ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ開設して今日で丸二周年です!やほい!

いままで訪問してくださった方々どうもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします(o・ω・o)

時間ないの超簡易的更新ですがご容赦を~。
というかあやうく日付超えるとこだった・・・。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
いつのまにやらブログのアクセスが3000HITいってました∑(゚∀゚ノ)ノキャー

こんなネットの片隅でちょびっと存在してるブログですが、ありがたいことです。
訪問してくれてる方々、本当にありがとうございます。

そもそも自分がブログを始めたのは高校二年生のころ。そもそもなんで始めたのかは今ではよく覚えてません。前も言ったかもしれませんが、自分が何かを始めるときってそんな大層な理由がなく、なんとなく始めてるものが多いんですよね。なんとなく始めて、なんとなく続けてる。これが自分にあってるライフスタイルなのかもしれません。

高校二年生で始めたブログはなぜかいつのまにか受験生ブログのようなものになって、模試とかの結果とかを貼るようになりました。ちなみにその当時のブログはこれです。「春夏秋冬あめアラレ~春雨の受験クロニクル~」。もうタイトルからして黒歴史(笑)けど当時は結構勉強の気分転換にもなって自分としては心地よい場所でした。てか今より更新してる気がw

この時に同じく獣医学科を志望してる人からコメントもらったりしたのも今となってはいい効果だったのかなと思います。同じ高校から獣医志望する人ほとんどいなかったし。ちなみに今でもつながりがあるひともいます。リンクにもある「獣医師のたまご~」の管理人さんであるしょぶんさんともその時からのつながりだし。もう五年くらいたつのかー。。すげえ。

で、大学入ってから新ブログを立ち上げたんだけど、結構大学生活が忙しくあまり更新できなくなり、自分のブログ史(?)は一度そこで中断されました。大体2年弱空白期間があったのかな。で、一昨年の3月くらいにふと「もう一度ブログやり直してみようかな」と思って立ち上げたのが、このブログです。このきっかけも今思うと「なんとなく」ですね(笑)

そんなこんなでこのブログを立ち上げてはや二年ちょい。て、今思ったら明日で丸二年じゃねえか。ここまで書いて、今気づいた← 

まぁいいや、それについては明日書こう(ぇ 

昔のブログやこのブログの前の記事見ると、結構当時の記憶が戻ったり、「あーこんなこと書いてたんだー」と自分のことながら驚くこともあります。そしてネットの利点でもある「普通じゃ会えない人とのつながり」もこのブログのおかげで作ることができたこともありました。

結局自分がこのブログをやっている理由は一言では言えない気がします。なんとなく始めたこのブログ、これからもなんとなく続けたいと思います。今後もブログともどもよろしくお願いします。。

人気ブログランキングへ

少し前からの話ですが、Facebookを始めました。
結構それなりにFacebookについては話題になってきますし、一からどんなものか説明するとなると
ものすごく長くなってしまうのでここでは割愛します。
知りたい方は検索してくださいな(投げやり

いや、結構Facebookいいです。楽しい。
基本的には他の大学の獣医学生さんや獣医師として働かれてる先輩方との交流に使用してます。
まぁ元々FB(Facebookの略、以下これで行きます)始めたのもtwitterで交流させてもらってる
獣医関係の方が徐々にやりだしたからってのがあるので、考えたら当たり前なのですが。
個人的にはそれ以外の使用にも使って行きたいところ(留学した友人との連絡とかね)

自分はこれ系(SNS)のサービスとして、は以前からmixiやtwitterはやっていたのですが、
FBはまたこれらとは違う利点があるので、自分の中での使い分けはできそうです。

自分の中ではそれぞれのサービスを以下の認識で使用しています。

【mixi】狭く、深く
基本的にリアル(一回は面識ある)の知り合いとしかマイミクになってないので「知り合いの情報を知る」ために使ってる。
地元の友人や学生団体の関係で知り合った他大学の人との交流が中心。
長所としては「遠距離にいる人の情報が知れる」。
欠点としては「世界は広がらない」って感じ。

