ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。

春休みが始まって数日が立ちました。なんだかんだで充実してる気がします。

この数日あったことで印象深かったのはいくつかあったのですが、今回は以下の二つの出来事について書いていきます。

 

①本格的に研究開始

②読書会

 

上から順に追想開始。

 

①本格的に研究開始

はい、本業の話ですね笑

研究室に所属して一年たちますが、実は一人でまだ本格的に何かテーマをもって実験をしたことはありませんでした(4年生合同でっていうのはあり)。ただ、そろそろ卒業論文の文字も見えてきたので、ちょっとずつ手を付けていこうということに。

獣医学科は他の理系学科と同様に卒業論文というものを提出しないと卒業はできないというシステムなので、大体6年生の11月くらいにある発表会のために自分の研究をまとめないといけないのです。各自高学年になると国試の前にそれに苦しむというのが獣医学科の伝統(?)でして・・

で、自分もその茨の道にはいりました、ということです。

基本的には研究室の先輩の研究を受け継ぐ、という形なので一見楽そう・・・に聞こえます。だけど、実際はそうでもなく(ノ∀`)

あまりブログ上で詳しい内容を話すのはあれなので自粛しますが、今はこれからどう手をつけていこうかなーという感じです。ホント始めたばっかなので、アプローチの方法や方向がすごいあるんですよねー。。先は長いような感じもしますが、一個の実験がそれなりに時間かかりそうなので、そこまでいきあたりばったりではいけないし。。

とりあえず今は知識も技術もないので、今後研究にかかわってきそうな手技などを先生や職員さんに指導してもらっている段階です。関係する論文もよまないとなー(゚´ω`゚)

上の書き方だと自分がいやいや始めたように思われるかもですが、ちゃいますよー。不安なのはもちろんありますが、なにより自分の知識になって将来のためになりますから結構わくわくしてます(o・ω・o) なんか理系学生っぽくなってきたし←

すべては自分のため。先は長いですが、自分なりに頑張っていこうと思います。

 

②読書会

さて、お次の話。こっちは趣味の話ですね笑

最近大学の図書館の職員さんと仲良くなる機会がありまして、少し前からその人が発案者のひとりである学内読書推進プロジェクトという集まりにかかわらせてもらっています。ブログもあったり→http://d.hatena.ne.jp/dokusho_obi/

まぁ読書好きな学生や学校教職員、職員さんが協力して読書に関するイベントなどを行い、「本を読む人を増やそう!」という趣旨の集まりです。実はここ半年くらいで色々活動をしていたのですが、それをここに書くと長くのなるので今回は割愛(笑) また機会があったら書こうと思います。

で、ここからが本題。その集まりの発案者のひとりでもあり、図書館職員さん(仮にKさんでいきます)は、学内のものとは別に、数人の知り合いと前からその月に読んだ本を持ち寄り紹介する読書会をしていたらしく、先日「学生さん」もどうですか?とお誘いがありました。個人的にあまり学内で読書系知り合い(本について語り合う知り合いというか)があまりいなかったので、読書会自体も上記の集まりで数回しかしたことがなく、今回のお誘いがいい機会だなと思ったので行くことに。

当日の参加者はKさんのほか、そのお知り合いが二人、学生側の参加者は僕とあともう一人。計5人。学生少ないなーと思ったけど、まだ試験ある人もいたらしいのでまぁこんなものかと。

で、読書会開始。みなさんが自分が読んだ本の紹介や、本や出版に関する話題について語り合うなどなかなか面白い集まりでした。

Kさんの知り合いも、帯広市内で読書普及活動をしてる団体に所属しているらしく、それらの活動のことについても色々お話を伺うことができました。市立図書館でこどもを対象にした読み聞かせを開いたり、著者を読んで講演会をひらいたり・・・と、自分が思ってた以上に様々なことをやってきてるようで(失礼)、結構驚きました。自分もう4年も住んでるのにまだまだこの町について知らないなーと少し恥ずかしくも・・(反省)

Kさんも含め、3人の方々の読書量もすごかったです。みなさん少し年配の女性(失礼)だったのですが、僕が最近出版された本の話題を言うと「あーそれ知ってるわ」と何度も言われました。かなりびっくり(再び失礼)。色々衝撃的な一日でした。

あーもっと本を読みたい。

 

とりあえずここ数日の回想はこんな感じです。ほかにも色々書きたいことはありますが、それは次回の機会に。

3月に入り、春休みも残り一か月。後悔しないように過ごしていきたいと思います。

ではでは今日はこの辺で。

人気ブログランキングへ

予想通り、更新があきましたね汗

現状報告を言うと、現在実家に帰ってきております。
近況報告を兼ねて最後に更新した日から今日まで、何をやってたかを軽くまとめますー。

【3日】
この日から一泊二日のキャンプに出かける。ウォークラリーやBBQ,肝試しをやった。
肝試しがリアルに怖すぎてびびる。あと星がきれいで、やっぱ北海道いいなーと再実感。

