのか楽しみです。

人気ブログランキングへ



今日は雪が降りました。

今年に入って何度目だろ?
最近は気温も上がって暖かくなって来たのに。
もうそろそろ冬も終わりかと思っていたのですが、
さすがは北海道。まだまだ安心させてもらえません。

045_convert_20100219232434.jpg

結構積もってます。車にも積もっていたので雪かきしないとなぁ。

[雪が降りました]の続きを読む
4年生より所属する研究室が決まりました。

[研究室が決まりました。]の続きを読む
100216_2346~01.jpg
こんな夜中なのにアイスを食べてしまいました。

テスト勉強の糖分補給ってことで(笑)


「爽」の【つぶ莓&バニラ味】です。

どんな味でも爽は外れが無いですね。さすがロッテ。

さて糖分を補給したとこで試験勉強再開します~。

人気ブログランキングへ




twilog[20100213]に加えて「はてなダイアリーでもtwitterのログが残せる」ようにしました。

毎日0:00になるとその日(前日か?)のつぶやきが自動的に投稿されます。
このページ→http://d.hatena.ne.jp/haruryo/

ブログのタイトルは適当。
とりあえずバックアップをとっときたかったので。


細かいやり方とかはまた後日にしますが、
参考したのはこちら↓
【はてなダイアリーに一日単位で自分のツイッターのつぶやきをアップする方法】(たつをのChangeLog)


人気ブログランキングへ





20100215163643
大人気(そして傑作)マンガ「鋼の錬金術師」でも有名な荒川弘先生。

そんな荒川先生の初エッセイ「百姓貴族」


買ってもう1ヶ月近くたつんですが、最近の再読率ナンバーワンの漫画です。

一章一章が結構手短に出来ているんで試験勉強の気分転換に読むには最適。


基本的には農家の生活を面白おかしく(けど実話)描いたコメディ調なんですが、牛の病気、出荷やそれに対する生命観などシリアスな部分も。

ここらへんには「ハガレン」につながる荒川先生のルーツを感じます。
そのうちこのとこはがっつし考察書いてみたいですね。


「百姓貴族」オススメです♪

人気ブログランキングへ


久々にモブログで投稿!(携帯メールで投稿できる)


まだまだテストは続きますよ。
今日も1日図書館に閉じこもってました。なかなか集中して勉強できますた。

けど家に帰ったらダラダラしてその結果この時間…

おれのばかー。あほー。

けど今日の昼飯はおにぎりでおいしかったです(関係ない)


ま、後悔してもしゃーないんでそろそろ寝てまた明日に備えやす。

今週ある試験は生理、ウイルス、そして一番の強敵病理!

どれもきついなぁ。ひぃぃ。


ま、がんばんべー。
明日は暖かいことを祈る!今日は結構寒かった(>_<)

人気ブログランキングへ




twitterのこと書いたしついでに「twilog」のことも少しばかし。

twilogってのは名前からも想像できるかもしれませんが、
「twitter+blog」という造語で、「twitterをブログのような感じで見れる」サイトのことです。

説明するよりは見た方が早いと思うのでこちらを参照
http://twilog.org/harusame1118/asc(春雨のtwilog)

結構おもしろいっしょ?
ブログ書いてないのにブログ書いた気になってしまう(笑)
twitterやってる人にはおススメです。

またそのうちtwitterに関しては
記事書いてみたいなー。最近どんどん話題になってるし。
実際すごいシステムだと思うんですよね。それこそ無限の可能性を持ってるんではないかなとも思います。

まぁそれについてはまたそのうちに。

ではでは。

【追記】
はてなダイアリーの方にもtwitterのログを残せるようにしました。
[春雨]はてなダイアリーにtwitterのログを残す[20100216]

あ、ランキングの方もクリックしてもらえるとうれしいです☆
人気ブログランキングへ




どうもおひさしぶりです!!

最近テスト期間やらなんやらでずっと更新ほったらかして申し訳ないです。。

今日は「徒然漂流記」管理人兼、友人である凉焔 零が

「最近ブログ更新してないよねー」

などと言い放ちやがったので衝動にかられ更新しました。
簡単だな俺。

凉焔よ、また俺が更新しなくなったらハッパかけてくれ。
そしてお前の名前(凉焔 零)は何て読むんだ。いまだに俺は知らんよ。


それはさておき、今回ブログを更新するついでに
2箇所ほどブログ内を改造しました。

どちらも見てもらえればわかるかと思いますが、

一つ目はブログデザインそのものの変更。
すっきりしたデザインに変えました(飽きたらまた変えるかも)

二つ目は右上にtwitterのつぶやきが分かるようにブログパーツを載せました。
前に「twitterはじめた」とは言ったけど、URL載せてなかったしね。
地味に続けてました。結構楽しいですよ。
みんなフォローミー!笑

とりあえずこんなところですかね~。
いろいろ書きたい事やらネタはあるのですが、
3月初め(試験終わる)まではまた更新止まるかも・・

まぁまた時間があったら書きまする。
ではでは~。
人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。