ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
先週の金曜日の出来事なのですが、とあるイベントに行ってきました。

それは以前とある学生団体のイベントで知り合った札幌の友人(大学生)が主催した「学生交流新年会」。
北海道内で様々な学生団体に所属したり、何かしらの活動をしてる学生で集まって酒飲んだりしながらはなそうぜというイベントでした。
会場は札幌だったので、金曜の昼にのんびり車で出発。ちなみに諸事情で一人で(笑)
一人で札幌行くのは慣れているのでいいんですが(いいのか?w

大体、帯広札幌間は200キロ弱。
いつもなら4時間弱で付くんですが、今回は雪降ってたりしてまさかの5時間強かかりました・・
イベントの開始は19時、家出たのは14時。
はい、普通に遅刻しました(笑)

イベント会場の近くに駐車し、会場までダッシュ!
・・・うん、慣れない町ってやっぱ迷うよねー←
ということで+迷子というオプションが付いてさらに遅刻・・
実際に会場に着いたのは7時半くらいでしたw

その時会場はアイスブレーキングと言うことで、班別に自己紹介をしていたのでこっそり侵入して自分も自己紹介することに。
まぁ札幌が会場だし、参加者にはそりゃ札幌の学生が多いわけで(おまけに平日だったし)。
「帯広から来た」といったら結構ビックリされました。自分してはそこまで遠い気はしないんですけどね。

参加者はホント多種多様で、経済や文学を学んでる文系から、農学や工学、医療系を学んでる理系まで色んな学生がいました。
大体参加者は50人弱だったらしいんですが、獣医学科行ってる参加者は自分一人。
ぶっちゃけ最初は完全アウェーでした(笑)

けど、自己紹介後のフリータイムでは色々な人と話せ、徐々に打ち解けていけました。最初は怖かったw
思ったのは、やはりこういう場所に来る人だから皆基本的にアクティブ。
学生団体でバリバリやってる人もいれば、すでになにかしらの企業を立ち上げてる人もいました
中には「明日(イベント翌日)からカナダに語学留学行くんです!」という人まで。準備大丈夫なの?笑

ここらへんは言ってはなんだけど、自分の大学ではあまり感じられない雰囲気だったかな。
うちの大学は良くも悪くも内向けなので・・

(けど、最近うちの大学でもなにかしら外向けに動いてる団体があるみたい(獣医じゃないけど)
そのうち話聞いてみたいなーとか思ったり。)

色んな人の話を聞くと同時に自分の分野(獣医学)についても話してみたりしたんですが、
興味を持ってくれるい人もいれば、微妙な反応をする人もやはりいました。
いい反応をしてくれた人は、元々家でペットを飼ってたり、同じ医療畑(医学系や栄養系)のヒトが多かった印象です。
個人的な将来の目的の一つに「獣医師にについて一般の人に知ってもらう」ってのがあるので、
この経験は少なからず勉強になりました。
興味を持ってくれた人はいいんですが、今回興味を持ってくれなかった人にはどうしたらよかったかなとここ数日考えてます。
なかなか難しい問題ですが、普通の勉強を並行して考えていきたいところ。
単純に自分の話術の問題かもしれないですが(笑)

そんなこんなで時間も過ぎ、お開きに。
二次会行きたかったんですが、翌日また車で帯広まで帰らないといけないため今回は自粛しました。
今度はもうちょっと余裕ある日程で来たいなー。

ちなみに今回の宿は北大の友人宅。
大体一カ月ぶりだったんですが、色々話せてそれも楽しかったです。
内容はなかなか内輪の話だったりするので、ここでは話せませんが(笑)

今回のイベントで絡んでくれた方、どうもありがとうございました!
またどこかでお会いするときはまた色々話しましょう♪


さて、イベント自体の感想はこのくらいで、最後に写真をペタリ。
全部今回のイベント会場、「インザループ」内の写真なのですが、なぜか店内には数点漫画家さんのサインが・・
「毎日かあさん」の西原先生、「カイジ」の西本先生、「ブラックジャックによろしく」の佐藤先生・・
かなり大ものだらけです。
最後までなぜこの人たちのサインあるのか謎だったんですが、サイン会とかをここでやったのでしょうか・・?
誰か詳細知ってる人いたら教えて―。

では写真をどうぞ。

007_convert_20110117100226.jpg

壁一面にあるロゴ。すでにこの時点おしゃれ←

009_convert_20110117100655.jpg
西原先生のサイン。本人すごい美人だよねー

010_convert_20110117100709.jpg
福本先生のサイン。これは「賭博覇王伝 零」のサインですね(角度すいません)。
ちなみにカイジの絵も壁に貼ってありました(そっちはうまく撮れなかった泣)

008_convert_20110117100725.jpg

佐藤先生のサイン。たしか札幌在住なんだっけ?


ではでは今日はこの辺で―。

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ


