ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
今日は学内で開かれた「放射線業務従事者の教育」セミナーに出席してきました。
これは学内で放射線を使用する実験を行うものは必ず受けないといけないもので、
自分も今やってる研究でそのうち放射線を使う可能性があったので、受けてきました。
年に一回しか開かれないので、これ見逃したら今年一年放射性物質使う実験できないし。。

内容は放射線とはなんなのかの講義から始まり、放射線使用を取り巻く法律、安全に放射性同位元素(アイソトープ)を扱うには・・などなど
ビデオを含めながら4時間弱ほど受けてきました―。
今日の感想としては自分もわかっているふりをしながら今日の講義では初めて知ったことや、頭の中でぐちゃぐちゃになっていた知識が整理されてなかなかよかったです。

原発事故のこともあり、放射線については色々と議論が巻き起こってる今日この頃。事故についてはもちろん大問題で、これからも様々な対処をしていかなければならないと思います。
けど、今回目についたのは極端な「風評被害」。たしかに放射線は見えないし、臭わないしよくわからないものって思っちゃう気持は分かります。
けど感染症に対してと同じように「正しく怖がる」ってことは放射線を知る上でも必要だと思います。
ただ、放射線について知る機会ってあまりないとも思うのです。特に自分のように理系じゃないとね。
今回この騒動の関係でTVなどでも放射線について説明する番組も多くありました。けど逆に「メディアは事実を隠ぺいしている!」って逆に反応しちゃう人もいると思うんです。
んで、それが新たな風評被害を生むことも。ツイッターでも似たような騒ぎ見ましたし。

個人的にはそういう時こそ「身近な専門家」が必要だと思うのです。TV等で説明するのも大きな意味はあるけど、あくまで一方通行。
それこそ「TVが事実を隠ぺいしている!」と言われて、それに対してちゃんとしたデータを提示しても発言してもいたちごっこ・・・。
まぁそういう人は無視する、ってのもひとつの手だと思うのですが、そういう時にその人の身近でちゃんと対話可能な状況にある「詳しい人」がいれば、
問題は解決できるのではないかなあっと・・。もちろん全部解決できるとは思いませんが。

やはり不安を解決するのに一番強いのは「直接会って話し合うこと」だと自分は考えてます。
ネットやTVも多人数に効果があるという面では強いけど、そういうアナログな面もあってのもの。

なんか何が言いたいか論点ずれてきましたが、自分が言いたかったことは「自分がそういう身近な専門家」になれたらいいなということ。
上記の放射線についてもそうですが、ペット問題や感染症など獣医学科に通う自分はそういうことを学べる、もしくは学びやすい環境にいます。
限られた分野限定ですが、他人がなにか疑問、不安を持っていたら説明できて、解消できるようになりたいなあと思います。

ま、結局勉強を頑張らねばといういつものオチにいくのですが(笑)
まぁちょうど放射線について講義を受けて思ったことを書いてみました。

放射線は怖いものであるけど、有効なものでもあります。これがなければ現代の色んな分野の発展はなかった。
うまく付き合っていくことが大事だと思います。けど自分が思ってるだけではだめ。
周りの人も思ってくれればなおハッピーです。
繰り返しになりますが、そのためには自分がしっかりとそれについて理解し、周りに説明できるようにならねば。

人気ブログランキングへ


どーもー。
こんばんわー。

旅行記の記事も書きたいのですが、今回はちょっと休止。
昨日から大学の講義が始まったので、そっちの話でも。

さて、今期から自分は五年生になりました。
5年生っていう実感はまだ湧きませんw
地元を離れ北の地にあるこの大学に入って早4年。時の流れは早いなーと実感します。

大学生活も3分の2が過ぎました。
あと3分の1は残っていますが、たぶんあっという間に過ぎるのでしょう。
4年生の1年間は今までの大学生活でも一番過ぎ去るのが早かったです。
ホントあっという間。
こないだ卒業された6年生の先輩にも「あと二年間はあっという間だよ~(笑)」と言われました。
何故か理由は分かりませんが、皆同じ気持ちになるみたいです。怖い怖い。

今のところ大学院に進むということは考えてないので「学生」でいられるのはあと二年弱。
それが過ぎされば自分も社会に出ます。
今のところ自分が興味あるのは感染症の分野。職種としてはワクチンを取り扱ってる製薬会社、もしくは家畜予防を扱っている地方公務員を考えてます。今の所第一志望は前者ですが。
まぁどちらにしても所属部署によって必ずしも希望通りの仕事(自分の場合は感染症)に就けるかはわかりませんが、それはそれで。
もし第一志望の部署につけなくても、自分が調べる限り他の部署も興味はあるのでそこまで気にはしていません。ていうか企業にしろ公務員にしろ試験に受からなければ就職はできませんし。
そちらの対策もそのうちしないといけませんね。

就職活動の他にも研究室での実験や大学の授業など、やらなければいけないことは盛りだくさんです。
どれもしっかりやれば自分の価値になるものだと思っています。
色んな意味で未熟な自分ですが、少しでも前に進めるように心がけていきます。

明日の自分が今日の自分より一歩でも前に進めるように。
では今日はこのへんで。
少し日が経ってしまいましたが、18日はうちの大学の卒業式でした。
震災の影響で卒業式が中止になっている大学もある中、うちの大学は予定通り行われました。
思うところがないわけではないけど、被害が少なく停電等もないので行うこと自体は悪くないかと。
そこで自粛してしまうのも何か違う気がしますし。

さて話がそれましたが、本題に。
今回の卒業式は自分にとって特別な意味を持つ、「同級生の卒業式」でした。
こう書くと僕が留年でもしたかのような書き方ですが違います(笑
4年制の学科の同級生の卒業式という意味です。
自分の大学は獣医学科以外にもうひとつだけ学科あり、今回の卒業式ではその学科の同級生たちが学業を終え無事卒業をしました。
サークルや授業で一緒に学び、遊んだ友人たち。獣医学科の友人たちもあと二年は一緒に残りますが、来年友人たちがいなくなると考えるとやはりさびしいものです。
卒業式が終わり、卒業生が講堂から出てくると、みんなサークルやら研究室やら由縁のある後輩たちにすぐ囲まれ、写真やら花束の嵐に巻き込まれます。
たまにコールやらも聞こえたりするとこがうちの大学らしいところ。
自分も4年間お世話になった友人たちと一緒に写真を取りました。