【twitter】
広く、浅く
とにかく絡みまくってる。最近はからみが獣医関係の人中心になってるけど、
それ以外にも色んな方面の人と絡むために使用。あとは自分のライフログ的な目的も。
長所は「世界が広がる」「(相手との時間が合えば)リスポンスの反応が比較的早い」
欠点は「文字数制限や他の人の目があるので(笑)、深い話がしにくい」

【Facebook】やや広く、深く
仕様通り実名で登録。基本的には獣医関係の人としか絡んでない。
けど中には実際会ったことがない人もいる。それでも絡んでる人はtwitterから知ってる人が殆ど。
グループなどのシステムで感染症などHOTな獣医関連の話題について情報共有している。
長所は「実名というシステムのため情報に信頼が置ける」「文字数制限がないので深い話ができる」
欠点はぶっちゃけ使用し始めてまだ日が経ってないので、そこまで目についたものは無いです。
あえて言うなら、「ちょっとチェック怠ると話題についていけない(笑)」

それぞれの違いは上記のような感じでしょうか。
結構「あえて」書いた記述もいくらかあるので、境界があいまいなとこも多いですが、
自分の中では使い分けてるつもりです。いい感じ。

あ、オンラインのことばっか言ってますが、もちろん現実世界(オフライン)での生活も大事にします。
というか自分にとって上記のサービスのようなオンラインのものは「オフラインでの生活を豊かにするのもの
だと思っています。
オンラインで学習したことや議論したことを現実で生かす。
これこそが自分の中での本来のネットの使用目的です。

mixiもtwitterもFBも、全部言ってしまえばただのツールです。
それのチェックや書きこみに時間を使うこともあります。けどそれは決して無駄なことではない。
全部自分のためになる。そう思って使ってます。

まぁたまに軽い中毒になることもあるので、偉そうなことは言えませんが(笑)
オンラインとオフライン、それぞれの世界で得たものをそれぞれの世界にフィードバックし、さらに良いものを得る
そういう感じになっていけばいいなぁと思います。


今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ


こんばんわー。
少し更新あきましたね。春雨です。

実はこっそり数日前(27日)から横浜の実家に帰省してまして。
まぁ何をやるわけでもないのですが、のんびり地元の友人とかと会ったりひとり東京近郊をぶらりしたり、気ままに過ごしています。

さてさて今日の本題。

ついにiphoneを買いました!!213398290.jpg


画像でかすぎてすいません。。

いやー、前々からほしかったのですが、金額面など色々とようやく宛が付いたので購入しました♪
ちなみに買ったのは今月の24日。自分へのクリスマスプレゼントですね笑

まだアプリとかも色々探してる途中ですが、twitterを初めいろんなWEBサービスを外で出来るのでもうホカホカです(意味不明です
買って数日たちますが、それなりに使ってはいるとは思います(“使いこなしてる”じゃないw)。
うん、もとは取れてるはず。

趣味だけではなく、もう少し実用的な面でもいいtoolにしていきたいなと思います。
では今日はこの辺で。

【追記】
趣味、実用、無料、有料問わず、「お勧めのiphoneアプリ」ありましたら是非教えて下さい☆あるよ、という方はコメント欄へ

ではでは^^


今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

当ブログのアクセスが2000HITいきましたヾ(*´∀`*)ノ

こんな拙いブログをいつも見ていただいてる方々ありがとうございます。
もしこの記事で初めてここにいらした方、これからもこのブログをよろしくお願いします(ぇ

なんだかんだでブログを開設して一年半・・。
平均のブログを考えると遅い方かもしれないですね(かなり?
まぁ更新かなり不定期だからしょうがないw

これからも学校のことや獣医のこと、それとは全然関係ないことまで色んな事を書き綴っていきたいと思います。
とりあえず大学卒業までは続けたいと考えていますので、見てくれてる方々どうぞよろしくお願いします。

では今日はこの辺で―。
明日からの三連休は研究室にこもるだけで終わる予感・・orz

人気ブログランキングへ

1500アクセス行きました!!やほーい。

こんなちっちゃなブログですが、見てくれている方、そしてコメントをくれる方、いつもありがとうございます!!
実は1000アクセス行った時はタイミング逃して特に記事は書きませんでしたw
なんでこれはブロガーとしてだめだろうと思い、今回は更新しました(笑)

