ある獣医学生の思ったこと、考えたこと。
早く社会に出たい。

最近そう強く思います。去年まではそうではなかったのですが。
5年生までは「あー、まだまだ学生やってたーい。あと1年ちょっとで卒業とかいやだー」とよく思っていました。
気持ちが変わったのは、就職活動が終わった今年の4月。来年からの居場所が決まった時からです。早く社会に出て、自分の力を試してみたい。自分がどこまで社会に通用するかを知りたい。そして自分なりにがんばっていきたい。そう考えるようになりました。

別に大学が嫌になったわけではないです。今所属している大学も、そこで過ごす大学生活も、大好きです。この大学で学生生活をもっと過ごしたいという気持ちは自分の中にまだまだあります。けど、それよりも社会に出たいという気持ちが強くなってしまった。ただ、それだけです。

数日前から、昔から交流の会った他大学の獣医学生(同級生)が数人帯広に遊びに来てくれました。で、その友人たちが今日帰るということで午前中に車で送ってきたのですが、その車内で上に書いたような内容の話になりました。そこで驚いたのが、友人たちも皆、僕と同じ考えだったということ。つまり、就職が決まったら「社会に出たい」という気持ちが強くなったと思ったそうです。僕といっしょです。
これは少しビックリしました。そういうものなんでしょうか。

結局のところ、この気持ちがどこからあふれているのかはイマイチわかりません。不思議。

久しぶりの更新でしたが、ふと書きたくなったので思うがままに綴ってみました。精進あるのみ。
ではでは。
こんにちは!
友人がこのようなブログを書いていたので、それに便乗して自分もこのテーマでブログを書いちゃおうと思います!(便乗の便乗ですね)

友人のブログ:バクテリア事変

ちなみに元々企画をされていた三人の獣医師の方々はいずれもスゴイ人達ばかりで、自分も色々とお世話になっています。

では元々の企画に関する引用をば。

このたび、やたらと人生にアグレッシブな獣医師3人が

「同じテーマ・同じ時間」にブログをアップする企画を始めました☆

目的はとくにありませんが

この3人でこれをやれば面白いじゃない!?と

大のおとなが無邪気に無鉄砲に始めてみました☆

3人のブログを見比べることで、

ちょっとした個性の違いを感じとってもらい、

少しでも「面白いなw」と感じてもられば嬉しいです☆

【3人のブログ】

●松波登記臣 松波動物病院勤務(日本大学出身)

http://tokiomatsunami.wordpress.com/

●柳澤洋喜ブログ 農林水産省勤務(麻布大学出身)

http://ameblo.jp/v02132

●寺内光宏ブログ 帯広畜産大学勤務(日本大学出身)
http://vetterra.wordpress.com/


以上引用。


【人生を変えた、あの人の、あのひと言ver春雨】

では本題です。
今の自分を作り上げている言葉や感銘を受けた言葉というのはここには書ききれないほどあるのですが、ここでは特に印象に残っている言葉を1つ紹介します。

それは「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」というフレーズ。

これは自分が大学1年から4年まで所属していたよさこいソーランチームの先輩が座右の銘としてちょくちょく言っていた言葉です。この言葉を聞いた瞬間に人生が変わった、というわけではないのですが(すでにテーマから外れてる?)、よさこいを4年間続けているうちにこの言葉の意味を実感していきました。

色んな解釈ができる言葉だと思うんですが、自分は「物事の真の面白さ、意味はやってみないとわからない」と言う意味で考えています。実際によさこいの場合でも、見るだけでも楽しいんですが、踊るのはそれ以上に楽しいんですよね。他のことも同じじゃないかなと。いつのまにか自分の座右の銘にもなっていて、この言葉のおかげで何かにチャレンジする際に以前に比べて前向きになれた気がします。

あとは自分がやったことのない、実際に見たことのないことに対して「思い込みで評価する」ことをあまりしなくなった気がします。やってないのにわかるわけないじゃんって思うようになりました。それで何かに対して評価するのどうなの?と。これがいいことかわるいことかはわかりませんが・・・。 


こんなところでしょうか。
ちゃんとテーマに沿っているか微妙なところですが、このテーマを見た時に真っ先に思い浮かんだ言葉がこれでした。うーん、他の人に比べると浅い気も・・・。けどこれが自分にとっての”真実”なのでよしとします。

これからも何事も見てるだけではなく、まずは飛び込んでみる「踊る阿呆」でいつまでもありたいなーと思っています。

ではでは。
こんにちは。就活が一段落して安心したのか、風邪を引いてる春雨です。昨日は1日死んでいました(´・ω・`)
本当は今夜はサークルの花見があったんですが、体調が完全には戻ってないので泣く泣く欠席。うう…(´;ω;`)

さて本題。
就活が終わり、学生生活も残り一年を切ったので、改めて「卒業までに自分がやること」をリストアップしてみました。「残りの学生生活を悔いなく過ごす」ため、そして可能な限り「就職する分野で必要とされるものを得ていくこと」を目的に考えてみました。以下の様な感じです。

1, 自分の「武器」を確認・強化すること。
2, 自分の「貯金」を増やすこと。
3, 必要な「スキル」を得る・伸ばすこと。
4, 「感覚」を鍛えること。
5, 「アンテナ」を増やし、感度を良くすること。


少々抽象的に書いたので、以下にそれぞれの項目について具体的に内容を書いていきます。

1、 自分の「武器」を確認・強化すること。
自分の「武器」とは?
⇒就職する先の業界で、自分にしか持っていない、伸ばしていきたい知識・技術といったところでしょうか。自分の
場合は「獣医学生であること」、また研究室で学んでいる「感染症 について」、そして「北海道の学生であること」
なのかなと思っています。獣医学や感染症の知識、北海道に6年間住んでいたからこその価値観・視点は 自
分が行く分野的にあまり多くの人は(多分)持ってない、自分のアイデンティティです。これを改めて確認し、さらには強化していければと思っています。

どのように強化するのか?
⇒獣医学を勉強し続ける。そして卒業研究をしっかりとやり遂げる。あとは北海道内でまだ行ったことない所にこの
一年の間に行くこと、こんなところかなと思っています。今のとこ具体的なところとしては来月に網走に行こうと計
画しています。

2, 自分の「貯金」を増やすこと。
 「貯金」とは?
   ⇒これはすなわち、自分の中の「アイデア」「語彙」「思考技術」「その他知識」など蓄えられるものと定義しています。
何かストックを持っていたいという感じです。

 どのように増やすか?
   ⇒具体的な行動として考えてるのは「本を読むこと」「映画を見ること」「いろんなイベントに行くこと」「いろんな人と会い、
話すこと」くらいです。
特に「映画を見ること」に関しては、今まであまり映画は見てこなかったので最近意識してます。とりあえず今月に入っ
て4作ほど見ましたが、まだまだ観たいものが山盛りです。

3, 必要な「スキル」を得る・伸ばすこと。
  必要な「スキル」とは?
    ⇒特に必要なものとして「文章力」「プレゼン力」「語彙力「体力」あたりが求められるのかなと思ってます。
      あ、あと「文章を早く読む力」も欲しいですね。

 どのように得て、伸ばすのか?
    ⇒文章力:本を読む、ブログを書く
     プレゼン力:ゼミ発表等を頑張る?
     語彙力:本を読む、自分の書く・話す言葉に気をつけてみる
     体力:運動不足なので走りましょう…
  といったところでしょうか?なんか今までとあまり変わらないような?けど就職先は決まり、具体的な将来のビジョンは定まってきてるので、より具体的にがんばれるかなとは思っています。