自分の知ってる同級生たちはほとんど帯広を離れます。
北海道内に残る人もいますが、みんな仕事や院のことで忙しくなるだろうし、今までのようには絶対会えません。
さびしくないといえば嘘になる。けど決してこれからずっと会えない、というわけではない。
僕はそう思ってます。

卒業生の方々、4年間もしくは6年間本当にお疲れ様でした。
まだまだ日本全体が震災の影響から戻ったわけではありません。
けど今は皆さんのこれからの新天地でのご活躍を祈ってます。
なんか堅苦しい言い方になってしましたが(笑)、本心です。
またどこかで会いましょう。お元気で。

人気ブログランキングへ


今日は先月に行われた獣医師国家試験の結果が発表される日でした。
めでたく自分の研究室の先輩(2人)は両人とも合格とのこと。

発表は今日の10時に農林水産省のHP上で出たのですが、その時は僕は研究室にいました。
6年生のお二人も同じく研究室にいてPC前にスタンバイ。
なぜかこっちも心臓がどきどき。ぶっちゃけ帰りたかったです(笑)
それでもやはり発表の場にはいたかったので、その場で待機。

お二人の「あ、番号あった」という言葉は本当に心の底からほっとしました。
4年でこの状態なら、2年後の自分の時はどうなるんだろう。心臓持つんだろうか(笑)

改めて結果をみると、うちの大学は39人受けて37人合格とのこと。
残念ながら2人不合格だったようですが、まぁ高いのかな・・?
てか今年は全員受かった大学はなかった模様ですね(去年はうちと東大が100%)。

twitter上でも全国の6年生の合格報告も出てきて、今日の昼はお祝いも―どでした(笑)
まだ震災の復興はされてないですが、今日くらいはこんな記事もいいのではないかと思い更新しました。
全国の獣医の先輩方、本当にお疲れさまでした。

試験終わって、春休み入りました!!!!
やほおおおおおいいいいいい!!!


はい、テンションあがりまくってます。
まぁ春休みと言っても、色々とやることはあるので厳密には「春休み」ではないですね。。
研究室の方でも実際に卒論に向けて、実験をしていくことになりそうです。
そのためにも色々と勉強したり、論文を読んでいかなければならないのでそっちに春休みは力を注ぎたいなーと思います。
あと、英語も5月末にTOEIC受ける予定なので、ちょっと手を伸ばしていきたいですね。

さて、後期の感想ですが、正直しんどかったですw
山場である外科実習や数ある専門科目の山・・
試験前は本当に死にそうでした(笑)
まぁテストの結果もそこまで悪そうではないので(一個課題喰らいましたが←)、なんとかよかったかなーと。。
色々勉強にはなったし、知識は付いてきてる気がします、うん。

そして昨日一昨日は獣医師国家試験がありました。
以前、何度か取り上げてるので詳しい説明は省きますが、
獣医学科の在籍する6年生が受ける試験のことで、これに受からなければ獣医師資格の取得はできません(=獣医師として働くことができない)。
受験された6年生の方々、本当におつかれさまでした!!
自分も研究室の6年生の先輩方がこの数カ月、朝から晩までずっと勉強していた姿を見ていたせいか、、
あまり6年生を知らなかった去年に比べるとなんだか自分も変な解放感が・・(なんだろうこの気持ち)

自分も二年後には・・|-`).。oO(・・・)


・・とりあえず、今は春休み楽しみます!
色々やること盛りだくさん!
ブログもできれば多めに更新していきたーいなー♪

春休みも変わらずお願いします。
人気ブログランキングへ

こんばんは春雨です。
前回の記事でも書きましたが、今週から試験が始まりました。
そして今まさに真っ最中です。
とりあえず今週の分は終わり試験次郎も隙が見せたので気分転換に更新でも。


今回の試験科目は、(試験日順で行くと)

・獣医繁殖学実習
・獣医伝染病Ⅱ
・獣医公衆衛生Ⅱ
・獣医公衆衛生実習Ⅱ
・疫学
・毒性学
・獣医内科学Ⅱ
・獣医繁殖学Ⅱ

というラインナップです。
とりあえず現時点では前半4科目が終了。残りが週明けに始まります。
今のところの勝敗は3勝1敗。どれが1敗だとか聞くなっ!←

まぁ勝敗といってもまだ全部の結果出てるわけではないので、
あくまで自分の手ごたえからの予想ですが。多分外れてはないはず。。

さて残りは4科目。授業自体も来週の水曜で終了です。
それさえ終われば春休みいいいいいいいいいいいい!!!
色々やりたいことは盛りだくさんです(=゚ω゚)ノ

奇しくも来週の水曜は獣医6年生の先輩方の国家試験の最終日。
程度は全然違いますが、解放されるタイミングは僕も一緒ですね。
あ、国家試験というのは獣医学科の6年生が受ける獣医師免許をとるための試験で、
これに受からなければ獣医師として働くことはできません。。
基本的に8割以上は受かるのですが、もし落ちたら来年受けなおしというなかなかシビアなもの;;
自分の研究室からも2人、先輩が受けるのですが、毎日朝早くから夜遅くまで研究室で勉強をされています。

自分も再来年には・・((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

・・とりあえず今は目の前の勉強に励みたいと思います。
この勉強も国試、そして将来の道にきっとつながってるもの。
ではでは残り数日頑張ってきます。

試験期間も変わらず、クリックよろです~
人気ブログランキングへ

一昨日で冬休みも終わり、昨日から後期授業が始まりました。

いや~~きついですね笑
何がきついって、朝起きることがです。。
冬休み中は大体夜は3時過ぎに寝て、朝9~10時起き。
見事なほどの夜型でした。そして自分は6時間は寝ないとパフォーマンス能力ががた落ちするお子ちゃま体質。
冬休み中、ほとんどこの生活リズムで過ごしてきたので、いくら学校始まったからと言ってすぐに治るわけもなく。
けど授業は大体一コマ目(8:50スタート)からなので、
今のところ学校始まってからの二日間は見事に寝不足なまま授業に行くことにorz

実際のところそういう状態だとあまり集中力が続かない・・。

うん、あまりよろしくないよね。
これから試験期間が始まるわけだし、ただでさえ睡眠を削る可能性が大。
今からこんなリズムで生活してたら体によくない。
つうことで、本格的な試験期間が始まるまではしっかりした睡眠をとって、体力を温存したいと思います。
というかすでに今日は朝から外科の一日(午前は座学で午後実習のスタイル)で解放されたのは夕方の6時。
午後の実習自体は先生が手術するところを見学するだけだったので、体力自体はそこまで疲れていませんが、
色々学ぼうと集中はしていたので、ちょっぴりお疲れな感じです(どっちなんだ)