一応ブログを解説して、もうすぐ一年半経ちます。
更新が開いたり、しょぼい記事だったり低空飛行を続けていますが、自分自身は結構楽しんでやっています。
まぁ多分当分は辞めないんじゃないかなって思います(というか元々ブログをやめるという考えはあまりないので)。

では今後もよろしくお願いします~♪
夏休みのまとめは今書いてる最中なので、また書き終わったら更新しますね☆

人気ブログランキングへ

ふとネットで見つけたあるプレゼンの動画。




云わずとしれた、あのiphoneが世界に初めて発表された瞬間の映像です。
iphoneが初めて世に姿を現した、というだけでも十分すごいのですが、なによりすごいのがこの映像の中身。
動画の中でプレゼンしているのは、かのAppleの創始者のひとりであるスティーブン・ポール・ジョブズです。

詳しくは実際に動画を見てもらってもらった方がいいかと思いますが、このプレゼンがすごいんです。
7分という集中力が切れるか微妙な長さなのですが、気がつくと普通に見てしまいました。
言葉の使い方、呼吸の間、ちょっとした動作、そしてモニターの使用のうまさ。全てがハイレベル。
見ている最中は声をあげて笑い、時に息を呑み。見た後にはおもわずため息が出てしまいました。

こんなプレゼンをできるようになりたいですね。
自分自身これから研究室のゼミとか色んなところでプレゼンするんでしょうし。
他のジョブスさんの映像や、ソフトバンク社長である孫さんのプレゼンも探してみて勉強したいと思います☆

もしこのひとのプレゼンや講演すごいよ!というおススメの人がいたら教えてください(*´∀`*)

では今日はこの辺で!

ブログランキング参加中★もしよろしければクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

なんで僕はブログを書いているんでしょうか。
ふとそんな疑問が浮かびました。

自分のため?
友人のため?
それともまだ見たことのない他人のため?

ブロガーによってこの答えは違うと思います。
アフィリエイトをやって自分の小遣いを稼ごうと書いている人。自分が読んだ本を他人に紹介したくて書いている人。自分がどんだけ恋人とラブラブかを自慢したくて書いてる人。ただ、単純に「アクセスが伸びる」という快感を味わいたくて書いてる人。日記として自分の記録を残そうと書いてる人。文章力を磨こうと書いている人。自分の考えを色んな人に知ってほしくて書いてる人。

ブロガーの数だけ答えがあるのかな、と月並みなことを書いてみたり。

さて、僕自身は何のためにブログなんてやってるんでしょうか。
ちょっと考えてみましたがやっぱ「自分のため」なのかなって思います。

自分の日常や、その時に思ってることを書いておくことで、その時の「自分のログ」を残す。
それが将来役立つかなんてわからない。もしかしたら「昔の自分イタイw」ってなるだけかもしれない。
だけど、とりあえず書いて残す。ただやりたいから書く。
僕がブログをやる理由ってそんなもんなのかなって思ったり。

話したり、頭の中で考えただけのことなんて非常に曖昧で、しかも時間がたつと薄れて消えてしまう。
もちろんそうやって儚いものもいいと思う。ただそれと同じだけ「書き残す」って価値があるものだと思うんです。
アウトプットの練習にもなるしね。

こんなこと書いてるけど、2つ前の記事なんて一カ月以上ぶりに書いてるし、全然説得力ない。
本当ならこんなやつに“ブログ論”なんて書く権利ないのかもしれない。
けど単純に“今”書きたいから書いただけです。ブログってそんなもんでしょ。

そのうち「ブログ書いてて良かったな」って思うことが一回でもあるといいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・なんか久しぶりに気持ち悪い文章書きましたw
まぁたまにはこんな文章もいいよね。

ブログイズフリーダム!!