【4日】
起床してスポーツ大会。昼ごろキャンプは終了するも、その後北大で某団体のMTG。
自分の役職的に最後の大仕事。あと、北大内でなぜかダッシュ。北大広すぎ。
その後団体メンバーで飲み、普通に楽しみました。花束や色紙もらえたよー。

【5日】
北大の後輩の家に宿泊。8時に札幌を出て、12時ごろに帰宅。
その日帰省する予定だったので急いで仕度。帰宅一時間後には空港にいるという奇跡。
その後なんだかんだで17時ごろ実家に帰省。久々の豪華な夕飯に泣きそうになる。
あと両親とも寝るの早すぎ(22時には二人ともご就寝)

【6日】
7時ごろ起床。午前、午後ともに特にやることはなかったので、比較的のんびり過ごす。
夜は高校時代の弓道部メンバーと久々に飲むということで溝ノ口に移動。再開。
飲んだり、カラオケしたりして楽しみました。途中爆睡してごめんなさい。

【7日】
飲みがオールだったので、七時ごろ帰宅。バスで乗りすごして終点まで行ってしまったのは内緒←
14時ごろまでぶっ続けで熟睡。起きるも二日酔い。夕飯を食ってちょっと作業して就寝。

【8日】
はい、ようやく今日です。
9時ごろ起床。台風の影響か大雨。午前中はとくにすることなかったので、地元の図書館へ行って何冊か本を借りることに。
母親も言っていたけど、図書館には定年退職したっぽいかたがたがたくさんいたなぁ。けど、そういう生活もいいなとも思ったり(まだ早い話だけどね)。午後はちまちまと作業したり本読んだりって感じ。


駆け足ですが、近況報告をつらづらと書きました。
こういう短文でもなにか中身のあること&面白いこととか文中にかければなぁと思うけどなかなか難しい。。
ここらへんは文章うまいブロガーさんだと見事にやっちゃうんだけど、その点では未熟です。

実家には14日までいる予定です。15日から帯広で獣医学会があるので、それにあわせて帯広に戻る予定。
それまでは実家で友人と会ったり、いろいろする予定です。
時間的にはそれなりに余裕あるので、どっか動物病院の実習行っとけばよかったなぁとも思うけど、それはまた今度帰省したときにでもします。

父親と酒を飲み交わすというのもなかなか楽しいです♪
「息子と飲むのが夢だった」といわれると嬉しいものですね笑

とりあえず今日はこの辺でー。

今日も今日とてクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



こんにちは!
ではでは中に一記事を挟みましたが、前回(ここ数日の出来事②)の続き書こうと思います。
もう当日から一週間近く立つので「ここ数日」って感じでもないですが、まぁそこはスル―でw

【13日(午後)】
さてさて、キャンプ場で札幌組と別れ、僕は畜大生の友人(というか零)と一緒に車で帯広に帰ってきました。
ちなみにもう一人の畜大生はライジングサンに出るため、札幌組と一緒に札幌方面へ。

んで帯広の自宅に就いた後はいったん零と別れ、家に帰宅。
溜まった洗濯物とかを処理していました。

んで15時半ごろ、再び零ともうひとり畜大生の友人と合流し、帯広駅へー。
実はこの日は「勝毎花火大会」という花火大会が帯広で開催されていて、知り合いの北大生がそれを見に来る―と言うので僕ら畜大勢もついでに一緒に見ようということに。
勝毎花火大会と言うのは、実は規模としては「北海道NO1」の祭で、この日は道内から人がめっちゃ集まってきます。

後日新聞で観たのですが、観客として19万人来てたみたいです。

まぁそれでも十分すごいとは思うのですが、一番問題は帯広市の人口が17万人弱ということw

人口よりも観客の方が多いってすごいなw

まぁとりあえずそれだけの規模を持つ大きな花火大会なんだな思ってもらえればOKです。
個人的には本州のでかい花火大会とも負けないレベルだと思ってるので―。

北大勢と合流して、4時半ごろに会場に行ったんだけど、すでに座るところがないほどのヒトが。。
予想はしていたけど、なにこれーというレベルでした。
前に来た時(一年生の時)に6時ごろ来ても座れず立ち見していた記憶があるので、今回は早く来たのですが、それでも甘かったようですorz

まぁ有料席もあるぐらいだからなぁ。。

とりあえずなんとか場所は確保して、開催を待ちました。
7時半から始まり、9時までノンストップで打ち上げられる花火の数々。

もうね、言葉で表せない感動を味わいました(*´ω`*)
実際に花火大会来たの3年ぶりだったんですが、以前来た時よりもレベルが上がっていて(以前も高かったけど、)
「おー!!」「すげええ!!」って言いまくってましたw
花火はもとより、それに合わさる曲、火柱、レーザー、などの演出が見事にマッチングしていて、とてもきれいでした。