なんかもう眠い←
うん、なんか強制的によい感じの生活リズムになりそうな予感(笑

まぁそんな感じで授業も始まりました。
一ヶ月後には試験も始まり、ちょっと辛い時期です。
体調崩さないように気をつけながら頑張っていこうと思います。

ではではこれからもこのブログともどもよろしくお願いします。
今日はこの辺で。

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ


昨日で講義は全て終わり、今日からわが大学は冬休みに入ります。
といっても研究室とかバイトなど色々あるので完全に休みと言うわけではありませんが。

というか昨日の今年最後の実習がまさかの22時過ぎまでかかるというなんともマーベラスなことが起きたので、ぶっちゃけ昨日は実習が終わっても「冬休みだー!!という感慨は全くわきませんでした(笑)
実習終わった後に後輩宅で同級生や後輩と飲んでたんですが、ようやくその時に徐々にあー冬休みなんだなー、となんとなく実感していきました。なんとも不思議な感じ。

というのも多分12月はテストや実習で色々と追われてたからでしょうね。やっぱ高学年になると忙しくなってきます。

さてそんなこんなで迎えた冬休み初日。
朝は昨晩に飲み過ぎたのか少々寝坊。そして若干の二日酔い←
起きると共にどんな天気かなーとカーテンを開けると、、、

とんでもない大雪orz

どうやら昨日の深夜から今日にかけて道東地方は大雪だったらしく(北海道東部で大荒れ 大雪や暴風続く見込み(NEWS24))、ものすっごい大雪でした。

車を掘り出すのにも時間かかったし、僕がここにすんでからの4年間で一番の大雪っていっても言いすぎじゃないぐらいの降雪でした。やっぱ北海道すごい。

「長期休みになった日に雪が降る」というキーワードがなんか記憶にあるなぁと思って、当ブログの過去の記事を見ると、去年の春休み初日にも雪降ってるっていうなw

参照:春休みが全く”春”じゃない件について[20100305]

なんだろう、そういう感じなんですかね。北海道ってのは(どんな感じ?)


前の記事でも言いましたが、一年のころには降ると若干テンションあがってた雪なのに、4年の今見るとむしろテンションが下がりますw
ある意味北海道に慣れてきたってことなんでしょうねw

ちなみに雪の影響か自分のバイト先(書店)でもお客さんが全然来ず、まさかの早退という事態にもw
クリスマス前なのでいっぱいお客来ると思ってシフトの人数増やしたのに。。
やっぱ雪って侮れないですね。

まぁそんな雪で始まった冬休みですが、せっかくの長期休みなので、自分の成長と言うか鍛錬にうまく使っていればなぁと思ってます。
獣医学を含め、自分はまだまだ未熟です。けど逆にそれは成長のチャンスが残っているということ。
学生生活は残り二年ちょっと。二年後の今頃は卒論終わって国試の勉強中だ。
時間はあるようで、ない。限りある時間でどれだけ自分を高められるか。
がんばっていきます。

なんか最後臭い感じに終わっちゃいましたが、今日はこの辺で(笑)
みなさんハッピーメリークリスマス!!

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

こんばんは。春雨です。

昨日今日の二日間はわが大学獣医学科の卒論発表会でした。
卒論発表会と言うのは、大学行ってる方はわかるかもしれませんが、卒業論文発表会の略です。
卒論というのは何と説明すればいいんですかねぇ・・

ということで我らがwiki先生に聞いてみると

卒業論文(そつぎょうろんぶん)は、大学(短期大学を含む)及び高等専門学校に所属する主に最終学年の学生が、その最終学年の一年間を通しておこなう卒業研究の成果として提出する論文の事である。

とのこと。

あーなるほど。
確かに的確な説明ですね。

ただ獣医学科では3~5年生で研究室に入る人もいるので、早い人では3年間ずっと卒論のために研究をやる人もいるかもですね(同じ獣医学科でも大学によって研究室に入る時期は違います)。
ちなみにうちのラボでは5年生くらいから卒論をやりだす人が多いかな?所属は4年生からなんですが、実際にがっつし研究始めるのも5年生くらいからです。
となると獣医学科の卒論は1年と言うか2~3年かけて研究した論文って感じですかね。

wikiでも書いてますが、医学部は卒論はなく卒業試験がその代わりらしいですね。
医学部の知り合いもそう言えばそんなこといってたなー。
wikiでは理由は「国家試験の対策(模試)のため」と書いてますが、獣医もあるよ・・(´・ω・)

普通の4年制ではいつが卒論発表か分かりませんが、基本的に獣医学科はどの大学もこの時期らしいですね。
まぁ2月末に獣医師国家試験(通称、国試)があるからその勉強期間を設けるためなんですが。

ていうかここまで卒論発表会の説明だけで埋まっちゃったよ、おい。
普通に卒論発表会の感想とか言って短めで終わろうかなと思ってたのに←


まぁいいや←
ではでは本題に。

そんなこんなで昨日今日と卒論発表会でした。
一日目は臨床系、二日目は基礎系と言うことでうちのラボの先輩方の発表は今日でした。

まぁ内容としては事前にゼミ内での予演会(リハーサル的な)で知ってはいたんですが、やっぱすごいです先輩方。すごい堂々と発表してたっすもん。

うちの大学のスタイルではパワーポイントを使って発表をするんですが、発表後に質疑応答があるんですよ。
この質疑応答が怖いw 
結構他研究室(ラボ)の先生方も見学に来るんですが、質問が容赦ないw
そこ聞くのかよ!とか見学者ながら思ってましたw
二年後にあの場にいると考えると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして発表後は研究室内でプチお疲れ様会を開催~。
と言っても花束渡してケーキ食うという簡素なものでしたがー。
発表を終えた先輩方のほっとした顔が印象的でした。自分が言うのもおこがましいですが、本当にお疲れさまでした。

他の発表もいくつか聞いたのですが、それなりに収穫はありました。
今後自分のためにも活かせればいいな~~。


今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもどもー。
お久しぶりです、春雨です☆

更新遅れたのは「ゼミ発表」というものがあったからです。
大学生の人(特に上級生)だと「あー」って納得してくれるかも知れませんが、大学生なら誰もが通る一大(?)行事です。

うちの研究室では毎週金曜日にゼミがあります。
基本的に一週当たりひとりが担当(発表)するのですが、やることはその週によって変わります。
研究室の課題に関係する論文を紹介する「ジャーナルクラブ(JC)」、自分の研究の進行具合を報告する「プログレスレポート」、後はなにか大きな学会や卒論発表会が近い時に発表者がまず研究室メンバーの前で同じ内容を話す予演会などがあります。後時たま先生が何か話してくれる時もあります。