さて、メインは以上の3つ。ここからの2項目は少しオプションな感じです(ちょっと簡易に書きます)。オプション的な位置にした理由は、改善策を具体的に考えられなかったからです。。。うう、、、、


4, 「感覚」を鍛えること。
  「感覚」とは、「五感」のことです。いろんなものに敏感になりたいな、という思いからリストに入れてみました。具体的な改善策としては「おいしいものを食べる」「もっと感動する」「人の話をちゃんと聞く」・・・なんかひどい笑

5, 「アンテナ」を増やし、感度を良くすること。
  「アンテナ」というのは自分が興味のもつ範囲、「強み」の部分でしょうか。アンテナが多ければ、受信できる情報も多くなり、また幅広くなります。アンテナ同士の距離が離れていたり、ひとつひとつの感受性が高ければ高いほど良いことです。微妙に1の「武器」と被ってる気がしないでも無いです。感覚的には違うものと認識したいのですが、うまく言葉にできないのでオプション的な立ち位置に置かせてもらいました。改善の余地あり。この「アンテナ」については以下の本が結構いい説明をしています。というかこの本を読んで自分も「アンテナ」を意識するようになりました。



以上、思うがままに書いてみました。
微妙に説明足らずのところもありますがご容赦を。とりあえず最初に書いた5つのリストをこれから残りの学生生活のモットーとして掲げていきたいと思います。
どもども。おひさしぶりです。
最後に更新したのは4月ですか。いやはや期間開けすぎた。

まぁ忙しかったと言われればそうでもない時期も多かったようなので、時間的に更新できなかったわけではなさそうです。客観的に見て。
まぁめんどくさかったんでしょうね。自分、ちょっと怠けるとすぐ怠け癖つくので。だめですねぇ。

それでなんで今さら更新開始したかというと、特に理由もないんですよ、これが。
まぁ夏休みに今週から入ったので、少し時間できたことだし、また文章を書き始めることでなんらかのトレーニングになればいいなと思ったのかもしれません。けどそうじゃないかもしれません。
なんかあれですね、こないだ久々にレポートという大学生の大半が学生生活のうちに苦しむというものをやったんですよ。うちの大学では高学年になると低学年の時に比べてレポートの量は減っていくので、今回のレポートは5年生になって初めてのものでした。レポートってものは或る程度義務的なものなので、とりかかるまでは多少時間かかるものの、いざ書きだしたらなんかハマってしまうってのが自分の癖で・・。考察とか書くの好きなんですよね。それが内容とかあるかどうかは別として(ぇ

んで、そのレポート自体は先週出したんですが、それで少し書くことに対する欲というかまた書こうかなぁという気持ちになったのです。で、この勢いのままブログまた再開してみるか、と思い今書いています。

どれだけ続くか、もしかしたらまた二ヶ月とか空く可能性もなくは無いですが、またとりとめのないことを書き記していこうかなと思います。

では今日はこのへんで。
新年度になって早くも半月近くがたちました。
授業も一回りして、ようやく休みボケから復活してきました(遅

5年生でも授業はまあまああるのですが、4年生の時に比べればはるかに少なく負担も少ないので、今ンとこキツイなどの気持はありません。
4年生の時は結構体力的にきつかったです(笑)
基本的には臨床系(外科やら内科やら)がほとんどなのですが、基礎の復習にもなって個人的にはいい感じです。なにより基礎系の知識はすっかすかで色々忘れてるので、
授業後に復習する=基礎の復習になる、といういいペース。将来の展望もなんとなく決まってきたので今のところモチベーション高めです。このままがんばれ、自分。

研究室の方も新入生に色々と教えたりしてますが、入ってきた3人中2人は元々からの知り合いだったのですごく楽(笑)
もう一人の子もいい子(っぽい)ので一安心。今週末はラボの新歓なので楽しみです。

自分の研究というか実験の方もちゃくちゃくと進めています。大学にいるうちにどこまでできるかわかんないけど、それなりのものは作り上げたいなーと思ってます。
結構面白いことやらしてもらってると思うし、何より自分の興味ど真ん中のテーマなので面白い。
まだまだ不勉強だらけで先生に聞いてばっかり指導してもらってばっかりだけど、論文やら関連資料やら読んで勉強していきたいと思います・・。

さて、こっからちょっと違う文章。恥ずかしい文だらけだが、見のがしてほしい。
暇な人だけ読んでもらえればいい。何もあなたにとって得にはならないと思う。
あ、別に愚痴とかではないので、そこは気にせんでいいですw

そしたら書きます。


正直今までの自分の不勉強を呪いたい。過去の自分を呪いたい。今さら遅いかもしれないが、これから挽回できるとも思っている。
ようやく自分の具体的な将来像が五年生になった今、みつかった気がする。
色々遠回りしたし、これからまた迷走するかもしれない。けど今までで一番、今が勉強に対するモチベーションが高いかもしれない。
遅い、とか言われるかも。それは重々わかってる。今までの自分は口だけってとこが多かった。
これからももしかしたら口だけになってしまうこともあるかもしれない。けどそれではダメ。
まずは行動すること。それは自分にとっては「勉強すること」。
学生の本分ながら今までしっかりと出来ていなかった。恥。

正直この記事(後半)は本当に恥ずかしいことを書いていると思う。
真面目な人であれば、当然だろと思うことばかり。不真面目であった自分としては本当恥さらしな文章だ。
けどあえて書く。自分への戒めとして。

ここまでの文章は思いっきり勢いだけで書いた。
読み返してみると本当に恥ずかしい文だ。自分に酔ってるかのようにくさい文章だ。
もしかしたらそうなのかもしれない。けど推敲もなしにここまで書いたというのは自分の中に元々あったもの、それが漏れ出したものなのだと思う。
臭く、幼稚で、恥さらしな文章。
けど、あえて今自分はこの文章を残す。将来読み返したらもしかしたら消すかもしれない。
その将来とは明日起きた朝かもしれない。それでも構わない。
今書きたいから書いた。今残したいから残す。それこそ自分がブログをやっている理由だ。

たとえどんだけ臭く、幼稚でも自分に変わりはない。
自分の中の膿みを出したと思おう。表現とはそういう利点もある。
表現なんて言葉を使いだすとは末期だ。そろそろ寝た方がいいな、うん。
ここでとりあえず恥ずかしい文章作成はやめにしよう。

明日からまたがんばります。

人気ブログランキングへ


読者諸賢。
このブログの管理人、春雨氏は諸賢の知っているように大の読書好きである。
もしかしたら諸賢の中には初めてこのブログを訪問している方もいるかもしれない。こんなネットの世界の片隅にぽつんと存在するようなブログをなんの因果か目にしただけでも時間の浪費なのに、それに加えいきなりこんなことを傲慢に言われては腹の虫もわくだろう。同情する。
しかし、それは春雨氏の責任ではない。かといって貴方の責任でもない。すべてはあれが悪いのだ。あれが。ちなみにあれとは春雨氏自身も分からない。春雨氏は平和主義であり、たとえ読者が悪かろうと、自分が悪かろうと誰にも責任は負わせないのだ。常に春雨氏は言っている「世界が平和になりますように!そして僕には黒髪の乙女を下さい!」と。