言葉で説明しても言い表せないので、一部ですがネットで見つけた動画見てください~。
本当にすごいです!とくにラストがやばいです―。



ただ動画では実物の半分もその華やかさ、綺麗さが表現されてないと思うので、実際には実物を見ていただいた方がいいかと思います。
北大から来た子達も「めっちゃ感動しました!来年絶対またきます!!」と言ってくれたので。
別に帯広市の回しもんじゃないですよ^^←

花火終了後は、人ごみにもみくちゃになりながらもなんとか家にたどり着き、
北大の子達と飲んでその日は終了しました。

次の日に北大の子たちと帯広観光をしたり、その夜にみこしを担いだりしたのですが、
ここまで書いてちとつかれた&キリがいいので、ここ数記事続いた「ここ数日のまとめ」はこれぐらいで一回閉めようと思います(笑)
また気分のったら書くかもしれませんが、とりあえず次から通常(?)更新に戻ります。

久々にこういう「日記風」の記事書きましたが、やっぱ難しい!!
どこを切って、どこの部分を残すとかそういう取捨選択がね、難しいんですよ。
起きたこと全部書こうとすると凄い長くなる&面倒くさくなるし、だからと言ってどおこを切るかと考えるのもkれまた難しい。。
微妙に「面白さ」を出そうとして色気出しちゃうのもいけないんだろうけど(笑)

まぁ「日常をまとめる」ってのもいい経験だと思います。
自分のための記録にもなるしね。後々見て、こんなことあったなーって思えればそれでいいや!

んじゃまた今日はこの辺で―♪

【関係記事】

-ここ数日の出来事①(11日)[100816]

-ここ数日の出来事②(12日~13日前半)[100817]


最近微妙に上昇中!?ランキングクリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもどもー。
では前回(ここ数日の出来事①)の続きを書きますねー。

【12日】
室内で流しそうめんをやるという暴挙を行った翌日、僕らは日高でキャンプする予定でした。
これは元々僕が所属するJAVSのイベントが9月の始めにあるんですが、それの下見を運営メンバーでしとこうという計画。

行くメンバーは

僕を含めた畜大メンバー3人(そうめんにいた面子)、
酪農メンバー1人(そうめんにはいたけど、家を貸してくれた友人とは別の友人)、
北大のメンバー2人(昨日のそうめんとは違う2人)

の計6人。
ちなみに全員顔見知り。
今期になって北海道内の大学の交流が盛んになったので、他大学のメンバーと顔あわせることも増えました。
個人的にはすごい嬉しいです♪

それはさておき、続きに戻ります。
北大組のメンバーとは当日の朝に駅で落ち合って、それから車で日高に向かおうと予定してました。
んで、北大組との集合時間は朝8時。

僕らが起きたの朝8時w


もう吹きましたねw普通に遅くまで飲んでたからなー。
北大勢から電話が来たので、「ちょっと待ってー!」といって車だしの二人(どちらも畜大)に北大勢を迎えにいってもらうことに。
その間に残った僕と酪農の友人はいそいそと準備やら昨日の片づけやらを。
なんだかんだしてる間、北大生合流。とにかく平謝りw

そして家を貸してくれた酪農友人と別れ、一路日高に向かいます。
ちなみに前回書くの忘れてましたが、今回は僕は燃費等の事情で車出さずに他の畜大メンバーに車をお願いしてました。札幌に他のヒトの車で行くのはめっちゃ久々の感覚。
僕の車はそれなりに荷物や人が入るので、こういう長距離の運転があるときは、大体駆り出されるので笑

さてそんな感じで日高には12時ごろに到着(こういう時系列を確認する時にはtwilog本当に便利)。

312_convert_20100817220647.jpg

使う施設は「日高青少年自然の家」という国立の施設。
学校の校外学習やサークルの合宿と色んな目的に使われました。

ただ到着時には大雨が降っていて、本番にやるウォークラリーや肝試しの会場下見はできず。。
残念><

その後は屋根あるとこでテント設営の練習や

102_convert_20100817223859.jpg@テント―
(今回泊るのは施設内なんだけど、一応本番のために練習ということで設営しました)

BBQをしたりして

181_convert_20100817224330.jpg@野菜いためー

たのしみましたヾ(*´∀`*)ノ

普通にキャンプな感じですごい楽しかったです―。
途中大雨のせいで友人の車が一台水没しかけてJAFったというアクシデントもあったのですが、ここに描くと長引くので割愛w
というか水没画像とかあるんですが、うまくナンバーとか隠せなかったので、今回は掲載断念(´;ω;`)
またできたら載せるかもです―。

BBQ後は温泉行ったり、部屋でまったりして過ごしましたー。
そしてみんな疲れがあるのか早めに就寝。。

【13日】
はい、そして翌日です!

大体7時半ごろ起床ー。
前日と打って変わってめっちゃいい天気!
施設内のレストランに行って朝飯に(軽いバイキングだったのですが、あれで400円は安い!)