で、今回後期に入り、研究室に入って半年が経った今の4年生(自分含む)にこのゼミの順番が回ってきました。。
テーマは「ジャーナルクラブ」。上にも書きましたが、いわゆる論文紹介です。
ちなみにこの論文ってのは全文英語です。

つまり単純に論文をまとめるだけではなく、その前に訳さないといけないんです。。
すごい久々に英語に触れた気がします。思うと、2年生の時にあった英語の授業から全く触れてなかったような・・。

まぁそんな感じで夏休みは論文約、夏休み後は論文の内容をまとめって感じでゼミの準備をしてきました。
役にも苦戦し、なおかつ論文の内容もまだ専門をしっかり理解してない自分にとってはなかなか難関でした。。参考書を見ながらまとめどうにか形に。

そして先週ついにゼミ本番!

・・まぁ結果は惨敗でした(笑)
色々突っ込まれたり、約の部分でおかしいとこを指摘されたり―。
やっぱ自分でも自信なくて無理やりごまかしたところとかってごまかせないですよね。うん。。

最初からうまくいくとは思ってなかったんですが、やっぱへこみますね(笑)
ただ先生や先輩方もよかれと思って言ってくれたりしたので、悔しいながらも嬉しかったで興味無ければ質問とか指摘すらないもんね。

ただ色々まとめとか約の仕方とかは今回の発表で勉強になりました。
またそのうちゼミ発表は順番が回ってくるので、それまで他の論文を読んだり、英語の勉強をして基礎を固めておこうと思います。
今の予定だと次のゼミ発表は次入ってくる新入生(今の三年生)の前でって感じなりそうだけど・・orz

ではでは今日はこの辺で―。
人気ブログランキングへ

どもどもー。
今日から後期の授業が本格的に始まりだしました。
本当は先週の金曜日に授業始まったんだけど、30分で終わったのでほぼノーカウント

後期の授業を曜日別に書くと下のような感じ。

月:獣医疫学、毒性学、内科実習
火:内科(座学)、繁殖、繁殖実習
水:外科(座学)、外科実習
木:伝染病
金:公衆衛生(座学)、公衆衛生実習

月~水が4コマフル単っていう(時間的に言うと朝の9時に始まって終わるの17時くらいだぜ!)

4コマフルとかは3年以前でもあったけど、ここまで連続してあるのは初めてかも。
まぁ外科とか内科とか臨床系が始まったのでしょうがないんですが。
臨床の実習は「やっと始まったか―」という気持ち&臨床には元々興味あったんでなかなかwktk状態です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

徐々に研究室でも研究っぽいこと始まりそうな予感なので、だんだんと勉強の方に時間割くようになりそうです。
まぁ元々上級生になったらそういうもんなんだろうなとは思っていたので、特に嫌とかはないですがw
とりあえず一コマ目に授業ある日が多いので、寝坊だけはないようにします。。
前期は少しばかしやらかしてしまっていたので。。

火曜日は朝から夜まで外科オンリーなので、体力的にもきつそうです(特に実習)。
獣医って体力勝負な面もあるので、ランニングとかして健康には気をつけていこうと思います(・∀・)
何事も身体が資本。

もう学生生活も後半戦!
無理しない程度にがんばっていきます!!

では今日はこの辺で~。

後期も変わらずクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

毎年のことながら夏休みに入ると、「夏休みの目標」的なことをいつも考えます。

それができるかどうかは別に、こういうことを夏休みの間にやりたいなーとブログに書いたり、心の中で思ったりします。
「できるかどうかは別に」って書いてる時点ですでに意志薄弱な面がちらほら見えますが、そこはスルーしてください。ほらあまり崇高なこと言ってもプレッシャーになるし、だからと言って何も目標とか考えずに夏休みを過ごしてももったいないと思うし。
ちょうどやれるかわからないけど、がんばればやれるんじゃね?ってぐらいの目標がちょうどいいんだと思います。こういのは。
結局はバランスですよ、バランス。

なんかウダウダと文章書いてるのはここ最近読んでる化物語(上)のせいですね。西尾さん特有のどうでもいいことを冗長に書くスタイル(ほめ言葉)に毒されてるのかもしれません。まぁ最近読んだ本のスタイルに影響されるってのもブロガーの宿命みたいなもんなのであきらめます。一度森見登美彦さんに影響されて、夜は短し歩けよ乙女みたいな書き方になったことあるのですが、さすがにあの時は読み返して気持ち悪かったので記事削除しました。

まぁそんな自分のブログ上での黒歴史発表はそこまでにして、いい加減自分でもこの書き方が気持ち悪くなってきたので、さっさと本題に戻ります。

えと、、そだそだ目標でしたね。夏休みの(まだやるか

とりあえず色々考えたのですが、3つに絞って書きたいと思います。
やりたいことはそれこそたくさんあるんですが、あまりいっぱい書いても実現厳しいし。。

では目標。
「本をたくさん読む」「英語の勉強をする」「獣医の勉強もがんばる」の3つです。

以下にそれぞれの目標のプチ詳細をば。

まず最初に「本をたくさん読む」について。
これは実は毎回長期休みになると書くんですが、せっかくの長い休みなんだから本をたくさん読もうっていう何の面白みも無い目標です。
大学に入って小説や新書、ハードカバーもあわせて計200冊ぐらいは読んでるかとは思います。
ただ図書館の本棚を見ると、まだまだ読んでない本いっぱいあるんですよねー。だから日ごろ読んでる以上に色々本を読みたいと思ってるわけです。基本的に学校あるときは気分転換が主な読書の目標なんで、読みやすい本(大衆小説や比較的内容が簡易な本)に逃げちゃうんです。別に難解な本のほうがよりいい本で、簡易な本はだめな本とは思ってないんですが、やっぱ難しい本ってチャレンジしたくなりません?
いまはとりあえず難しい本としてゲーテとの対話(岩波文庫)を読んでます。時間はかかりそうですが、結構面白い。
あとは平行して色々小説も読んでいますが、そこら辺は割愛。

まぁ欲を言えば50冊ぐらいは夏休み中に読みたいなと思ってます。


では次に「英語の勉強がんばる」について。
これは結構切実。実は大学に入ってから今までしっかり勉強した記憶はありませんw
まぁ日ごろ専門の科目だけでいっぱいいっぱいになっちゃうってこともあったんですがそれにしても手付け無すぎたなーと反省。。研究室に入って英語の論文を訳すってことも増えてきたので、ちょっとまじめに勉強します。
今はALL IN ONEtarget="_blank">DUO 3.0をテキストにがんばっています。