さて、話がそれた。この「いつもブログの話がそれる」というのは春雨氏の最も悪い点でありいつも記事の主張が散漫になってしまう諸悪の根源である。しかしこれは春雨氏のせいではない。繰り返しになるが、春雨氏は平和主義なのだ。それゆえ自分にも責任は負わさず、責任逃れのためには全力を尽くすのである。
また話がそれた。これでは堂々巡りであって、終わりが見えない。そのうち春雨氏の秘蔵の責任逃れ術も涸れ切って、最後には春雨氏の責任問題となってしまう。それだけは絶対に避けなければならぬ。

さて本の話である。春雨氏はよく本を読む。
読書と言うのは非常にオモチロイ。とくに春雨氏は小説が好きである。
春雨氏は一年の大部分は試験次郎やその兄弟のレポート四郎に追われている。彼らは身体は小さいながらも、ある時期になるといつのまにか春雨氏の周りを常に取り囲んでおり、わぁわぁきゃーきゃー言っている。非常に耳触りである。ちなみに太郎と三郎は今まで見たことは無い。
彼らのやっかいさはそれだけにとどまらない。
いざ、本番が近付くにつれ彼らの身体はどんどん大きくなっていくのである。最初は無視をし本に没頭する春雨氏であるが、本番が近くなるとそれも徐々にできなくなってくる。本番直前となると、試験次郎たちは春雨氏の身長をはるかに超え、毛むくじゃらになり春雨氏の周りを転げまわるのである。

「なむなむ!」と春雨氏が呪文を唱えても全く気にしない。
むしろ「ぎゃーぎゃー」とますます声が大きくなる。まったく厄介なシロモノである。

ここまで試験次郎たちが大きくなると腰の重い春雨氏も机に向かう。不思議なことに机に向かうと彼らはおとなしくなる。春雨氏がそーっと様子を伺うと、4畳半の隅っこにじっと座ってこっちを見ている。なんともかわいい姿である。
しかし春雨氏がその愛くるしい姿に心奪われ、動かしていた手を止めてしまうと再び「ぎゃーぎゃー」騒ぎだす。「ああ!やはり厄介なシロモノだ!なむなむ!!」そう呟きながら春雨氏は再び机に向かう。

不思議なことにいざ本番が終わると試験次郎たちは消えるのである。
「いったいこの四畳半のどこに消えるのだ」と春雨氏はいつも思うのだが、「いや、四畳半は神秘。どこかに不思議な世界への入口があるのだろう」と気にしない。春雨氏は小さいことを気にしない心の大きな男なのだ。もしくは「何も考えてないだけ」とも言える。
しかし彼らはしばらくすると再びどこからともなく現れる。そしてまた以前のように春雨氏を机に向かわそうと毛むくじゃらになり転げまわるのである。ホントに厄介なシロモノである!

試験次郎たちに追われてないうちに春雨氏は再び読書に没頭する。
そして黒髪の乙女を妄想し、時折こうつぶやく。

「ああ、我が黒髪の乙女はいずこ」

これはそんな妄想に逃げ込んでる春雨氏のとある日常風景である。
信じるか信じないかは読者諸賢の自由である。例え嘘であろうと春雨氏は責任を持たない。

春雨氏は平和主義なのである。



※この記事は自分(春雨)が好きで尊敬する作家の「森見登美彦先生」の文体をもじったオマージュ記事です。
 完全にネタな記事なので適当なテンションで読んでください(笑)


今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ


こんばんは。

自分がtwitterやってることは以前から何度も話題にしてるので
ご存知かもしれませんが、最近また別に新たなWEBサービスを使い始めました。

Facebookです。
多分名前は聞いたことあるって人は多いと思います。
ただまだ日本じゃあまり入ってる人は多くは無いので、
ブログやってる人でもFB(facebookの略)をやってる人は少ないのかなと。

FBの説明はするとめっさ長くなるので、やめますw
もし興味ある人は検索すれば、何かしら説明サイト出てくると思います(投げっぱなしw)

元々ブログもやってるしmixiもやってるんですが、
最近これらWEBサービスがすごく面白いです。

いや、もともと面白いからやってるわけで今さら何だって話なんですが、
最近はなおさら一層面白くなってきました。

多分そのひとつの原因になってるのが
「twitter」と「FaceBook」への加入、かなと自分の中では思ってます。
どちらも多くの獣医関係の方々(獣医師や獣医学生etc)が参加していて、
結構その人たちと獣医のアレこれについてディスカッションや情報共有をするんですよ。
これが本当に楽しく、なおかつ勉強になります。

日頃あまり話を聞く機会は少ない、実際に現場で働かれてる獣医師の先輩方。
同じ獣医学を学んでる他大学の獣医学生。
そしてペット問題に真剣に向き合ってるオーナーさん。

実際の距離など関係なく、お互いに情報を共有し、ディスカッションをする。
これはネットじゃないとできないなと心から思います。
もちろん実際にリアル(非ネット)で会ったり話したりすることは大事です。
でもネットだからできることも少なくない、と自分は思ってます。

ネットがきっかけで、リアルでの生活にプラスの作用が出る、
ということも自説の中のひとつでもあります。
以前にもそういう経験は実際にありますし。

昨日もtwitterやFBで交流を持った獣医学生さんたちと
スカイプをしたんですが、やはり面白い。
その中にはアメリカの獣医大学に通ってる日本人の方がいて、
色々とアメリカの獣医学についても話すことができました。
自分の想像以上に日本とアメリカの獣医を取り囲む諸要素の違いが大きいことを知り、
興味深いと思いつつも驚きが大きかったです。

多分twitterやFBやってなかったらなかった機会だったと思います。
本当ネットの力ってすごい。海とび越えちゃうんだもん。

ネット社会万歳!!とまでのことは言わないですが、
ネットのおかげで自分の世界は広がったなとは実感してます。

つながる。ひろがる。
これこそネットの醍醐味だと思います。

このブログもそういう風に活用していけるように
ちょっと自分なりに頑張ってみます。

まずは自分から何かを発信していくことですね。
ギブ&テーク。これはネットの世界でも大事。
なにか物事に関して反応なり意見が欲しいのなら
自分でまず発信していかなければ。

では今日はこのへんで。
何度も言いますが、ネット、すごい。

人気ブログランキングへ

こんばんわ春雨です。

帰省先の実家から、今日帯広に帰ってきました。
27日にあっちに帰って5日に帯広に帰ってきたので、
大体1週間ほどでしょうか。短かったような長かったような。

僕の実家は神奈川なのですが、実家に帰るといつも

「ああ、やっぱり実家はいいな」

とつくづく思います。
元々地元の雰囲気等は好きだったのですが、
大学進学で一時的に離れると、なおさら好きになりました。
結構大学の同級生でもこの気持ちに共感してくれる人は多いのですが、
なんなんでしょうね、この感じ?笑

言葉にできないほっとするような心地よい気もち。
地元の町を散歩するだけで心のそこからそんな気持ちで体中が満たされます。

この地元を離れて早四年弱。町並みも開発等で変わったところもあります。
以前の容貌が思い出せないぐらい様変わりしたところも少なくありません。
ただ、外から見た形だけでは分からない“変わらないもの”もたくさんあります。
それはさっきも書きましたが、雰囲気だったり町の匂いなのかもしれません。
言葉にはできない、何か。
自分を安らがせる、何か。
それが自分が生まれ育った土地、空気には確実にあります。

これだけは胸を張って断言できます。
自分は地元が好き、と。

北海道に比べて人も多いし、空気も悪い。
北海道のように自然が多いわけでも、景色がいいわけでもない。
それでも僕は生まれ育った地元が好きです。
もちろん北海道も大好きです。
もしかしたら卒業後に“第二の故郷だ”と言っちゃうかもしれないほど好きです。