朝飯後は部屋片づけたりしてチェックアウト(国営の施設なので部屋は自分たちできれいにしないといけないのです)。
本当はそこで解散の予定だったんですが、天気がいいということで前日にできなかった肝試しやらウォークラリーの場所の下見やらをしました。

249_convert_20100817225800_20100817230342.jpg@この先に滝があるらしいです

てかめっちゃいい天気ですごい気持ちよかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
当日もいい天気だといいなー。

色々打ち合わせとかをして12時ごろに札幌組(北大&酪農)とはお別れ。
次会うのは9月のイベント当日やねー。

帯広帰路に就きました。。


ここで13日前半までのまとめ終わり!!
この後帯広の花火大会に参加した話やみこしを担いだ話などがあるのですが、また次の機会に書きますねー。
できる限り数日中に書けるように頑張ります―。

【関連記事】

ここ数日の出来事①(11日)[20100916]

やっぱ夏はキャンプ&BBQだよね!!
人気ブログランキングへ

どもども。夏休みだらききってる僕です、こんばんわ。
なんだかんだで夏を満喫してる気がします。ということでここ数日のことをまとめてみようかと。

11~14日のことまとめてみますね。

【11日】
この日は午後酪農学園で流しそうめん大会&夜に飲みをやるということで友人二人と10時ごろ帯広を出発。
ちなみに一人は「徒然漂流記」管理人の零です。

まぁ大体札幌まで4時間ぐらいなので、14時ごろには着くかなーと思い出発。
ただ凄い雨っていうね
どうやらこの時本州から台風が北海道に来てたらしく、その影響でこれでもかって雨が降っていました。
あと高速を使って行ったんですが、ちょうど使ったのが期間無料化してる部分だったのでかなり混んでました。

で、もろもろの影響で結構遅くなっていたのですが、ここでさらに追い打ち。
流しそうめん雨天のため、中止って連絡がきました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン
まぁしょうがないよなーってことでよるの飲みまで少し余裕できたので、色々寄り道しつつ酪農学園へ向かいました。

大体酪農には17時ごろ着いたんですが、実は酪農に入るのは初体験。
酪農の友人と合流して色々と案内してもらいました。
さすが獣医大学で一番人学年の人数が多いこともあって学部棟とか大きかったです。あと研究室の数も多かった。

013_convert_20100816182929.jpg

生協には畜産系大学ということもあって牛柄のグッズもたくさん(*´∀`*)

そしてその後飲みをするため友人宅へ―。
一緒にのみをする北大生やあともうひとり酪農の友人と合流しました。

普通に飲みをするのかと思ったら、なんと室内で流しそうめんをやるとのこと。
最初聞いたときリアルに

(・∀・)

って顔になりましたw

元々予定していた昼の流しそうめんのために準備していたネギとかがもったいないからお家でやろう!ということに。
ということで設営開始。

026a_convert_20100816184600.jpg

なんぞこれw(普通に室内です)

もうすべてがシュールw
室内に流しそうめんの竹が設置されてるのとか生まれて初めて見たわw
ちなみに設営時間は30分ほど。
テストして水が室内にこぼれるとかのアクシデントとかもあったけど、細かいところ拾うと長くなるので割愛。
ただ全てがシュールな風景でしたw

ちなみに皆が気になってる「竹の先」ですが

028_convert_20100816185239.jpg

こんな感じになってますw
フライトゥーザスカ―イw(友人宅は二階)

あ、ちゃんとこの後竹の先にザルは付けましたよ!
ただ最初つけるの忘れてそうめんがいくらか落ちたのは内緒!

そのあとは普通にそうめん食いつつ飲み開始―。意外に竹が安定しててみんなで爆笑してましたw
JAVS(僕の所属してる獣医学生の組織、今回もこの関係で集まってます)のこととか獣医のこととかしゃべってました。
酪農の友人の一人は二次診療の獣医師を目指していて、この夏休みも二次診療をやってる病院に実習行くらしい。がんばってるなー。
自分も頑張らねば(`Д´)ゞ

その後そのまま友人宅で就寝ー。


本当はこの後一気に12~14日のことを書こうかと思ったんですが、長くなりそうなので分割してまた書きます。
なんだかんだで楽しんでますよー♪

ではでは今日はこのへんで。

夏休みでもクリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ

テスト終わったー!!!