クリックもフリーダムにどうぞ!
人気ブログランキングへ

※この記事は管理人である春雨が2010年3月20~23日まで九州に行きブログが更新できないため、貯めていたログを予約投稿したものです。


どもども現在九州にいる(はずの)春雨ですこんばんわ。
予定通り行けば夜には神奈川の実家にいるはず・・・

前にリンクしたよーということで、「徒然漂流記」「分厚い壁の穴」の二つを紹介しましたが、
今回またリンクが増えましたので紹介します。ヤッター(^^)
実は今月の上旬からリンクは増えているけど、紹介し忘れてただけなんですが(笑)

紹介する順番はリンクを張った順ですー。
ではではスタート♪

一つ目は「シーボの日記

東大院生のシーボさんが管理人をやられてるブログです。
大学に入る直前(2005年3月)から開始されていて、学生系ブログランキングではすでに古参ブロガーの域に入られています。こんな新参ブロガーの僕でも、快く相互リンクのお願いを受けてくれました。本当ありがとうございます。

内容としては、シーボさんの毎日の出来事が書いてある、名前の通りガチに”日記”です。
ちゃんと最初から最後まで読んだわけではないですが、リアルにブログ開設から最近までの全てのこと書いてあるんじゃないだろうか。。本当尊敬します。

何よりAAの使い方が上手で、読みやすくかつかわいいです。真似はできないなぁ。
ぜひシーボの日記、ご覧あれ!読み応えめっちゃあるよ!


続きまして紹介するブログは「Al-Shi'ra

4月より中央大に進学するTomoki.さん(くん?)のブログです。
今このブログを紹介するためにプロフィール見たら、厚岸の高校行ってたことが判明。めっちゃ近いやん笑
厚岸(あっけし)っていうのは、帯広から東に100キロちょっと先にある町の名前です。普通に何回も行ったことあるw

高校名も見ましたが、うちの大学にも何人かそこ出身いるよw
いやー世間は狭いですね。リアルの世界でも、ネットの世界でも。

ブログ初めて一カ月足らずながら文章力は普通に高く読みやすいです。なぜか上から目線です、ごめんなさい。
4月からの新生活をどのようにブログに書いてくれるか楽しみです♪


さて今回最後に紹介するブログは「ミニッツメイドとドールとドトール」です。

管理人はPLEMAGさんです。
基本的に毎日更新。短文ながらも非常に読みやすいブログで、ネタも豊富なので読んでて飽きないです。
短文でしっかりまとまっている文章を書かれます。センスももちろん、毎日更新を続けてるからこそ、この文章力があるのだと勝手に考察しています笑
けど、やっぱ継続って大事ですよね。ブログも他のことにも。
見習って頑張ります(´・ω・`)


以上新たに追加されたリンクを紹介しました。
相互リンクは絶賛募集中です☆もし「リンクやってやるよ!」という方はコメント欄もしくは、harusame1118あっとgmail.comまでお願いします♪

人気ブログランキングへ


※この記事は管理人である春雨が2010年3月20~23日まで九州に行きブログが更新できないため、貯めていたログを予約投稿したものです。

どもども。
時間的には結婚式終わって、舟に乗って両親の実家がある島に向かってるはずの僕です。こんばんわ。
ちなみに両親の実家がある島っていうのは”壱岐”ってとこです。知ってる人おるかなー?
一応wiki張っておきます→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B1%E5%B2%90%E5%B3%B6
めっちゃきれいなところですよ(*^_^*)

さて本題。
えっとブログ用のメールアドレスを作りましたので報告します。

harusame1118あっとgmail.comです。

@のとこがあっとと書かれてるのは迷惑メール防止のためです。念のため。
送るときはあっとの部分を@にして送ってください。

まぁ特に設けたからなんだって話ですが、個人的に僕に連絡を取りたい方は使ってください。
あと、相互リンクも絶賛募集中なのでもし「やってやるよ!」と言う方いたらぜひ。泣いて喜びます(コメント欄でも可)。