それでも地元にはかなわない。
なんで僕はこんなアツく語ってるんでしょう(笑)
地元から帯広に戻ってきて
軽いホームシックにでもかかってるのでしょうか(笑)

まぁいいや←

多分、自分は卒業後には地元に帰ると思います。
大学入る前、あっちにいる時から思ってはいたのですが、
今回の帰省でなおさらその気持ちが強くなりました。

もちろん就職する上での問題や条件で違うところに就職するかもしれません。
ただできるのであれば、やはり地元に就職したいですね。
うん、何度も言いますが地元が好きです(本当にホームシックかも笑

そんなことを再認識した今回の帰省でした。

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

おひさびさです。春雨です。

最近身の回りやら自分のことで色々変化があったりで、変化にとんだ日々を送っています。
あんま詳しいことは言えないですが、まぁ幸せなこともあったり。

変化がすごすぎて最近は日々が矢のように過ぎていきます(笑)
同時に様々な形で刺激を受けて、また色々やりたい病が復活しました。また厄介な持病が。
なにをするのか、ということになると、獣医学のこともあれば全く分野が違うこともあります。
ここで言うにはちょっとスペースが足りないし、まだここに書くにはあまりにも”動いてなさすぎ”ます。
もしなにかしら形にんったり方向性が見えれば、このブログでも書くかもしれません。
こう書くと、書かないフラグビンビンですが←

全部実現可能か、となると時間的に無理。というのが悲しくも事実です。
ただやり方さえしっかりすれば部分的には十分できる。そう思ってます。

本当はこういう抽象的なこと(なにかやってやるぜ!とか今日から変わる!的な)に関する文章はこのブログでは書くつもりではありませんでした。もしかしたら過去に書いてるかもしれませんが、そはノ―カンでw
別にそういう文章が嫌いとか言うわけではなく、単純に自分が書くには合ってないと思っていたので(笑)
もちろん対象が自己もしくは他人の違いはあれ、自己啓発的な目的で書かれていてる中で、すごい良いブログもいっぱい知ってます。

ただそういうこと(悪く取ると”偉そうなこと”)を書くには自分はあまりにも経験が少ないです。
自分まだまだ色んな事を知らんな―とも最近の日々の中で実感というか痛感させられました。もっと色んなことを知らなければ。考えなければ。そう今は心から思っています。

色々やりたいことがある、と書きましたが特に大層なことをやろう!とかではないです。
ただ本当にシンプルなことです。
何かをインプットするだけではなく、自分の中で咀嚼してアウトプットをする。
やりたいことを極限に簡単に言えばこれだけ。
基本のことなんですが、やっぱ何かを本当の意味で“知る”というのにはそれが一番大事ですよね、

今までの自分はどちらかというとインプット重視でした。
本を読み、”知ってる”気になってた。ただまぁ本当はそんな甘いものじゃない。
もちろん書籍の有効さ、重要さは十分理解してますし、経験的な意味でも実感しています。ただそれだけではダメ。
自分が見、聞き、知ったことを一度自分の中で混和して、なにかしら形として出す。
そんな生活をこれから心がけようかなと思います。

なんか結局自分があまり書きたくはなかった「これから俺はやるぜ!」という感じの文章になってしまいましたが、これもしょうがない(笑)
単純に今思ってることを書きたかったので、書いただけです。
やっぱブログってこういう時便利ですね。

なにがどうなるかは分からないです。
とりあえずやってみるだけ。さてさてどうなるやら。

以上、このブログ史上一番どうでもいい殴り書き記事でした(笑)
ではでは今日はこのへんで。


久々にクリックよろしくお願いします~
人気ブログランキングへ

この世界には「女体化」という言葉があります。

そもそも女体化とは何か?
ネットでよく参考にされるサイト(俺もお世話になっています!)、wikipediaには

女体化(にょたいか)は、男性が突然、女性の体になる架空の現象のこと。

と書いてあります。
あれですね、よく漫画とかで使われるやつですね。
男の主人公がいきなり女の身体になって、女子更衣室に忍び込んでうんたらかんたらっていう展開になったりするやつです!!(自重しろ
まぁこの言葉自体の賛否の程度はあれ、それなりに世間でも知られてる単語ではあると思います。。

さてここからが本題。
なんでいきなりこんなこと言い始めたかと言うと、、

自分(春雨)が女体化されたからですww

正直自分もビックリですw
知っての通り、僕は男です。生まれてこの方、女装とか一回しかしたことない生粋の男子ですw(一回したってとこの突っ込みはあえてない方向で)

そんな僕が今回女体化されましたw
そもそもの発端はツイッター。
フォロワーのある方が「獣医系のフォロワーの人女体化してイラスト描きます!」とつぶやかれたので、一番最初にノっちゃったわけです。「僕、お願いします!」って。
そういう意味では今回の発端は自分と言うことになりますがwだってそういうのめったにない機会だしやってみたいじゃないですか(笑)

描いてくれた方も獣医系のクラスタの方なんですが、この人は絵がうまいんです。
そこでついノッチャッタわけです。

で、その話が出たのが大体数日前。
そしてそれからちょっと経って・・

こんな画像を、描いてくれたフォロワーの方がツイッター上でupしてくれました。


ユエさんが描いてくれた春雨像

本邦初!これが春雨の女体化像です!

えっと、、率直に言って結構好みなんですけど。

ちなみにこれ描いてくれた方とは僕は実際にお会いしたことありません←
twitter上でのつながりだけなんで、この女体化画僧はイメージらしいですw

画像に書いてある設定(?)では「読書が趣味」「背が高い(実物は180cmちょっと)」の部分は僕が先方に伝えたんですが、それ以外は完全にイメージだそうです。
けど、地味に当たってるような・・(どこの部分かは言いませんが
ちなみに偶然ですが、ロングはめっさ好みです

ツイッター上では取り上げたんですが、せっかくなんでブログの方でも取り上げてみました(本人は了承済み)。
ツイッターでのアイコン(自画像)は今この画像の一部を使っていますw一応期間限定と言っていますが、いつまで使うかは未定(笑)

なかなか自分の女体化イメージを絵にしてもらうということはないので、なんか新鮮でした!
まぁそんなしょっちゅうあったらどういうこっちゃですがw
ありがとう!ユエさん!!(あ、言っちゃったw

この画像は永久保存にしたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
では今日はこの辺で―。

今日もクリックよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

北海道には温泉がたくさんあります。
そしてうちの学生はみんな何故か温泉が大好きです。

多分ほとんどがひとり暮らしで日頃シャワーしか浴びないというとこに原因があるのだと思いますが。
大体のマンションって保温機能が無い&もし湯船に水を入れても一晩しか入れないんですよね。。
かくいう僕の家もそうです。しかも狭い。
ただでさえ体格がでかいので、湯船に入ることなんて大学入ってから片手で数えるほどかも。。

他の人も似たようなものなので結構みんなで「温泉行こうぜ!」的なノリはよくあります。
上級生になってから皆徐々に研究室等で忙しくなって回数は減っていますが。

僕の住んでる十勝では十勝川温泉が有名ですね(僕はこっち来てから知りましたが←)。
けど、僕ら学生にはあそこは敷居が高い(値段的な意味で)のであまり行きません。日帰り入浴で1000円とかなんなの。
いや、とある関係で何回か入ったことはあるので、その値段に値する温泉なのはわかるんですが。
シャンプーとかなんか高そうだし、場所によってはバスタオル貸してくれたりするしね。

なので、僕らが日ごろ行くのはそこらへんにあるような一回400~600円くらいの中規模な温泉です。
車で一時間以内の場所に十か所以上はある気がします。しかもどこもとても気持ちいい!