はい、ようやくテスト終わりました。
若干ミスって後期にもつれ込みそうな、科目もありますが、なんとか乗り越えました。
けど、自分がまだまだ勉強不足だなーということを実感。もっと勉強せねば。

とりあえず数日はちょっと息抜きを兼ねて本でも読もうかなと思います。
今日だけで一冊読み終えましたw

あと、ブログの方もアウトプットの練習ってことで記事は多めに更新していくつもりです。
夏休みそれなりに予定はあるんですが、自分の時間はまぁまぁ取れそうなので。
もちろん獣医の勉強もいくつかやっていくつもりですよ(笑)

今回は夏休み突入第一回の更新ってことで「夏休みの予定」を以下に書きますね(自分の整理もかねて)。
意外に充実しててびっくり。


【8月】

6日:夜に今年留学するドンパ(同級生の意味)の子の送別会
   &JAVS畜大支部の夏休み突入コンパ

7日:生協のバイト

8日:昼にヨサコイのイベント

10日:夕方より研究室にいる留学生の送別会(寂しくなるなぁ)

11日:15時より酪農学園にてJAVS酪農学園支部主催の流しそうめん大会参加&夜に飲み会(流しそうめんってシュールだなw)

12、13日:9月にあるJAVSイベントの会場下見

14日:夜、夢降夜(帯広のお祭り)でみこし担ぎ手として参加(なんだかんで4年間ずっと出てる)

16~21日:研究室の当番(といっても基本日中は暇だけどね。)

23~28日:動物病院で実習(実は病院実習初なので結構楽しみ)


【9月】

3、4日:JAVSのイベント(キタ―(o・ω・o))

5~14日:帰省(5日に帰れるかどうかは4日の荒れ次第w帰省したら誰か飲もー)

15~18日:獣医学会at畜大(ついに獣医学会が畜大で・・。研究室のバイトとかあるけど、なんか他大の人と交流しようと計画中)

20、21日:家保(家畜保健衛生所)にて実習(これも楽しみ―♪)

25日:毎年恒例、サークルの夏休み終了コンパ(夏の締めくくりはやっぱこれっしょ♪今年も飲むぞ―)

とりあえずこんな感じです。
若干身内ネタも多くてすいません(笑)

ちなみにJAVSってのは前言ったかもしれませんが「日本獣医学生協会」の略称で全国的な獣医学生の団体です。僕自身も一年生のころから所属してるのですが、いい団体ですよ♪
もしブログ見てる方に獣医学生の方いたら、ぜひ☆

夏休みはせっかくの長期休みなので、自分自身がもっと成長できるいい期間になればいいなと思ってます。
思うだけなら誰でもできるので、実際にうごいていきます!。(実習もその一環。)

では今日はこの辺で―♪

久々にクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

どもども。ものすっごく久しぶりですw
こないだついに地元の友人(ブログ見てくれてる)に「生きてるー?」という生存確認メールが来ましたw
僕は生きてます。

いやー本当に更新する暇ないっていうねorz
だからといって勉強してるわけではないんですが・・

先々週はヨサコイ本番前でまさにヨサコイ一色な生活。
本番は札幌で三日間行われたのですが残念ながら入賞は逃しました。ただ、珍しく3日とも晴れてめっちゃ気持ちよく踊れました!

先週は週末に岩手大へ。
これはJAVSっていう僕が所属してる獣医学生の団体の関係で行ってきました。
今回は運営側で主にJAVSの説明をメンバー向けにするって言うものだったのですが、本当に緊張ました。まだ人前で話すのは慣れないなぁ。
色々反省箇所多いです。こっちのほうも勉強していきます。

とまぁなんだかんだで充実した生活を送っていますw
五月もヨサコイ一色な生活だったし。そろそろテスト期間だから勉強も本格的にしていかんと!

あと、個人的なことながら、今まで曖昧だった将来のビジョンがなんとなくですが見えてきました。
なんで勉強に対すモチベーションも久しぶりに上がってます。うん、進歩進歩。
これについてはまた後日書きますねー。

では今日はこの辺で♪


久しぶりにクリックの方もよろしくお願いします☆
人気ブログランキングへ


どもどもおひさしぶりです。

最近は研究室が始まったり、ヨサコイの本番が近いのでその練習が佳境になったりと、
色々予定が詰まりまくりです。勉強の優先度があまりにもひくいorz
4年生になったらもうちょい勉強に精だすかと思っていたんですが、
相変わらず僕は色んな事を同時にやるのが好きなようで、1~3年生とやってることは変わらないようです。
成長してるのかなぁ。

最近そんなこんなでまともに飯もバランスとか考えてない生活を送っていたのですが、
そのツケがきたのか昨日今日と風邪で寝込んでいました、、
不摂生はいくない!!