そのうち連絡先も加えたプロフィールもしっかり作りたいなー。

ではではこんな簡略記事で申し訳ありませんが、このへんで。

人気ブログランキングへ


さきほど「あわせて読みたい」ってブログパーツを実装しました。
パーツの場所は「リンク」の少し下あたりです。

公式サイトによると

「あわせて読みたい」とは、あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスです。

「あわせて読みたい」をブログに貼り付けることで、あなたのブログ読者が「あわせて読んでいる」サイトを知ることができるのと同時に、他のサイトでもあなたのブログが「あわせて読まれる」ようになります。

そのため、ブロガーにとっても読者にとってもメリットのあるサービスとなっている、、と思います。頑張ります。


と書かれていました。

要するにこのブログを見てる人が他にどのようなブログ見てるのかわかるようになるサービスですね。面白い。
ただ、この「あわせて読みたい」をブログパーツとして張ってるブログしか見えないようですね。
そこは残念ですが、結構いつも巡回してるブログは張ってるのを見るので、自分にとってはあまり問題ないかな?

安定した集計には設置後数時間~数日かかるみたいなので、どういう結果出るか楽しみに待つことにします♪

やる人が増えれば増えるほど効果ありそうなサービスなので、ぜひブログ持ってる人はやりませう。
もし興味ある方はこちらまで~
公式サイト「あわせて読みたい」

人気ブログランキングへ


昨日更新できなかった・・・
最近毎日更新を続けていたのに残念。

まあそれはさておき本題に。
見てわかるかと思いますが、ブログのテンプレ変更しました。
思いっきり実用重視です。シンプルイズザベスト。
元々3カラム(ブログの両側にプラグイン入れれるタイプ)で探していたんだけど、その中でこれが一番よかったのでこれに決定しました。
記事の部分もでかいからなかなか使い勝手良さそうです。写真もみやすそう。

上の方に常に表示されるフリーエリアがあるんだけど、まだ手づかずw
そのうちぼちぼちやっていきます。このブログの説明とか書こうかな。

しばらくはこのテンプレで行こうと思います。
もうちょい色々プラグインとかいじりたいなー。

人気ブログランキングへ



言い忘れてたけど、4日にノートパソコン買いました。

040_convert_20100308172403.jpg

レッツノートのCF4Yというやつです。中古で4、7000円也。
少し古い形ですが、とりあえず大学時代の間だけでもてばいいかなと思ってるので問題なし。


042_convert_20100308172717.jpg
若干黄ばんでる?
けど、全体的にはきれいです。

047_convert_20100308172346.jpg

元々PCはデスクトップのもの(写真のやつ)を一つ持ってるのですが、
4年生から研究室に入るということで携帯できるやつがほしいなと思ったので、2月の初めから探してました。
帰省するときにも持っていきたいしねー。実家のPCは父親の仕事用しかないので、タイミング合わないと使えないし。

まだ掃除とかなんやらでまだしっかり設定とかはしてないけど、
落ち着いたらする予定です。かわいがってやるぞー♪
とりあえず大学行って学内無線LANの申請しないと。後は色々ソフト入れる予定です。
オフィスソフトに関しては費用の問題で現在kingsoftを入れてます。
店の人曰く、しばらくこれで大丈夫だそうですが、そのうち余裕があったらちゃんと正規ソフトを入れる予定。
もし何か「これ入れておいた方がいいよ!」等のおすすめソフトありましたらコメント欄までお願いします。
 
さーてこれからが楽しみだ―♪

人気ブログランキングへ



Google Reader(グーグルリーダー)使い始めました!
今までブログを巡回するのには「はてなアンテナ」を使ってたのですが、
噂を聴いてグーグルリーダーの方に切りかえてみたら、いい感じ♪
RSSに関しては今後はこっちでいくことになるかと。

047_convert_20100307173336.jpg

↑こんな感じに表示されます。

未読の記事のみを見れたりもできるのでかなり嬉しい。
これでわざわざブックマークからいちいち飛ばなくてもよくなりますね。
見てる巡回ブログが50個くらいあるので(笑)、これでかなり楽になります。

ブログ巡回以外の用途にも色々使えるみたいなので
いまは以下のページで勉強中です。興味ある方もぜひご覧あれ。
それにしてもGoogleってやっぱすごいなぁ・・。

-Google Reader(グーグルリーダー)の使い方まとめ(Google Mania)
  http://google-mania.net/archives/649

人気ブログランキングへ



このブログが500アクセスいきました

見てくれてる人ありがとうございます(^o^)/
こんなしょっぼいブログでも500アクセスいくとは・・
本当にうれしいですヾ(*´∀`*)ノ


んで、ふと「そういや最初にブログ書いたのいつだっけなー」(ある意味管理人としてあるまじき発言)と思い、調べてみることに。



このブログの最初の記事はこれでした→http://harusame1118.blog26.fc2.com/blog-date-200903-1.html













ん?