ちなみにさすが北海道というか、中には色もののところも結構あったり。
名前は具体的に挙げませんが、

入った後の方が身体がむしろ(硫黄で)臭くなるとことか・・(帰りの車内が香しいことに・・)

男女分けてると言いながらほとんど敷居があってないような露天があることとか・・(男としても恥ずかしい)

露天風呂の温度が28℃しかないところとか・・(それで内風呂の温度は43℃あるという極端さ)

もうネタかと。

いや、けどどこもいい温泉ですよー(フォロー的な何か)。
三年までは山とか登るサークルに入ってたので、よく下山してから近くの温泉に行くことはありました。
運動後の温泉はマジで気持ちがいいですヾ(*´∀`*)ノ

いきなり、なんでこんな温泉の話題を出したかと言うと、まぁ一昨日温泉行ってきたからなんですね。
どうも。わかりやすい男、春雨です←

行ってきたのは、トムラウシ温泉と言うところです。
北海道外の人にはなじみのない名前ですが、十勝在住にとっては結構有名な温泉カナ。
ただ去年起きたトムラウシ遭難事故
(残念ですが、)名前は知られてるかもしれませんが・・(ちなみにこの温泉はこの事故が起きたトムラウシ山のふもとにあります)

ちなみに外装はこんな感じ。

100926_1547~01

宿泊もできる施設なんで結構大きめ。
ただ帯広から車で二時間&携帯余裕で圏外な施設です。

まさにザ・秘境
写真だとわかりにくいですが、周りは森に囲まれています。ずーっと山の中の道を走っていたらいきなり出てくる感じ。

個人的にはここらへんにある温泉ではお気に入りの方です。
料金安いし(5百円)、風呂自体も広い。
そしてなにより露天風呂が気持ちいい!!(ここ重要!)


さっきも言いましたが、施設自体が周りを森で囲まれてるので露天から見える景色もなかなかヾ(*´∀`*)ノ
しかも川が露天の近くを通ってるので、川の心地よい音も聞こえます。
今回はちょっと早かったけど、少し葉にも色がついてました。
もう少しあとで行くときっと紅葉が綺麗なんだろうな~~♪(けど学校始まったらさすがに往復4時間強の道のりはきつい←)

ま、そんなこんなでなかなか充実した土日を過ごせました。
飲み会明けにかるく「温泉いこーぜ―」と言った時にはまさかこんな小旅行になるとは思ってもいなかった・・(結局風呂に入る時間も含めて5時間近くかかったw)

けどやっぱ温泉はいいですね♪
北海道で「ここおすすめだよ!」という温泉あったらぜひコメント欄なりで教えてください~☆

今日も今日とてクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

はい、タイトルにあるとおり、

ポケモンホワイト買っちゃいました。

なんか、ツイッター上で買う人多くてね、それでうん。。
結局誘惑に負けちゃいました←

しかもDSも買っちゃった。

うん、持ってなかったんですよ。それでね。

そしてもう全クリしちゃいましたw
日ごろあまりゲームとかしない生活なんですが、久々にハマりました。

内容はネタばれになるので言わないですが、やっぱポケモン面白かったです。
ただ、自分が最後にポケモンでやったのが「ルビー」だったので、結構違和感と言うか不思議な感じはありましたね。
タイプとか特性もよく分からないし、ポケモンめっちゃ増えてるし。
すごい頭使いました。姿でタイプとか分からないの多かったのでなかなかきつかったです。。

けど、ストーリーとかはさすがうまいなーとも思いました。
ラストの方とかは結構グッときました(詳しくはやってくださいw)。

クリア後もやりこみ要素はあるので、これからもしばらくハマりそうです。
せっかくDS買ったんだから他のソフトも探してみようかなと思います。TOEICのやつとかもありますし。

では再びポケモンの世界行ってきます←
だれか持ってたら通信しましょー


【追記】
ネット上で見つけたスレ
新作ポケモンの女トレーナーのレベルが異常に高い件

これはやっていて激しく思ったw
ポケモンはどこへ向かって行くのだろうか。。

クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

どもどもー。
更新久しぶりですね。春雨です、こんばんわ。

実家から帯広に帰ってきてからというもの、獣医学会やら実習やらでそれなりに充実した日を過ごしています。
だらだらと過ごす日もありますが、結構やることもあっていい夏休みかなと思っています。
ふと思えば夏休みも残り一週間((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

獣医学会とかのことも別件で改めて書こうかなとも思ったんですが、まとめきれずに終わりそうです。。
ただ研究室の同窓会とかもあったり、他大の知り合いもいっぱいきてそのメンバーで飲んだりしてなかなか有意義に過ごせました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あ、もちろん勉強の方もしっかりしましたよー。
ただやっぱ自分の研究範囲以外の部分はよくわからないですねー。獣医学って本当に奥深いものなんだなと実感しました(´・ω・)
人によってはすごいニッチなところ研究してるしね(´・ω・)

まぁそんな感じで生存確認でした!
簡略更新で申し訳ありませんが、おわり!!

クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

実家から戻ってきましたー。

今回の帰省は基本的に「息抜き」なんで、そういう意味ではよい帰省になりました。
やっぱ地元の友達と再会してしゃべるのは楽しいですね♪

あと、がっつし親と進路の話をしました。
僕も4年なんでまだ卒業までありますが、そろそろ真面目に考えないといけない時期かなとも思うので。
自分、一人っ子なんで親のことも考えないる必要がありますし。

とりあえず今決めてるのは「地元」で就職するってことですね。
今回の帰省で、自分がつくづく地元が好きってことを実感しました。
大学入るまでの18年間一回も引っ越したことなく、ずっと暮らしてきましたからやっぱ愛着わきますね。

実際どんな色につくかは今すごい迷ってます。
自分自身がやりたいことがふたつほどあるから。細かく書くと長くなるので割愛します。
大きく分けると「小動物臨床」と「公衆衛生」です。
どっちもすごい魅力的!!今すごい迷ってます。

最近は気にならなかった年収の話とかも凄い気になっています・・
4年生になって突然現実を気にし始めたというか。。そういう言い方は好きではないですが、まぁそういうのを考えるのも通るべき道だったのかなと今は思います。
研究室に入ったのもそういう将来を考えるようになったひとつの原因かもしれませんね。

まだ将来のことはしっかりとは定まっていません。
今「小動物」と「公衆衛生」に興味あるといいましたが、一年後は「大動物やりたい!」とか言い出してるかもしれません。
ただそれでもいいのかなと思います。
元々は小動物臨床、つまり「動物のお医者さん」を目指して入った大学。
ただ憧れだけではやれない職業だとはつくづく実感しています。それゆえ他の職業にも興味はある。
けど小動物臨床もまだ面白そうだとは思っている。日一のペースで揺れ動いてます((笑

けお、それでいいんだと思います、
青臭いセリフだけど「迷ってるだけいい」ものかと。
迷うことでしっかりと考えられる。ゆえに迷うことは悪くない。

そんな感じで最近は思ってます。
途中sでよく分からないこと言ってるかもしれませんが、ここに書いたことは全部僕の本心です。
これから何が起こるかわからない。

けど、今考えてるのは決して無駄にはならないはず。
そんな心持でがんばっていきたいと思います!!!!

クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



実家に帰って数日経過したわけで。
なんとなく実家にいて「これは良いなぁ」とか「ここ微妙だなー」ってとこを挙げてみるなどしてみる。

【良いこと】
飯が何にもしなくても出てくる(母親神)
プラスご飯が栄養満点&普通にうまい(母親マジ神)
酒がほぼ毎日飲める(発泡酒だけどそれで満足)
家事の負担少ない(手伝ってはいるよー)
布団ふかふか(帯広のは安物なので。)
家が広くて気持ちが楽(帯広の家は狭いの・・)
本読みほうだい(両親とも読書家なので。遺伝・・?)
本屋めぐり楽しい(ほら、こっち本屋多いし、帯広少ないし。競争的な意味でこっちのほうが内装とか凝ってる気が)
友人に再会できる(いろいろ変わってて近況聞くの楽しい)
規則正しい生活になる(親が早寝早起きなのでなし崩し的に)
両親と顔合わせて話せる(これは普通に嬉しい。マザコンとかじゃないよ!)

【悪いこと】
太る(旨いからいっぱい食べ過ぎちゃうの)
蒸し暑い(これは気候の問題だよね。)
出歩くと人多くて疲れる(北海道ボケかなぁ)
だらける(実家だし・・いいよね?←)
ネット環境が悪い(ある意味一番ネック)

適当に挙げてみた。
もしかしたらほかにもいろいろあるかもだけど、今思いつくのはこんなもんかな。

個人的には一番下に書いた「ネット環境が悪い」が一番きつい。。
もとよりネット中毒の毛がある他、しなけければいけないメールとかもあるので。。

どういう風に悪いかというと、実家のネットって父親の部屋にある有線LANしかないんですよ。
で、父親は夜には10時くらいには就寝するので、事実上その時間までしか使えないし。
まぁ父親がいない日中とか夜でも言えば自由に使わせてもらえるんだけど、正直PCのスペックも微妙で重い。。
なんで、いつもやってるスピードでつながらないので少々きつい。おまけによくフリーズするしorz
今の更新も内心はらはらでやってますw前に消えたことあるしw

まぁ悪いとことか書いたけど、総合的にはもちろん実家いると安らぎます。
親ともしゃべれるし、何より自分が地元好きだし。
今、将来についていろいろ悩んだり、考えちゃってはいますが、地元(神奈川)には帰ってこようと思ってます。
具体的なビジョンはまだ不確定だけど、本当にここが好きなので。
大学進学で独り北海道行って、早4年。あっちの生活や友人も大好きですが、やっぱ自分のルーツというか根っこはこっちにある気がします。
こうやって帰省するとそれをつくづく実感しますね。

なんか最後は最初の趣旨とは違うよくわからないこと書いてますねw
とりあえず地元大好きだー!! I LOVE 神奈川!!(何


・・オチが見当たらないのでここで終了します←

いまだに最後の〆方がわからない春雨に愛のクリックを!
人気ブログランキングへ


最近Jognoteっていうのを始めた。

これは「ラン(ランニング)」「ウォーク(ウォーキング)」「サイクル(自転車)」「スイム(水泳)」といった
いわば”有酸素運動”の記録をつけられる、形式的にはSNSのサイトです。
最近運動不足解消のためにちょいちょい走ってるのでそれを記録したいなーと思って色々探してたら見つけました。
個人的には大当たり!!

まぁうだうだ説明するよりは実物見てもらった方が分かりやすいと思うので、Jognote上の僕のページを下に載せます。

春雨のマイページ(JogNote)

こんな感じで自分が走った距離やその時の日記とかもかけたりします。

個人的に嬉しかったのは下の3つの機能。

「地図から走った距離を算出してくれる」
「走った距離を自動的にグラフにしてくれる」
「カップス」


それぞれ軽い説明を入れていきます。

「地図から走った距離を算出してくれる」
これはそのまんまなんですが、いちいち走った距離を自分で測らなくても、ページ上にある地図で自分が走ったコースを抑えれば自動的に距離を算出してくれるというもの。
こういうの楽です。あと、いつも走るコースとかは「お気にいりコース」ってしてもし同じコースか走ったとしても二回目以降は改めて地図でコース示さないでよくなるからそれもまた楽。

「走った距離を自動的にグラフにしてくれる」

これも文章のまんまですね。
前回と比べてどれだけ走れたかor走れてないかが一目でわかるからこれもいい。

「カップス」
文字だけじゃ何のことかわかんないですね。
これは言いかえれば「JogNote内での大会」みたいなもので、「一年間で走った距離競おうぜ!」とか「3カ月で150キロ走ろう!」とかテーマを設けて行うイベントです。
好きなカップスにエントリーすれば、期間内に自分が走った距離が自動的にそのカップス内でも計算されて、
カップス期間が終わったら結果が出るというもの。
上記の「一年間で~」とかだったら一年走った距離がそのまま結果になるということですね。

このサイト特有のシステムなんでうまく説明はできないので、詳しくはサイト見てください(丸投げ)

ちなみに僕は

・【秋】カップ
・千里の道も150kmからカップ SEP/2010
・初心者大集合!第2弾!!3ヶ月で240km(80km/月)頑張ろう!!
・1年かけてコツコツ&ガツガツ走ろう!

の4つのカップにエントリー中です。どれもまだ開催前だけど、がんばります~。
目的を持つという意味ではいいシステムかと。

ここに書いたもの以外にも、運動に関する自分のおススメグッズを紹介できたり、実際にあるイベントの参加者を知れたりするシステムも合って結構盛りだくさんなサイトです。
ちなみにこのブログの横に張ってるようなブログパーツもあったり。

運動したりしてる人は自分の健康管理もできるからかなりおススメじゃないかな?と思います。
記録付けは自分のモチベーションアップにもなるしね。

自分自身も運動不足にならないように頑張っていきたいます~。
とりあえず目下の目標としては一時間10キロペースで走れるようにしたいな。

今日も今日とてクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

やべーやべー。
最近更新頻度めっちゃ落ちてますね。
まぁそれほど現実世界(笑)が充実してるってことでw

なんだかんだで充実した日々を過ごしてます。
毎日ルーティンな生活ではなく、何かしら変化があり、ゆえに刺激が適度にある日々を送れてる気がします。

ひとからよく「忙しそうだよねー」と言われますが、
別に「忙しい」と思ったことはありませんし、「忙しい」という言葉を使おうとも思いません。
だって「心を亡くす」って書くんですよ!?
そんな日々は送りたくないです。
色々やることがあったって心がなくっちゃ、楽しい日々は送れません。

前までは僕も「忙しい忙しい」とよく言ってました。
ただ上記の話をある人から聞いてから「忙しい」という言葉は使わなくなりました。
代わりに「充実してる」ということをよく言うように意識するようなりました。

まだ大学生活は三年間あります。
今でこそできることをあまり背伸びせずにやる。
これが僕のここ最近のモットーです。

色々とやることは多いですが、楽しんでやっていこうと思います。
そんなことをふと思った今日この頃。

クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ



実家には先日買ったレッツノートを持ってきてるんですが、ひとつ問題が発生・・

デジカメの画像が読み込めない。゚(ノД`)゚。

レッツノート買ってもうすぐ一ヶ月。
他にもソフトがダウンロードできないとか色々問題はおきているんですが、これは痛いなぁ。
弊害は色々あるんだけど、「SDカードを空にできない」「ブログに画像を載せられない」の二点がきつい。

前者はSDカードの予備買えばいいんだろうけど、それもなぁ。
これについてはもう少しグーグル先生に相談してみます。

後者についてはひとつ解決策を見つけました。かなり荒業だけど。
それは「twitpicを使う」という方法。
twitpicというのは、twitterに投稿された画像を保存してくれるサイトです。
twitterに画像つきで投稿するとデフォルトでそのサイトに画像が保存されるというもの。
ちなみにURLはこちら。結構面白いよ→http://twitpic.com/

さて本題。
何かブログに載せてみたい物を見つける。
そうなると写真を撮って見たくなるのがブロガ-の本能(自分で言ってて気持ち悪い)。
けどデジカメで撮っても上記の理由から、出先ではブログにアップできない・・

ここでtwitpicの出番!
撮りたいものをデジカメでなく写メでパシャリ。んでtwitterにメールで投稿。
そうすればtwitpicに画像がupされるので、それをPC上で保存。
んでブログにアップデート!!