・・反省ですね。もっと野菜とるようにしようっと。。
ただ今日の夕飯はまだ風邪の影響か腹いたいので、おかゆオンリーですw
ふと思ったらおかゆを作ったのとか大学入って初めての気がします。多分。

どうやって作るか分からなかったので、あのCookPadで調べてみたら
でるわでるわおかゆのレシピwその数なんと1965品

おかゆのレシピ(CookpPad)

やはり日本人はお米が大好きなんですねw
色々おいしそうなのはたくさんあったのですが、材料もそんなにないので
今日はシンプルな塩おかゆにしようかと思います。
今度時間あったらまたおかゆ研究してみよーっと。

んじゃ今日はこの辺で!

ps、口蹄疫問題まだまだ感染拡大中ですね、、
現時点でここで情報とか書くとあれなんで、騒ぎがいくらか収まったらまとめというか考察書こうかなと思います。
それまではあまり口蹄疫に関しては書かないようにします。。

人気ブログランキングへ


どもどもー。

さてたまにはヨサコイの話でもしますかね。
以前(というかもう半年以上昔の話ですが)に「自分YOSAKOIやってるよー」という話を書きましたが、今もまだ続けています。
毎年6月に札幌で「本祭」と呼ばれる大きなイベントがあるのですが、
今はそれに向かってチーム一丸がんばっています。

「本祭」について知りたい方はこちらのHPを→http://www.yosakoi-soran.jp/
色々歴史とか詳しく書いてあるので面白いですよ♪

春休みは帰省やらなんやらでなかなか練習に出れなかったのですが,4月からは完全復活(?)
ただ振りが全然入ってない・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
やばいやばい、これはやばい。
なんせ今週末には一泊二日で合宿もあるもんで。
それまでに練習日は二回ばかししかない・・
ホントやばいです。がんばらないと。。

ここ数日は新歓も兼ねて踊りまくりな日々です。
首も筋肉痛になるんですね。。初体験です。

さ-てがんばるべー。

クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもども横浜の実家に帰ってきました。
九州から帰ってきて、一日たってようやく九州弁が抜けてきましたw

とりあえず31日までこっちいて、31日の午後に帯広に帰る予定です。
4月1日から大学が始まるのでかなりハードスケジュールつД`)

九州旅行(?)のことはそのうち細かく書こうかなと思ったけどあきらめましたw
ちょっと色々やらなあかんこと多いので暇がないw

とりあえず結婚式はめっちゃよかった!
新郎(いとこ)がヤク○トに勤めてるということで、なぜか乾杯の飲み物がヤ○ルトw
スーツやドレスなフォーマル集団がヤク○ト持って「かんぱーい」と言ってる姿はなかなかシュールでしたw

あと結婚式に来た親戚と多く会えたのはうれしかったです。
なかなか親戚とは最近会えなかったので。
両親とも同じ島出身で、親戚の多くはその島、もしくは九州本土に集中しているんからなぁ。
さすがに北海道から九州っていうのはなかなか行きにくいしね。
中には10年ぶりに会ういとこもいました。ホント懐かしかった。
ちなみに彼は今九州大に通ってるらしい。すごい。

結婚式後にそのまま島に渡って2泊ほどしてきました(結婚式は本土でやった)。
生き帰り除くと実質中一日しか島にいなかったのですが、親戚参りや墓参りでその一日は潰れました。なんかすごい忙しかったけど、充実した一日でしたw
間にいとこ(結婚したのとは別)の家がやってるレンタカー運ぶ手伝いや実家の神社の掃除したりしたしw

3年ぶりに父方の祖母に会えたのもうれしかったです。
祖父母の中で唯一存命してるってのもありますが、なにより元気だったのがうれしかったです。
もう95歳なのに杖なしにすたすた歩くし、全然ぼけてないんですもん。本当にびっくりした。
ひと目で僕のことわかりましたしね。やはり大正生まれは強い。
ばあちゃん元気でいてね。

そんなこんなでなかなか充実した3日間でした。
次に帰れるのはまた3年後になるのかなぁ。4年生以降は研究室で忙しそうだし(´・ω・)
とりあえず今は実家の生活を楽しみます(色々と用事あって忙しいけどw)

ではでは。

ps,なんかしばらく見ない間にブログランキングが急降下。。何故?
クリックお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。
人気ブログランキングへ


どもども僕です。こんにちは。

えーいきなりですが、今僕空飛んでます

いきなり意味不明な書き込みしてごめんなさい。
けど空飛んでるのは本当ですよ。うん、つまり飛行機乗ってます。

「飛行機の中でどうやってブログ更新するんだよ!電波出す電子機器は使用禁止だろ!」
と思ったひと・・ひっかかりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

これは予約投稿した記事なんですYO!
ちなみに昨日の夜に書いたんだYO!!

・・テンションおかしくてごめんなさい。戻します。
えっと、まず飛行機乗ってる理由から説明しますね。

単純に従兄弟の結婚式に出るため九州に行くために乗っています。それだけです。
ブログに書いてはなかったんですが、春休み入った時に急遽行くことになったんです。
もともと行く予定はなかったんですが、たまたま元々あった用事が無くなったので行くことに。

結婚式は21日に福岡でやるのですが、結婚式後そのまま長崎の母親の実家に行きます。
んで23日までそこにいて、その後直に神奈川の実家に母親と共に帰ります。結構ハードスケジュール。
地元には31日までいる予定です。授業始まるギリギリ(授業は4月1日から)までいることになりますが、色々と予定があるもんで。