更新日時→2009. 03. 05 22:06:21



















あれ?
ちょっと待てよ・・・




















今日の日付→ 2010. 03. 05






















(・∀・)





































今日で開設一周年でやんの

ガチで今気付きましたw
普通に吹いたよww

多分今日500アクセス行ってなかったら知らないまま明日になってたな。。
今朝とか普通に雪の話してるしw
ブロガーとして自分のブログ開設○周年の日にそれ触れないとか駄目だよね。
いやー・・危ない危ない・・・・

まぁなにはともあれ祝一周年&500アクセス!!ってことで笑

これからも地味ーに更新していくつもりなのでよろしくお願いしまーすヽ(゚∀゚)ノ

人気ブログランキングへ


昨日試験勉強の気分転換に
このブログも参加している人気ブログランキングのページを見ていたら投票ランキングなるものを発見。

説明とか読んでみて面白そうだったのでやってみることに。
ブログの右側を見てもらえるとわかるかと思いますが、下記のようなものが張ってあります。



これに投票してもらえればアンケートの結果が見えるし、
僕のブログにバナーをクリックしたのと同様にポイントが入るらしいです。
どんなもんなんか知りたいのでテスト的な意味でやりました。

アンケートテーマは面白そうだなと思ったものを適当に選びました。
壱ブロガーとして興味あるところ。
テーマについては自分でも作れるらしいのでそのうち作れたら作ってみます。

とりあえず投票お願いしまーす(^o^)/


並行してこちらもよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ





僕がよく見るブログの一つに
たつをのChangeLog」というブログがあります(ブログをやる上でもいつも参考にさせてもらってます(^^)。

管理人のたつをさんは時たまサイト内で自作のWEBサービスをUPされるのですが、
これいいなーと思ったものがひとつあったので紹介。

もちろん他にUPされているのもすごくいいものばかりですよ!
そのうち紹介できたらしますが、興味ある方はこちらへ。

今回紹介するのは官公庁グラフ検索(http://gragoja.ta2o.net/)です。

内容はその名の通り、官公庁が発表した画像(グラフなど)を検索できるサイトです。
特に新着順とかで検索しているわけではないのですが、
何か知りたいことを少し深く調べたい人にはおススメかもしれませんね。
ヤフーの画像検索のシステムを利用しているみたいです。

メタボや交通事故というキーワードで調べるとなかなか興味深いです。
「獣医」で調べたら、各年度の獣医学生の就職状況でてきた・・面白っ!

自分に関係するキーワードを調べるのも面白いかもしれませんね♪

【関連記事】
官公庁グラフ検索を公開(たつをのChangeLog)

ランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


以前軽く触れたかもしれませんが、
このブログは「人気ブログランキング」、
「大学生ブログランキング」のふたつのブログに参加してます。
いつもブログの最後に置いてあるバナーをクリックすれば、順位が上がるのです。

最近特に興味も無かったので順位とかチェックしてなかったんですが、
今日久しぶりに前者の「人気ブログランキング」を見てびっくり!!


マイページで自分のブログの順位を見てみると、

36位 / 541人(ブログ)中になっていました・・(2010年2月21日15時現在)

マジで「えっ!」って言っちゃったよ!
しかも大学の図書館の共有PCのとこで!!(周り人いっぱい)
めっちゃ恥ずかしいよ!!

確か1週間前に見たときは200位ぐらいを
うろうろしてたのに・・・

最近毎日更新してるのが影響してるのかな?