そのうちTOIECにも挑戦してみっかなー。

では最後の「獣医の勉強もがんばる」について。
「も」ってつけてる時点で「もってなんだよ、一番がんばれよ!」って突っ込みがきそうですが、もちろん第一に考えてますよ!(汗
まぁ実際研究室にも入って、少し将来のことも真剣に具体的に考えてきたので、ガチでやりたいと思ってます。夏休みですが、動物病院の実習とか獣医学会とかもあってモチベーションは上がってますし。
具体的なところでは「解剖学」の復習をしっかりやろうからと思っています。実質二年生のときに意識のままでいままで特に復習もしてこなかったので、地味に記憶がやばいし笑
動物病院での実習でも必要な知識かなとも思うので。

あとは研究室の関係でもうちょい感染症についても深く勉強していけたらなと思っています。


とりあえずこんなところですかねー。
結構久々にがっつし書きました笑
他にもプチ目標はそれなりにあるんですが、書くと長くなっちゃうので今回は割愛。またの機会にします。

さて後悔のない夏休みを過ごせるようがんばって生きたいと思います!
ではでは今日はこの辺で☆

夏休みでもクリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ

どもども!
試験真っ最中の春雨です★
いつもこういう時に使う星は白星(☆)なんですが、もう気分的には黒星(★)ですw

まさに試験真っ最中です。
現時点で公衆衛生、病理は終わったんですが、来週は薬理・繁殖・伝染病という3つの大きな山が待っています。
同じ字獣医学生の人なら分かってもらえるかもしれんけど、この三つは本当厳しいですw死ねるw
今日は公衆衛生の勉強が終わったことで一息入れました。明日からまた頑張りますよ。

金曜は授業が終わったって子手で実質全休=週末は三連休となるので個人的には大助かりです。
けど、いつも試験前になると、「なんで前からがんばってこなかったかなぁ」って自分のことながら思いますね(笑)
これは試験期間になるといつものことですが。これは卒業までもう変わらんのかな?どうにか変えたいもんだけど、、

まぁとりあえず残りの試験期間も乗り切れるように頑張りたいと思います!
まともな更新は夏休み入ってからじゃないときついんですね、うん。
あ、ちなみに夏休み中に動物病院と家保(家畜保健所)の実習を予定しています(先方には予約?済み)。
あと夏休みには獣医学会もあるからめっちゃ楽しみです!

早く来い!夏休み!
また勉強が嫌になったら更新するかもです。またその時まで―。

クリックよろしくです!(まともな更新したいよ―)
人気ブログランキングへ

春休み明けて一週間経過しました。

授業やら研究室やらでなかなか充実した日々を送っています。
まだ研究室はとくに仕事は多くないので、大半はただ机に座っているだけですがw
最近はコーヒー飲みながら研究室の机で講義の復習してます。コーヒー旨い。

時たま先輩から仕事のやり方を教えてもらったりしてます。
マウスの世話と洗い場に溜まった器具の洗浄が主な仕事っぽいです。
マウスの世話は数が多いので少し大変そうかな。まぁゆっくり慣れていきませう。

最近は研究室を快適空間にしようと色々行動中ですw
なによりこれからいる時間も増えていく場所でしょうし、いわゆる”使える”場所にしていこうかなと計画中。
そういうことで今日はホー○ックに色々と雑貨を買いに行きました。
机に置くためのペン立てとか机上時計などを買っていました。あとホッチキスや2穴パンチなどの文具も。
明日研究室に持って行って設置をするつもりです。はてさてどうなるか。
まぁ足りないものがわかったらまた買いに行けばいいか。

なんかこれからは研究室のこと書くことが多そうですねw
色々と他にも新勧のこととか書くことはあるのに・・w
けどなんだかんだで一番いる時間が多そうですからねー。そりゃ書く頻度も増えるか。
ま、これからも暇を見つつ、他のことも書いていきます。

明日は入学式だー。けど、その時間も研究室だw
なんとなく感じてはいたけど、研究室に学校行事は関係ないんだね。

読み終わったらクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



どもどもー。

一昨日研究室の説明に行ってきました。
研究室の所属は2月に決まっていたのですが、実質的な所属は今月からなのです。
(当時の日記→[春雨]研究室が決定しました[20100218])

色々とゼミのことや、当番のことを聞いてきました。
当番の方は獣医っぽくマウスの世話や実験器具の掃除などがあるのですが、
僕以外にもそれなりに4年生の人数いるのでそこまで負担にはならなそう。
僕自身も雑用そんなに苦手ではないですし。少し一安心。

他にも先輩に研究室のこと説明受けました。
お茶やコーヒーは共用スペースに常備されているので自由に飲んでいいそうです(ヤター
あと休日や夜間にも研究室にはいれるようにそのうち指紋登録やったりするそうです。なんかかっこいい。

個人的にはネット環境が気になっていたのですが、研究室の机にLANコネクタが置いてあったので一安心。
自由につなげていいらしいです。やほーい。
ついでに研究室に余っていたLANケーブルも入手できました。ラッキー。
一応無線LANも飛んでるらしいのでそのうち申請しておきます(先生の認証が必要)

そんなネットの話ばかりしていたら先生から「研究室のHPの管理人やらない?」とのお誘いがw
うちの研究室にはHPがあるのですが(先月知った)、今は6年生の先輩が色々と管理してるそうです。
けどそろそろ研究の方が忙しくなるから下の子に任せたいとのこと。。
5年生の方々はそういう方向には明るくないので、若干今回の新メンバーに期待していたそうです。
んでそこで何も知らずにネットの話をしていた僕に白羽の矢が立ったと笑
その時はうまく濁しましたが、前期のうちは色々とやることも多いので避けたいなーと言うのが本音。
やること自体はいやではないのですが、他のこと考えるとちときついかなと(スキルそこまであるわけでもありませんし)。
まぁここはまた進展あったら話します。どうなるかなー。

とりあえず机も与えられたのでサークルの部室以外に大学の居場所ができました笑
4年生のうちはそこまでなにか研究しないといけないという感じではないようだけど、
そのうち研究室中心の生活になるのでしょうね。
わくわく半分、不安も半分といったところ。
まぁ新しい環境いうのは大体そういうもんなのでしょうけど。