こうすればレッツノートでもブログにも写真upできる~♪
これはLifehackに入るのか?すっごいしょぼいけど。

実は一個前の記事(「零崎人識の人間関係」購入[20100325])の画像もその方法でupしました。
携帯で撮ってるから画像縦に長いけど、画素は問題ないし。
圧縮すれば縦長も解消できるんだけどめんどくさいのでやらない←

まぁもし同じことで悩んでる人いたら参考にしてみてください。
いないと思うけど(`・ω・´)


結論:デジカメの画像ダウンロードできない問題は全く解消してない←


人気ブログランキングへ

※もうタイトルでネタばれしてるも同然なのですが今回はネタ記事です。
 文句批判などはコメント欄まで。対応したり、しなかったりします。


さて今回は珍しく料理ネタを。
取りだしますは永谷園は「麻婆春雨」。

012_convert_20100317214148.jpg

ちなみにこれは去年のクリスマスに後輩がプレゼントしてくれたものですw
家帰ったらポストの中にこれが包装とか無しでまんま入っていてビビりましたw
ちゃんと「春雨」の部分に○がついてるところに後輩の愛を感じます(SNSとかでも春雨を名乗ってるので後輩も知ってる)

裏の説明を見ると作り方は
1、フライパンに水と春雨を入れ、火にかけてほぐしながら沸騰させる。
2、沸騰したら麻婆ソースを入れて、混ぜながら約3分煮込んで出来上がり。


・・・えらく簡単だな。
いままでこの麻婆春雨は料理したことなかったのですが、意外に簡単でちょっと驚きました。
今後時間ない時用にストックしておいてもいいかもな~。

さてそれはさておき料理スタート♪

013_convert_20100317214214.jpg

まんま説明通りに作ってもつまらないし、たまたま冷蔵庫の中に茄子が残っていたので入れることに。麻婆の味にも合うだろうし。
てかこうやって写真で見たら台所汚な!そのうち掃除しよう・・

とりあえず料理の続きを。
まずは切った茄子をごま油で炒めて、、

021_convert_20100317223244.jpg
水を加え、乾燥してる春雨を投入。水でほぐします。
自分が温められていきます

022_convert_20100317225012.jpg

いい感じにほぐれてきました。
バラバラ殺人だ

025_convert_20100317225524.jpg

沸騰したら「麻婆ソース」を投入。

026_convert_20100317230433.jpg

こんな色になりました。
おまけで入れたはずの茄子がアピール激しすぎます。
あとパッケージみたいに具が大きくないのはきっと僕の幻覚だと思います。

027_convert_20100317230605.jpg

その後軽く煮込み出来上がり。
皿に入れたらこんな感じに。ここでも茄子の存在感がすごいです。

食べた感想としては、普通においしかったです。
”辛口”と書いてありましがそこまで辛くは感じませんでした(これは僕の主観だと思うけど)。
アレンジで入れた茄子もいい感じでした。火が通るか心配だったけど全然大丈夫。

料理自体もすごく簡単だったので、今後ストックしてレパートリーに入れてもいいかもです。
まぁ人によってはこんなの料理じゃない!と思うかもしれませんが、僕の中では「加熱(レンジ含む)」があれば十分料理ですw

以上、今回は最初に書いたように完全にネタ記事でした。
おそまつさまです。

【追記】
プレゼントしてくれた後輩に「あの春雨食べたよ~」と伝えたら爆笑されました。
次のクリスマスには「春雨ヌードル」をプレゼントしてくれるそうなので楽しみですw

人気ブログランキングへ


気になったのでメモメモ。

「保存するメモ帳abrAsus( アブラサス ) 」という一風変わったメモがあるようです。
(公式サイト→http://superclassic.jp/?pid=16591184

img_save_notepad_1.jpg

詳しい機能に関しては公式サイト見てもらったほうが分かりやすいとは思いますが、
要するに「A4サイズの紙を折りたたんてメモとして使うためのもの」ってことですね。

これによってメモをすぐにスキャナでPC内に保存できるようになるようです。
んでデータ化すればすぐに捨てれると。
あとA4のコピー用紙さえあればすぐにメモにできるというのも利点っぽいですね。

iphoneとかEvernoteと連動させればかなり使えそうですね。
個人的にはiphone買えれば欲しいかもなー。iphone買えればと言う時点でかなり厳しいけど。
あ、前にiphone買うかも書きましたが、とりあえず現在新型発表待ちです。費用の関係もあるけどね。
早く新型でろー。けど値上がりはしないで―。
そういえばEvernoteのこと書くのも忘れてた。そのうち書きます。

・・話それたけど、これは余裕あったら欲しいものかも。
ただ値段が5,800円・・・

誰か誕生日にプレゼントしてくれないかな


その値段は学生にはきついぜー
人気ブログランキングへ


twitterでは時たまオリジナルや引用問わず、名言がつぶやかれることがあるのですが、
ひさしぶりに「これは!」という名言に出会ったので、ブログでも紹介。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
   習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



これはかなり胸にきました。
twitter上では作者不明となっていたのですが、
調べてみたらどうやらマザーテレサの言葉だったようです。すごい。

自分でもできるかぎり「悪口は言わない、思わない」ということを
日常生活でも心がけているのでいるのですが、そこに通じる言葉かもなーと思いました。
少々オカルトチックですが、「言霊の力」というものはある、とも思ってるので笑

上記の言葉を引用すれば
「良い人生は良い思考から」ということですかね。
これからもこのブログ、そして日常生活でもこのことを心がけていきたいです。
悪いことは書かない!言わない!思わない!

とりあえず明日の試験まで「絶対受かる」と思い続けるようにしよう(笑)

人気ブログランキングへ


ネット上で見つけて印象に残ったのでペタリ。


アメリカンインディアンの教え

批判ばかりで受けて育った子は非難ばかりします。
敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います。
ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。
ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります。
心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります。
はげましを受けて育った子は自信を持ちます。
ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります。
公明正大な中で育った子は正義心を持ちます。
思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます。
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします。
仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます。



全てあてはまるとは思わないけど、
やはり子供のころの環境ってその後の人生に少なからず影響していくものだと思います。
「三つ子の魂百まで」とも言いますし。

なんかそんなことを考えさせられました。
親になった時に常に胸の中にいれておきたいね(なれたらだけど笑)

ちなみに原文もありましたので興味ある方はどうぞ↓
http://www.eonet.ne.jp/~th69/osie/osie.html

人気ブログランキングへ


100216_2346~01.jpg
こんな夜中なのにアイスを食べてしまいました。

テスト勉強の糖分補給ってことで(笑)


「爽」の【つぶ莓&バニラ味】です。

どんな味でも爽は外れが無いですね。さすがロッテ。

さて糖分を補給したとこで試験勉強再開します~。

人気ブログランキングへ




どうもおひさしぶりです!!