基本的にこのブログは自分の記録(ログ)を残すためにやっているので
この結果を見て「更新もっとがんばるぞー」という気持ちにはなりません。
実は内心めっちゃ喜んでるけど、あえて抑えてます笑
あまり気をこめすぎると気分的に詰まっちゃいますしね。それだと意味ないさー。

けどなにはともあれ順位というものは上がるとうれしいものです笑
今までクリックしてくれた方ありがとうございます☆
今後も今までどおりな感じで書いていくので
もしお暇であれば見に来てください♪

人気ブログランキングへ


iphoneが欲しいです。

iphone.jpg


結構マジで考えています。

試験の気分転換でネットやってると
ついついiphoneについて書いてあるHPを見てしまいます。
そのせいか持ってないのにかなりiphoneのこと詳しくなってしまいました(笑)

テスト終わったら買おうと思います。
今買ったら夢中になってしまって違う意味でテストが終わるので(笑)
人気ブログランキングへ




twilog[20100213]に加えて「はてなダイアリーでもtwitterのログが残せる」ようにしました。

毎日0:00になるとその日(前日か?)のつぶやきが自動的に投稿されます。
このページ→http://d.hatena.ne.jp/haruryo/

ブログのタイトルは適当。
とりあえずバックアップをとっときたかったので。


細かいやり方とかはまた後日にしますが、
参考したのはこちら↓
【はてなダイアリーに一日単位で自分のツイッターのつぶやきをアップする方法】(たつをのChangeLog)


人気ブログランキングへ





twitterのこと書いたしついでに「twilog」のことも少しばかし。

twilogってのは名前からも想像できるかもしれませんが、
「twitter+blog」という造語で、「twitterをブログのような感じで見れる」サイトのことです。

説明するよりは見た方が早いと思うのでこちらを参照
http://twilog.org/harusame1118/asc(春雨のtwilog)

結構おもしろいっしょ?
ブログ書いてないのにブログ書いた気になってしまう(笑)
twitterやってる人にはおススメです。

またそのうちtwitterに関しては
記事書いてみたいなー。最近どんどん話題になってるし。
実際すごいシステムだと思うんですよね。それこそ無限の可能性を持ってるんではないかなとも思います。

まぁそれについてはまたそのうちに。

ではでは。

【追記】
はてなダイアリーの方にもtwitterのログを残せるようにしました。
[春雨]はてなダイアリーにtwitterのログを残す[20100216]

あ、ランキングの方もクリックしてもらえるとうれしいです☆
人気ブログランキングへ




twitter始めました。

最初は何のための機能か全然わからんで、結構半信半疑だったんだけど、意外に使い道あるのかなと最近気づいた。
結構おもしろいかも。

いろんな活用方法があると思うけど、個人的には「ある時点での思考を文字として残すためのメモ」って感じかな。
まぁまだ始めて一週間もたたないので、ゆっくり自分なりの使い方を見つけていこうかなぁと思います。
結構中毒になっている人も多そうなので気をつけなければ><

ではでは~
人気ブログランキングへ



エアーマンが倒せない・・
検索にひっかからない。

何がひっかかからないかっていうと、
ほかでもないこのブログ。
なんだか悲しいっす。

まぁまだ記事自体も少ないし、
認知度なんてゼロに等しいから当たり前なんですが(てか認知度100%ゼロだろ)。
とりあえず記事を増やすこと。
そうすれば検索エンジンにもひっかかりやすくなるかな。あまりヤフーとグーグルの原理ってわかんないけど。理系っていっても生物系なんで(笑

やっぱ最初は数をこなすしかないですね。
経済評論家で有名な勝間和代さん(大好きです)も「量はいずれ質に転換する」と言われてますし。
人気ブロガーである橋本大也さん(情報考学)も「ブログは1000記事を超えると何かが変わる」(いしたにまさきのブロガーウォッチング)とおっしゃってます。
1000記事・・まだまだ(×100)遠いですが、がんばりたいもんです。
そんな境地に達してみたいなぁ。

とりあえず「半年黙ってひたすら書く。書く。書く。」。
これを目標にしたいと思います!話はそれからだ。

では今日はこの辺で~。
人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。