九州にいる間はネットできるか不明です。。
せっかくほぼ毎日更新してたのに穴あけるのはもったいないので、今まで書きためていた記事を予約投稿で23日まで毎日流しますね。ちょびちょび書きためてたら意外にあったw

神奈川の実家帰ったらまた更新普通にしますねー(これもできたらだけど)。
九州でもできたらいいんだけどなぁ(多分無理)。

twitterの方には状況書くつもりなので、もしよければ見てやってください~。
ではでは。

人気ブログランキングへ


何回かここでも取り上げた「開店休業中のローソン」[20100219][20100222]
先月の20日から改装作業で休業中だったのですが、実は先月の27日にすでに新装開店してました。
報告するのすっかり忘れてたw

048_convert_20100310103623.jpg

↑これが改装後の写真です。
さすがに中は撮れなかったんですが、特に改装前と変わりはしなかったです。
気付いた点だと、床がすこしきれいになってたくらい?配置とかも変わってなかったし。
配電関係の工事だったんかな?

051_convert_20100310103645.jpg

ちなみに写真だとわかりにくいかもだけど外から見た感じ、
コンビニ全体が前より明るくなって遠くからでも目立つようになりました。
中と外の照明が新しくなったからだと思うけど。なんて微妙な変化w

052_convert_20100310103115.jpg

おなじみローソンマークも以前よか明かりが強くなったようです(ピントずれごめんなさい)。
ちなみにローソンのマークが「牛乳」なのはローソンの前身が「牛乳販売屋」だったからなそうな。
調べてみたら公式HPにあったw→ローソンの歴史

卒業まで一番使うことになるコンビ二だろうなぁ。
今回の休業でどれだけここに頼ってたか実感したわ。
これからもお世話になります。

【関連記事】
-[春雨]最寄りのコンビニ(ローソン)が改装休業[20100219]
-[春雨]電気のついてないコンビニ[20100222]

人気ブログランキングへ



とりあえず春休みにやりたいことをリストアップしてみた。

ブログ関係でやりたいことはまた別に書くので、
今回は「日常生活」に関するもののみ(タイトルに理由もそれ)

んじゃとりあえずスタート!
※順番は適当。特に優劣順ではない。

①部屋の掃除&模様替え

ある意味一番優先しなければいけないこと。
試験期間中はホントそんな余裕なかったので、家全体がカオスなことに。

居間はプリントや教科書が散乱し、
台所は色んなものがたまって山に、
そしてトイレや風呂場は色んな方々が増殖しています(カビとかね)。
環境がなんとも彼らにとって最適なものだったらしいです。
或る程度の栄養と環境の変化無ければ彼ら増えていますからねー。微生物学の基礎です。
細かい描写は気分悪くなるので割愛。自分のためにも、見てくれている人のためにも。

つうわけで一応試験終わった一昨日から少しばかし片づけやってます。
一日では終わらないので数日に分けて今日は三日目。
一応居間と台所は何とか終わり、明日は強敵の風呂場とトイレにかかる予定です。
ただ同時に模様替えもしてるので居間はまだカオスな状況です。ベットが部屋を縦断してるとか斬新。

まぁあと数日かけてのんびりやります。本棚の片付けもしたいしね。
終わったら経過でもブログに載せようかなー(経過がわかるように写真は撮ってる)

ちなみに一日目、つまり片づけ前の写真はこんな感じ↓

011_convert_20100306155404.jpg

まさにカオス

これが数日後どのように変化するかこうご期待―。
できるのかなー



②仕事の消化

これも早めにやらなきゃいけないこと。

実はある学生団体の幹部をやらせてもらっていて、
試験期間中にれに関するメールやなんやらがたまるたまる。昨日一昨日とひぃひぃ言いながら返してました。
3月末にそれ関係のでかいイベントあるのでその仕事もやらねば。
団体名とかは気向いたら載せます。

ブログやらないでその作業やれよ!っては無しで(´Д⊂
ブログは気分転換だもーん。


③運動不足解消

いやー試験期間中ってのは本当に運動不足になるもので、
体がやばいことになってます。

おまけに前にも少し触れていますが、
自分ヨサコイをやってます(ヨサコイって何?っていう人はこちらを→http://ja.wikipedia.org/wiki/YOSAKOI%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%A5%AD%E3%82%8A

もう札幌でやる本祭まで3カ月近くしかないのに全然練習に行けなくて・・
ものすごい振付が進んでいるのでかなりおいてかれています(´;ω;`)
なのでそちらの方もがんばりつつ、体力も着けないとなー(ヨサコイはマジでつかれます)
とりあえず筋トレ&ランニング復活しようかなと思います。
メニューとかブログに書いて逃げられないようにしようかな。


とりあえず大きいことはこんな感じー。
なんか「やりたいこと」というよりかは
やらなきゃいけないこと」になっているような気がするけどきっと気のせいだよね(´・ω・`)

他には本読んだり、どっか遊び行きたいなーとも思ってます。
まぁとりあえず上記の三つのことができた上でですね。

あと酒も飲みたいけど、これは今んとこやれているので問題なし。
試験終わってこの二日間とも毎晩友人と飲んでます(笑)
今日もこの後サークルの追いコンだしねw

なにはともあれよい春休みにしたいなと思うのでがんばっていきます。
そのうち「やりたいこと(ブログ編)」もやるつもりなのでこうご期待!