とりあえず当面目標は自分の生活ルーティンの中で「研究室」が自然になるようにってことですかね。
それから色々研究とかやりたいこと考えて、実行していきます!!
色々楽しみだ~。

人気ブログランキングへ

どもどもお久しぶりです。
少しばかし更新をサボっていました。てか暇なかったです。

春休みもおとといで終わり、昨日から新年度です(日付的には)。
はやくも授業始まりました。早く頭切り替えていかないとやばいですね。
獣医の授業は進行が早いので、すこしさぼってるとかなり置いてかれるので。。
がんばれ、おれ。

春休みの後半色々とありましたが、あまり時間ないので感想等は割愛します。
また時間あったら書くかもね。こう言って書いたことないけど←

まぁ簡単に言うと、獣医学会、そしてJAVSという団体のイベントに参加してきました。
参加というか、自分が運営側だったんですけどね。
ちなみにJAVSというのは「日本獣医学生協会」の略称で、全国の獣医学生の交流を目的とした団体です。
実は一年生の時から関わったりしたりしています。
運営側からすると色々反省することは多かったですが、やっぱ熱かったです。
いろんな刺激もらいました。
これからも色々とイベントがあるのでがんばっていきますよう。

今までこのJAVSのことはまともに書いてなかったですが、これからはちょいちょい広報をかねて書いていきたいと思います。今までなぜか書きにくかったんだよねー(原因不明w)
ま、だんだんとブログで自分自身のこと書くのに違和感なくなってきたということでしょうか。
気をつけないと危ないw

明日(日付的には今日)はいよいよ研究室は本格的に始まったりします。
結構どきどきです。研究室についても書いていこうかな。

ではでは今日はこの辺で。

読み終わったらクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

今日は大学の卒業式でした。

012_convert_20100319163820.jpg

獣医の6年生の先輩、そしてもうひとつある他学科(4年制)の先輩方が卒業するということで行ってきました。

行ったといっても卒業式自体に参加したわけではなく(在校生は基本的に参加不可)、
卒業式後に会場から出てくる先輩方を迎えるために外で待つってことです。
花束とか渡したりするためにね。

11時ごろに卒業式が終わると聞いていたので11時ちょっと前に会場前に到着。
会場と言っても構内にある講堂ですけどね。東大みたいに豪華なところではないですw

011_convert_20100319163919.jpg

すでに会場前は多くの在校生で占められていましたw
改めて写真で見るとすごい光景だなwけど例年に比べて出待ちが少なく感じたのは気のせい・・?

手前の方に板みたいなものが見えますが、これには卒業生の名前が大きく書いてあります。
「ご卒業おめでとうございます。獣医学科○○さん」見たいな感じで。
サークルや研究室別に準備します。卒業生はそれ見て自分のサークルの場所を知るというシステムです。
毎年水面下でこの板を置きやすい場所を取ろうと、各サークルで争っていたりします笑
ま、実際早く来ればいい話なのですが。

到着後、すでに場所を取っていたサークルの後輩と合流し、待つこと十数分。

015_convert_20100319170119.jpg

卒業生出てきたー!!

016_convert_20100319163853.jpg

一気に出待ちしていた在校生のテンションが上がります笑
それまで若干だらだらしていた空気だったのですが、みんな自分のサークルの卒業生を一生懸命探そうと躍起にw

そしていたるところから聞こえる「卒業おめでとうございます!」の声。声。
胴上げされてる人もいましたね~。
なんかすごい卒業式の雰囲気を感じました。卒業式なんだから当たり前ですがw
個人的には好きです、卒業式特有のあの空気。

その後自分もサークルの先輩やら個人的にお世話になった先輩とも無事会え、色々話せました。
やー、女性の先輩方はめっちゃきれいでした!
大学が畜産系ということであまり化粧する人もいないので(実習で汚れるので)、
しっかりおめかし(古い?)した姿を見ると、「本当女性って化粧で変わるなー」とつくづく思いましたw
いや、日頃もきれいですよ!w(フォローになってない)

てか卒業式の感想が「女性の先輩方きれいだった!」で終わろうとしてるがな(笑)
ちゃんと他の感想も書きますよー。

今回一番うれしかったのは、やっぱ卒業生の方々と久々に話せたことかな。
この後書くと流れ的に嘘っぽく見える、ホントの気持ちですよ!笑
サークルの先輩とは追いコンとかで話せたんだけど、サークルとは別に個人的に御世話になった先輩とは最近しゃべれなかったしね。


特に獣医の先輩方は最近、卒論やら国試で忙しくあまり話せなかったので、久しぶりに話せてやっぱうれしかったです。どこに就職するか知らなかった人もいたので、そういうのも聞けてよかった。
けど今日話した中には多分もう二度と人生で会わない人もいるんですよねー。そう考えると、不思議、かつ少し寂しい気持ちになりました。
実際に泣きはしなかったんですが、そういうこと考えていたら少しウルッときましたw
最近涙腺が緩くなってる気がするなー。年?w

なにはともあれ卒業生の方々ご卒業おめでとうございます!
今後のみなさんのさらなるご発展と健康を心よりお祈りします(*^_^*)

人気ブログランキングへ


大学の学務課に新年度の授業の時間割が置いてあると聞いたので取ってきました。
ちなみに情報元はリアル友人兼リンクもしてる凉焔 零(徒然漂流記管理人)です。
彼は今帯広にいないのにどっから情報得たんだろう・・(前もって予告とかあったのかな?)

まぁそれはさておき本題に。
家帰ってさっそく時間割をチェックしました。読み読み。

予想通りほぼ毎日実習はいってるね。
入ってないのは月曜のみだよ。けど月曜も午後授業は入ってるけどなorz
三年後期に比べたら(毎日午後実習あった)、まだ楽か・・?(多分間違い)

基本的に一般科目(数学とか哲学とか)は3年前期までに全部とれたので4年目以降は必修科目のみ。
「のみ」と言ってもそれだけで十分なんだけどねー。普通にきついっす(´・ω・`)

座学(講義)は薬理、公衆衛生、実験動物、内科、繁殖、伝染病。
んで実習(実験とか)は薬理、繁殖、公衆衛生、病理といった感じ。
理系以外のひとだとあまり聞きなれない授業多いと思いますが、めんどくさいので説明は割愛←
授業の内容についてはそのうちだらだらと書くと思うのでその時に。

とりあえず関門っぽいのは噂に聞く薬理、繁殖かな・・。もちろん他の科目も大事だけども。
先輩いわく4年生が6年間の中で一番きついらしいのでがんばっていきます。

うだうだ言ってますが、4年生から本格的に研究室始まったり、
臨床系の授業も入ってきたりするので実は楽しみでもあります笑
色々と忙しそうだけど、「忙しい」ってことは「充実してる」ってことでもあるし。

ま、がんばっていきますかねー。

人気ブログランキングへ


昨日書いたとおり、今日から事実上春休みなわけですが・・・[20100304]

035_convert_20100305131209.jpg

一日目から雪降るとか何。

春休みは”春”の休みなんだろー!
なんで雪降るのー。しかも一日目から・・・。

昨日「春休みだー!」って浮かれてたからかなぁ(´;ω;`)イジメ?