最近テスト期間やらなんやらでずっと更新ほったらかして申し訳ないです。。

今日は「徒然漂流記」管理人兼、友人である凉焔 零が

「最近ブログ更新してないよねー」

などと言い放ちやがったので衝動にかられ更新しました。
簡単だな俺。

凉焔よ、また俺が更新しなくなったらハッパかけてくれ。
そしてお前の名前(凉焔 零)は何て読むんだ。いまだに俺は知らんよ。


それはさておき、今回ブログを更新するついでに
2箇所ほどブログ内を改造しました。

どちらも見てもらえればわかるかと思いますが、

一つ目はブログデザインそのものの変更。
すっきりしたデザインに変えました(飽きたらまた変えるかも)

二つ目は右上にtwitterのつぶやきが分かるようにブログパーツを載せました。
前に「twitterはじめた」とは言ったけど、URL載せてなかったしね。
地味に続けてました。結構楽しいですよ。
みんなフォローミー!笑

とりあえずこんなところですかね~。
いろいろ書きたい事やらネタはあるのですが、
3月初め(試験終わる)まではまた更新止まるかも・・

まぁまた時間があったら書きまする。
ではでは~。
人気ブログランキングへ



やほーい。おひさしぶりでーす。

最近更新する暇なーい。ぶっちゃけテストがやばすぎます。
他にも色々やることが山積み\(^o^)/

つうことで今日はここで終了(え


うん、また時間あったら書くよ。


とりあえず近況報告としては雪降ったよ!

1年生の時は地元が雪全くないせいかめっちゃテンション高くなってたけど、
正直三年目ともなるといろんなデメリット(雪かきやら、移動の面倒さ)の方ばかり想像してしまい
あんまテンションあがんなかったよww

ある意味成長したな、おれw


では今日はこのへんで!!
人気ブログランキングへ



ブログを開設して半年チョイ・・(本格的に活動し始めたのは最近だけどw)

ついに・・





ついに・・・







ついに・・・・













ついに!!!!










リンクされましたーー!!!!






リンクされましたーー!!!!
(大事なことだから二度言います)


あれ?

目線が痛いのは気のせい?気のせいだよね?

うん、きっとそうだ。


いや、はしゃぎ過ぎってのはわかってますよ!?

けどやっぱうれしいのに変わりはないわけで。

だって初リンクですよ!?やっぱテンションあがりますって!!

ひゃっほー!!!!!!!








・・・ごめんなさい。テンションあがりすぎました。

てかいまだにブログでのキャラがつかめない。。

多分たまに(今みたいに)変なテンションになるかもしれませんが、ご了承ください(-"-)



では改めてリンク紹介をば。

ひとつめは京大生(多分)のもりかつさんが運営するブログ「分厚い壁の小さな穴

ヒッチハイクをしたり、ときたまだいこんになったり色々アクティブなお方です(詳しくはブログ参照)。
高い文章力はもちろん、写真も多いのでとても読みやすく楽しいブログです♫

ちなみに当ブログで初めてコメントしてくれた方でもあります(というか唯一の人泣)

これからもよろしくお願いしまっす!!


ふたつめは「徒然漂流記」というブログです。

こちらは大学の元同級生のブログ。
この友人も、外国を旅行するため大学を一年休学したりなかなかアクティブ(だから「元」同級生。今は後輩笑)

写真が趣味というだけあって写真多めです。

主に北海道の風景の写真かな?
きれいな写真多いのでぜひご覧あれ!!


では今日はこの辺で~。

またリンク増えたらお知らせしますね♫
ちなみに相互リンクは随時受付中です☆
人気ブログランキングへ





明日〆切のレポートをやろうとしたんですが・・






まさかのレポート用紙がないという事態orz




そもそも明日〆切のレポートを今からやろうとしたのが間違いなのか。

つまり怠惰な俺に対する罰ですね、わかります(何だこのキャラ)。

明日生協空開くまで(8:30)待たんといかんのかー。めんどいな。



PCでやるって手もあるんだけど、

今までレポートは手書きオンリーだったから

逆に時間かかりそう。



PCで書く
  ↓
時間かかる
  ↓
明日寝坊
  ↓
授業遅刻
  ↓
レポート提出できない
  ↓
\(^O^)/

という流れですね、わかります(だから何だこのキャラ。やめろ)


まぁ内容自体はそこまで多くはないから1時間くらいあればおわるだろうけど・・




つまりこんなブログ書いてないで、早く寝ろということですね、わかります(だからやめ(ry



思いつくままに書いたが、こんなんでいいんかな・・
人気ブログランキングへ




前の記事で「このブログの方向性ってなに?」みたいな話題をしましたが、

考えても正直全然わかんないです(もりかつさん本人からコメ来たのはビビりましたが笑)


まぁ俺の数少ないカラー(?)のひとつである「北海道の大学に在籍」っつうのをつかって

俺が今までに撮った「北海道ならでは」の写真の中からいくつか解放します。

たまにこういうのもいいかもしれないですね。


なにより文章少なくても記事が埋まる

はじまりはじまり~




オタモイ海岸

小樽よりちょい西にある「オタモイ」の海岸。

北海道の海らしからず透明度が高かったです(北海道の海は結構波が荒い)。




地平線

再び海岸線。

場所的には知床近郊です。ドライブめっちゃ気持ちよかった。





オシンコシン

同じく知床より一枚。

まぁわりかし有名な「オシンコシンの滝」。真夏なのにめっさ涼しかった。




芽室岳より

日高山脈(十勝と札幌の間にある山脈)の一つ、「芽室岳」の頂上よりパチリ。

大学のサークルの関係でよく登山します(もうちょいで引退やけど)。




エゾシカ


最後にエゾシカの群れを。

北海道ではちょい郊外に行けば見飽きるほどわらわらいます。しかもでかい。
事故ると死傷者が出ることも。


とりあえず今回はこれくらいで~。
またそのうちやります。

やっぱ記事が埋ま(ry
人気ブログランキングへ


全然記事書いてないっすねー。

これではダメだろ。
なんかこのままだらだら書いててもしゃーないなー。

なんかもうちょい方向性的なものがほしい。このブログはどこに向かってるんだ的な。
がんばろ、うん。

とりあえず、このブログを見て「楽しい」とか「記事が更新されたらまた来よう」と思う人が増えればいいんだよな。それが難しいんだが。

理想は「伝説のきりかぶ」や「分厚い壁の小さな穴」みたいな感じにしたい。

この二つのブログの面白さはガチ。
同じ大学生だとは思えないほどのネタの面白さ&文章力。嫉妬。
だけど前述した「方向性がこれらのブログにあるか」といわれると、その答えは「ねえだろ」と言いたくなる。
実際いろんなことやってるし、書いてるしなぁ。taksさんももりかつさんも。

二人に共通してるのは「更新頻度が高い」ってことかなぁ。
やっぱ「考える暇あったら書け!」ってことですかね。

色々チャレンジしてるか。
人気ブログランキングへ


遅くなったけど、ご冥福をお祈りします。

ここ最近で一番ショックな出来事でした。

死因に関しては色々推測とかあるかもしれんけど、
やはり「亡くなるには早すぎた」というのが一番思うところ。

追悼の意味も込めて、二つほど動画をペタリ。


「野原ひろし」は理想の父親像。



見ててなんか泣きそうになった。



クレヨンしんちゃんまた読みたくなってきた。
また買いなおそうかな。