クリックよろしくです♪
人気ブログランキングへ




先日大学からの帰り道にあるローソンが改装休業中と書きましたが[20100219]
昨日帰りに見てみるとこんな感じになってました(ピンボケ申し訳ない)。

018_convert_20100222003705.jpg

明かりがついていません。
休業中なので当たり前なのですが、
ふつう年中無休24時間営業のはずのコンビニが
「電気ついてない」という状況になっているのはある意味貴重かも。



019_convert_20100222012321.jpg

もうちょい近づいてみました。
中は棚も撤去されてがらんどうでした。



021_convert_20100222004318.jpg

ローソンではおなじみの「牛乳マークの看板」(右上)も明かりがついてません。
なんか哀愁を感じます。


048_convert_20100219231855.jpg

次の日曜には改装終わって開店するそうなので楽しみです。
外装いじってないところを見ると、変わるのは内装だけなのかな?

【関連記事】
-[春雨]最寄りのコンビニ(ローソン)が改装休業[20100219]

人気ブログランキングへ



大学から家に帰るまでの道に一個ローソンがあるのですが、
明日より一週間ほど改装作業のために休業するそうです。

048_convert_20100219231855.jpg


道理で最近品揃えが少なくなってきたなと感じるはずです。
結構利用しているコンビニなのでいくらか不便になりますが、どのように内装が変わるのか楽しみです。

人気ブログランキングへ



今日は雪が降りました。

今年に入って何度目だろ?
最近は気温も上がって暖かくなって来たのに。
もうそろそろ冬も終わりかと思っていたのですが、
さすがは北海道。まだまだ安心させてもらえません。

045_convert_20100219232434.jpg

結構積もってます。車にも積もっていたので雪かきしないとなぁ。

[雪が降りました]の続きを読む
久々にモブログで投稿!(携帯メールで投稿できる)


まだまだテストは続きますよ。
今日も1日図書館に閉じこもってました。なかなか集中して勉強できますた。

けど家に帰ったらダラダラしてその結果この時間…

おれのばかー。あほー。

けど今日の昼飯はおにぎりでおいしかったです(関係ない)


ま、後悔してもしゃーないんでそろそろ寝てまた明日に備えやす。

今週ある試験は生理、ウイルス、そして一番の強敵病理!

どれもきついなぁ。ひぃぃ。


ま、がんばんべー。
明日は暖かいことを祈る!今日は結構寒かった(>_<)

人気ブログランキングへ




おひさしぶりですー。

さてさて帯広に帰ってきました!!
というか実家に帰省していたことすら書いてねぇや(mixiでは軽く触れてたけども)

8~20日まで実家のほうでのんびりさせてもらいました。
遊んでくれた人ありがとう!

まぁまた二週間足らずで東京いくけどな!(動物感謝デイっつーイベントに参加するため)
あ、これうちの親には言ってないんで該当する人はオフレコでお願いします(笑

それにしてもやっぱ帯広は寒いですねー。
昼は20℃近くあるけど、もう最低気温10℃切りそうだわ。冬服出さないと・・・

あと十日くらいで夏休み終わりか・・
ふぅ。。

久しぶりに日記書いたらよくわからなくなったのでここらへんで終わります。
ではでは。

※ちなみにこの文章は実家で買ったポメラで書きました(ポメラについてはhttp://www.kingjim.co.jp/pomera/参照)。
これから色々と文章書く機会増えると思うのでこれは重宝しそう。これめっちゃいいわー。

人気ブログランキングへ

早くも1か月放置してますね。。これはひどい。

特に書くことでもないのですが、4月より3年生に無事進級しました☆
まぁ無事って言っても、うちの大学は3年までは(よほど成績が悪くなければ)自動的に進級できるんですが(笑)
まだ本格的には講義は始まっていないんですが、やっぱだんだんと専門科目も増えてきて2年生の時よりもきつそうです。4年生のほうがもっときついらしいですが(先輩曰く)
ぼちぼちがんばります。

新年度といえばもうそろそろ入学式ですね~。
僕の住んでるマンションにも徐々にそれっぽい人の姿を見かけたりします。
うちのサークルも最近ようやく新歓ムードになってきました。どんな新入生が入ってくるか結構楽しみだったり。

じゃぁきょうはもう眠いのでこの辺で~。
久々に書くと何書いていいかわからんね(笑)
ブログ始めましたー。

日々の徒然なること、考えたこと思ったことなどを特にジャンルを定めずに書いていこうと思います。

よろしくですー。
人気ブログランキングへ