昨日友人宅で飲んでて泊ったので、
朝早くこの雪降る中歩くことに・・
写真じゃわかりにくいけど結構降ってた。。


031_convert_20100305130205.jpg

早朝でまだ除雪されてないから靴の中に雪が入ること入ること。
つめたいよー。


041_convert_20100305130735.jpg

おまけに滑ってこけるっていうね

今年まだ一回もこけてなかったのにこれで記録消滅・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
結構強く打ったのでまだ腰痛い。。
氷の上に雪が降ると危険度MAX。これ雪国の常識ね。
油断してたなー。ちくしょう。


今は外出てもしゃーないので、家の掃除してます。
試験期間中ずーっと放置していてカオスになってるので。
多分一日で終わらないから何日かに分けてやります。


まぁ・・

とりあえず・・・

早く雪溶けろー!!!


本当”春”休みではないよなー・・
人気ブログランキングへ



テスト終わったー!!

春休みだー!!



もう解放感でいっぱいです。

いやーいろいろやりたいことが盛りだくさん。

たくさん本読みたいし、思いっきり運動したいし、漫画も読みたいし、読んでない人さまのブログも回りたいし、ヨサコイの練習行きたいし、我慢してた酒も飲みたいし、ブログの改装とかもしてみたいし、家の掃除もしたいし、そのついでに模様替えもしたいし、思いっきり寝たいし、ちょっと今までの勉強の復習もしたいし、色々仕事たまってるからそれもやりたいし、もちろんブログも書きまくりたいし、どっかドライブも行きたいし・・・

いやーやりたいこといっぱいだー!めっさ楽しみ!!!

とりあえず今日はヨサコイの練習行った後、クラスメイトと飲みだー。
どっちもめっちゃ久しぶりだから楽しみです(^o^)/

うし、では練習行ってきます!

※少々テンション高いのはテスト終わった反動だと思うのでそっとしてあげてください(´・ω・)

春休みも変わらずランキングの方よろしくです。
人気ブログランキングへ



こんばんわー。

今日病理学1の期末試験があったんですが、落ちてしまった・・・(午前中に受けて夕方には結果発表)

実は去年の末にあった同じ病理1の中間試験も本試落してしまってるので、
これで追試はふたつ。やべー。

どちらも四日が追試日です。
中間の追試終わったらすぐに期末の追試開始と言うタイムスケジュール。ひぃぃ。

まぁとりあえずどちらもあと二日でなんとかできるとは思います。
というかできないとやばいw

試験範囲的には中間の方は「循環器・呼吸器」、期末は「神経系」です。
循環器ってのは心臓とか血管のことね。

中間の範囲は比較的余裕を持てるんだけど、期末の方がちときつい。
神経系は脳のことを主にやるんですが、これがまたややこしいんです・・。
羅患した(病気にかかった)動物の組織がどう変わったとか
特徴的な臨床症状はなんだとか問われるんですが、
同じような病気(たとえばBSEとスクレイピー)でも微妙に違ったり・・。
ぶっちゃけ頭の中でごじゃごじゃになります(笑)

今回の試験でも頭の中でちゃんと整理できないまま臨んでしまったので、
ケアレスミスと言うか凡ミスが連発・・。
問題になってるのとは違う病気の症状とかを勘ちがいして答えてペケもらったりしました。
俺の馬鹿ぁ(>_<)

まぁとりあえず試験まで二日あるのでそれまで頑張ります。
とにかく書くなり音読するなりして覚えよう。

それが終われば春休みだ!!
がんばれ!おれ!!

ランキング参加中!クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ


今日は市民ミュージカルの手伝いに行ってきました。

実は去年このミュージカルにはキャストとして参加していました。
今年は試験との兼ね合いがあったので、キャストは厳しくスタッフのみの参加。残念。

仕事自体はチケットのもぎりとか会場の整理など。
結構お客さん多くて大変だった(>_<)

仕事中ゲネプロ(リハーサル)でミュージカルは観たんですが、なかなか内容はよかったです。

長くなるので詳しい内容・感想は省略(笑)
簡単なあらすじを言うと、中世ヨーロッパを舞台に、煙突掃除夫になった少年たちの奮闘をえがいた物語って感じかな。
煙突掃除夫というものの差別や職業病、
そしてその背景にある時代感などを考えさせられ、なかなか興味深かったです。

煙突掃除夫の少年たちを「生きるほうき」と表現してたのは結構印象に残ったなー。
そこらへんの背景については調べてみようかな。


なにはともあれキャスト、スタッフのみなさんおつかれさまでした!
機会あったらまた別のミュージカルとか観に行きたいな。ちょっと興味出てきた。

ま、とりあえず今は目の前の試験に向けて勉強頑張りますw

人気ブログランキングへ


前々から軽くは触れていたけど、昨日は大学の入試でした。
受験生協力隊っていう団体の関係で受験生としゃべってきました。

この協力隊っていうのはその名の通り「受験生に協力する!!」という目的のもとに
前日に受験生が泊るホテルでの相談デスクの開催・当日の相談デスク設置・試験後に学内を回るツアーの企画等などいろんなことやってる団体です。多分全国的に見ても珍しい団体かと。
詳しいことは協力隊のHPあるのでそちらを参照してください→http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/~obichiku/

僕自身は前日のホテルデスク、あと当日のデスクのほうに参加しました。
あと当日デスクと並行して受験生に配るココアの作成もやってましたw
牛乳入った鍋をガスコンロで温め&ココアパウダー入れてひたすらかき混ぜるだけの役w(途中から後輩と変わったけど

前日と試験当日あわして30人ぐらいしゃべったかなあ―と思います。
といっても受験生より保護者の方々と話した数の方が多かった気がw
みなさん試験終わったら飛行機の時間のせいかすぐに帰ってしまったので、
あまり受験生の子たちと話せなかったです。ちょっぴり残念。

けどその代わり試験時間中に保護者の方々とかなり話しました(デスクが開かれていた場所は保護者控え室と同じ所)。
うちの大学はなぜか道外出身の学生が多いので、
今回来てる受験生(当然保護者の方も)もその例に漏れずほとんど道外の人ばかり。
関東出身の方もいれば、関西、九州から来てた人も多かったです。話してると結構アクセントが違ってたり。

内容としては、住居のこととか暮らしのこととかがよく聞かれました。
保護者によって気になることは違うみたいですが、
話した感想としては、どの方も自分の子供がひとりぐらしするのが
すごい心配なんだなというのはひしひしと感じました。
特に第一子が今回受験してる方はその気持ちが強いようでした。

大丈夫ですよ。
みんなしっかりと暮らしてますし、もしなにかあったときでも周りが助けてくれます。
うちの大学はそういうところなんです。ってな感じ
[昨日は大学の入試でした]の続きを読む
基本的に試験勉強は大学の図書館でやっています。
家でもやることはやるのですが、家だと誘惑が多いので(PCとか)
やっぱり図書館の方が集中できます。

一応うちの大学の図書館は土日、祝日もやってるので
試験前は土日も基本的に図書館行ってます。

明日明後日は大学の入試で授業が休みなので、
空いている時間は図書館で勉強しようと思っていました。

ただ先週図書館の掲示板を見たらこんなポスターが。

016_convert_20100222004339.jpg

まじかーい。


ポスターによると、なんか入試の準備等の関係で
大学の一部(入試で使うところ)を今日閉鎖するだそう。
で、図書館も受験会場となる建物の中に入ってるので
その影響で今日休館するみたいです。

つうことで今日は図書館に行けないので、現在はちまちま家で勉強しています。
病理覚えること多いよー。うわーん。

夜には僕が所属してる受験生協力隊っちゅう団体の活動で
受験生が泊ってるホテルに行くので、それまで頑張ります。
ロビーで受験生に対する相談デスク開いて受験生としゃべってくるぜ!

がんばれ受験生。俺も試験がんばるから!

人気ブログランキングへ

今週の木曜、つまり明後日は大学の入学試験です。

011_convert_20100222004251.jpg

僕がこの大学を受けたのは三年前。
今回受験生が受けるものと同じ「前期試験」を僕も受けました。
日程的にはほぼ今年と変わらなかったと思います。
運よく合格しましたがあれからもう三年。早いなぁ。

もうそろそろで僕の大学生活も折り返し。
あと三年しかない。それともあと三年もあるのか。
どっちなんでしょうね。

今までの三年間はすげえ楽しかったです。
初めての独り暮らし。サークル。バカ騒ぎしたコンパ。
そのすべてがいい思い出です。

残りの三年間もそんな風に過ごせればいいな。

途中から脱線してしまったけど、がんばれ受験生。
大学はすごい楽しいところだよ。

人気ブログランキングへ




実は今試験期間なのです。


試験期間なのにブログ更新してていいのか!とかはなしで・・(笑)
気分転換です、気分転換。うん。


004_convert_20100221002145.jpg

残るテストはさ来週に病理1の期末と中間の追試のみ!
期末の方は神経系が範囲です。つまり脳の病気とかやってます。
結構覚えること多いけど、まぁ1週間あるし大丈夫かと。けど脳複雑だなぁ・・

中間の方は心臓と呼吸器が範囲です。
これもまぁどうにかなるかと。

全部終わるの3月4日!春休み一カ月ないよー。うわーん。

とりあえずあと一週間勉強頑張ります・・・
あ、そういえば来週〆切のレポートあった。。
人気ブログランキングへ



4年生より所属する研究室が決まりました。

[研究室が決まりました。]の続きを読む
今週末はうちの大学の学祭です。

ただうちの大学の盛り上がりのなさは半端ないですw
昼間ステージで色々と企画やるんですが、観客少ないし参加者も少なめ。
周りに他の大学があるわけでもないんで、一般客もほぼゼロ。ナンパとかありえないっすw

いっちゃうとまさに「内輪で楽しむための祭」って感じです。
まぁこれもうちの大学ならではって感じはしますけどね。それはそれで楽しいですし。

毎年「女装・男装コンテスト」というイベントがあるんですが、
実はこれ文化系のサークルはほぼ一年強制参加(笑)
僕のサークルも文化系なので、僕も一昨年でました。
ただ、女装したわけではなく、
その年のテーマだった「にしおかすみこ」に女装した同級生にたたかれる役やりました(パンイチでw)
あれは今思いだしてもひどかった。。

今年サークルの男子の一年生は4人ほどいるんですが、
インフルや何やらで当日出場できるのがたったのひとり。

さすがにそれはかわいそうだということで急きょ僕の同級生が一人出ることに。
ただそいつが考えてる当日やるネタ案を聞きましたが、ほんとにひどいw
ぶっちゃけここに書くのもはばかるほどカオスな考えです。
まぁ当日実際に見に行くつもりなんで、
書けそうな内容だったらレポ書きますね(可能性低いけど・・)

他にもスマブラ大会やるみたいなんでそこらへんには参加しようかなと。
ここらへんも気が向いたらレポします。けどなんで64じゃなくてキューブのなんだ・・。

うちのとこは学内で酒OKなんで夜居酒屋系の出店がよう出ます。
ひとり暮らしが比較的多いせいか、うまい料理でるのでそれも楽しみですね~。

ではでは今日はこの辺で。


クリックよろしくです↓
人気ブログランキングへ



30分。

これは今年度の授業が始まってからの勉強時間だ。
やばい、やばすぎる。

ちなみに授業外のね。授業含めてだったら、どんだけ登校拒否なんだ俺。
授業はちゃんと出とるよ。ちょいちょい寝とるが。
けどこのペースはまずいね。そろそろ真面目にやらんとテストが怖い。
前期は中間(6月ごろにある)はないけど、その分期末(これは7月末)が重くなる。中間分の範囲が期末に一気に来るからだ。ひいぃ。

すでに授業が始まってから3週間ほどたつが、すでに情報量が半端ない。さすが3年。さすが獣医。
そろそろ本腰入れんとマジでやばい。
けど、これでいきなり集中して勉強出来りゃあ世話がない。俺はそんなできたやつではない。
やっぱり確実なのは、ゆっくりゆっくり勉強の習慣をつけることやね。

とりあえず机に向かう時間を長くしてみよう。
あと、最近ご無沙汰になってる大学の図書館にも行こう。やっぱあそこが一番集中できるし。

さてさて1週間後どうなっているやら。。

ではきょうはこのへんで。。
